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ゼルダ無双 - ボスラッシュ ノーダメージ 5:43
2014/11/03(月) 03:19:24 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(2)
ごほうびマップのボスラッシュの攻略動画

Hyrule_Warriors_Boss_Rush01.jpg




Hyrule Warriors - Boss Rush No damage 5:43


既にノーダメージで6:03を記録している方がいたためその動画を参考にしつつアレンジを加えて素早く撃破することを心がけた


以下、解説


開始~ゴーマ撃破
真っ先にゴーマを目指して進む。途中にスタルマスターがいるが画面内に入れないように右端を進む。ゴーマは出現してから数秒は注目ができないため、注目なしで弓矢を使うことになる

ゲージ削りはなるべくゴーマ右手の先を狙うように削り、着地後はウィークポイントスマッシュ(以下、WPS)が出ないように回避でサークルを抜ける。このサークルが出ている間、大型ボスは長時間ダウンし続ける。右手の先を狙ってゲージを削っていれば回避1回でサークルから出ることができる。ここでWPS1発で撃破するために強2の剣ビームを当ててHPを減らすことが最重要。このビームはハートが満タンの状態でしか出すことができない。このとき、ゴーマの右手を狙ってサークルギリギリから強2を出すことで斬り上げ自体も当てることができる。

Hyrule_Warriors_Boss_Rush02.jpg

強2は回避行動後にすぐにXボタンで出すこともできるが弱1を入れたほうが位置取りが安定する。弱1は前進するため、ボスの反対側を向いて出す。強2の斬り上げも当たれば5回、剣ビームだけなら8回当てることでWPS一撃で倒すことができる。このテクニックは他のボスにも使用する



ナルドブレア撃破
ゴーマを撃破したら近くにある障害物の先まで移動し壁を向いてナルドブレアの出現を待つ。ここでサラマンダイルを画面内に入れないようにするのがポイント。マップでナルドブレアの動きを確認し、一直線に向かってくるならサラマンダイルを避けながら全力で西へ移動、ナルドブレアが南に移動しかけたら少しだけ待ってから移動を開始する。すぐに移動してしまうと本拠地へ向かってしまうことがあるため注意。

ナルドブレアを引きつける位置はテスチタートの位置を見ながら決める。テスチタートが本拠地南西にいるならマップ中央の岩場が途切れる位置までナルドブレアを誘導する。ナルドブレアが本拠地周辺にいる場合はナルドブレアを岩場の先の南まで誘導しておく。

Hyrule_Warriors_Boss_Rush03.jpg

誘導した位置でWPSの準備ができたら強2を4回使用してからWPSを決めるとちょうど良い位置にテスチタートが出現している



テスチタート撃破~封印されしもの撃破
すぐに注目し次の行動を見極める。動きが見えたら懐に飛び込むために前へ回避する。種マシンガンの場合、テスチタートに密着していれば当たらない。すぐにやわらかくなった場合はラッキー。

テスチタートに攻撃を加えていると近くに封印されしもの(以下、封印)が出現する。封印の出現位置がリンクから離れすぎていると落雷か床滑りで突進してくるが、足元にいると歩行することが多いため、可能な限り封印の近くでテスチタートへ強2攻撃を当てる。強2攻撃は封印を巻き込むように当て、封印が倒れたのを確認したら封印のゲージを先に削る。

Hyrule_Warriors_Boss_Rush04.jpg

落雷の動作を確認した場合の回避方法は2パターン。封印の足元に潜り込んだ場合は落雷が落ちてこない。また、封印が頭を上に上げる瞬間に回避行動をとれば当たらない。テスチタートに攻撃を加えるか回避に専念するかはそのときの状況で判断する。

封印がのたうちまわっているときか、足のムニムニを復活させている最中にテスチタートにWPSを決めて撃破する。WPSを決めるためのテスチタートの残HP目安はゲージ半分少し減った付近。

テスチタート撃破後、封印を回転斬り2回でダウンさせたらWPSのために強2を決める。強2を封印の顔付近で当てると斬り上げ自体も当たるため17回前後の強2でWPS一撃で削りきれるようになる。ビームのみの場合は27回前後当てなければならない。封印が倒れた方向によっては顔に攻撃できないことがあるため注意。

Hyrule_Warriors_Boss_Rush05.jpg

WPSの目安としてはHPゲージが「封印されしもの」の「れ」の半分を切るぐらいが良い。「も」を削りきったときでも倒せることがあるが、WPSのダメージが安定せず倒せないことがあったため安全を見て「れ」の半分とした。また、状況によってはこの時点でゼルダがピンチになっていることが多い。可能な限りゼルダを画面内に入れた状態で攻撃できるようにしておくこと。ゼルダ無双では画面内にいないキャラはキャラと敵の強さ、やる気によって時間経過で減るHPが決まってくる。このマップの場合、増援が出現することで敵のやる気が一気に上昇するため、画面外のゼルダがあっという間にピンチになってしまう



キングドドンゴ、ガノン撃破
ゼルダがピンチなら真っ先に救援に向かう。このとき、ガノンとキングドドンゴが十分離れているなら先に接触した方から狙う。近いのであればガノンを狙ったほうが安定する。ガノンの炎発射は予備動作から攻撃まで時間が短いので常に爆弾を選択しているとキングドドンゴにも対応できて戦いやすい。可能な限り本拠地から離れた位置まで誘導するのが望ましいが、付近にいるスタルマスターやサラマンダイルには注意したい

ガノンの部位を破壊したら弓矢を装備して離れた位置で待つ。突進体制時に十分離れているならさらに離れた位置まで移動すると、Uターンしたガノンを簡単に狙える。近い場合は横に避けてガノンを追いかける。

Hyrule_Warriors_Boss_Rush06.jpg

ガノンはWPSまで決めればほぼHPが減るため強2は1回でいいが、動画ではサラマンダイルが邪魔をしにきたので安全を見て即WPS、ガノンの起き上がり動作中に回転斬りでサラマンダイルを巻き込んで対応した。他のボスも同様で、WPSで削りきれなかった場合、回転斬りを無理やり当てることで倒せることが多い

キングドドンゴは運の要素が非常に強い。離れた位置にいるほど口を開けやすいため、離れた位置で待つ。近距離火炎を吐いたあとに口を開けることが多いためダッシュする準備をしておく。WPSを決めるには強2を8回決めておく必要がある


アハッアハハハハ(悪しき者は 滅ぶ定めなのです)
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凄いですね、参考になります!
まだ一度もクリアできてないんです・・・。

2014/11/03(月) 21:33:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
つい2日前ほどにようやくボスラッシュSランク取ったと思ったら,のれさんはノーダメージでタイムアタックしてたでござる・・・さすがやでぇ。
2014/11/04(火) 01:57:17 | URL | しんし #hG7ZF4t.[ 編集 ]

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