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舞華蒼魔鏡 LUNATIC ボス戦 攻略 Azure Reflections
2018/02/21(水) 23:00:00 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3)
PS4 舞華蒼魔鏡 の主にボス戦の攻略情報
海外版は Azure Reflections という名前で配信

あと舞華蒼魔鏡で検索するとサジェストでパンツが出てくるのでパンツも

舞華蒼魔鏡


2018年1月25日(木) 配信開始
2,980円(税込)


プラチナトロフィー取得までは35時間程度

ゲームの難易度はとても高く、何度も練習を重ねる必要がある
特に最高難易度LUNATICのスペルカード全取得、魔理沙でのクリアが最難関

何度も実戦練習でノーミスクリアを繰り返して練習する必要があり根気が必要



動画









基本事項

やられる前に放出結界
超重要。気絶時被弾しなければやられないが、
気絶したら間違いなく被弾するので危なくなる前に使うのが基本となる

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Pが減っても弾幕渡りで取り返すことができるので
余裕を見てバンバン使う癖を付けるようにする



敵の体力を減らして結界ゲージ回復
弾幕渡りでしか倒せない敵は体力を削りきると
結界ゲージが一気に全回復する

うまく敵の体力を少しだけ残して体当たりを決めれば
すぐに結界ゲージを回復してPや点数稼ぎができる



直線攻撃・交差攻撃はグレイズ
チルノの「アイシクルマシンガン」や
さとりの「テリブルスーヴニール」は
一直線上に弾を集約させているのでグレイズが稼ぎやすい

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早苗の「客星の明るすぎる夜」や
さとりの「封魔陣」は
直線を進む弾が交差する点に待機でグレイズが稼ぎやすい

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アクセサリー
道中は結界、放出結界を使用してある程度の出現パターンを覚えていれば
ほとんど怖くないのでボス戦を想定したアクセサリーを付ける

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アクセサリー収集数に応じて最大で7個装備が可能
2018年5月15日のVer1.03より10個装備が可能となった



●はほぼ必須
○は好みに応じて切り替えると良い


ぐるぐる眼鏡(グレイズ範囲拡大)
○白い眼帯(当たり判定縮小)
黒いウサギのミミ(結界ゲージ回復速度増加(ボス))
●天使の輪っか(気絶時間半減)
悪魔のカチューシャ(弾幕渡り威力増加)
●黒い兎の尻尾(グレイズ霊力回復量増加)
天使の羽根(放出結界P消費量減少)
…消費量が40から30になる。Pが200あると使用回数が1回増えるので重要
●悪魔の羽根(結界ゲージ消費速度減少)
白い肉球シューズ(移動速度増加)





チルノ

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第一段階

中央に収束するように弾を撃ってくる

画面左端中央で待機し当たりそうになったら弾幕渡り
吸収数が少ないと次の攻撃で体力を削りきれないのでその場合は放出結界で凌ぐ

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第二段階(アイシクルマシンガン)

バラバラの弾幕と直線状の氷の弾を撃ち出してくる
中央で待ち構え下の氷弾をグレイズ、上の氷球をグレイズで結界ゲージを回復させる

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第三段階(サイレントスノー)

PC版ではサイレントスノーというスペルカード
PS4版ではスペルカード扱いではない

上方向から弾がゆっくりと降ってきて
チルノは移動しながらの自機狙い直線弾を複数撃ってくる

チルノが動く方向が決まっているので覚えて弾を回り込んで回避する
避けきれないと判断したらすぐに放出結界

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第四段階(パーフェクトフリーズ)

チルノを中心に高速で大量の弾を撃ち出し
動きを止めたあとにバラバラな方向に動き出す

画面左端中央で待機し避けきれなければ放出結界

止まった弾が動き出してからすぐに
チルノが自機狙いの直線弾を撃ってくるので放出結界を構えておく

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紅 美鈴

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第一段階

美鈴を中心に渦上の弾を放出してくる
すぐに弾幕渡りで周囲の弾を吸収すれば一撃

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第二段階(芳華絢爛)

中央左で待ち構えればかなり広い隙間があるので
回避しつつ攻撃できる

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第三段階

美鈴を中心にものすごい勢いで渦上の弾幕を出してくる

中央やや下で待ち受けて弾幕の隙間に入り込むようにする

中央付近から入り込むと画面上部と弾に挟まれて
逃げ道がなくなるので要注意

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第四段階(彩光蓮華掌)

近づいて出始めを放出結界で弾を止めて攻撃すれば楽

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東風谷 早苗

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第一段階

その場から動かず当たりそうになったら周囲を弾幕渡り

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第二段階(グレイソーマタージ)

離れるほど周囲を飛んでいる護符の感覚が開くので
グレイズを狙いつつ回避する

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第三段階

チルノのサイレントスノーとほぼ同じだが
直前に全方位弾を撃ってくるので回り込みができない

最初は撃ち終わるまで動かないでいればキレイに通り抜けれる

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あとは早苗の動く方向が固定なので回避しやすい方向へ弾を誘導、
当たりそうになったら放出結界を使ってしのぐ

7回目の弾を放つと画面右端へ消え
画面左端から出現するので弾幕渡りを使うタイミングに注意



第四段階(客星の明るすぎる夜)

画面左端中央で待機してグレイズを狙う
黄色い弾は自機狙いなので飛んでくる位置はランダム

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パチェリー・ノーレッジ

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第一段階

移動しつつ全方位に弾幕を撃ってくる

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パチェリーが左上に移動して弾を放ったら弾幕渡りで一気に決める
決めそこなった場合は放出結界を使ってリカバリー

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第二段階(ジェリーフィッシュプリンセス)

自機を囲んで逃げられないようにして弾を撃ってくる

中央からやや左側で待機
ピンクの弾は少し移動すればグレイズ狙いできるが
緑の弾が重なると見えなくなるので注意

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第三段階

規則性のある軌跡の弾幕を画面全体に撃ってくる

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初期位置から少しずつ移動を繰り返しているだけで問題ない



第四段階(セントエルモピラー)

最初の赤弾が速度が早いため注意

この赤弾は画面外に行くと分裂弾になるので
余裕がなければ放出結界で妨害すると良い

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4回目の移動時にLUNATICだと画面左へ移動するため体当たりに注意
体当たりの回避が難しいのであれば放出結界の無敵時間を利用する

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河城にとり

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第一段階

すぐに大量の弾を放ってくるので弾幕渡りで一気に仕留める

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第二段階(ウーズフラッディング)

左右の動きを遮る上下の弾幕と自機狙いの直線弾を撃ってくる

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LUNATICだと自機狙いの弾を接近して撃ってくるようになる
距離が離れていると近づいてくるので最初から接近しておくと対応が楽

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弾を撃ち終わる前に動くと避けにくくなるので注意



第三段階

大量の弾を撃ってくる
隙間に入り込んだらすぐに放出結界を使う

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魔理沙とチルノは使えるだけ使って対応することになる

特に魔理沙はスローになっている弾にもう一度使っても
効果が延長されずに使ってから一定時間で速度が戻るため注意

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第四段階(スピン・ザ・セファリックプレート)

にとりを中心に4層の弾幕と自機狙いの扇状の弾幕を繰り返す

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最初の弾幕は画面中央にいればグレイズしながら回避できる
内側に入ったら上へ移動し次の弾幕を放出結界で対応

これを繰り返す

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十六夜 咲夜

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第一段階

近づいて結界を発動
色違いの弾が見えたら周囲を回転しつつ体当たりで次の段階へ

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第二段階(シルバーバウンド)

回避が非常に困難なため放出結界を全て使い切る覚悟で

咲夜を中心にナイフを投げてくる
このナイフは画面外へ消えそうになると
そのまま反射して画面内に戻ってくる

ナイフ攻撃は放出結界で止め、
3回目のナイフ攻撃を弾幕渡りで吸収して一気に削る

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体力が半分を切ると画面左端へ向かって
体当たりをしてくるので画面左端で放出結界を使うと対応が楽になる

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画面外へ移動した咲夜はすぐに画面外でナイフ投げをしてくるのでこれもすぐに放出結界で止める

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あとは周囲の弾幕が増えてきたときに放出結界を出して2回目の弾幕渡りで仕留める



第三段階

画面中央でナイフの弾幕を全方位に放ってくる

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ナイフが回転を始める前に2層分は隙間を通り抜けたい
画面真ん中がナイフの隙間が開いているので通り抜けやすい

その後の弾幕は咲夜が中央に戻る前まで待てば
隙間が出来ているので上手く抜ける

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第四段階(ルナクロック)

中央左で待ち構える
自キャラ周囲のナイフと飛んでくるナイフは停止後、
一定時間で動き出すので動き出す直前で放出結界を使う

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魔理沙とチルノは放出結界使用後の無敵時間で斜め上に逃げる
これを繰り返す




古明地さとり

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第一段階

さとり周辺の目の弾幕は弾がかなり密集しているので
ここを弾幕渡りで吸収できれば一撃で体力を削りきれる

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第二段階(テリブルスーヴニール)

ピンクの輪っかのあとの直線攻撃をグレイズできれば
すぐに結界ゲージが貯まるので次の直線攻撃をまとめて吸収する

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第三段階

さとりの右側がほぼ安全地帯なので下側から回り込む

移動速度が速いチルノなら確実だが
霊夢と魔理沙は2回目の弾に当たるので放出結界を使って無敵時間で侵入する

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8回目の攻撃後に自機狙いの直線攻撃4本が来るので
これに注意しておけば良い



第四段階(オーレリーズサン)

さとりが中央に移動したら発動する瞬間に放出結界

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霊夢とチルノはそのまま中央からやや下で待機して
自機狙いの弾を下側に誘導後、上の赤い密集弾でグレイズを狙う

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魔理沙は左端に向かいながらグレイズを狙う
危ないようであれば放出結界の無敵時間で切り抜ける



第五段階

美鈴と同じくものすごい弾幕
中央やや下側から弾幕の隙間に入ってグレイズを狙う

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第六段階(封魔陣)

画面左端中央が安全地帯

札が交差しているところで待ち構えると
グレイズで一気にゲージが貯まるが青い弾幕に注意

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青い弾幕を回避後は札の軌跡が少しずつズレてくるので要注意

結界を使用すると札を撃ってこなくなるので青い弾幕を吸収すること




レミリア・スカーレット

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第一段階

最初は下から上へ向けて扇状に弾を発射するので
左端中央で待ち構え上下で回避、左下で待って
自機狙い弾を撃ってきたら結界で5発吸収して体当たり

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第二段階(スカーレットマイスタ)

中央上の塊が弾を撃ってきたら引きつけて
放出結界で往復攻撃を防ぐのを2回繰り返す

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第三段階

中央で全方位に弾を出してくるので
霊夢とチルノは出始めを放出結界

魔理沙は画面左端中央で待ち弾が近づいてきたら放出結界

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第四段階(ドラキュラクレイドル)

弾幕渡りで吸収と体当たりにコツが必要

画面外へ消え高速体当たりをしてくる
画面外へ消えた位置から弾幕を放出する

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突進した先の画面端で放出結界を使うと弾を防げる

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常に上下に逃げるスペースがあるかを確認して
突進のタイミングで確認した方向へ逃げる

移動すると当たりそうであれば
無理をせずに突進に合わせて放出結界を使う

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弾幕渡りは突進を避けた直後がよく
先の突進でバラ撒いた弾を吸収しつつ
今の突進でバラ撒く弾を吸収し
次に現れる位置で待機し続けると良い



第五段階

大きい弾を前方に扇状に放ち全方位弾を撃ったあとに
自機狙いの大きい弾を10発撃ってくる

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全方位弾を抜けにくい時は放出結界を使う

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第六段階(スカーレット・デビル)

中央で全方位に弾を放つ

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第三段階と戦い方はほぼ同じで
霊夢とチルノは放つ瞬間に放出結界で対応が楽になる

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ただしすぐに高速弾を放ってくるのですぐに離れること




フランドール・スカーレット

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第一段階

背後に弾を放出しそれが画面外に出ると
画面全体に拡散される

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その後、自機狙いの大きい弾を10発撃つので
これをカウントしながら吸収する

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第二段階(恋の迷路)

完全にパターンが決まっているので慣れる

特定方向だけ攻撃しない全方位攻撃を連続で行ってくる

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弾がない位置は正面からはじまり徐々に時計回り方向にズレていく
種類の違う大きめの弾を撃つと方向が逆回転になる

この少し大きめの弾がくると回転方向が逆になる

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第三段階

全方位攻撃を繰り出しながら動き回る
放出結界でやり過ごしながらゲージを溜める

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第四段階(カタディオプトリック)

背後、下、上の順番で弾を放出し
それが画面外に消えると画面全体に拡散される

放出結界で出始めの妨害を3回繰り返し
その後の直線攻撃を避けることを繰り返す

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第五段階

動けるようになったら
画面下を通って背後に回ればほぼ安全地帯
ボーナスステージ

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第六段階(495年の波紋)

ものすごい密度の全方位攻撃を各地で発生させる

1回目がフランドール中心
3回目が画面右上
5回目がフランドール左下
7回目もフランドール中心

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1回目は放出結界で
3回目が当たりそうになるのと同時に
5回目を放出結界で妨害する

ある程度発生地点から離れれば
弾速も遅いので回避は楽

回避できるかの判断もできるので
無理せずに放出結界も使っていく



おパンツ様

LUNATICの各キャラのスペルカードを集めると
従者ガードが外れて見れるようになるので舐め回すように見る



博麗霊夢

霊夢



霧雨魔理沙

魔理沙



チルノ

チルノ



紅美鈴

美鈴パンツ



パチェリー・ノーレッジ

パチェリーパンツ



十六夜咲夜

咲夜パンツ



レミリア・スカーレット

レミリア



東風谷早苗

早苗パンツ

早苗パンツ



河城にとり

にとりパンツ

にとりパンツ

にとりパンツ



古明地さとり

さとりパンツ

さとりパンツ

さとりパンツ

さとりパンツ



フランドール・スカーレット

フランドール
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現在トロフィーコンプ目指して挑戦中の者です。
チルノをどついた、レミリアにどつかれた、の取得条件がわからないのですが詳細な条件をご存知でしたら教えてください。
現状はようやくノーマルクリアができるようになった程度の進行度なので、高難易度では普通に条件を満たせれるものなのかもしれませんが、トロフィー厨としては条件がわからないものを放置しておくのがなんか不安といいますか…。
2018/04/05(木) 23:32:08 | URL | RESOPHI #-[ 編集 ]
「どつかれた」系は一度本当のエンディングを見た難易度を再プレイすると、チルノ戦、レミリア戦の会話時に「△どつく」が追加されているので△ボタンで達成できます。難易度はハード以上じゃないと出なかったかもしれません
2018/04/07(土) 10:17:48 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
回答ありがとうございます。
試したところイージーとノーマルでもできました。
条件自体は単純ですが、一度クリアした難易度とキャラで再プレイする必要性が薄い為に発見されにくいが故の低取得率って感じですね。

攻略記事と動画、とても役立ってます。
システムも理解が深まってきたのでそろそろハードもクリアできそうです。
2018/04/08(日) 01:01:09 | URL | RESOPHI #-[ 編集 ]

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