テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top
秘奥義の確実な出し方
2010/05/23(日) 15:10:44 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
バーサスの対戦で秘奥義を確実に出す方法まとめ。


下記で紹介する3パターンの秘奥義の出し方の例
[PSP] TALES OF VS. - How to use Hi-ougi




秘奥義は戦局を左右する重要な要素の一つなので確実に当てることが大切です。OVLの攻撃判定を当てないと効果切れまで相手に逃げられ続けるだけなので、必ずOVLを当てるか反撃OVLとして発動しましょう。

注意:掲載しているものは一例です。他のパターンもあります。


吹っ飛び追撃型
OVLで吹っ飛んだ相手が着地する前に奥義を出して秘奥義に繋ぐ方法。

該当キャラと術技
クレス
鳳凰天駆

スタン
魔王炎撃波

リオン
魔人闇

コングマン
クラッシュアース

カイル
牙連蒼破刃、屠龍連撃破、空破絶風撃(当て方によって秘奥義が当たらない)

クラトス
風雷神剣

ユージーン
裂風瞬迅殺(要練習)

カイウス
飛天翔駆

ルカ
クリティカルガード→熱波旋風陣、鳳凰天駆(相手が吹っ飛ぶので秘奥義が当たりにくい)

イリア
アクアレイザー、アクアスパイラル、アストラルレイザー
※後者2つは相手を吹っ飛ばすので秘奥義が当たらない

リヒター
空中OVL始動から陰流・癸
※技使用後、相手が目の前にいる場合はすぐに秘奥義、相手が背中側にいる場合はリヒターが反転してから秘奥義を出すこと

コハク
紅蓮皇輪



ダウン追い打ち型
OVLでダウンしている敵をダウン追い打ちが可能な技に繋いで秘奥義を出す方法。奥義で拾えないキャラは特技から出す必要があるため、OVL時間を強化しておくかOVLを空中発動する必要がある。

該当キャラと術技
クレス
襲爪閃空破

ファラ
散華猛襲脚、鷹爪落瀑蹴

ナナリー
虚空閃

ロイド
飛天翔駆

プレセア
連牙爆砕迅、斧顎襲砕撃

セネル
魔神幻竜拳、魔神拳・竜牙

ルーク
牙連崩襲顎

アッシュ
岩斬滅砕陣、牙連崩襲顎

ルカ
鷹爪烈風剣、鳳凰天翔駆

リヒター
空中OVL始動から陰流・丁

ユーリ
爆砕陣→蒼破牙王撃
※蒼破牙王撃は牙狼撃部分が当たらないと秘奥義が発動しない

ジュディス
月牙・鷹、月破墜迅脚

シング
空中OVL始動から地砕衝→獣哮雷波、爆炎剣→獣哮雷波


リミッツキャンセル型
吹っ飛びを追撃するのが難しく、ダウン追い打ちができないキャラはスキル「リミッツキャンセル」を使用することになる。なお、リミッツキャンセルで出したOVLは敵を真上に打ち上げるため注意が必要。

おすすめキャラ
アニス
吹っ飛ばし追撃ができない
OVL後のダウン追い打ちは鷹爪襲撃で可能だが、次の奥義が繋がらない

ユージーン
吹っ飛ばし追撃が難しい
OVL後のダウン追い打ちができない

To Page Top
動画垂れ流し
2010/05/15(土) 21:14:19 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(2)
視聴前に読むテンプレ

終了







内容

テイルズ オブ バーサス
・全員分のコンボキング習得
・全要素購入のためのジェノサイドブレイバー連発→計算ではあと6時間かかるため断念
・ウォールブレイカー→2分は切りたい


アドホックパーティ対戦
9~10時頃開催予定。ルールは以下の通り

ワールドHの39:パスは「tales」

【禁止】
・エスケープ
・スペルキープ
・回復術技

※スキル・装飾品・守護方陣による回復は可

・墜陽閃
・メタルボディ
・無限コンボ

連携後、自由に動けるようになってから再び同じ連携を繰り返してコンボを繋げること。各種キャンセラーでキャンセルし続けるコンボは可。


禁止コンボ例
魔王炎撃波→詠キャン→魔王炎撃波→…
詠キャン時に自由に動ける状態になっている

可能なコンボ例
魔神剣→魔神剣・双牙→魔神連牙斬→(キャンセラー2)魔神剣→魔神剣・双牙→魔神連牙斬
最初から最後まで自由に動けるようになっていない




【微妙】
使用禁止ではないけど、どうするか迷ってるもの。実戦の状況を見て判断

・スーパーアーマー
・ダンベル+紅蓮皇輪
・術士(遠距離)
・詠キャン
・守護方陣による回復
・空襲剣・翔星刃など連続キャンセルが可能な技



スーパーアーマー
付けると他のスキルが犠牲になるのであっても良い気はするが、キャラによって性能差が出すぎるか?

ダンベル+紅蓮皇輪
集団戦で紅蓮皇輪だけを当てる単調な戦いにならないかが心配

術士(遠距離タイプ)
タイマンだと逃げて術を撃つだけになりそうでつまらなさそう。チーム戦ではありか?

詠キャン
行動のスキを消すだけなら可能だけど、陰流・己のように牽制で連発するのはどこまでOKなのかが微妙

守護方陣
回復量は少ないが攻撃目的以外で連発することがどこまで影響してくるのか

空襲剣・翔星刃など連続キャンセルが可能な技
連続使用がそこまでハメ+バランスブレイカーになるか?
To Page Top
バーサスのSPバトルがパスワード不要に
2010/02/08(月) 19:56:16 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
2月8日本日よりテイルズ オブ バーサスのSPバトルのパスワードが全て不要に。

マイソロの前例、今回のバーサスの対応、グレイセスのシェリア衣装に見られる先行配信の文字から、基本的にテイルズはCD等に付けるパスワード特典は先行配信で、後に無料でダウンロードすることができるので有料DLC以外は無理して購入する必要はないと言える。


以前間違えて配信したDL10「短髪バーサス挑発」は落とせないままだが「見送らせていただき~」の意味は修正して後日配信という意味ではなく、配信しないという意味か?データだけ入っていて配信が中止された「太鼓のバチ」を手に入れる方法がないことも気になる。

配信はまだですか
To Page Top
VS攻略本買ってきた
2009/09/08(火) 22:57:39 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(5)
もうそろそろ普通に売ってます

tovs_uhobon.jpg

当然ストーリーとかは完全スルーでシステム面とか見たわけだけど、各種キャラの技の特性については特に詳しく書かれているわけではない。おすすめコンボも無限コンボだったり、とにかくヒット数が多ければ良いという非実用的なものが多く実践で使えるものはあまりない(あってもハメ)。


今後の配信アイテムも載ってます。これで全てじゃない可能性もあるけど。

tovs_haisin.jpg


あと、紅蓮皇輪以外に取り柄があまりないコハクが明らかに最強クラスになる武器が今後配信されるらしい。

tovs_mokohaku_saikyobuki.jpg

ダンベル
物攻300、術攻100、HP1000、TP100、物防100、ガード耐久100術防御-100、詠唱速度-100、詠唱硬直-100、敏捷-30

マイナスになるステータスがあまり重視しなくてもよいものばかりなので配信後はコハク使いが増えるか?


今後の配信武器が最強武器になると思われるキャラは

コレット、ヴェスペリア勢全員(おそらくPS3版のコード武器)

また、攻略本に掲載されているSPバトル配信がまた手違いになっているらしく、テイルズオブコミュニティ?みたいなところで案内が出てる。

「テイルズ オブ バーサス」タイアップキャンぺーン中止のお知らせ


報酬の武器間違え、DLパス掲載前に間違えて配信、キャンペーン中止、モバイルはアップデートが遅すぎるなど、web連動系のコンテンツの不備が目立つ。


対戦がメインになるゲームであるのにシステム面の掘り下げが十分ではないので、スタッフインタビュー、設定資料目当ての方ならおすすめ。
To Page Top
ウォールブレイカー 01'46'849
2009/08/23(日) 13:25:12 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(2)
これが限界かと無力をなんたら

mary_0146849.jpg



[PSP] TALES OF VS. - TALES OF WALL BRAKER 01'46'849





ちなみに1戦目は00'11'083
mary_11083.jpg


本当に完全ハメパターンにハマってくれれば1分40秒切れる。昨日切れそうだったけど相変わらず6戦目ぐらいでパターンが決まらない。


ジャンプ攻撃キャンセル陽炎は相手ゲージが皆無のとき限定っぽいから使い道ほぼなし。
烈・魔神剣はやっぱり真正面から秋沙雨空振りとか烈空刃空振り限定ぐらい。
To Page Top
ウォールブレイカー 01'48'849
2009/08/22(土) 18:05:42 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(2)
これでもまだ無駄な動きがあった

wb0148849.jpg

1分50秒は切りたいと思ってたらあっけなく達成。動画は6戦目の途中でブルースクリーンになってしまったので中途半端にしか残っておりません。

ああ、次は1分45秒切りだ…
To Page Top
ウォールブレイカー戦術
2009/08/22(土) 12:56:37 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
バーサスのミニゲーム テイルズ オブ ウォールブレイカーがなかなか面白いのでいろいろと

towb_title.jpg

mary_0146849.jpg


ルール
・相手をぶっ飛ばして壁の向こう側に落としたら勝ち
・ぶっ飛ばすにはスナップ攻撃(術技)を使う必要がある
・ぶっ飛ばすたびに壁は徐々に破壊されていく
・スナップゲージ(TPみたいなもん)が多いほど吹っ飛ばしやすく、飛ばされにくい
・FINALと書かれている壁にぶつけた時点で試合終了



通常攻撃
3連携が可能。方向キーで使い分けもできるが、使い分ける必要がまずない。基本は○。



スナップ攻撃(術技)
いつものテイルズのようにキーの振り分けで4種類ある。設定の変更はできない。
吹き飛ばしは少ないがスナップゲージを削りやすい多段技、ゲージ消費量は多いが吹き飛ばす勢いがある技、反対方向に吹き飛ばす技など様々。各キャラの特徴を見極めるように。


ジャンプ攻撃
どのキャラのジャンプ攻撃も当てると敵の仰け反り時間が非常に長く、着地後に近づく余裕すらある。

ガードブレイク
スキは大きいがガードを破ることができる攻撃。通常攻撃と同じ扱いなのでガードブレイク→通常→通常と繋げることが可能。

シフト攻撃
攻撃を当てると敵の背後に回り込むことができる。回り込んだ瞬間に敵の仰け反りが解除されるため連携にはならないが相手と壁の位置調整に使える。なお、チェルシーにはシフト攻撃がない。

プレスガード
攻撃中にプレスガードが成功するとスナップゲージが大幅回復し、敵が一定時間無防備になる。
操作はいつも通り→+□だが、□を押しながら→ではなく、→に歩きはじめた瞬間に□を押さないと出しにくくなっているので注意。

バックステップ
この記事をまとめている最中にようやく気がついた動作。基本、記録更新のためにガンガン攻めるため後退することは少ない。大技の空振りを狙うか?

クリティカル状態
相手のスナップゲージが0のときに連続HITを決めると画面の演出が変更してクリティカル状態になる。

CB(クリティカルブレイク)
あと少しで壁が破壊できそうなときは壁にCHANCEと表示され、そのときにクリティカル状態で吹っ飛ばせばCBとなり必ず勝てる。

cbnerai.jpg



基本知識

・壁はぶつけた回数ではなく、どれだけ勢いよく吹き飛ばしたかで壊れる量が決まっている。
勢いよくぶつけていれば3回でCHANCE状態になるし、CHANCE状態でも軽く吹き飛ばしているなら完全破壊まで3回ぶつける必要があったり、CHANCE飛ばしていきなりFINALになったりもする。

・スナップゲージの回復は壁にぶつけられるのが一番手っ取り早く、クリアタイムも短縮できる。壁にぶつかれば完全回復する。

・敵によってある程度、戦い方や行動パターンが決まっている。


基本戦術

7人抜きのクリアタイムを競うので、片方の壁に集中させてぶつけたほうが効率が良いのは当然。
多段技は時間の無駄なので、吹き飛ばしやすい一発技を狙うことになる。

CHANCE状態になったらすぐにCBを狙う。狙いやすいように、自分がぶつけられたあとにCHANCEになるように調整しておくこと。1回目と2回目をそこそこの勢いでぶつけていれば3回目に自分が壁に当たった時点でCHANCEになる。
多段技で敵スナップゲージが0になったら最後に吹き飛ばしやすい技を当てれば大抵はCBになる。

1体を11~20秒程度で倒せれば良い記録が出る。

race_sokosoko.jpg


さらにタイムを縮めるには

・撃破タイムは壁を破壊した時点ではなく、破壊後に敵が接地した瞬間のタイムになる。可能な限り横方向に飛ばす技でフィニッシュするのが良い。

自分がぶっ飛ばされる側になるときは、事前にスナップゲージを空にしておくこと。クリティカルが確定するとCPUは無駄な連携をやめることが多い。


・なんとなく思った敵の行動パターンは以下の通り
なんとなく思っただけでこれとは限らないけど、経験的に

ガードブレイクが狙いやすい
クレス、コングマン

ガードブレイクが潰されやすい、プレスガード多用
レイス

開幕からいきなりジャンプ攻撃
レイス

開幕からいきなり特技
ウッドロウ、すず


mary_0202633.jpg
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk    
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。