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PS3版オート放置&エレスポット放置場所
2011/01/16(日) 13:33:41 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(0)
戦闘回数を重ねるためのオート放置場所、エレスポットからアイテムを出現させるための放置場所まとめ



オート戦闘

ラントの裏山
放置効率:170回/時間

ToGf_gakesita_houti.jpg

最も序盤から放置でき、気軽に放置が可能な場所。
途中の坂道の真ん中で放置しないと敵となかなか接触できない。

放置効率は狼3匹、鳥1匹、活心鋼破連打放置の場合で170。狼4匹が最も効率が良い。植物ばかりの場合は効率が非常に落ちるため、近くのセーブポイントでロードし直して調整すると良い。連打するのは魔神剣やフレアショットが効率良いが、術技カンストを狙うならいろいろな技に変えるのが無難。


北ラント道
※期間限定
放置効率:402回/時間

tog_north_lant_auto.jpg

Wii版と同じく序盤のイベント時のみ有効。倒しても何度も戦える。
今回は魔導書がブック引継ぎで引継ぎ可能になったため、ここで放置を繰り返すことがゴールデンエレスポットへの近道。
約10秒経過で戦闘が強制終了してしまうため、ダメージ2倍以上、かめにんスタンプを集めてレアソード、レアナイフを購入して速攻で倒すことが大前提。欠片引継ぎをしているならパラライズピースによるマヒ付加でダメージも増加する。

欠点としては、イベント中でセーブができないため、ここで一気にセット数16個を目指すなど目標を持って放置し続けなければならないこと。セット経験値はWii版と変わらないため約9日間の放置が必要。今回はボイス連呼バグにような時間経過でフリーズするバグが直っているのでこれぐらいの放置なら耐えられる。

効率を考えるなら1Pで×を押しっぱなし、2Pで「○○の魂」の×連打で詠唱短縮の称号を付けてリリジャスを撃たせる。セット数16個を目指すなら魔導書は回復するものを付け、料理はピザなど発動が容易で消費量が少ないものを選んで放置すると良い。


ザヴェートの期間限定兵士、氷海への道で行う方法はまとめれるときに




アイテム増殖

予備知識
・複数のアイテムをセットしている場合、上にあるものが優先される。
・移動している時間が1分になるたびにアイテムが飛び出すかどうかの判定が行われる


確率が低いアイテムは必ず上にセットしておくこと。
すぐにでもアイテムが欲しい場合、移動時間を59秒にしてあと1歩でアイテムが出るという状態でセーブしてすぐ移動、目当てのアイテムが飛びでなかったらロードと繰り返すと良い。移動時間の調整は確率が高いものを入れてセーブポイント周囲を動き、あと少しで出そうと思ったらセーブする。歩いてすぐにアイテムが飛び出したら成功なので、ロードして目当てのアイテムをセットして再びセーブすれば完了。



フェンデル政府塔42階


tog_eresupo_benrisa_syareni_nyarannya.jpg


通称「蒸気放置」。42階の蒸気に向かってひたすら歩き続けることでアイテムを飛び出させる。走るよりも歩いていたほうが移動時間が増えるため×ボタンを押しっぱなしにしてスティックを傾けてさせておくと良い。
放置後はHPが1のためセーブを忘れないように。


異界の楽園
※未来の系譜編限定

ToGf_erespo_houti_ikai.jpg

入ってすぐにあるワープポイントは上下で繋がっているため、上か下にスティックを傾け続けているだけで良い。蒸気放置よりも効率が良い。
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グレイセスf攻略本を購入
2011/01/12(水) 23:53:36 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(3)
本日から書店に並んでる予定のグレイセスf公式攻略本

ToGf_kouryakubon.jpg
左がWii版、右がPS3版

基本的にWii版と変わらず、普通に攻略するだけのことなら全て書かれている。
詳細なデータで言えば、Wii版同様、連携による詠唱短縮の詳細は書かれていない。フォドラクイーンの戦士形態のステータス、特性カウント等が引き継がれるかなどの細かい部分はない。

設定イラストはPS3版で追加されたソフィ、リチャードの新衣装、リトルクイーンとフォドラクイーンのみ。エンディング絵、秘奥義カットイン、チャット挿入絵、スタッフによるQ&A、アスベル役櫻井インタビューがある。Wii版にあった詳細なスタッフインタビュー、かめにんマーチャント!攻略記事はなくなっている。


フォドラクイーンのデザインはいのまたむつみ。

【“グレイセスf攻略本を購入”の続きを読む】
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ToGf 隠し秘奥義「ブルーアース」
2011/01/12(水) 00:49:30 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(7)
ブルーアース

ToGf_Bluaaaaaaaath.jpg



[PS3] Tales of Graces f - Blue Earth


発動条件
フォドラクイーンのHPが6%未満になって
デュアル・ザ・サンを使用したときに←+×押しっぱなしでアクエリアス・スフィア発動
アクエリアス・スフィア発動中に○押しっぱなしでプリズミック・スターズ
プリズミック・スターズ発動中に△押しっぱなしでブライティスト・ゲート発動
ブライティスト・ゲート発動中に□押しっぱなしでエクスプロージョン・ノヴァ発動
エクスプロージョン・ノヴァ発動中に×+△押しっぱなしでマクスウェル・ロアー発動
マクスウェル・ロアー発動中に□+×+○押しっぱなしでディメンジョナル・マテリアル発動
ディメンジョナル・マテリアル発動中に△+□+×+○押しっぱなしでブルーアース発動

発動するとそのまま戦闘が終了し獲得経験値、SPが増加する。

なおエターニア、リバースでは「ブルー・アース」表記だったが、今回は「ブルーアース」となっている。
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ToGf カオス フォドラクイーン単独撃破
2011/01/09(日) 12:14:21 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(13)
他のキャラで戦ってもワンパターンになったり秘奥義で一気に削るだけになってしまうのでアスベルで制限撃破のみ。


[PS3] Tales of Graces f - Asbel solo Chaos Fodora Queen


ダメージ2倍、クリティカル2倍、情熱の魔導書で撃破。
ダメージ2倍だと秘奥義だけで決着がつくため情熱の魔導書で若干調整を加えた。

活心鋼破ゲー。集え活心敵を穿て。
第四形態は秘奥義でぶっ飛ばしてそのまま撃破する。ダメージ2倍でまともに戦って勝つのは難しい。



フォドラクイーンの行動パターン解析


形態変化
…HPを減らすと形態変化を行うが、そのときにも攻撃判定が存在する。サイドステップで対応回避可能。


アクエリアス・スフィア
…エレスブレイク時に攻撃に当たると発動。HPは必ず1残る。


デュアル・ザ・サン
…HP6%未満で強制発動。HPは必ず1残る。カオスだと53220付近なので一気に削りきること。使用された場合はブルーアースで反撃する。


リトルクイーン
…デュアル・ザ・サン使用後に2体生み出してくる。リトルクイーンのHPは中途半端に減った状態で出現する。



フォドラクイーン(通常形態)
猛毒 マヒ
凍結 火傷
石化 鈍足

HP3/4まで、1/2~1/4の間は花の形態。術防が低いためB技が有効。花の台座のせいで本体に近寄りにくくリーチが短い攻撃は全く当たらない。


収束レーザー
…三本のレーザーを収束して真っ直ぐ撃ち出してくる。麻痺効果あり。サイドステップで対応回避可能。発生から被弾までがかなり早いため注意が必要。「フッ」と言いつつ片手を動かしてくる動作で拡散レーザーとの判別が可能。2度目の変形時には2発連発してくる。

拡散レーザー
…7本のレーザーを扇状に撃ち出してくる。麻痺効果あり。サイドステップで回避可能。「散れ」と言いつつ両手を動かしてくる動作で収束レーザーと判別が可能。2度目の変形時には2連発してくるようになり毒効果も追加される。


雷撃
…ビットから周囲に雷を落としてくる。麻痺効果あり。バックステップで対応回避可能。密着するまで近づいてきた場合は必ずこの攻撃がくる。


ビットレーザー
…360°方向にレーザーを発射後、ビットを張り巡らせてレーザーを撃ってくる。凍結効果あり。サイドステップで回避可能。距離にもよるがその場から動かなければ当たらない。空中への範囲が広いため活心鋼破使用時には注意が必要。2度目の変形時は範囲が拡がりその場にいると当たる。左方向へステップした位置なら当たらない。



フォドラクイーン(戦士形態)
不定形 人間
精神体 妖魔
機械 暴星

HP3/4~1/2、1/4以下の間は戦士形態。防御が低いためA技が有効。一部の技は判定の発生が早く、対応回避の判別が不可能であるため、対応回避は狙わずに右方向へのサイドステップで回避するのが有効。2回目の形態変化はそれでも避けられない攻撃を行ってくるため秘奥義を調整して一気に決着を付けるようにする。


バーストブレード
…前方に炎を纏った剣を放り投げてくる。バックステップで対応回避可能。2度目の変形時の場合は使用後、フォドラクイーンが炎を纏いその炎にも判定があるため非常にやっかい。この炎には火傷効果あり。


サンダーブレード
…前方に雷を降らしてくる。麻痺効果あり。振り下ろしはサイドステップ、雷撃はバックステップで対応回避可能。中距離から使用してくるため振り下ろしをサイドステップする機会はあまりない。発生が遅いため回避は容易。2度目の変形時では雷撃の範囲が左右方向に拡がるためサイドステップで回避するのが困難になる。


打ち上げ→串刺し
…剣で打ち上げたあとに串刺しにしてくる。サイドステップで回避可能。ボイスは「さらば」。攻撃発生が非常に早い。2度目の変形時は串刺し時に意味がわからない位置から2箇所衝撃波を噴出させる。特に狙って噴出させてこないため当たることが希。


突き→衝撃波
…1度目の変形時のみ使用。剣での突きが当たると攻撃を派生させてくる。サイドステップ、バックステップで対応回避可。ガードブレイク判定。


突き→レーザー
…2度目の変形時のみ使用。剣で突いたあとにレーザーを発射する。封印効果、鈍足効果有り。突きはバックステップ、サイドステップで対応回避可能。レーザーはサイドステップ、フロントステップで対応回避。突きはガードブレイク判定。


2連斬り
…2度目の変形時のみ使用。バックステップで対応回避可能。発生が早く、サイドステップで回避ができないため攻撃を回避するのが困難になる。






以下、フォドラクイーンの容姿を攻略


【“ToGf カオス フォドラクイーン単独撃破”の続きを読む】
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【追記】ToGf カオス ラムダ・テオス単独撃破+瞬殺
2011/01/09(日) 04:05:19 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(10)
全員達成したので詳細


ToGf_Lambda_MalikBeeeeeam.jpg



Wii版よりも遥かにパワーアップを遂げたラムダさん

以下の動画でどれだけ強くなったか確認可能
[PS3] Tales of Graces f - L a m b d a T e o s



しかし今作でも瞬殺は可能


[PS3] Tales of Graces f - Lambda Teos instant kill


「とぼけメガネ」などのダメージ反射称号は戦闘不能になった場合はダメージが反射できないが、戦闘不能になる瞬間にアクセルモードを発動すると戦闘不能にならないため直前に受けたダメージを反射することが可能。
したがって、「紫龍の魔導書」で特大ダメージを受ける瞬間にアクセルモードを発動すれば特大ダメージを反射して瞬殺することが可能になる。



ラムダ・テオス
人間 精神体
無機物 機械
暴星 火傷


以下、PS3版で変更・追加されたパターン
※Wii版はこちらの記事参照


暴星
…暴星バリアを張っている状態だとホーリーランス、シューティングスター、インディグネイションなど強力な術を連発してくるので素早く解除する必要がある。

レストレスソード
…最初から使用してくる。サイドステップで対応回避可能。初撃を左に回避→右に戻る→最後の剣を右に移動して最後の剣を対応回避するのが最も効果的。回避したと思って安心していると連続で使用してくることがあるため注意。

シューティングスター
…最初から使用してくる。詠唱時間が他の術より長い場合はこれがくる。サイドステップで対応回避可能。発動後、一瞬間をおいてからサイドステップをし、その後また一瞬間をおいてサイドステップをしないと回避できない。回避しても連続で使用されたりホーリーランスを織り交ぜられたりするので非常に危険。

インディグネイション
…最初から使用してくる。ラムダが唸っている場合はこれがくる。サイドステップで対応回避可能だが、待っている間に他の術が飛んでくるのでさっさと範囲外にステップしたほうがいい。

ホーリーランス
…最初から使用してくる。サイドステップで対応回避可能。発動した瞬間に判定があるため、見てからの回避は不可能。詠唱時間で判断して対応回避を狙うしかない。

デスブリンガー
…HP3/4、HP1/2、HP1/4になったあとに一度ずつ使ってくる。HP1/4になると制限なく何度も使用してくる。最後の爆発以外はサイドステップで対応回避可能。爆発範囲から出るようにステップを続ける。ラムダとの距離が離れているほどサイドステップで回避しやすくなる。密着時に使用された場合はバック×2→サイド→バック×2で回避可能。爆発は対応回避不可能?
詠唱台詞「苦しんで死ね」で判断可能

シェイドインペリアル
…HP3/4~1/2で使用。発生が遅いため回避自体は楽。一応サイドステップで対応回避可能。

アイシクルペイン
…HP3/4~1/2で使用。サイドステップで対応回避可能。発生してすぐにサイドステップすれば当たらない。連続使用に注意。

フィアフルストーム
…HP1/2~1/4で使用。サイドステップで対応回避可能。発動して一瞬間があったあとで判定があるため、即座にステップで逃げようとすると引っ掛かる。竜巻の発生が見えてからサイドステップで十分に間に合う。詠唱台詞は「滅びよ」。

ヴァニッシュフロウ
…HP1/4で使用。回避は用意だが、他の術に織り交ぜてくることが多いため常に警戒すること。回避後再び発生地点にサイドステップで戻りエレスライズゲージを溜めることも可能。


条件
ダメージ2倍
クリティカル2倍

…ダメージ5倍以上だと簡単に撃破できてしまい、1倍だと長引くため2倍。


[PS3] Tales of Graces f - Asbel solo Chaos Lambda Teos


Wii版と同じく赤防御覇道滅封が有効。活心鋼破は弱点を一度に3つ突くことができるので、宝石と武器に他の特性を付ければ活心鋼破のみで全弱点を突くことができる。獣破轟衝斬、天覇神雷断後には魔王炎撃波で秘奥義に連携が可能。


[PS3] Tales of Graces f - Sophie solo Chaos Lambda Teos



スカラーガンナーで遠くから戦おうとしても火力不足で術の連発に耐えなければならないのでA技主体で攻める。繋がるA技連携はほぼ固定なので
刀輝→三散→刹破衝→錬気轟縮→点穴縛態→三散→刹破衝→錬気轟縮→刀輝→火龍炎舞、秘奥義後も連携を続けることが可能。運が良ければ溜め技で毎回CCが全回復し永久コンボになる。インフィニティアソウルからはカタストロフィーで繋ぐとすぐにヒット数秘奥義に繋ぐことが可能。ゼロ・ディゾルヴァー使用後にハイブーストステップで攻撃を続けることも可能。シャドウ・モーメントは発動後、必ずフィールドの端とラムダに挟まれた状態で再開するため、HPトリガーのデスブリンガーから逃げることが不可能になり暴星も対応回避しなければならないので使用タイミングに気をつける。


[PS3] Tales of Graces f - Hubert solo Chaos Lambda Teos



連携には機械特性の断雷牙、精神体の深月を入れる。スカーレットで暴星バリアも砕きやすく、いざいうときにアローレインを発動すれば状況の逆転も可能。さらに秘奥義から秘奥義を繋げやすいので一気にダメージを奪うことが可能。ランヴェルス・レゾンとエクスパシオンはフロントステップからの新月、ヴァンフレーシュからはフレアショット、アンスタンヴァルスからはアローレインで繋ぐことが可能。可能ならゲージを調整してランヴェルス・レゾンやヒット数秘奥義をエレスライズ中に発動できれば威力が増加する。



[PS3] Tales of Graces f - Cheria solo Chaos Lambda Teos



リリジャスで簡単に暴星バリアを砕けるためアクセルを気にする必要はない。
基本は一閃(左)→草薙刃→神雷招→凍驟雨→詠キャンを行いCCを少しずつ回復させながら連携を続ける。エレスライズ中は敵仰け反り時間が延びるため機械特性の水蛇刀を織り交ぜると良い。イノセント・ガーデン、トリリオン・ドライブ使用後はステップからの一閃でヒット数秘奥義に繋げることが可能。

[PS3] Tales of Graces f - Malik solo Chaos Lambda Teos




暴星バリア砕きはアクセルを使用する。次の暴星までにはアクセルゲージが50%を超える。無駄に使用できないので攻撃は必ず回避することが絶対条件。自信がないなら「光の投刃士」でも良い。暴星特性の術は全て詠唱が長いため予想して詠唱しなければ間に合わない。

「駆け抜ける者」で秘奥義の威力を40%増やしている。基本は攻撃動作を見てアイススパインを使用、アイススパインが全段繋がった場合は
壱心→弐律→参界→驚天動地
を繰り返してヒット数秘奥義を狙っていく。アイススパインのヒットが途切れる場合はアーツに繋いでも攻撃が繋がらない。後半になるほど術を使用するスキがなくなるため、エレスライズに頼って戦うことになるので対応回避を見極めることが必須。

また、「○○の魂」系の称号を付けて×ボタン連打でバーンストライク→アイススパイン→ロックランスと繋げる方法もあるが、術防が高いためアーツを使うよりも時間がかかる。



[PS3] Tales of Graces f - Pascal solo Chaos Lambda Teos



とりあえずシールド張っておけばおk
ただしシールド内にいようが攻撃が必中にならないのでちゃんと赤防御から攻撃を繰り出すこと。
連携の仕方を特定のルートにしないと繋がらないため、突然の衝撃→百華、悪運の連鎖→終焉の宣告で繋いで特性を突くようにする。
暴星バリア砕きはラウンドシールド使用時の攻撃判定で砕いてもいいが、エイトセレスティアルを直前に詠唱してから使用すれば離れていてもエイトセレスティアルで砕くことが可能で大ダメージも与えることができる。
ドリームストライカーズ使用後は完全に無防備になり、追撃でやられることも多いため万全を期すならトドメ以外での使用は避けたほうがいい。



[PS3] Tales of Graces f - Richard solo Chaos Lambda Teos


本編でリチャードが使用できないため、パスカルでなりきらせた。パスカルの武器のワールドエンドが機械特性のため与えるダメージが増える。シールドによる鋼体効果もあるがなくても十分。

暴星バリアはハイスペル使用時の攻撃判定で砕く。判定が狭いためステップでギリギリまで密着しておく必要がある。ハイスペルを使用したところで赤防御からの攻撃でないと回避されてしまうため術連携は使用しない。
レーザー使用時や火傷で仰け反り判定が強制的に変化してしまった場合にアベンジャーバイトで反撃を行う(仰け反り時間が長い敵が火傷になった場合、エレスライズ時以外は逆に仰け反り復帰しやすくなる)。
基本は甘言→非礼→(朧月夜→)秋沙雨→獅吼爆炎陣or鳳凰天駆を繰り返す。ラムダの背後に近い側面をとった場合は愚弄が全段ヒットし、さらに愚弄後に赤防御するまで仰け反ったままになるため狙ってもいい。マジェスティ・ゲイト使用後はステップ×2から追撃が可能。緋王電楼刃で吹っ飛ばせば距離が離れるためデスブリンガーが避けやすくなるが、暴星バリアを張られる可能性があるためアクセルゲージ50%を目安に暴星を使わせるようにする。
なお、他のキャラ同様、ラムダのHPが低いときに秘奥義を出すとLV3秘奥義に変化する(リチャードのみ台詞変化はなし)。
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PS3版 性質の新仕様
2010/12/30(木) 11:54:36 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
PS3版になって性質に変更点が複数見られるようになったので変更点まとめ

geni_kuma_shot.jpg



宝石についている特殊な性質も効果を発揮するようになった
Wii版:バルバトスさ以外は宝石についていても効果を発揮しない
PS3版:宝石についている効果が全て発揮されるようになった


カイルさの作り方と説明文が変更

Wii版
説明文:ださー
作り方:するどい+頑固


PS3版
説明文:お前を消すなんてできない
作り方:刺々しい+頑固
マイソロのカイルの髪の毛のことを「するどい」「刺々しい」と指しているか?



ガイさの説明文と効果が変更

Wii版
説明文:華麗に参上
効果:女性キャラクターからの攻撃で即死

PS3版
説明文:華麗に参上 だけど女性はかんべんな
効果:女性キャラクターからの攻撃で石化


緑っぽさがジーニアスさに変更され、作り方、説明文、効果が変更。

Wii版
緑っぽさ
説明文:ひどいや兄さん
作り方:どうでもいい+目立たない
効果:フレアショットの威力が4倍

PS3版
ジーニアスさ
説明文:ひどいや姉さん
作り方:するどい+神秘的
効果:フレアショットの威力が2倍

ToGf_nanigaattara.jpg



なお、Wii版では紫龍の魔導書+ダメージ上乗せ+カイウスさ+緑っぽさでダメージがオーバーフローして敵を回復することが可能だったが、今作では最大ダメージが999999までになったので不可能になった。

参考:ダメージオーバーフローとカルタパターン
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アクセル秘奥義の威力検証
2010/12/26(日) 09:58:56 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(6)
使用回数が上がれば上がるほど強くなるアクセル秘奥義の威力の初期値、限界値の検証結果

ToGf_tenha_tatikire.jpg
爪研ぎ1200回以上の検証結果


アクセル秘奥義
威力2500~4500


天覇神雷断:1HITあたり125~225、20HIT想定
シャドウ・モーメント:1HITあたり277~500、9HIT想定
ランヴェルス・レゾン:1HITあたり156~281、16HIT想定
トリリオン・ドライブ:1HITあたり108~195、23HIT想定
※23HIT想定の威力だが26HITぐらいまで当たるので他のアクセル秘奥義よりも合計ダメージは高い
震天裂空斬光旋風(略):1HITあたり119~214、21HIT想定
ドリームストライカーズ:1HITあたり147~264、17HIT想定
※×ボタンを連打して演出が変化しても威力は変化しない
緋凰絶炎衝:1HITあたり156~281、16HIT想定
※16HIT想定だが15HITしかしないときがある


使用回数0回で威力は2500
使用回数200回で限界の4500になる。
1回の使用で威力が10上がる。


大幅に使用回数が上がればボーナスで上がる可能性もあるが、1263回使っても威力が変わらなかったのでこれ以上の増加は考えにくい。
9999回使用しても威力は4500のまま。
なお、威力は発動前の使用回数で計算される。

獣破轟衝斬の威力は2000、斬空刃無塵衝の威力は5000。
アクセル秘奥義はどう頑張ってもLV3秘奥義を超えることができない。

なお、エレスライズ中に使用するとレイアーツ、レイバーストの影響があるため普通に使用するよりも威力が上がる。

ToGf_rambda_muri.jpg

9999回まで使い込むと威力が上がる=プレイヤーにオート放置をさせる という構図が出来上がっている最近のテイルズだが、開発陣はオート放置をできなくする代わりに必要な回数を減らして放置しなくていい環境を作っているようだ。
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Text by Nore139 / Designed by おっく

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