テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 攻略情報
2013/12/01(日) 20:59:30 | ゼルダの伝説 | トラックバック(0) | コメント(2)
THE LEGEND OF ZELDA A LINK BETWEEN WORLDS
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2をひと通りクリアしたのでネタバレがない程度に攻略情報を記す。


LOZ_LBW01.jpg


日本では2013年12月26日(木)発売だが、北米・欧州では11月22日に発売されている。
アイテムの場所等は白文字にしてあるので、見たい場合は全選択で。




ペガサスの靴
スムースジェムを盗んだ盗賊を捕まえると手に入る。
普通に近づいても逃げられるため、壁に入って背後から近づけば捕まえることができる。



空き瓶

LOZ_LBW02.jpg

入手場所は以下の通り
カカリコ村で100ルピーで購入
ハイリア湖南東の浅瀬に見えるように落ちているので拾う→ミルクバーでプレミアムミルクをもらう→デスマウンテンで遭難している人にミルクを渡す
東の神殿入り口近くの橋の下に泳いでいき、そこにいる人からもらえる
ロウラルのリンクの家を裏側から入る
ロウラルの爆弾花が生えているマップにあるルピーを投げ込む泉に合計3000ルピー投げ込む



すれちがいバトル
カカリコ村左下にいる老人に話しかけるとすれちがい設定ができる。

LOZ_LBW03.jpg


すれちがい設定をすると、すれ違った人のリンクのデータと対戦ができる。
リンクのデータはシャドウリンクとなり、各地に出現する。出現場所はカカリコ村のすれちがい設定の場所の看板で確認可能。戦闘に勝利すると相手の強さに応じてルピーが手に入る。
もらえるルピーはハートの多さ、剣や盾、服などの標準装備品の強さ、セットするアイテムの強さで変わる。すれちがいの設定は各セーブデータ毎に可能。たくさん戦ってもらえるよう、他のセーブデータもすれ違い設定をするために10分ぐらい進めてすれちがい設定しておけば相手側に3人のシャドウリンクが送れる(コピーされたデータは不可なので新規で最初からプレイする必要あり)。

ただし、北米版は北米版のみと、欧州版は欧州版のみとしかすれ違うことができないため、おそらくは日本版も日本版のみとしかすれ違えないと思われる。

バトルでは特定の行動で解除される実績が50種類ある。
特に難しいものを紹介。

X、Y、Bを使わずに勝利
…ペガサスの靴を手に入れてLボタンだけで戦う。
弱い相手を選ばないと厳しい

ノーダメージで勝利
…Foul Fruits(使用で相手を気絶)を開始早々に使って剣ビームを使用させないことが大事。あとは壁を背にして常に相手方向にパッドを傾けつつBを連打すると回り込みにも対応できて楽。遠距離アイテムを使わない相手なら時間はかかるがほぼ確実にノーダメージで勝てる。剣ビームが撃てれば時間はかかるが確実。相手のハートが少なければ紫の薬を飲むだけで勝つこともできる。セットアイテムを爆弾とハンマーにしておくと、回避は容易にでき金額は高めを維持できるので相手に勝ってもらおうと思うなら爆弾とハンマーをセットすると良い。

青りんごを取って勝利
…森ステージでりんごの木に青りんごがなっている場合のみ達成可能。リセットを繰り返せばそのうち青りんごが出てくるので、勝てる相手が森ステージになるまで粘る。りんごはペガサスの靴で木に体当たりすると落ちてくる。


マイマイ集め

LOZ_LBW04.jpg

リンクの家南東の爆弾を使って入れる洞窟にはマイマイが住んでおり、話しかけることでマイマイ集めがスタートする。マイマイは全100匹おり、10匹集める毎にラヴィオから買い取ったアイテムが強化できるようになる。マイマイはハイラルとロウラルの各地に隠れている。マップでどの地域に何匹残っているかが確認可能で、マイマイが近くにいると鳴き声がするため見つけるのは難しくない。大きい岩を動かさないと見つからないマイマイも多いため、早めに盗賊の隠れ家と砂漠の神殿をクリアしておくとよい。

強化する武器の優先順位はブーメラン、ファイアロッド、アイスロッドあたりがオススメ。
ブーメランは素早く遠くに複数投げれるようになるので圧倒的に戦いやすくなる。
ファイアロッドは耐久力のある敵に使っても攻撃が当たり続けてファイアロッドで倒せるようになる。

攻撃にほとんど使わないハンマー、移動に使う要素がなく装備品度が少ない弓、謎解きにしか使わないトルネードロッドは後回しで良い。


マスターソード強化
各地に隠されているMaster ore(マスター鉱石)を手に入れることでマスターソードを強化できる。

マスターソードLV2
鉱石を2つ所持してハイラル鍛冶屋に話しかける

マスターソードLV3
マスターソードLV2を所持し、鉱石を2つ所持している状態でロウラル鍛冶屋に話しかける


鉱石の場所
Dark Palace(闇の神殿)の宝箱
Skull woods(ドクロの森)のダンジョンの宝箱
Thieve's Hideout(盗賊の隠れ家)の宝箱
ロウラル教会の宝箱

ロウラル教会の鉱石を入手するには、盗賊の隠れ家をクリアすると入手できるSand rod(サンドロッド)を使ってDesert Palace(砂漠の神殿)に侵入し、中にあるTitan Mitts(パワフルグローブ?)を手に入れる必要がある


後半のダンジョン攻略順
ほとんどのダンジョンを好きな順番で攻略できるが、剣や服のパワーアップがあるダンジョンから攻略したほうが楽になる。

青の服(ダメージ半減):Swamp Palace(水の神殿)
鉱石(剣強化):Dark Palace(闇の神殿)、Skull woods(ドクロの森)
巻物(スタミナ2倍):Ice Ruins(氷の廃墟)
ハイリアの盾:Turtle Rock(亀岩のダンジョン)

なお、Desert Palace(砂漠の神殿)だけはThieve's Hideout(盗賊の隠れ家)を先にクリアしていないと侵入できない


大回転斬り
マイマイ100匹全て集める
関連記事
To Page Top
海外版を買ったんですか!
ネタバレがない程度に感想をお願いしたいです
2013/12/01(日) 22:05:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
具体的に知りたい部分を言っていただければ答えれます。
感想としては、謎解きが物足りないというのが大きいです。
2013/12/01(日) 22:40:44 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk