テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
【追加】ゼルダの伝説 スカイウォードソード サイレンTA
2011/11/30(水) 23:50:00 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだ細かいミスが多く、ルートも最速確定ではないため縮む可能性は85%
とりあえずたたき台


基本
・監視者、シラレによる発見演出時にがんばりゲージが全回復する
・ゲージを回復させる場合は次の回復地点との距離で回復量を決める
・穴は回転アタックで進入すると素早く抜けれる
・ゲージが切れる瞬間に回転アタックをしつつゲージを回復させるのが効率良い
・守護者の攻撃は全てバク宙で回避可能。というか、バク宙に完全無敵判定がある


フィローネの森 2'42''26


THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD - Siren Faron Woods 2'42''26






スカイロフト 2'38''03
・あえて最初の1個目は取らず守護者の攻撃を回避する
・2個目を取ったあとは見つからないように3個目を取る
・ブロックは3回押し込む
・7個目はぶらさがりから真下に降りる
・8個目は離れ小島から先に取り、帰りはシラレを突っ切って9個目を取る
・墓地のしずくを取ったあとは橋に戻らずにシラレを突っ切る
・14個目で最初にあったしずくを取り、15個目を安全に取りに行く
・光の塔からジャンプで降りて直接ゴールする

THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD - Siren Skyloft 2'38''03







ラネール砂漠 3'27''33
・監視者接触によってがんばりゲージが回復することを利用
・下の段に降りるときは歩き状態で降りるとすぐ下に降りれる
・最初のトロッコは6回引いてジャンプすれば届くが、守護者との位置合わせのため7回引く
・守護者の攻撃をバク宙で回避と同時にトロッコに乗り前ジャンプでしずく入手
・2個目のトロッコは6回押す

THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD - Siren Lanayru Desert 3'27''33







オルディン火山 4'48''03
・1個目のしずく入手後はがんばりの実を取って一気に頂上まで駆け上がる
・監視者の右側、左側の順で避けながら滑り降りる
・滑り降りている間にゲージ回復
・上昇気流で画面が切り替わるときに1'04未満なら上出来
・右側ルートからどちらのしずくも入手可能
・降りるときはダッシュで降りようとすると溶岩に落ちるのでダッシュしない
・骨の上で監視者と接触するとそのまま溶岩に触れてしまうが、前ステップで骨が沈むのを回避できる
・ロープはすぐに揺れを止め、方向を決めたら前方向にこぐ

THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD - Siren Eldin Volcano 4'48''03




To Page Top
ゼルダの伝説 スカイウォードソード かぼちゃ射撃
2011/11/27(日) 10:08:20 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(0)
セバスンのトレーニングイベントクリア後に話しかけると発生。

LOZ_SS_pumpkin_shooting.jpg


ルール
・かぼちゃを連続で射ると10点ずつポイントが増える
・外すと10ポイントからやり直し
・光るかぼちゃはポイントが2倍になる
・点数が増えると投射角度が広くなる


ポイント
・投げる寸前に手元を狙うのが楽。ただし高得点になるにつれて狙いを高く、素早く射る必要がある
・セバスンが次のかぼちゃを投げる間隔は完全にランダム


THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD - Pumpkin shooting



To Page Top
ゼルダの伝説 スカイウォードソードクリア
2011/11/24(木) 23:22:56 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(4)
25周年に相応しい内容だった

LOZ_SS_fin.jpg

クリア時に辛口モードでセーブするかと聞かれるが、セーブすると辛口モードで最初からになってしまうので注意


以下、細かいストーリーなどではなくプレイ時間、ダンジョン個数や引っかかりやすい謎解きについて

【“ゼルダの伝説 スカイウォードソードクリア”の続きを読む】
To Page Top
ゼルダ休暇
2011/11/23(水) 02:06:36 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(3)
ゼルダの伝説 スカイウォードソードをプレイ中。木曜まで休暇予定

LOZ_SS_pantsu.jpg

最初のダンジョンの謎解きは毎度お馴染みのレベルだが、雑魚やボスが慣れないと序盤でも相当強い。ロフトバードの説明がよくわからなくて雲にひたすらくっついていた。回転斬りが右回転と左回転以外にも縦回転斬り、逆縦回転斬りができるようになってて驚いた。


いきなり変なところでボス戦になって体力関係なしでゲームオーバーさせるところがあるのでセーブはこまめに。特におつかいの最中。

以下、何時間で何個目のダンジョンかの目安

ネタバレ注意

【“ゼルダ休暇”の続きを読む】
To Page Top
棒トレ ラスボス戦
2008/05/04(日) 19:25:33 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(0)
SCORE 208595

わざと手を破壊せずにヒット数稼いだら40000増えた

To Page Top
タートナック戦
2008/05/04(日) 16:14:29 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(1)
あと2000点稼がんといかん

To Page Top
リンクのボウガントレーニング テクニックとか
2008/05/04(日) 02:56:50 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(2)
タートナック90000点超え挑戦中。
とりあえずいろいろ書いてみる



ボウガン
Bボタンで発射。速度は非常に速く、遠くまで一直線に飛ぶ。


火薬つきボウガン
Bボタン押しっぱなしでためたあとにボタンを離すと発射。
爆発してそこそこの範囲攻撃。ボウガン3発分の威力。
速度はボウガンよりも遅く、遠くに撃つと放物線を描くため遠くに撃つときは落下位置を予想して放つこと。
また、ためるためにはBボタンを押す必要がありボウガンを発射してしまうので連続ヒットボーナスが途切れてしまう。使用する前にボウガンを発射したときからためはじめるか、障害物に向けてボウガンを放ったときにためて連続ヒットを途切れさせないように。
ためきる前にBボタンを離せば何も発射しない。間違えてためはじめてしまったときは早めにキャンセルすること。


連射用ボウガン
緑の敵を倒すとボウガンが変化。Bボタン押しっぱなしで連続でボウガンを撃てる。弾数は100発。
この間は連続ヒットボーナスが途切れなくなる。
効果中に緑の敵を再度倒しても残り弾数に100発加算ではなく、100発になるだけなのでできるだけ使い切ってから倒すように。


ズーム
Zボタンでズーム。遠くのものが狙いやすいが、ズーム中は他のものが見えない、ポインターの移動距離が短い、撃ったあと次の標準を合わせにくいなどの問題がある。
ズーム中でも移動することができるので、慣れたらズームしたまま移動できると楽になる。


移動
レンジャーのときのみ。ヌンチャクスティックで移動。


ポインター
リモコンを画面に向けて標準を合わせる。
向いている方向を変えるには画面端近くにポインターを合わせるとその方向に向くことができる。
無駄を省くため、移動しながらポインターを変えれるように。


メニュー
Aボタンでメニュー。もう無理だと思ったら潔くあきらめる。


スキップ
-ボタンでムービースキップ。蟲師になったタートナックやパントマイムするハーラ・ジガント専用。


レーダー
レンジャーやディフェンダー時に右下にレーダーが表示される。
赤は敵、緑は連射用ボウガンの敵。


連続ヒットボーナス
外さずに連続で当て続けると得点がヒット数倍になっていく。ただし障害物にはボーナスは適応されず、外すとボーナスも最初からになる。障害物に当てた場合、連続ヒット数は増えないが連続ヒット数は残ったままになっている。
また、希に外しても連続ヒットボーナスが途切れないことがあるのですぐにあきらめずに途切れていないか確認しておくこと。次のシーン移動中に外した場合はこうなることが多い。


案山子
頭を破壊すると高得点だが、胴体を撃つと頭がふくらんでいき、頭の大きさによって破壊時に高得点になる。胴体に8発打ち込むと頭破壊時に1000点。胴体は1点だが1発ずつ当てると点数も1点ずつ増え、頭が残っている状態で8発以降は全て8点になるので、わざと頭を破壊せずに打ち続けると高得点が狙える。
また、案山子で1000点を取ることが分岐ルートの条件になっている。


ルート分岐
案山子の頭部破壊1000点×2でルート分岐が起こる。最初のシーンで1体目の案山子を破壊していないと2体目の案山子は出現しない。
大抵は分岐ルートのほうが高得点が狙いやすい。次のシーン移動時の笛が鳴った瞬間から案山子に当たり判定がなくなるので鳴る前に破壊しておくこと。


ルピー
壺などを破壊すると出現。
出現直後に破壊で最高1000点だが、時間が経過すると破壊時の点数が減っていく。
レンジャーでは出現する場所が固定だが、それ以外では障害物破壊状況だったりランダムで出現場所が変化する。


トライフォース
的、または敵複数体(もしくは決められた敵?)に攻撃を当てると出現。5000点。


妖精
出現すると1000点。壺に入っていたり、カボチャや樽を全て破壊すると出現することがある。


風船
トアル村の家の扉を何度も撃つと出現。
1つ100点で、最後の1つのみ500点。
一度出現さえたあとでも扉に18発ほど撃ち込めば再度出現する。


蜂の巣
火薬つきボウガンで破壊すると100点。
ボウガンで攻撃すると蜂が出てきて攻撃されるので火薬つきボウガンで破壊するように。



テクニックなど

・乱射
ターゲット破壊前ならボウガンを外しても連続ヒットボーナスに影響はない。
したがって、開始直後はターゲットに攻撃を当てるまでひたすら連射して障害物を破壊することになる。
状況に応じて火薬つきボウガンも使用するように。


・爆風当て
火薬つきボウガンは直接狙わなくても、周囲の地面や壁に当てて爆風を当たれば当たったことになる。
敵が複数体いる場合、地面などを狙ったほうが一掃しやすいときがある。
タートナック戦の蟲はタートナックの頭を狙うと3匹まとめて倒しやすい。


・二度当て
火薬つきボウガンを放った直後にボウガンを発射するテクニック。
ターゲットとの距離が遠ければ先に速いボウガンが当たり、後に遅い火薬つきボウガンが当たるのでボウガン1発分の得点とヒット数が稼げる。ボウガン1発で破壊できるターゲットには使用しないこと。
連続で火薬つきボウガンを使いたい7-2、ガーナイル戦で有効な手段。


・案山子稼ぎ
頭を最高までふくらましたときの胴体は何度でも8点が稼げる。
無理して得点が高い障害物を破壊しなくてもこちらのほうが点数を稼ぎやすい。
レンジャーで時間が余った場合、最後はひたすら案山子の8点で稼ぐことになる。


・移動中視界変更
非常に重要なテクニック。
レンジャーで移動中にポインターを画面縁にもっていき、移動しながら視界を変更する。
敵の狙いやすさが格段に違ってくるので1-3などでは必須なテクニック。


・ルピー破壊
ルピーの場所が決まっているレンジャー限定。
ルピーが出る障害物を破壊した瞬間、照準を上にしてすぐにボウガンを発射すると出現した瞬間にルピーを破壊できる。よっぽど慣れた人向けテクニック。


・当たり判定消滅
狙っていた障害物にボウガンを放ったときにボウガンの軌跡上にターゲットが出現し、ボウガンが障害物と出現したターゲットの間にあった場合は本来ならそのまま奥の障害物に当たるはずなのだが、障害物の当たり判定が消滅するため何も当たらなくなる。1-1の看板と4つ目のターゲットで起こりやすい現象。
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk