テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
DC版SIMPLEバルバトス単独ノーダメージ撃破
2008/03/12(水) 13:46:21 | PS2版ToD | トラックバック(0) | コメント(13)
でけたでけた

時間かかりすぎなんでpart分け

part1

少し画質良い版

part2

少し画質良い版


オリジナル版と比較すると強化っぷりが一目瞭然


高画質版



解説っぽいもの

オリジナル版とは違うDC版のSIMPLEバルバトスの特徴

・常にダッシュ移動
・常に状態異常耐性
・やけにステータスパワーアップ(防御上がりまくり)
・最初からヘルヒート使用



術防バグ修正で術特技が通りにくくなったのは言うまでもないが、それ以上にSIMPLEだと防御も増加するようになった。まあ、元々SIMPLEだと攻撃と術攻がありえんぐらい高くなってるんだけど。


SIMPLEバルバトスの行動パターン

・ダッシュ→イビルチャージ
・ダッシュ→三連殺
・ダッシュ→ジェノサイドブレイバー
・その場からヘルヒート


これらの行動後に撃てる状態ならチープエリミネイトを撃つ。
HPが減ってもこのパターンは変わらない。


戦い方

常にダッシュなのでスキを突いて攻撃するのが非常に難しくなった。ジェノサイドやチープを反対方向で避けたあとか三連殺ぐらいしか攻撃チャンスはない。
いつも通りPENETRATE20なので20HIT分攻撃してから連携開始。晶術は1HITでPENETRATEを2減らすことができるので5HITするブリザードを使用。確実に全段当てるために、画面端に誘導してから詠唱する。詠唱が遅いとチープエリミネイトの無敵時間で全段当たらないときがあるので注意。なお、チープエリミネイトはオリジナル版同様、10発しか撃ってこない。

攻撃回避にはエスケープ・エアを使用する。
エスケープ・エア→スナイプエアで大抵の攻撃を避けられる。回避が不可能とまで言われたヘルヒートですらエスケープ・エアで回避可能。

PENETRATEを削ったら三連殺中に攻撃開始。ブリザードの最後の1HITが当たった瞬間に攻撃をするとヘルヒート以外の攻撃なら潰しつつ攻撃できる。ヘルヒートを使う場合は他の攻撃よりもバルバトスの行動が遅れるので仰け反らすことができない。こうなった場合はすみやかにエスケープ・エアを使用して回避。

CCがなくなったらインブレイスエンドを使用。DC版のインブレイスエンドは時間停止効果が付いて強力になったが、SIMPLEだと常に状態異常を無効化するので意味はなし。ただしインブレイスエンドから再び連携を繋げることができるので追撃する。ただし追撃中にブラストする可能性が高いので、ブラストしたらエスケープ・エアを使用して回避する。
あとはひたすらこれを繰り返す。

弱点をついていないのは、フィジカルを装備する意味があまりないから。
SIMPLEだと弱点を突いても1.2倍であること、フィジカルを装備するとフィックスが装備できない(ダメージを2倍にするエッジは必須)のでCC量によってはエスケープ・エア連発ができずにやられること、CCが少なくて総合ダメージは弱点を突いていないときとあまり変わらないことから。

ジョニーでなりきらせた場合は弱点が突けるが、BGが2までしかないのでBC後の追撃が不可能になり結局はあまり変わらない。
関連記事
To Page Top
レベル200でこのダメージって・・・防御力高すぎ
2008/03/12(水) 14:05:23 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
長い!スープが冷めちまうぜ!
2008/03/12(水) 14:11:51 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
バルバドル硬すぎで笑ったww
エスケープ・エアって無敵時間長いのね
2008/03/12(水) 15:12:03 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
のれさんスゲー!
2008/03/12(水) 15:24:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
オリジナル高画質版のリンク先が間違ってますよ。
2008/03/12(水) 17:23:35 | URL | ナナシー・フレッチ #wlc9JTtY[ 編集 ]
あなたが神か
2008/03/12(水) 18:11:21 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
エスケープ・エアなかったらかなりきついですよね
2008/03/12(水) 18:13:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
「怒るよ!、怒るよ!、怒るよ!」
この戦闘で何度怒ってるんだろうルーティさん
2008/03/12(水) 19:06:57 | URL | ナナシー・フレッチ #C8ogtQH6[ 編集 ]
防御力高ぇー、ヘルヒート怖ぇぇ…
次の2Dテイルズにもバルバトスを出してほしいですなぁ
2008/03/12(水) 20:45:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
もう穴子さんは秋田から
出すならヒアデスおじちゃんとかにしてほしいものだ。
2008/03/12(水) 20:49:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
「まったく割に合わないわね…」
ほんとになw
2008/03/12(水) 20:55:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

ワールドデストロイヤー無詠唱とかなくてよかったねw
2008/03/13(木) 01:22:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
乙です。
ってか、のれたんすごすぎる・・・。
2008/03/16(日) 18:05:34 | URL | ナナシー・フレッチ #Km.FsS42[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk