テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告
To Page Top
なんだこれ
2008/02/17(日) 03:37:14 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(21)
なんかDC版だとフラッシュガードしたほうが普通にガードしたときよりも受けるダメージ大きくなってるんですが、気のせいじゃないですね。なんで見切ってガードしたほうが受けるダメージ多いんかと。

フラッシュガード成功でHP回復を狙う価値しかなくなったんだが、意図的な変更じゃなくて間違えて変更した気がしてならない。今回については。

難易度によるガード時のダメージ

SIMPLE 25%
NORMAL 25%
SECOND 20%
HARD 20%
EVIL 15%
CHAOS 8%

ただし、フラッシュガードの軽減率は難易度によらず10%。
見切ったほうが少なくなるなんて何考えてんだか。
To Page Top
DC変更点などまとめ
2008/02/09(土) 11:20:39 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(6)
一通りプレイしてもんで。
書いてないのはまだ検証できてない。


変更点

・HPが9999、他のステータス上限が1999になった
→素のステータス上限が999、合計の上限が1999。術防バグ前提だった戦闘バランスへの救済処置か?

・剛招来が連携中に連続発動不可に
→連続でチャージしても最初の1回のみに。剛招来→CC回復→剛招来ならできる。

・フィジカルチャージで敵が浮かなくなった
→仰け反り時間も短く、弱点を突いた追撃が困難に

・状態異常時にBCが発動できなくなった
→おそらく前作にあったBC使用中に熱毒でHPが1になるとBC使用中に仰け反る現象に対する処置

・レインボーアーチのキャンセルタイミングが遅くなった
→連続使用速度が大幅に落ちて弱化

・月閃光のキャンセルタイミングが遅くなった
→術防バグもなくなったことから使用価値激減

・無敵時間延長がなくなった
→前作では無敵時間中に攻撃を受けると攻撃を受けた分だけ無敵時間が延長されたが、今作では延長がない。このため、幻影刃やフラッシュの無敵効果が得られにくくなった。
ただし、敵は無敵時間延長がある。出現した瞬間や、ブラスト時は攻撃しすぎないように

・ホーリィボトルの効果が60秒間エンカウントなしに変更
・ウッドロウのサポートタレント「警戒」の効果が前作のホーリィボトルと同じになった

・CC回復中に□ボタンを押すことで最大CCを増やすことができなくなった


前作にあったバグの修正について

・術防バグ修正
→大幅に戦闘バランスが変化。こくもつのダメージが恐ろしいことに

・戦闘回数が99999のとき、カチカチおにぎりが発動しなくなるバグが改善
→ただし戦闘回数が99999のときは1戦闘毎に発動するように

・上級晶術詠唱による詠唱時間増加現象が変化
→ストップフロウを128回使ったときに起きた詠唱時間短縮現象のみ修正。
他の上級晶術を使用し続けた場合に術の詠唱が完了しなくなるバグはそのまま残っている。

・灼光拳引き寄せができなくなった
・月閃光→エイミングダッシュ→月閃虚崩による足踏み現象がなくなった

・モリュウ城の箱配置が変化
→箱の位置がズレて進めなくなることはなくなったが謎解きのレベルが一気にダウン


今作だけの不具合

ディフィニットモードでデバイスポイント無限稼ぎ
→ケイブクィーン、ケイブヘッド、ケイブスウェルを高難易度で倒した場合に入手できるデバイスポイントを消し忘れているため、DSを決めるたびに何度でもデバイスポイントを稼ぐことができる。

・LV200のデータをコンバートすると新術技を覚えない
→前作データがLV200のものをコンバートすると、その周ではDC版に加わった新術技を覚えない。

・周回数でCHAOSの条件を満たしておらず、WEB連動でCHAOSを出したデータをコンバートしてから引き継ぐとCHAOSが消える
→コンバートせずに直接引き継げば消えない。

・リオンサイドの武具調達イベントが完了しなくなる
→リオンサイドで武具調達イベントを行う際、ジェノス以外の場所でジェノス行きの依頼を受けると、ジェノスに到着してもハーメンツに他の武具を届けろと言われ終わらず、破棄しなければならなくなる。一度でもジェノスで依頼を受けて完了しておけばこの不具合は起きない。

・リオンサイドのアルカナルインでリリスが使えなくなる?
→いろんなところを見たけど報告が3件ほど。
知り合いは伝説のにんじんイベント起こさなくても使えたと言っていた。
2周目以降のリオンサイドに問題ありか?情報求む。


前作と変わらないバグについて

・フードの使用回数が256、512、768回だとフード図鑑のフード名が?????になる
→使用回数のアドレスは 2 byte で表されるが、2 byte のうちの 1 byte 分、リトルエンディアン側の 1 byteしか参照してないため起こる現象だと考えられる。

・ケイブクィーン飛ばし
→ケイブクィーン戦イベント突入エリアがない段差を通れば無視できる。ただしモリュウ城に行ってもバティスタはおらず、仕掛けを解いてからケイブクィーンを倒してモリュウ城に戻ると箱が地形にめり込んでクリア不可になる可能性がある。

・崩壊した秘密工場に戻る
→リオン・マグナス戦後、ダリルシェイドに戻らずスノーフリアからダリルシェイドに向かうとダリルシェイド港から船で行ける。リオンがいたマップは自由に動ける。ダリルシェイドに戻ることも可能。
To Page Top
崩壊後の秘密工場に戻れるのも修正なしか
2008/02/08(金) 22:32:29 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(5)
まあ、こっちも有名じゃないから直してないと思ったけどね。

裏が見えるよ
To Page Top
リオンサイドクリア
2008/02/08(金) 18:35:12 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(18)
ようやくおまけが終了。
さて、ここからが本番だ。

嗚呼、なぜウッドロウ様はロイヤルなブレイドを装備しておられるのだろう。
リオン使えればウッドロウなんてどうでもいいという開発側の姿勢の表れなんだろうか。
ウッドロウ好きなはずのウドッチがこんな暴挙許したんだろうか。

私は認めん認めんぞー
To Page Top
やっぱり直ってない
2008/02/08(金) 02:28:11 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(2)
・上級術を何度も詠唱することで詠唱時間が変化し、術の詠唱がいつまで経っても終わらないバグが直っていない。
ただし、ストップフロウを連続使用して詠唱時間が短くなるバグだけは修正されている。


・シデン海底洞窟のケイブクィーン飛ばしが直っていない。
ってことは、ケイブクィーン飛ばしを行った場合にのみ発生する箱ズレバグも直ってなさそうだ。普通の箱ズレバグは有名だけど、ケイブクィーン飛ばしで起こる箱ズレバグは自分が以前紹介したの以外では聞いたことがない。
てか、ケイブクィーン飛ばし自体知らない人のほうが多い気がする。
接触するとケイブクィーン戦のイベントになるエリアがあるんだけど、段差周辺にはそのエリアがなくって戦わずに洞窟出られるっていうバグね。

To Page Top
本格的に開始
2008/02/04(月) 02:27:04 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(9)
リオンサイド開始。

しかし開始早々バランスが崩壊。
おーぐるべあ


まだスタン達と戦ってないのにLV57。でもこれだけじゃない。

前に誰かコメントしてくれたけど、闘技場のディフィニットモードで無限にデバイスポイントが稼げるからもっとバランスブレイカー。
カチカチおにぎりの不具合は999回だと1戦毎に発動という別のカチカチバグとして生まれ変わってたりといろいろすごいわ。
To Page Top
アタモニ神…
2008/02/03(日) 15:57:30 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(16)
シャルティエはきっとぐるぐる回転する構造

ドドド

ドドドド
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk    
 
