テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
TGS2013のテイルズ情報まとめ
2013/09/22(日) 21:47:57 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(17)
東京ゲームショウ2013にて体験できたテイルズ関連の情報のまとめ

馬場Pに新作について聞いたミニインタビューも
“YAPPARI!「テイルズ オブ」スペシャルステージ@TGS2013”をリポート
- ファミ通


テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
TALES OF SYMMPHONIA Chronicles


テイルズ オブ シンフォニア
TALES OF SYMPHONIA

体験版ではなく、ほぼ製品版と思われるものでセーブデータをロードして進めた。ソダ間欠泉でロードされるが、基本的に自由に移動できた。
戦闘はGC版の60FPSではなく、PS2版の30FPS。イベントスキップやスキットスキップ、ソフトリセットが可能か試したが特に実装されている様子はなかった。

称号はロイドが「護衛剣士」、ジーニアスが「伯爵子息」を選択でそれぞれガイ、ルークの衣装に変更ができた。称号ボーナスによるステータスの増減はなし。

いろいろと改善してもらいたかった部分がそのままで残念。



テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
TALES OF SYMPHONIA : Dawn of the New World

こちらも同じくほぼ製品版をセーブデータをロードして進める。ロード後、スタッフがカンベルト洞窟まで進めてコントローラーを手渡されるが、普通に無視してトリエットへ戻ったりして遊んだ。マップの移動はWiiリモコンでなくなったため、普通に地名を選択しての移動となった。

イベントスキップは特になし(元々Wii版はプリレンダムービーのみスキップが可能で通常のイベントはスキップできなかった)。ソーサラーリングはR1ボタンを押してカーソルを合わせて□ボタンで発動。

戦闘はフリーランが□+ガードのため他のテイルズでバックステップの癖がついていたのでフリーランを暴発していた。

エミルの装備に「テネエミル」、マルタの装備に「ノイシュヘッドギア」。どちらも物理防御+1、術防御+1で装備すると見た目が変化する。テネエミルは闇抵抗、ノイシュヘッドギアは幸運上昇効果が付与されているため、2周目以降の特化成長に便利と思われる(ラタトスクは高いステータスは成長率が上がり、低いステータスは成長率が下がるため防具を外して進めることで超攻撃特化にすることが可能)。また、リフィルの装備は変更不可だった。



テイルズ オブ リンク
TALES OF LINK

バンナムブースのPVにてアニメーションが初公開。
アニメはどこの会社が製作しているかは不明。システム面の紹介は一切なかった。
以下、アニメパートの内容


災厄の種が拡散

アスベルの顔アップ

ジュディス

アーチェ、ティア、セネル、ノーマの4人が高いところから飛び降りる

女神レオーネ

燃えている廃墟を背景に対峙するサラとシーザ

という内容。
よってテイルズ歴代キャラはアーチェ、セネル、ノーマ、ティア、ジュディス、アスベルの登場が確定
なお、これまでの情報では事前登録によりソフィも登場が確定している。



テイルズ オブ ビブリオテカ
TALES OF BIBLIOTHECA

ほぼ製品版と思われるものがプレイ可能だった。
各章を選ぶとすぐにシナリオが読み進めれる。ボイスありで進ませることも可能、ボイス無視ですぐにスクロールさせることも可能。途中にあるBATTLEをクリックすると戦闘パートに突入するが、戦闘パートを飛ばすことも可能。一度ボイスを読みだすとダブルタッチで解除可能っぽいが、係の人が何度タッチしてもボイス流れっぱなしでなかなか自由にスクロールが開始できなかった。

システムに関しては先日紹介した画像通り。

掲載許可済み

フリック操作で発動するチェインアタックは最大4人まで行うことができる。チェインアタック中は敵が無防備になり、キャラが特技を3~5連続ほど発動できる。
キャラのモデリングはマイソロベースにポリゴンを少し荒くした感じに見えた。



iOS版テイルズ オブ ファンタジア
TALES OF PHANTASIA(iOS)

体験版というより製品版を最初からプレイする感じだった。最初の3分はプロローグで操作できないと事前に係の人から注意された(体験時間は10分)。

最初にクレスの母マリアからもらえるアイテムがミラクルオーブとなっていた。
マップ移動はタッチ位置へそのまま移動する。その位置からフリック操作でさらに進む方向の微調整が可能。移動は全てダッシュ操作となる。

PSP版ファンタジア準拠。PVでも魔法で止まっていた。また、クロス版だとおせっかいにもチェスターがユークリッドへ行こうとすると止めにきたが、止められず進むことが可能だった。ただしユークリッドに久しぶりに来たスキットは発生しなかった。

戦闘はタッチし続けるとその場まで歩く。タッチのみだと最も近い敵に攻撃しにいく。基本的にセミオート戦闘。攻撃が終わるとその場に戻ろうとするが、それを引き止めようとしてもできなかった(操作性が悪くてミスしたのかそもそもできないのかは不明)。特技は上下右左へフリック操作することで特技が発動する。タッチ後にフリックで連携も可能。しかし全体的に操作性が悪くクレスが戦闘不能になってしまった。



テイルズステージ
整理券は490番ぐらいまで配布されていた。51番以降は急遽、PSブースとXBOXブースの間にある連絡通路で並ぶことになったがかなりの人数がこの場所に気がつかずにそのまま入場となった。
馬場Pが登場して特に目新しい情報もなくそのままロイド、ゼロス、しいな役のスペシャルスキットへ移行して終了した。
関連記事
To Page Top
なんというか悪い意味で予想通りな感じなのかな?
まだ情報のないテイルズオブリンクにしか興味が向かないなぁ……
2013/09/22(日) 21:53:44 | URL | ナナシー・フレッチ #qP0Ou2IU[ 編集 ]
イベントスキップは周回プレイだとすごい楽だけどまあいいか
後は改善する必要もないなあ
2013/09/22(日) 22:22:14 | URL | 名無し #JQzQvzCQ[ 編集 ]
ユークリッド・・・
2013/09/22(日) 22:58:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
直したよ!
2013/09/22(日) 23:01:03 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
何でこんなに扱いが悪いんだ
10周年なんだぞ・・・?
2013/09/22(日) 23:21:42 | URL | ナナシー・フレッチ #cKVTOp.Y[ 編集 ]
FPS30のままって…
ガッカリだよ
2013/09/23(月) 00:08:23 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/23(月) 00:25:07 | | #[ 編集 ]
D2チームの新作発表来るかと淡い期待があったんだが...
最近ソフトの傾向が変わった理由だが「2012年にスタジオ解散あるから2011年あたりは一部開発ストップor開始遅らせようぜ→2012年になって方針決定。ソフト開発開始→携帯機や据置きソフトの開発は2〜3年かかる→2013年は開発期間が短いスマホ系が多い」って気もする。
2013年あたりに発売されたX2、HRは前作からすでに続編作るって決めてただろうし。なんにせよ解散の影響はあるっぽいな
2013/09/23(月) 00:52:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
TOS-Uのシンフォニアの方のロード速度はPS2版よりはましになってましたか?
イベントスキップは好感度やルート分岐に関わるからなくても仕方ないけど、ムービーやスタッフロールは飛ばせるようになってるといいな…
2013/09/23(月) 01:54:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
TGSでテイルズの新発表はしたことが無いってのは過去のTGSが証明しているから、そんなに悲観的になることは無いと思うんだがなぁ

ユニゾなんとかパックさんの追加要素の少なさっぷりは擁護できないけどね
2013/09/23(月) 07:22:55 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
はー。
フェスティバルではテンション上がったけど、あまりのひどさに買う意欲無くなった。
2013/09/23(月) 10:36:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
まーたジュディスですか
いい加減スタッフの無責任なキャラゴリ押しやめてくれませんかねぇ?
2013/09/23(月) 12:14:24 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ロード時間はラタがエクシリアと同じで初回ロード長い以外は気になるほどじゃなかったかと。
2013/09/23(月) 12:30:55 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
シンフォニアにはフリーランは実装されてなかったの?
2013/09/23(月) 15:41:50 | URL | ナナシー・フレッチ #hRQUxaF2[ 編集 ]
ラタ騎士の旧キャラも成長できないままですか?
2013/09/23(月) 19:37:59 | URL | ナナシー・フレッチ #dxh2Uhv6[ 編集 ]
30fpsって変じゃない?いくらHD化したからってPS3なら余裕で60fps出せそうな気がするんですが
2013/09/24(火) 02:09:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
基本的にシステム周りの修正・変更点はなし。ラタのシンフォニアキャラは欧州版だとレベル上限が外れていると噂程度に聞いているので、欧州版準拠ならゲーム終盤になるレベル上限外れる可能性はあるかも。

PS2版を忠実に再現だとか、細かい修正を入れる計画・予算がなくてそのまま30だとかいろいろありそうだけど、結局真相はわからず。
2013/09/26(木) 01:01:59 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk