テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告
To Page Top
【アンケート】アルベルト(タンス)について
2010/08/22(日) 18:52:24 | アンケート | トラックバック(0) | コメント(28)
投票は終了しました。


テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXに出てくるタンスの姿をしたキャラクター「アルベルト」についてどう思っているかのアンケート

naridanX_tansu_moero.jpg



tansu_anke.jpg

投票数:984票
許容範囲:164票 16.7%
嫌い:820票 83.3%

8割以上が不快な言動で嫌いと答えた。
理由の多くがアミィとチェスターに対して発言。
許容範囲と答えた人でも「好きではない」「スキットを無視してるからどうでもいい」「ネタだと思っている」といった回答があった。


解説
なりきりダンジョンのリメイク作品だが、原作のGBC版にはこのようなキャラは存在しなかった。今回、エトス、ロンドリーネと一緒に追加された新規キャラである。
しかし、男性陣への暴言の繰り返し、女性陣への媚びやセクハラまがいの発言等、プレイしていると鬱陶しい、うざいという声がよく見られる。

以下、よく見られる意見は以下の通り
・とにかく鬱陶しい
・言葉遣いが悪い(○○しろボケナス等)
・女性陣に付けるニックネームがキモイ
・最初はうざいだけだったが、チェスターとの会話を見て嫌いになった
・タンス燃えろ
・なぜタンスをリメイクで追加したのか
・タンスのうざさに耐えるのもノルンからの試練
・タンスに突っ込むキャラが少なすぎる
・マイソロ1のモルモよりうざい



アルベルトが女性陣に付けたニックネーム
メル…メルメル
ミント…ミーたま
ロディ…ロディたん
すず…すずちん
アーチェ…付けていないがチャット中で「凶暴なオバハン」



なお、チェスターとの会話の詳細は以下の通り

ディオ達に魔物使いのコスチュームを渡したチェスター。メルのことを思わず「アミィ」と呼んでしまったあとのチャット

「妹!?」
チェスター「アミィと間違えるなんてな……」
アルベルト「アミィって、おめぇの妹だか?」
チェスター「あ、ああ、そうだよ……」
アルベルト「ほぇ~~~、おめぇに妹がなぁ~~」
チェスター「な、なんだよ!人の顔ジロジロ見て」
アルベルト「おめぇみてーなキツネ目の妹っつーことは、
       そのアミィっての、名前に合った顔なんだなや」
チェスター「なんだよ、それ。アミィが俺に似てるって言いたいのか?」
アルベルト「みなまで言わんでええだ、ええだ。
       おめぇの顔見てれば、ぜぇ~んぶわかるだよ」
アルベルト「おめぇはかわいい妹が欲しかったんだ。
       だから、さっきメルメルをわざと間違えたんだど?」
チェスター「バカ行ってんじゃねぇっての」
アルベルト「あひゃぇ!当たっただ!図星だ!!
       こいつ、メルメルを狙ってる変態だーよ!!!」
チェスター「あのなぁ……そりゃ、おまえだろ……?」

ほぼ初対面の人の肉親のことを遠回しに悪く言ったり、故人となっているアミィを悪く言う、初対面のチェスターを変態扱いするところが嫌いになる理由か?

チャット前にアミィが既に死んでいることはディオ達との会話で語られている。
tansu_sineyo.jpg
タンスは常に小さくなってメルと一緒にいるので、この会話を聞いていないとは思えない。しかし、チェスターとの会話では知らない様子の話し方をしているように見える。

TOS_sisya_gurou_kratos.jpg
To Page Top
【アンケート】ゴールデンビクトリーについて
2010/08/15(日) 23:00:00 | アンケート | トラックバック(0) | コメント(9)
投票は締め切りました

マイソロ3発表ということでアンケート。
マイソロ2のおまけ要素として登場したゴールデンビクトリー(GV)はマイソロ3にもあったほうが良いかどうか

anke_mytho_gv.jpg

「制限がなければあっても良い」については、やらなくてもゲームの進行、スキット収集要素、アイテム収集要素、クエスト達成率などのコンプリート要素に影響が全く出なければ良いという意


投票数 856票
あったほうが良い:23.5% 201票
ないほうが良い:34.6% 296票
入れるなら配慮を:41.9% 359票

プレイヤーに配慮した内容、プレイしなくても良い状況を作れば入れても良いが、そうでないのならやめてほしいという意見が多かった。



マイソロ2のときによく聞いた意見は以下の通り

・特典DVD内だけでやってゲーム内に持ち込まないで欲しい
・声優ネタ、パロディネタがあって面白い
・キャラクター崩壊、キャラ贔屓ネタ等があって不快
・やりたくない人はやらなければいい
・やりたくないけど、やらないと特定のキャラがずっと使えないままだから強制的にやらざるを得ない


解説
条件がクリア後にクエストを3つクリアして甲板に移動するという安易な条件のため、継続プレイをしていればほぼ100%条件を満たしてしまう。条件を満たした場合、見る見ないの選択肢がなく強制的に最初のイベントトークが発生。けっこう長い。終了後、ルカとイリアがバンエルティア号から姿を消し、GVのクエストをクリアするまでずっと戻ってこないため、やりたくない人もパーティキャラのためにプレイしなくてはならなかった。また、その後GVが発生するたびにパーティメンバーが消え、やはりGVをクリアしないと戻ってこない。クエストには注意点として「キャラクターのイメージなどを重視する方はプレイしない事をお勧めします。」とあるのだが、クリアしないとキャラが戻ってこないため全く意味がない注意書きになっていた。

tow_gv_mondaiten.jpg
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk    
 
