テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告
To Page Top
テイルズ術技辞書登録用テキストファイル
2008/03/07(金) 13:16:13 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(96)
テイルズシリーズの小難しい漢字術技を一発で変換できるようになるブツを作ってみました。PC用です。


Download


■更新履歴■
テイルズ術技辞書登録用テキストファイル


2016/09/18 20:00 ver 4.313 公開
・ベルセリア対応 同音違術技の注釈を更新
絶破滅焼撃等
・レイズ対応 イクス、ルーク、ユーリ、ラピードの新技追加
・テイルズ オブ リンク対応 サラ、カナ、ゼファー、カノンノ等の術技を追加
・ゼスティリアの記載モレ術技を追加
・「アーステッパー・リライアンス」を修正
・ゼスティリアとベルセリアの真名を注釈付きで追加


2015/01/31 18:00 ver 4.312
2014/10/09 20:00 ver 4.311
2014/9/23 16:00 ver 4.310
2014/4/27 20:00 ver 4.39
2013/5/26 12:30 ver 4.38
2012/12/23 14:30 ver 4.37
2012/12/15 13:30 ver 4.36a
2012/12/15 12:30 ver 4.36
2012/12/2 20:00 ver 4.35
2012/11/18 16:00 ver 4.34
2012/11/4 20:00 ver 4.33
2012/10/27 15:00 ver 4.32
2012/3/4 12:00 ver 4.31
2012/2/4 14:30 ver 4.30
2012/1/15 10:30 ver 4.29
2011/9/19 14:00 ver 4.28
2011/9/14 0:00 ver 4.27
2011/9/10 08:30 ver 4.26
2011/7/18 22:30 ver 4.25
2011/7/2 18:00 ver 4.24
2011/2/22 1:30 ver 4.23
2010/12/13 21:00 ver 4.22a
2010/12/10 1:00 ver 4.22
2010/8/26 23:00 ver 4.21a
2010/8/22 19:00 ver 4.21
2010/8/21 12:00 ver 4.20
2010/07/13 23:00 ver 4.18
2010/01/17 13:30 ver 4.17
2010/01/04 13:30 ver 4.16
2009/12/21 0:20 ver 4.15
2009/12/13 22:30 ver 4.14
2009/11/28 0:50 ver 4.13
2009/10/31 4:00 ver 4.12
2009/10/12 11:30 ver 4.11
2009/10/3 1:20 ver 4.10
2009/9/1 23:10 ver 4.08
2009/8/31 23:00 ver 4.07
2009/8/15 6:30 ver 4.06
2009/7/16 1:00 ver 4.05
2009/7/4 19:30:00 ver 4.04a
2009/6/27 11:30:00 ver 4.04
2009/6/24 22:55:00 ver 4.03c
2009/6/24 22:50:00 ver 4.03b
2009/6/24 20:30:00 ver 4.03a
2009/6/23 22:00:00 ver 4.03
2009/5/9 22:15:00 ver 4.02
2009/5/9 0:25:00 ver 4.01
2009/5/7 23:35:00 ver 4.00a
2009/5/7 23:00:00 ver 4.00
2009/3/19 2:00:00 ver 3.03a
2009/3/18 22:10:00 ver 3.03
2009/3/17 00:00:00 ver 3.02
2009/3/15 17:10:00 ver 3.01
2009/3/15 15:30:00 ver 3.00
2009/1/25 14:00:00 ver 2.06
2009/1/12 19:00:00 ver 2.05
2009/1/11 8:00:00 ver 2.04
2009/1/11 6:00:00 ver 2.03
2008/9/5 1:35:00 ver 2.02
2008/9/2 22:10:00 ver 2.01
2008/9/2 0:00:00 ver 2.00
2008/8/2 13:35:00 ver 1.08
2008/7/22 1:00:00 ver 1.07
2008/7/4 22:00:00 ver 1.06
2008/6/21 18:00 ver 1.05
2008/6/2 20:00 ver 1.04
2008/5/24 12:00 ver 1.03
2008/4/6 10:00 ver 1.02
2008/3/7 22:00 ver 1.01


・テイルズオブモバイルの術技もある程度カバー
・漢字の違い、使い分けにも対応 例:閃空翔裂破と閃空衝裂破と閃空衝烈破
・斬影烈昴刺の漢字間違いに対応
・一部の古刻語対応



と、いろいろと細かく作ってたりします。


IMEとATOKなら確実に導入可能です。
詳しい説明はzipファイルの中に入ってますのでどうぞ。

同じ読みで漢字が違う術技の使い分け方はこちらを参照。
同音だけど漢字が違ったりする術技まとめ


登録間違いなどありましたらコメント欄にどうぞ。
関連記事
To Page Top
お疲れ様です。利用させていただきます。
2008/03/07(金) 13:22:03 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
作成お疲れ様!
利用させていただきますー
2008/03/07(金) 14:44:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
技名変換に手間がかかってたので素早く保存。乙です。
小ネタ混ざってて吹いた。

敵の漢字術技は一部のみ対応ですかね。
2008/03/07(金) 15:49:29 | URL | longwawawa #7P/6I63Q[ 編集 ]
一応、敵の術技もかなり入れたと思ってたんですが、足りないものがありましたらどうぞ。
2008/03/07(金) 15:50:23 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
さすがにザコや中ボスが使う激マイナー技はないですね…w
2008/03/07(金) 15:50:55 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
作成お疲れ様です。そういえば、PSPTORでアンノウン以上の難易度GOD追加、アップルグミ店頭販売、フィールド移動速度アップという情報が出てるんですけど本当でしょうか。(ゲーマガの情報らしいですが、自分はまだ未確認なので・・)
2008/03/07(金) 16:02:00 | URL | 七なし #-[ 編集 ]
セネルの奥義、砕牙爆竜拳ではなくて、砕臥爆竜拳ではありませんでしたっけ?
2008/03/07(金) 16:20:28 | URL | ナナシー・フレッチ #mQop/nM.[ 編集 ]
条件に合うもので、見つけたものだけ。全部Eです。

漢字ものが、グレイ鼻 峻別の伏流 洗礼の矛槍 弾割 お食事中

『・』ものだと、ディープ・ファントム ホリデー・シンフォニー トランス・シンフォニー ワルキュリア・ストライク ワルキュリア・セイバー

などは技名が表示されてた記憶があります。
変換できそうなものがほとんどですが、まぁ念のため。
2008/03/07(金) 16:27:56 | URL | longwawawa #7P/6I63Q[ 編集 ]
砕臥爆竜拳 については次の更新で修正します。ご指摘どうも。

グレイ鼻 については「ぐれいぶ」なのか「ぐれいび」なのか「ぐれいんび(みたいに聞こえる)」 かよくわからないので追加してないです。よくわからないものは追加しない方針で作りました。

峻別の伏流 は「しゅんべつのふくりゅう」でいいのか迷ったのでなし、洗礼の矛槍 は「せんれいのほこやり」でいいとは思ったけど、これも「ほこやり」部分が迷ったので保留してます。お食事中は明らかすぎるぐらい普通だと思ったので。弾割 は忘れてました。「だんかつ」で良いですよね?

カタカナについてはメジャーなものばかり選んでたんで入れてなかったです。今後の追加状況によっていろいろ考えておきます。まあ、全網羅と言うぐらいなら入れたほうがいいんでしょうけど。
2008/03/07(金) 17:06:57 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
なるほど、敵の技は振り仮名ないから微妙ですね。了解です。

【弾割】は、今までダンカツで変換してましたが、ググったらハジキワリ(弾割)というものが出てきたのでこれも微妙です。
ただ、tales of 大辞典では、【弾割】はハジキワリ、【グレイ鼻】はグレイビ、【遠グレイ鼻】はエングレイビの位置で紹介されてますね。資料としていまいち信用できないですけど。
2008/03/07(金) 18:00:57 | URL | longwawawa #7P/6I63Q[ 編集 ]
Noreしゃんおつかれっとー!
登録させてもらいましたぁ (。ゝω・)b
2008/03/07(金) 18:58:06 | URL | じゅんだんg #-[ 編集 ]
すばらしー!
利用させていただきます。
2008/03/07(金) 20:03:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
>>閃覇瞬連塵
「塵」じゃなくて「刃」です
修正お願いします
2008/03/07(金) 21:18:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
明らかな漢字間違いを訂正しました。

とりあえず現状で敵の術技は記憶に残ってて確認できるものぐらいしか入れてないです。今後どうなるかは未定ということで。
2008/03/07(金) 22:03:25 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
お疲れ様です。
2008/03/08(土) 03:25:07 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
結構前から他サイトでこういうのありましたよね?
2008/03/08(土) 04:11:01 | URL | ナナシー・フレッチ #5wZuTTVM[ 編集 ]
TOEOのなら見たことありますが
普通のは私は見たことないですね。

てか、別に他にあったからといってどうこうする訳でもないですよ。
2008/03/08(土) 10:07:53 | URL | ナナシー・フレッチ #mQop/nM.[ 編集 ]
なにきにすることはない なに、気にすることはない 名詞
ってこれも固有名詞かよ
2008/04/03(木) 00:26:33 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
鳳凰天翔脚と鳳凰千裂破がどちらも「ほうほう~」で変換されるようになってました。
2008/06/02(月) 19:44:22 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
更新お疲れ様です。ついでに間違い報告を。
獅子双破斬→獅子吼破斬
2008/09/02(火) 04:25:43 | URL | ナナシー・フレッチ #UEolp8LE[ 編集 ]
神月烈破が新月烈破になってますよ。
2008/09/02(火) 12:49:25 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
轟々レボリューションの読みがごうごうれりゅーしょんになってました。
2008/09/03(水) 20:10:18 | URL | ナナシー・フレッチ #pKfLfqHU[ 編集 ]
お疲れ様です。ありがたく使わせていただきます。
2009/01/11(日) 10:39:26 | URL | dongadonga86 #-[ 編集 ]
アビスの譜術士(フォニマー)や音響士(クルーナー)なども追加しては?
2009/01/11(日) 15:46:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
リタのデカルトとラプラスが登録できないんだけど、何か間違ってない?
「名詞」が付いてなかったり妙に長い空白があったりしてるんだけど・・・
2009/01/11(日) 22:38:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
自分だけかもしれないけどエラー吐いたので報告。verは3.01。
1、テキスト名 2、「登録済み」以外のエラー内容 3、登録できなかったもの。

1、テイルズ術技_IME
2、! 品詞の指定を確認してください。
3、もうかいのしゃりん 猛海の車輪 名詞

1、テイルズ術技_ToD2_FOE_IME
2、! 読みの指定を確認してください。
3、全て

1、テイルズ術技_ToD2_戦闘特殊_IME
2、! 読みの指定を確認してください。
3、全て
2009/03/16(月) 21:55:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
またデカルトが登録できなくなってます。
2009/03/19(木) 01:49:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26(木) 22:58:48 | | #[ 編集 ]
70以上エラーでたからなにかと思ったらすでに登録してたやつだった。のれさん感謝
2009/05/08(金) 00:00:52 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ver 4.04の「テイルズ術技_IME」でエラーが出ました。

! テキストの形式を確認してください。
りゅうじんしょう 竜刃翔
2009/07/04(土) 18:47:08 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
聖核 魔核 賢人 魂の鉄槌 湧萬壽 駆動魔導器
も追加して欲しいです
2009/08/01(土) 18:51:52 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ver 4.07でエラー出ました。

! テキストの形式を確認してください。
しんだおすれーざー 真ダオスレーザー
2009/09/01(火) 11:03:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
転送魔導器 きねすぶらすてぃあ
もお願いします
2009/10/04(日) 16:23:13 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
「四季折々」は「ぱーぺちゅある」でした。
今ゲーム画面で確認したので間違いないです。
2009/10/12(月) 16:56:51 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ティトレイの特技「疾空破」ではなく「疾空波」です
2009/10/13(火) 02:26:47 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
兵装魔導器 ホブローかフォブローかは微妙ですが

空調魔導器 アエラブラスティア

もお願いします
2009/10/16(金) 22:16:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
プレセアの、しょうぶれつげっか 翔舞烈月華
が変換できません。
2009/10/31(土) 16:47:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
フレンのBA「光翔戦滅陣・旋刃」が間違いで「光翔戦滅陣・旋迅」ですね
2009/11/20(金) 18:22:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
すいどうまどうきで変換するときの注意書きが
アクアブラスティアになってます
2009/11/24(火) 07:36:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
光翔戦滅陣・旋迅が
「こうしょうせんめつじん・せんじん」は旋迅に修正されたけど
「こうしょうせんめつじんせんじん」だと旋刃のままですね
2009/11/28(土) 03:48:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アスベルの「抜刀竜斬」→「抜砕竜斬」
「おぼよづきよ」→「おぼろづきよ」ですね
あとマリクの「ブレイズ・ワルツ」も抜けてるような
2009/12/21(月) 19:06:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ver 4.15のURLが違っています
http://www.geocities.jp/noretales/tales_dic_4145zipではなく
http://www.geocities.jp/noretales/tales_dic_415.zipだと思います
2009/12/21(月) 22:08:08 | URL | 遑 #QdQPqVhw[ 編集 ]
ver 4.15a エラー報告。

! 品詞の指定を確認してください。
えすえくしーど S・エクシード 名詞シアンディーム・エクシード
えす・えくしーど S・エクシード 名詞シアンディーム・エクシード
sえくしーど S・エクシード 名詞シアンディーム・エクシード
Sえくしーど S・エクシード 名詞シアンディーム・エクシード
2009/12/22(火) 05:29:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ダウンロードしたのに変換できないんだけど。
ちゃんと「単語の一覧」って所に技名出てるのに。
2010/01/03(日) 11:14:32 | URL | ジェネシス #-[ 編集 ]
テイルズ用語の「ばっとうじゅつ」が「抜刀技」になってますよ
2010/02/10(水) 08:23:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ver 4.17 重複報告。

「テイルズ術技」内
ワルキュリア・ストライク(わるきゅりあすとらいく)
ワルキュリア・ストライク(わるきゅりあ・すとらいく)
ワルキュリア・セイバー(わるきゅりあせいばー)
ワルキュリア・セイバー(わるきゅりあ・せいばー)
刹牙(せつが)

「テイルズ用語」内
記憶粒子(せるぱーてぃくる)

「テイルズ術技」と「テイルズ用語」
凛々の明星(りりのあかぼし)
2010/02/15(月) 22:20:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ver 4.20 エラー報告。

「テイルズ術技」内
! テキストの形式を確認してください。
まるのみふぁいあ まるのみファイア
ぼよよんだんす ぼよよんダンス
おうか・れつえんしゅう 桜華・裂焔蹴
おうかれつえんしゅう 桜華・裂焔蹴

! エラーが発生しました。(「ダッシュ」がカタカナなのが原因かと)
おうじダッシュ 王子ダッシュS 名詞
おうじダッシュS 王子ダッシュS 名詞
おうじダッシュs 王子ダッシュS 名詞
おうじダッシュS 王子ダッシュS 名詞
おうじダッシュえす 王子ダッシュS 名詞

後、空牙衝が重複しています。
2010/08/22(日) 00:05:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
「疾風双刃」の読みが「しっぷうそうけん」になってますー
2010/08/23(月) 08:58:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ver 4.22 エラー報告です。

! 品詞の指定を確認してください。
つがいかぜ 銃狗鷲・番風 ツツイヌワシ・ツガイカゼ

! エラーが発生しました。
牙 きば 名詞
嵐 あらし 名詞
嵐 らん 名詞
瞬 ひらめき 名詞
瞬 しゅん 名詞
轟 とどろき 名詞
轟 ごう 名詞
あんすたんヴぁるす アンスタンヴァルス 名詞
らんヴぇるす・れぞん ランヴェルス・レゾン 名詞
らんヴぇるすれぞん ランヴェルス・レゾン 名詞
どれみれど♪ ドレミレド♪ 名詞
いっしょにうたいましょ♪ 一緒に歌いましょ♪ 名詞
こんさーと♪ コンサート♪ 名詞

!重複
せつが 刹牙 名詞
おうじだっしゅS 王子ダッシュS 名詞
2010/12/10(金) 16:38:17 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
昇竜氷舞が抜けてます
2010/12/11(土) 01:19:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ダリスの技の連斬破は正しくは連斬「波」でした
2011/08/02(火) 13:09:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
衝波激突剣は正しくは衝「破」激突剣です
2011/08/19(金) 14:03:35 | URL |   #-[ 編集 ]
ダリスの連斬「波」確認しましたので次回更新時に忘れてなければ修正します。

グレバムですが、先ほどゲーム画面上でPS1版、PS2版どちらも衝「波」激突剣を確認しましたので、もう一度、ご自身でゲーム画面をご確認ください。基本的に個人がまとめたものやWIKIは必ずしも正解ではないので、確認はゲーム画面でお願いします。
2011/08/19(金) 23:20:33 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
タクティクスの術技まとめていたものですが携帯が壊れてしまいスマートフォンに変更したのでまとめることができなくなりました。すみません。
土流連破→土流連波
我龍天聖堀→我龍天聖掘
星天崩昇堀→星天崩昇掘
の修正と
獣皇拳、双爪斬破、闇月光刃の追加をよろしくお願いします
2011/09/07(水) 22:56:21 | URL | ナナシー・フレッチ #KMz/RwJs[ 編集 ]
瞬迅剣・砲牙とフラッターズ・ディムが抜けてます
2011/09/18(日) 18:53:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
霊勢(れいせい)も抜けてますね。
2011/09/20(火) 03:19:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
こいつはありがたい
2011/09/30(金) 01:12:46 | URL | ナナシー・フレッチ #sSHoJftA[ 編集 ]
見たことない技なのでよくわからないんですが・・・
「魔猫剣」の読みが「まめこけん」になってました。
2012/01/18(水) 22:43:07 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
シンフォニアのレミエルの「ジャッジメント・レイ」がない
2012/01/27(金) 18:31:32 | URL | ナナシー・フレッチ #zlAQJbYM[ 編集 ]
「ぱにっしゅめんとぱーみっと」で「P・パーミット」がでない
「降霊召符・心」がない
2012/02/04(土) 16:05:11 | URL | ナナシー・フレッチ #zlAQJbYM[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/20(月) 20:57:08 | | #[ 編集 ]
樹界(じゅかい)、沼野(しょうや)、海瀑(かいばく)も欲しいところですな
2012/03/30(金) 13:46:17 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
助かります!ありがとうございます
2012/05/26(土) 23:34:55 | URL | りりん #-[ 編集 ]
断臥消穢(だんがしょうわい)、
幻影流刃(げんえいりゅうじん)、
世精ノ果テ(ウルスラーン)、
ディフュージョナルドライヴも欲しい所

TOX2の用語も期待しております
2012/09/29(土) 11:17:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
断臥昇天と断禍消穢は記載済みです。WIKIに載ってる断臥消穢は両方の技がまぜこぜになってて実際に使われていないものだったと前に調べたときに把握してます。
幻影流刃のように実際に戦闘中に文字が出ずにボイスだけのものは基本的には載せないようにしてるので保留です(神葬星条破事件があったため)。他は確認次第、次回更新時に追加していきます。
2012/09/30(日) 01:43:00 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
閃闇裂破刃(せんあんれっぱじん)
2012/10/10(水) 22:58:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
↑せん「え」んれっぱじん
2012/10/12(金) 17:19:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
「闇」は普通なら「あん」ですが、なぜかテイルズでは「えん」と読むのが普通になってしまっているので「センエンレッパジン」とか「マジンメッサツエン」が正しいことになってます。漸毅狼影陣の「漸」も本来なら「ぜん」が正しくて「ざん」とは読まないんですが、なんか百姓読みっぽくネーミングしてるのが現状となっております。
2012/10/13(土) 09:12:05 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
幻影流刃はテイルズオブキズナにてこの表記がされていました。それだけで正しい表記と言えるかはわかりませんが…
2012/10/14(日) 23:35:17 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
キズナは未プレイなので何らかの形で情報提供があれば追加していきます。現状、まとめwikiが全然まとまってないようなのでどこか参照もできなさそうな感じ
2012/10/15(月) 23:01:34 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
アヴァント・ポステとアヴァント・ナーヴがそれぞれ
アヴァン・ポステとアヴァン・ナーヴで登録されています。
それと はだらがえし の注釈がそのまま ハダラガエシ となっています。
修正よろしくお願いします。
2012/11/25(日) 20:17:56 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
かいばくげんまは海「幕」幻魔ではなく海「瀑」幻魔でした
2012/12/04(火) 23:42:34 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
かいばくげんまは海「幕」幻魔ではなく海「瀑」幻魔のようです
2012/12/05(水) 14:19:06 | URL |   #-[ 編集 ]
  かいばくげんまは海「幕」幻魔ではなく海「瀑」幻魔です
2012/12/08(土) 18:10:51 | URL |   #-[ 編集 ]
オーディーンの使う技の「SPARK・E・SCAD(すぱーく・えー・すかっど)」が抜けているみたいです
2012/12/17(月) 18:01:51 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
断界線(シェルライン)
カンテ・エオリエーネ
カンテ・サイカトリス

これらもお願いします
2013/01/17(木) 23:22:51 | URL | 名無しさん #-[ 編集 ]
アヴァン・ポステ
アヴァン・ナーヴ
ってなっていますが、アヴァン「ト」・ポステ、アヴァン「ト」・ナーヴが正しいようです
2013/01/19(土) 20:07:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ヒスイの技、翔孔雀(しょうくじゃく)が抜けているようです
2013/05/05(日) 14:12:03 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
封針烈の読みが ふうしんれつ ではなく
ほうしんれつ です
2013/05/29(水) 19:36:28 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
地味に「五聖刃」がありませんね…
2013/07/19(金) 12:10:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
音律士(くるーなー)、人形士(ぱぺったー)、譜術士(ふぉにまー)も入っていないようですね。
アビスは面倒な用語が多い…
2013/11/26(火) 12:01:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アビスの「消滅予言(らすとじゃっじめんとすこあ)」は「消滅預言」が正しい表記ですので修正お願いします。
2014/03/16(日) 21:45:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ナハティガルの奥義「猛破槍」は「猛“覇”槍」が正しいようです
2014/04/09(水) 00:04:22 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
瘴気蝕害(インテルナルオーガン)は「障」気蝕害ですよ
2014/04/27(日) 20:39:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
そちらの表現が正しいので修正します。公式攻略本には「障気障害」、ファミ通攻略本には「障気蝕害」とあり、公式攻略本の「障気障害」は間違えで「障気触害」と指摘する人もいましたが、ゲーム内で「障気蝕害」が使われているシーンを見て確認できました。

他にも音譜帯(フォンベルト)はゲーム内では「オンプタイ」と発音されていたので実際はフォンベルトじゃないんじゃないかと見かけましたが、他にも間違いの指摘をしてるけどそれも間違いという感じなので本当かはわからない状態です
2014/04/28(月) 00:19:42 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
アスタリアの星霊石(せいれいせき)も入れて欲しいです…って自分で登録すればいいだけか
2014/04/28(月) 20:33:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
マリクの「参界(さんかい)」も地味に載ってないね
2014/05/14(水) 13:24:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
原初の三霊(げんしょのさんれい)も無いですね
2014/06/28(土) 19:38:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アビスで「持物記録(これくたーぶっく)」がありません
2014/07/10(木) 17:19:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
マリクの参界ですが読みは「サンガイ」ですので「サンカイ」は記載していませんでしたが、「サンカイ」で参界(注釈でサンガイと表記)が出るように追加しました。
2014/09/23(火) 15:13:02 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
初めて使わせてて頂きました!
変換するだけで出てくるって素晴らしいですねw
質問ですが、技以外に神依化とが大輝石などの専門用語辞典とかってあったりしますか?
2014/11/10(月) 23:28:11 | URL | xillia #-[ 編集 ]
解凍したフォルダ内の他のテキストの中に入っています。バルキネスクリアス等も対応済みです
2014/11/11(火) 00:39:26 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
×アーステッパー・「リアイランス」
◯アーステッパー・「リライアンス」
修正お願いします
2015/03/24(火) 22:55:58 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ベルセリアの用語の追加もお待ちしております
2016/09/10(土) 23:45:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ロクロウの業火炯「乱」が業火炯「爛」になってますね
それとジュード(TOB)の散華飛天脚の追加をお願いします

あと、以下の注釈の追加もお願いしたいです
熱破旋風陣(ガイ)、烈震天衝(X2レイア)、風神剣(リチャード)
殺劇舞荒拳(ジュード)、風迅剣(ロクロウ)、魔神拳(Gfアスベル、ジュード)
魔神拳・双牙(ジュード)、烈空(モーゼス)、瞬迅拳(ガラド)
業華炯乱(ロゼ)、業火炯乱(ロクロウ)、裂空(シグレ)

最後にアリーシャとエレノアの斬華と散華の読みなのですが、
アリーシャは斬華(ざんが)と散華(さんが)
エレノアは斬華(ざんか)と散華(さんか)
と別々になっているようです。長々と失礼しました
2016/10/01(土) 13:14:07 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
シグレの奥義に嵐月流・鴟梟(しきょう)があります
2017/02/13(月) 03:25:54 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk    
 
