テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
最近の日記
2015/06/21(日) 20:26:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9)
ファンタジアサントラ、テイルズのアプリ、最近やってるゲームについて



テイルズ関連

ファンタジアのサントラ
収録曲について思ったけど、SFC版のみのクレジット曲や風の音じゃなくゲーム内にデータだけ存在するFIELD OF SUNSET、TAMURA SORO、主題歌じゃないGBA版のオープニングBGM、PSP版のみのエンディングBGMが収録されるかが気になってしょうがない。これらも全て入るのであれば完璧すぎるのだが…詳細を書くと


SFC版
クレジット曲
スタッフロールのときに流れるSFC版だけの曲。LRを押しながらスタッフロールに入ると「TOMORROW IS A HOLIDAY」に変化する。「TOMORROW IS A HOLIDAY」はPS版ではナンシーとエルウィンイベントのBGMとして使われた

FIELD OF SUNSET
サウンドモードで視聴すると風の音だけだが、ゲーム内部にはちゃんとPS版と同じBGMが入っている。ゲームをプレイするだけでは聞けない幻の曲


PS版
TAMURA SORO
SAKURABA SOROに対抗してPS版に入った田村信二氏の楽曲。サウンドテストではSONGの項目にあるので見落とされてしまうかもと非常に心配な曲


GBA版
海外版オープニング曲
海外版はYUME-WA OWARANAIではなく「RISING A CURTAIN」と「AVIATORS」のメドレーがOPになっているのでここまで収録されたら奇跡




PSP版
エンディング曲
権利の問題か、PSP版ではエンディング「星を空に…」が使われておらず違う楽曲になっているのでこれも入らないだろうか



テイルズ オブ アスタリア
ギルドリーダーやってるのでなんとかダレずにやれてます

TOAS_20150621.png


最初はリンクと比べるとシステムも単純で限界突破もまず無理だろうと思っていたが、運営がしっかりとしていて限界突破もシステムに実装されてかなり遊びやすくなった

高難易度クエストは最終層に辿りつけないのでルドガーとリタは自力限界突破からの階層クリアでギリギリ最大まで育てることができた。イベント限定☆5の限界突破で圧倒的に数が足りなくなる青石(輝星石)を手に入れるために属性上級をひたすら回したが、99回まわって25個入手できたので4回(AP80消費)で1個ぐらいの確率。LV250のAP120なので99回ならユズグミ16個相当。辛かった。イベントで割と宝玉は手に入るようになったけど青石が少ないのでキツイ

最近はギルドメンバーもログインのみだったりとモチベーションが下がりつつあり脱退しても良いという方もいたので入るギルド迷ってるなら一声どうぞ


テイルズ オブ リンク
当初はこちらのほうが楽しかったが、運営の驚くほどのミス・誤字の多さで不信感が高まり、加護と属性の追加あたりで複雑になりすぎた感があった。ただでさえタイプ限定クエストも多かったのにそこからさらに属性限定クエストを出されて面倒になってやる気がなくなってしまった。当初は1.6倍ですら高かったのが最近は2.5倍まで増えたりと急激なインフレになっている

イベントは結構おもしろく、割としょうもないネタや変なものを入れてくるところは個人的に好き。オリジナルキャラのサラとリッピも受け入れられるキャラになっていてマイソロのモルモのような不快感は一切ない

TOLink_ITTAI_NANNANO.pngTOLink_SOUIU.png


事前登録と招待で手に入る複数☆5ソフィのリンクブーストで初期LPを増やして一気に秘奥義に持っていくスタイルでないと高難易度クエストクリアも相当難しいらしい

都市伝説だと思ってた派遣での☆5ミカーナがきて驚く

TOLink_MIKANA.png


ゼスティリア
スプラトゥーンによりモチベーションが下がったので
とりあえず海外PS4版までにはやっておきたいところ



やってるゲームと買ってるゲーム
最近は少しでもおもしろそうだと思うとすぐに買うようになってしまい数がマズイことに

●3DS ロロナのアトリエ
…PS+のVITAトトリも積んでる

●ステラグロウ
…PV見たら音楽が良かったので1週遅れで購入。サントラ欲しい

スプラトゥーン

ひたすらスプラトゥーンばっかで他のゲームがほとんどやれてない状況

Splatoon_udemae_A_minas.jpg

スプラトゥーンはガチマッチのランクがA-で安定してきてそろそろ味方と敵の構成によって戦い方を変えないといけなくなってきた。最近はスプラチャージャー、ホットブラスターカスタムがお気に入り

NNIDはNore139。フレンド対戦とかたくさんの方とやりたいので気軽にどうぞ

スプラトゥーンは開始早々いきなりオンライン対戦にぶちこまれるというほぼオンラインがメインのTPS。一人用モードもあるがそちらはそこまでボリュームも多くない

Splatoon_hotaru_chang_prpr.jpg


様々な武器種とスキル付の装備を組み合わせて4対4で対戦する雰囲気は3DSのパルテナの鏡に似ている。武器にはボムやシールドなどのサブウェポンとゲージを溜めて繰り出す必殺技のスペシャルがそれぞれ設定されているので同じ性能の武器でもサブとスペシャルが違う武器も存在しており全く戦い方が変わってくることもある


対戦には現在、インクで塗りつぶした量を競うナワバリバトルと特定エリアをどれだけ長い時間確保できたかを競うガチマッチがある。ナワバリバトルは経験値によってランクが20までなので数をこなしていれば腕前に関係なくランク20。ガチマッチはABCと±の組み合わせで9種類のウデマエに分かれる。勝ち負けでレートが増減しチーム編成も毎回ランダムとなるため、どれだけチームに貢献する戦い方ができるかがポイントとなる。ある程度技術があればBまでは楽でBからB+、B+からA-あたりはかなりの壁になる

こういう対戦モノは割と好きなのだが、流血表現等が苦手なので64のゴールデンアイぐらいしかやれなかったのでちょうどいいぐらい
関連記事
To Page Top
アスタリアやったことないけど、写真の真ん中のキャラ(紫っぽいの)はカイウスさんなん?強そう
2015/06/21(日) 22:55:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
それアスタリア第一部のラスボス。秘奥義威力が現時点で唯一999%まで行くすごいお犬様
2015/06/21(日) 23:07:30 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
勘違いコメント申し訳ない。
やたら禍々しいから違うかもなと思いつつw
2015/06/22(月) 00:17:55 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アスタリアも試練系のイベントが上級者向けすぎてな
一体確保するのすらキツイってのも考えものですわ・・・
2015/06/24(水) 03:10:35 | URL | 電子の海から名無し様 #-[ 編集 ]
どんなに魔女狩りしても出なかったからミカーナ羨ましすぎる
2015/06/24(水) 07:17:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ステラグロウは古きよきSRPGかつキャラゲーとしても高品質で、丁度こういうゲームやりたかった!って感じの良作でした
Sみたいに全キャラエンド実装されたテイルズをもう一度やってみたいですね
2015/06/25(木) 18:39:38 | URL | ナナシー・フレッチ #SgYEI10c[ 編集 ]
ステラグロウはマジオススメ。BGMも良いものばかりだしシナリオも王道で悪くない
バトルパートは若干インターフェースが悪い部分があるけど慣れれば問題なし
2015/06/29(月) 13:29:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
僕はモルディモルトちゃん!
2015/06/29(月) 17:38:46 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
アーチボルトさん最高です
2015/06/29(月) 21:15:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk