テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ オブ オーケストラ 詳細と感想
2015/12/10(木) 23:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
2015年12月9日(水)に行われたテイルズ オブ オーケストラ
参加してきたので詳細


TALESOFOK.jpg



[開催場所] 東京国際フォーラム・ホールA
[開催時間] 18:00会場/19:00開演



プログラム

01. スレイのテーマ ~導師~
作品:テイルズ オブ ゼスティリア
作曲:桜庭統


02. 夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~
作品:テイルズ オブ ファンタジア 主題歌
作曲:関口敏行


03. 『テイルズ オブ』ボスバトル メドレー

互いの証の為に
作品:テイルズ オブ エクシリア2 ユリウス最終戦
作曲:桜庭統

Lion-Irony of fate
作品:テイルズ オブ デスティニー リオン戦
作曲:桜庭統

DECISIVE
作品:テイルズ オブ ファンタジア ダオス戦
作曲:桜庭統・田村信二・古屋亮太(作曲者が明確にされていない)

Scutum - decisive battle
作品:テイルズ オブ リバース 獣王山 四星戦
作曲:桜庭統・田村信二(作曲者が明確にされていない)

COUP DE GRBCE
作品:テイルズ オブ デスティニー2 バルバトス戦
作曲:田村信二


04. 『テイルズ オブ ファンタジア』フィールド メドレー

RAISING A CURTAIN
作曲:田村信二
現代フィールド曲

THE SECOND ACT
作曲:桜庭統
過去フィールド曲

FINAL ACT
作曲:桜庭統
未来フィールド曲


05. ETERNAL MIND
作品:テイルズ オブ エターニア エンディングイベント曲
作曲:桜庭統

06. 旅に魅せられて
作品:テイルズ オブ エクシリア ラ・シュガルフィールド曲
作曲:桜庭統


07. Starry Heavens
作品:テイルズ オブ シンフォニア GC版 主題歌
作曲:鈴木大輔(day after tomorrow)


08. progress
作品:テイルズ オブ エクシリア 主題歌
作曲:Yuta Nakano


09. 夢の終わり、されど今だ夢の途中~その歩み、止まることなく
作品:テイルズ オブ イノセンス タイトル画面曲・フィールド曲
作曲:中村和宏


―休憩―


10. 満月と明星と ~「鐘を鳴らして」より ~ 鐘を鳴らして
作品:テイルズ オブ ヴェスペリア エステリーゼ戦・主題歌
作曲:「鐘を鳴らして」はBurning Chicken・BONNIE PINK


11. リチアの子守唄
作品:テイルズ オブ ハーツ 雷鳴山ブレーメ イベント時のリチアの歌
作曲:桜庭統・田村宏史(作曲者が明確にされていない)


12. 王都 ~威風堂々~
作品:テイルズ オブ グレイセス 王都バロニア
作曲:桜庭統・青山響・田村宏史(作曲者が明確にされていない)

13. 蛍火
作品:テイルズ オブ レジェンディア 滄我砲発射~ステラ イベント曲
作曲:椎名豪


14. 『テイルズ オブ ゼスティリア』試練神殿メドレー
作曲:全て椎名豪

試されし焔の絆
火の試練神殿 イグレイン

競うは地の誉れ
地の試練神殿 モルゴース

水の調べは霊霧の導き
水の試練神殿 ルーフェイ

風と瞬天の戦い
風の試練神殿 ギネヴィア


15. Journey's End
作品:テイルズ オブ ゼスティリア 決戦前夜 イベント曲
作曲:椎名豪



アンコール

16. mirrors ~ meaning of birth
作品:テイルズ オブ ジ アビス アッシュ最終戦イベント曲・アッシュ最終戦
作曲:藤原基央(BUMP OF CHICKEN)


17. White Light
作品:テイルズ オブ ゼスティリア 主題歌
作曲:越智志帆・蔦谷好位置


18. 夢であるように
作品:テイルズ オブ デスティニー 主題歌
作曲:池田大介



参加者


桜庭統
テイルズほぼ全作品の楽曲担当

椎名豪
レジェンディアの楽曲担当、ゼスティリアの楽曲もいくつか担当
…ツイートの多くが夜中の飯ツイート

BONNIE PINK
「鐘を鳴らして」

須藤まゆみ
「蛍火」ボーカル

中川奈美
「競うは地の誉れ」「Journey's End」コーラス
…レーヴユナイティアOP曲「光る闇」 ED曲「懐かしい夢」を歌っている
椎名豪作曲のBGMのコーラスとして様々な曲にも参加している





エイミー
「Journey's End」ボーカル
…「Journey's End」の本来のボーカリストIngrid Gerdes氏の代わりに歌唱した





馬場一人
「試されし焔の絆」ギター
…ゼスティリアゲーム音楽収録に参加していた。「Rising Up」も担当





また、会場に田村信二(青山響)氏もいたことをほのめかせるツイートをしていた









桜庭統氏インタビュー
●かなり緊張していたようで、返事が「ぁ、ぁ、そうですね」「まあ、そうです」
●自分の曲がオーケストラで演奏されているのを聴いて
「やーなんかすごいと思いました」
●音楽については自分なりのハードロックをやってたら周りからプログレだと
言われたらしく、本人はプログレをよく知らないとのこと
●「ETERNAL MIND」「旅に魅せられて」はメロディラインがしっかりしているので聴いて欲しい



椎名豪インタビュー
●テイルズとの出会いは、入社したときに新入社員に配られる
社会人のマナーブックの表紙がファンタジアのキャラだったのが最初
●演奏家の方には残酷な曲が多い
●「蛍火」ははじめて作詞した曲
●オーケストラで自分の曲をやってもらえてメッチャうれしい。
早く喋るのをやめて聴きたい
●「試練神殿メドレー」は演奏家の方にもプレイヤーにも試練。
聴いて心をケアして欲しい
●「Journey's End」はイベントで声優の演技が流れている中に声を入れたので
例えるなら醤油かかってるものにソースをかけるような感じだが、ケチャップ入れると意外といけるような感じ。調味料のことは忘れて心清らかに聴いて欲しい



スペシャルシートについて
スペシャルシート購入者は入場時にプレゼントを渡される

●オーケストラパンフレット(2,000円相当)
●トートバッグ(スペシャルシート限定デザイン)
●Tシャツ(スペシャルシート限定デザイン:サイズMのみ)
●クリーニングクロス(スペシャルシート限定)

TALESOFOK_SS01.jpg

TALESOFOK_SS02.jpg

TALESOFOK_SS03.jpg


S席と比較して5,000円高いのだが、TシャツのサイズがMサイズのみだったため、一緒に行ったデカイ知り合いが着れるかわからない微妙なプレゼントとなった。せめてサイズ関係なしのプレゼントにするべきだった



各曲について

夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~
PS版準拠のオーケストラアレンジでピアノから開始

互いの証の為に
映像を間違えてD2のOPを流してしまいバルバトスと互いの証をかけて戦うことに

DECISIVE
またしても映像が間違っておりTOX2のOPが流れ出し
クルスニク兄弟が剣では倒せない大魔王に

THE SECOND ACT
PS版準拠のオーケストラアレンジ

悪夢の終わり、されど未だ夢の途中
最初のハープの音がゲームのBGMを超高音質にした感じで、
聞いていて一番ゲーム映像が頭の中に出てきた曲

鐘を鳴らして
まさかのBONNIE PINK本人が登場

王都~威風堂々~
オーケストラ映えする曲だけど、自分にとっては
これといって思い出はなく印象もそこまでない曲だった

蛍火
曲の開始前に滄我砲を阻止するイベントムービーが流れた
こちらもまさか須藤まゆみ本人が歌うとは思っておらず非常に満足
「夜の9時になると」を歌ったときの時刻は夜の8:47だった

須藤まゆみ氏のブログにて今回のオーケストラの記事があったので紹介
つつたた日記


試練神殿メドレー
水の試練神殿が流れた瞬間に脳裏に蘇る謎解き



その他

●演奏については満足している

●平日に開催で、しかも21:30までやるもんだから地方民は大変で、
自分(名古屋人)は最終の新幹線で戻って終電だった
次回は土曜日でお願いします

ゼルダオーケストラとマリオ30周年ライブはどちらも20:40頃に終了していたのでとてもボリュームがあるコンサートだった
開演時間が1時間違うだけで同じボリュームでした

●会場にいたときは全くわからなかったが、感動して涙した人がいたと割と聞いた

●映像演出が微妙だった。
流れている曲と違うタイトルの映像が流れるミスもかなりテンションを下げる原因になっていたのだが、他のゲーム音楽コンサートと比べても映像に力を入れているように見えなかった。

これまでゲーム音楽のコンサートはゼルダの伝説オーケストラとマリオ30周年記念ライブへ行ったが、流している曲と同じシーンの映像をちゃんと作って流していたのでプレイしていた当時を思い出せてよかった。ゲーム音楽は音楽そのもの以外にも、遊んでた記憶を共有することにも意味があると思っているのだが、今回はOPムービーを切り貼りして流していただけだったように感じた。主題歌のときにOPムービーを流しているのはもちろん良かったが、バトルメドレーでOPの静かなシーンを流されても盛り上がらないし、主題歌が脳裏をよぎってしまうので蛇足にも感じた。
曲と同じイベントシーンだとわかる映像を用意してもらいたかった
関連記事
To Page Top
ゼルダは18時開演21時前に終了でしたね。
行けなかったので感想楽しみにしてました。
涙がこぼれ落ちて止まらないようなコンサートになるんじゃないかと
想像してましたが・・演奏は良かったとのこと、CD買おうと思います。
2015/12/10(木) 23:36:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
普通に演奏して終わるゲーム音楽コンサートもあるので、OP映像あっただけでもいい方なのかもしれません。
とは言え定期公演してるのと違って20周年記念なんで演出にもっと力入れて欲しかったのは確かにありますねぇ
個人的にメインビジュアルに映ってたキャラぐらいはスキット風で喋ってくれる映像があるかと思ってたけどそんなことは無かった。
2015/12/22(火) 01:10:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk