テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ オブ ファンタジア20周年サントラを購入
2015/08/09(日) 10:25:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(5)
2015年8月7日開催のテイルズオブ20周年展にて先行発売された
テイルズ オブ ファンタジア 20th ANNIVERSARY SOUND BOXを購入した

クラリスショップ限定のオルゴール付はこちらの記事を参照

テイルズ オブ ファンタジア20周年サントラ限定版を購入


TOP_20th_SOUNDBOX01.jpg




以前の日記にあまりにもマニアックすぎて収録忘れられるだろうと思った楽曲を書いていたが、なんとそれが全て入っており、さらにすっかり忘れていた「夢は終わらない 犬ver」すら入っているという完璧な作りだった

TOP_20th_SOUNDBOX02_2.jpg


OP・ED曲はゲーム版とCD音源のフル版も収録されている


ディスクは怒涛の9枚組

TOP_20th_SOUNDBOX03.jpg

DISC1~3がSFC版、DISC4~6がPS版、DISC7~9がGBA版となっている

ブックレットには桜庭統氏、田村信二氏のインタビューが8ページ分掲載されている

TOP_20th_SOUNDBOX05.jpg


インタビューは桜庭氏と田村氏のウルフチームへの入社からはじまり、ゲームの音色や制限など制作時の話や、お気に入りの楽曲についてのコメントもある。いくつかの曲がどちらが作曲なのかが記載、そしてほとんど名前が出ていなかったがファンタジアの楽曲を作曲していた古屋亮太氏についてもコメントが掲載されていた。古屋亮太氏についてはこちら以外に全く情報がない

曲の並び方はゲームを最初からプレイしていくと聞ける順番に並べられており非常に細かい配慮がされている。基本的に2ループ収録で歌や「THE STREAM OF TIME」「DEFIANCE」などループにならない曲は1ループ扱いとなっている

また、機種によって曲名が若干違うものは
サウンドテスト準拠のタイトルが付けられている

SFC版「MYSTERIOUS JA"P"ON」、PS・GBA版「MYSTERIOUS JAPON」
SFC版「SYLPHS'」、PS・GBA版「SYLPH」


TOP_20th_SOUNDBOX02.jpg


絶対に音源化しないだろうと思っていたSFC版が収録されたのが本当に嬉しい
学生時代にサウンドテストを聞くためにゲームを起動していたぐらい思い入れがある

ファンタジアが好きで何度もプレイしている人なら確実に満足できる仕様
まさかここまでマニアックに曲を収録してくれるとは思っていなかった

TOP_20th_SOUNDBOX04.jpg



海外版OP曲「OPENING(OVERSEA)」は
「RISING A CURTAIN」と「AVIATORS」のメドレー




一般販売は2015年8月29日。
オルゴール付のクラリスショップ限定版も8月29日発売。
お高いが、それに見合った商品であることは間違いない
関連記事
To Page Top
うおぉ、ここまでやってくれるとはマジか…これは本気で感涙モノですね
はやく8/29こい
2015/08/09(日) 16:00:12 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
本気っぷりがすごいですね
買おうかどうか悩んでたけど買うことに決めました
2015/08/09(日) 17:02:55 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/11(火) 07:20:16 | | #[ 編集 ]
犬verってなんです?
2015/08/28(金) 22:41:53 | URL | ナナシー・フレッチ #wlc9JTtY[ 編集 ]
犬verとはゲーム内の民家で「俺の犬は歌を歌うんだぜ」って自慢してくる少年に話しかけると聞ける全てワンで歌われる夢は終わらないのことです
2015/08/28(金) 22:45:10 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk