テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ オブ 20周年展
2015/08/10(月) 00:07:35 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(13)
2015年8月7日(金)から開催されたテイルズ オブ 20周年展に行ってきたので報告

TO20thM01.jpg


会場の秋葉原UDXの近くにあるカレー365では普段からマーボーカレーを扱っているのでここで昼飯

TO20thM02.jpg

スパゲッティのパンチョという店にはカイルの名言が展示されているらしいのでテイルズ展へ行く前にどちらかに行くと良いかも


会場はほぼ撮影禁止区画で、カメラマークが付いている展示物のみ撮影が可能


音声ガイド
有料の音声ガイドに対応した番号を入力すると解説が聞けるようになっている
基本的に1から順番にシリーズの解説
50番台はクイズのヒントが聞ける

なお、音声ガイドには2つの隠しコマンドがある。以下、反転で表示

隠しコマンド:765(ナムコ)
隠しコマンド:876(バンナム)
ゲーム中と同じ秘奥義ボイスが流れるってだけでどうしても聞かなきゃいけないもんでもなかった
片方は何言ってたか忘れたぐらい印象残ってない。新録ではなかった気がした
ゲーム中でボイスをすっ飛ばして進めるような人なら音声ガイドは借りるまでもないと思った


展示物
各シリーズのブースではファミ通の賞で獲得したトロフィーや
設定資料、台本が置いてある

印象に残ったものをいくつか


デスティニー
TAKARAから発売されたルーティのドールが置いてあって驚く
どうやらこんなものが発売されていたらしい


エターニア
ゲーム内にあったクレーメルチェックの簡易版がその場で可能
いつもセルシウスになってたけど簡易版なのでシルフっぽかった

TO20thM14.jpg

他にはメルニクス語で書かれたボードがあり、解読すると英文になる
日本語訳はボードの右下に書かれている


デスティニー2
バルバトスモニターがあったけど完全にお遊びで良いもんでもなかった
バルバトスというよりナマハゲで「○○はいねえがぁ」だった


シンフォニア

天使になれる壁

TO20thM03.jpg

タオルがだっせえ



レジェンディアブース
これまで公開されていなかったオーケストラのスコアや指示書が展示されてた
他にもプロジェクトMelFesのTシャツなど懐かしいものもあった


アビス

ルーク断髪式とナイフ

TO20thM04.jpg


イノセンス
ケルベロス神社があり近くに行くとケルベロスがわんわん言っていた


ハーツ
スピルーンの壁

TO20thM05.jpg


エクシリア2
テイルズ祭りで使った骸殻ルドガーの槍が展示されていた


ゼスティリア

導師の手袋

TO20thM06.jpg


出口には撮影可能な展示物が多くあった

ゼスティリアのドラゴン

TO20thM07.jpg


ディムロスとシャルティエを装備して写真撮影可能
シャルティエを右手で持つと係の人がリオンは左手で持つと親切にも教えてくれる

TO20thM08.jpg

知り合いに言われたけど、岸田メルやれば良かった


実物大ぐらいのトクナガ

TO20thM09.jpg



歴代キャラたちのサイン色紙も展示されていた
セネルは「レジェンディアリメイクしてよ」と思いっきり書いていた
コハクはコハク・ハーツ(かめにん)と書いていた


最初にもらった用紙のクイズに正解すると最初に選んだキャラのスタンプが押せる
※必ずしもキレイに押せるとは限らない

憑魔化スレイ
TO20thM10.jpg

テイルズの各シリーズとマスコットキャラのフレームが使えるプリクラもあり、プリクラデビューしてしまった。なんか妙に目が大きくなったり肌が白くなる謎補正ですごいことになっていた


メディア取材では撮影できないところまで画像があるのでこちらも参照

【レポート】“ルークの断髪”に“バルバトスのモニター”も!
「テイルズ オブ 20周年展」に潜入
- インサイド


物販関係
物販で思わずD2のクリアファイルとTOPのポストカードを買ってしまった
展示会参加者はアスタリアの星4ルークがもらえるカードも配布される

TO20thM13.jpg



ぼくはイアハートちゃん!

TO20thM16.jpg



20周年展のスペシャルガイドブックも販売されていた

TO20thM11.jpg


獅子戦吼

TO20thM12.jpg


コングコングコング!

TO20thM15.jpg


初見の資料はレジェンディアのスコアや台本あたり
キャラの設定画はこれまで出ていたものばかりだった

入場人数を時間で制限していたので混み具合は悪くなく、スムーズに見ることができ物販もすぐだった

あとは20周年記念本が発売されることが決定
『テイルズ オブ』シリーズ20周年記念本(仮)

関連記事
To Page Top
もうテイルズへの関心が薄れつつあったけどこのレポ読んでたら行きたくなった
あと相変わらずのD2愛に安心いたしました
2015/08/10(月) 05:42:04 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
松竹徳幸さんにまたキャラデザやって欲しいなあ
2015/08/10(月) 13:59:31 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
D2の頃は普通に良いキャラだったけど
リメDと特典DVDの悪役編辺りからネタキャラになっちゃって残念だなーバルバトスは
2015/08/10(月) 16:01:23 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
クレスとスレイの獅子閃吼って何??
すごくいい絵!!
2015/08/11(火) 02:16:13 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
W獅子戦吼は20周年スペシャルガイドブックから
2015/08/11(火) 06:49:32 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
このブログそこそこ読んでると思うが、のれた.んのリアル画像初めて見たわ。いい男。

このシャルティエは刃がくるくるまわりそうにないですね(リメDのいのまたさんのイラスト的な意味で)
2015/08/12(水) 22:55:39 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
地方住みだからせめて大阪にも来てほしいなー…と思いますね。
2015/08/13(木) 08:34:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
つまり名古屋にも来いということですね
2015/08/13(木) 10:10:12 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
こうなったら日本全国でっ!
2015/08/13(木) 18:11:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
全国を求めるか
そいつは無理な相談だ…
2015/08/13(木) 19:29:37 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
8/12にリニューアルされたからなのかマーボーカレーがなかった・・・
2015/08/14(金) 18:39:23 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
シャルティエの作りが忠実で感激です
発売して間もなくは物議を醸したD2も、後発作品での細かいフォローで名作になりましたね。
2015/08/14(金) 23:29:26 | URL | スリーソン #-[ 編集 ]
エスコートタイトルに関してはタイトルだけ最後のフロアにあったぐらいで
ほとんどありませんでしたね…
2015/08/22(土) 15:12:56 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk