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ベルセリア体験会 まとめ
2016/07/02(土) 20:40:42 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
14:53追記

2016年7月3日(日)にバンダイナムコ未来研究所にて行われた
テイルズオブベルセリア最速体験会の情報まとめ

450名が抽選で招待されグループ1~15に分かれて体験会を行う


基本操作

行動別
術技:○×△□
ガード:L1
ターゲット:R1
ブレイクソウル:SG3以上でR2押しっぱなし
秘奥義:BG3以上で連携中にL2押しっぱなし
スイッチブラスト:十字キー上下で対応キャラを選ぶ。左右で対象キャラ変更
アラウンドステップ:L1+Lスティック


ボタン別
L1:ガード、カメラリセット
L2:秘奥義
L3:なし
R1:ターゲット確認、切替
R2:ブレイクソウル発動
R3:号令オープン
十字キー上下:スイッチブラスト
十字キー左右:スイッチブラスト対象キャラ変更
オプション:ポーズ
タッチパッド:戦闘メニュー


PS4版は12GBの空き容量が必要


術技
体験版で使用できた術技には●を付けているが全てを網羅できていない


ベルベット
裂棘
●円抉
真月
鋭武
●説破
●双幻脚
●崩牙襲
●裂甲刃
旋月華(ツムジゲッカ)
紅火刃
水蛇葬
堕天衝
飛燕連脚
飛天翔駆
●縛氷幻霧
四葬天幻
灼風狼火
無律排反
空破絶掌撃
●炎牙昇竜脚
岩斬滅砕陣

●スイッチブラスト:グリーバススラッシュ
●ブレイクソウル:コンジュームクロウ
秘術:スカーレット・エッジ(獣系)
秘術:アンヴィバレンツ(人型)
秘術:ブレイク・ブースト(無足)
●秘術:サンダー・ブリッツ(不定形)
秘術:ラファティ・レイヴン(有翼)
秘術:ファランクス・レイド(竜)
●秘術:インフェルノ・ブルー(獣人)
秘奥義:リーサル・ペイン



ライフィセット
●三風
●奮起
●四闇
参燃獲(サモエ)
碑零幻
●氷焔
連鳴鈴
惹来手
月黄泉
●カレイドイグニス
●ジルクラッカー
●ディバインセイバー
ファーストエイド
ハートレスサークル

スイッチブラスト:シアーツイスター
ブレイクソウル:ディバイドペイン
ブレイクソウル:ステイシスフォース
秘奥義:バインド・オーダー



ロクロウ
緋閃
衝皇震
枝垂星
朧舞
鎌掛
懐刀
煙撒き
●翠波活殺
無骨
業火烔乱
風迅剣
蒼天戟
鎧通し
爆駆走
重ね陽炎
壱の型・香焔
弐の型・醍地
参の型・水槌
四の型・疾空
●伍の型・斑裂
●七の型・雷迅

●スイッチブラスト:神出鬼没
●ブレイクソウル:因果応報
カウンター技:応報・裂
秘奥義:零の型・破空



エレノア
斬華
●先駆
双駆
散華
●蔓落
旋独楽
●影土竜
炎月輪
裂駆槍
●昇掃泡撃
散牙蛇垂
霊陣・雷散
●霊槍・空旋
●霊槍・獣炎
霊癒・回生功

●スイッチブラスト:ブレイムロール
●ブレイクソウル:エリアルストラッシュ
ブレイクソウル:ストラッシュ・ツヴァイ
秘奥義:スパイラル・ヘイル



マギルゥ
振袖
木霊
舞輪廻
霊脈動
新霊
●勾霊
霊揺
冥府起
ブレイジングマイン
ブラッドムーン
スィープマイン
ブラッドムーン
●エクスプロード
●フラッドウォール

スイッチブラスト:マギルゥインヘヴン
ブレイクソウル:スペルアブソーバー
カウンター術:ライトニングブラスター
カウンター術:ヴァイオレットハイ
カウンター術:カラミティフレア
カウンター術:トルネードファイア
秘奥義:光翼天翔くん



アイゼン
処断
拍子
無碍
威圧
蜃気楼
摩天楼
レイズデッド
スプリットステップ
●エアスラスト

●スイッチブラスト:サヴァイブロード
ブレイクソウル:ドラゴニックドライブ
ブレイクソウル:ドラグーンダイブ
秘奥義:ウェイストレス・メイヘム


使用者不明
断末魔
百舌鳥
グランドシェイク
セイントバブル
ブレイジングマイン
スィープマイン
アクアスプリット
シェイドブライト
ヴォイドラグーン

■術発動からのスイッチブラストでは術の効果が残ったままキャラ変更ができた

■マイトチャージあり。ガード時間によって青→緑→赤となる。赤エフェクトでガードブレイク効果

■連携数による詠唱短縮あり

詠唱をガードでキャンセルできない。ステップによるキャンセルは可能
詠唱キャンセルはL1を素早く2回押すことで可能となった

マニュアル操作時の敵振り向き補正がないため、動き回る技を使うと空振りしやすい
配信中の体験版では振り向き補正がある。また、スティックを入力していると振り向き補正を無視することが可能

■連携数のカウントはゼスティリア方式で、ステップも連携数にカウントされる

■スイッチブラストは上下の黄色矢印が明るくなると使用可能となる

■エレノアはかぼちゃパンツ

■戦闘時のRスティックによるカメラ操作は左右方向のみ。上下の傾きは戦闘メニューを開いている時に変更する。術技を使いながらでもカメラの回転は自由に可能

■バトル編ではR2ボタンを押しっぱなしにしている間、レアボードが使用可能

■フィールドに緑色の光るポイントがある場所はレアボードで勢いをつけて通ると対岸までジャンプが可能

■敵との接触は気づかれずに背後から接触するとアドバンテージエンカウントとなり何らかの特典がある模様。こちらから剣を振る等のアクションはなかった

■敵に耐性があって完全に無効化される場合はダメージの下にINVALIDと表示されダメージは1、ダメージは青色で表示される
(INVALIDじゃないかも?)
弱点攻撃は赤色でダメージの下にWEAK、耐性がある場合は青色でREDUCEと表示される

■ターゲットしている敵が遠くにいるときは赤い矢印が出て敵のいる方向が見えなくてもわかるようになっている


■スイッチブラストは離れた敵であっても瞬時に敵の位置で味方と入れ替えになるので便利

■OPTIONボタンによるポーズは最近のテイルズと同じく、やや暗転して 続ける とかの選択肢が出てくる

■体験版ではBGを3以上にするのが難しく秘奥義の発動ができなかった

■ソウルゲージが少ない状態で攻撃するとToD2のSPが少ないときのように弾かれる

■バトル編ではマップに赤いマークがある場所でボスと対決。ホウキに乗った魔女のようなボスがいる

■体験版は戦闘中でも10分経過で自動終了となる。今回は20分時間が設けられ、シナリオ編とバトル編の両方を楽しむことができた。自分はバトル編を2回プレイした


■声優インタビュー映像
・ライフィセットはクワガタに心奪われるシーンがある
・マギルゥの印象に残った台詞は「ポッポー」
・ビエンフーが早口で喋るシーンがあり声優殺し、土下座するぐらいテイクがあった

■7月3日本日のアニメ ゼスティリア ザ クロス内にてベルセリアの6周連続周替わりCMが放送される。第一弾はライフィセットで体験会にて先行公開された。イベントシーンが多く戦闘シーンは秘奥義のみ

■体験会のアンケートがあり、ゲーム内容について5段階評価をつけたり、ゲーム内容について意見・感想を書くことができた。マニュアルの振り向き補正、ガードによる詠唱キャンセル、スイッチブラストがいつ使えるようになるのかわかりにくい等を書いておいた。スキルによってガードキャンセル等の機能が追加される可能性もあるので体験会で使えないだけなのか、実装されていないかは現時点ではわからない
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アンケート内容が一ヵ月後の発売までに反映してもらえるのか不安ですね・・・
仕様なのか、体験版に間に合わず実装されてないだけなのか
もっと早く体験版を配信して、ユーザーの声をフィードバックすれば良いのになあ
2016/07/03(日) 18:45:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
レポお疲れ様です!
今回技やアラステの判定・レスポンスは快適だったでしょうか?
個人的にはZの戦闘はそもそも技やアラステの判定が弱すぎたり、ボタンを押したときの反応も悪くて苦手だったのです・・・
2016/07/03(日) 19:58:28 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ステップが連携に組み込まれるのは継続ですか…
2016/07/04(月) 02:49:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
振り向き補正無しということは
ラタトスクのようにイライラする感じですかね
2016/07/04(月) 08:10:12 | URL | ナナシー・フレッチ #3fIBvpkA[ 編集 ]
とりあえず20分だけの体験会でいろいろ試そうとしたりするのは限界あるので、アラステとか全体的な判定とかはなんとも言えないです。これまでのテイルズと比べるとゼスティリアに近い感じはします。

振り向き補正はベルベットやエレノアが広範囲技多い感じなのでどうなるかわかりませんが、ラインがなくフリーラン移動の状態から攻撃なのでこれまでのシリーズやってる方は抵抗がありそうな感じです。
2016/07/05(火) 18:56:41 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
マニュアル操作時に振り向き補正がないとのことですが、スティック入力で連携中に方向転換はできませんでしたか?
2016/07/10(日) 07:53:13 | URL |   #-[ 編集 ]
フリーランでアラステってどんな感じでした?
ガード入力すると敵の方向くんですかね
2016/07/11(月) 08:22:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アラウンドステップはどんな感じでしたか?
軸が無いということはターゲットが左手側にいる時にターゲット方向にステップすると左アラウンドステップが出るんでしょうか?
もしくはガード時にカメラリセットとともにターゲットの方を向くのでしょうか?
2016/07/13(水) 22:20:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

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