テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
近況報告
2016/01/17(日) 11:46:12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
最近のこととか


体調があまり優れないのでゲームばかりやっていた状況でした
テイルズが定期的にエスコートタイトルを出さなくなったのでいろんなゲームをプレイしてゲームに対する理解を深めてます



ネットハイ
プレイした人の紹介の仕方が上手くておもしろそうだと思ったので購入

ネット上でよく見るネタが満載なのでネタ好きとしてとても楽しいのはもちろんだが、細かいところがしっかり作ってある作品だと感じた。単純に「リア充を炎上させるゲーム」と聞くと非常に印象は良くないが、実際は姿形を偽って人々の上に君臨しているやりたい放題の暴君たちを倒していく時代劇や少年漫画のような展開だと感じた。


NETHIGH_HENTAIDA.jpg

NETHIGH_MAYUTAN.jpg

NETHIGH_ZAWA.jpg

NETHIGH_BARIBARI.jpg


ネットを何年もやっているネタ好きの男性にオススメの作品



スーパーマリオメーカー

自作コース一覧

MARIOMAKER_Nore139.png


90コースまで解禁。謎解きコースが一番多いがそれ以外のテーマのコースもそこそこ
アイデアはなくならないが、それをコースに落としこむのが難しくて実現できてない作りかけコースが多い状態




イグジストアーカイヴ
非常に楽しみにしていたのだが、人にオススメできない作品になってしまった
その理由やら感想

現状のパッチVer.1.02ですらほんの些細なことでエラーが発生して強制終了してしまう状態で、明らかにデバッグ不足のまま発売したのがわかってしまう(人によってエラーの頻度は違っているが、エラーが確定する行動もある)

●ダンジョンと敵の種類が非常に少ない
同じ見た目の色違い雑魚が頻繁に出てくる。後半のボスも序盤からの馴染みのボスの色変えが多い。ダンジョンは森・洞窟・遺跡を色変えして繋ぎ方を変えているのだが、同じダンジョン内に同じ地形の流用があったりする

●ゲームバランスが非常に悪い
VPと同じ戦闘形式だが、攻撃判定がターゲット以外の敵にも届くため雑魚相手でも10匹近く出てくることもある戦闘。それ故、範囲攻撃をする中距離キャラ1人だけを動かせば大体なんとかなるバランス。接触するとダメージを与えてくるウニ型の敵が頻繁に出現するため中距離キャラ必須、魔法で盾を破壊しない限り物理無効にしてくるボスがいて魔法職を入れていないと何も出来ずに死ぬしか無いなどゲームバランスが悪くて不親切な部分が多い

●デモンズ・グリードが必殺技なのにあまり使えない
必殺技であるデモンズ・グリードはキャラによって範囲技と単体技に分かれているが、どちらもダメージがほとんど同じなので範囲技を持っているキャラしか使わない。必殺技なのにそこまで威力も高くない(通常攻撃2回分程度)

●回復アイテムが中盤まで買えない
序盤の回復手段がドロップアイテムか魔法職のクラスを上げて習得する魔法のみ。魔法職のクラスレベルを上げることで回復魔法を覚えるのだが、他のスキルと同じポイントを使って成長させるため、スキルを優先してしまう人は回復魔法を覚えられずに非常に苦しい状況となる。クラスレベルを上げるためのポイントも25必要でスキルに比べて高いこと、魔法職のレベルを上げて回復魔法を覚えさせようなどのアドバイスもないため初心者は躓いてしまうと感じた

●キャラクターが個性的で良い
唯一良かったと思えるのは、キャラクターの小話が楽しいところ。シナリオに関しては賛否両論あるだろうが個人的には悪くはないと感じている

●現状、取ることができない・条件設定がおかしいトロフィーがある
2016年1月17日現在、誰もプラチナトロフィーを取れていない状態

トロフィーの条件の多くが同一周回内で達成しないと習得できない。周回プレイ時にカウントがリセットされてしまうことが原因で取れなくなってしまうトロフィーが存在している。スキル100個習得の「スキルブック」、全ての能力を覚える「オールラウンダー」も1周目での獲得報告が大多数で、2周目だと取れる人がほとんどいない状況

また、宝箱を全て入手してダンジョン攻略度を上げることで手に入るトロフィーがあるのだが、Ver.1.01までは宝箱個数が8個あると表記されていたのに7個しか配置されてないダンジョンがあり誰も達成できなかったトロフィーがあった(Ver.1.02で宝箱が配置されたので解決した)

また、スピードランという特定の敵を素早く倒すイベント戦があるのだが、これが解禁される条件を誰も満たせていない(あまりにも高難易度なのか不具合で出現しないのか不明)。スピードランだけでトロフィーが3つあるのだが、全てのスピードランで規定タイム以内クリアという条件のため誰もその3つのトロフィーを取れていない。不具合が多すぎるので不具合で出現しないのだろうという意見が多く見られる


●今後の展開
機能向上パッチを用意していると発言しているが、公式サイトは全く発信せず、プロデューサーの私信混じりの個人アカウントで発信する体制もあまり良い印象がなかったりとゲーム内容からいろんなところに不満が飛び火している状態。今になって機能向上しても肝心のゲーム内容も微妙、バグ取りすらしっかりできてないのにどうするのかと非常に不安
関連記事
To Page Top
特にバトル部分はVPから仕様変更して崩れてる所が多すぎたね
2016/01/18(月) 17:31:42 | URL | ナナシー・フレッチ #JalddpaA[ 編集 ]
イグジストアーカイヴは気になってたんだけど買わない方が良さそうですね…
2016/01/19(火) 15:17:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
結局プロトレクサ・マニュアルは何だったんですかね?
2016/01/30(土) 07:51:39 | URL | ナナシー・フレッチ #3fIBvpkA[ 編集 ]
イグジストアーカイヴの出来が悪いのは何か理由があるのでしょうか?
VP2はとてもいいゲームだったのに…SO5が心配です
2016/02/03(水) 13:36:51 | URL | ナナシー・フレッチ #eqP7eH0Y[ 編集 ]
ネットハイは面白かったですねーシルちゃん可愛いし
2016/02/06(土) 01:17:39 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
最新パッチでトロフィーは取れるようになりました
エラーはまだ出るけど
2016/02/07(日) 07:58:28 | URL | ナナシー・フレッチ #3fIBvpkA[ 編集 ]
エスコートタイトルやリメイクが全然出なくなってしまったのは本当残念ですね
まぁZがアレすぎたので企画動かせなくなっても仕方ない気もしますが、とりあえずTOTRを早くやりたいです...
2016/02/08(月) 10:05:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk