テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
TOX2 公式攻略本とファミ通攻略本紹介
2013/02/02(土) 18:03:18 | エクシリア | トラックバック(0) | コメント(6)
テイルズ オブ エクシリア2の公式攻略本とファミ通攻略本の簡単な紹介

TOX_kouryakubon_01.jpg



資料集としてなら圧倒的にファミ通攻略本をオススメする。
攻略ならどちらでも問題ないが、ファミ通にしかないデータがあり、写真も多く見やすい。


基本情報
公式:山下書店販売の公式攻略本。ゲーム発売から約1ヶ月で発売する。
ファミ通:エンターブレイン発行、販売。ゲーム発売から約3ヶ月で発売する。
※テイルズの場合

現在の攻略本はネットでの攻略により販売が落ちているため、発売から早い段階で出し、さらに設定資料やインタビューなどの要素を充実させるようになり価格設定も2000円近くになっている。


価格・ページ数
公式:1900円、864ページ、厚さ35mm、重さ1075g
ファミ通:2000円、800ページ、厚さ44mm、重さ960g

材質による違いによりページ数の割にファミ通のほうが厚いが、公式のほうが重い。


しおり
公式:間に挟まっている
ファミ通:表紙をめくったところから切り取って使う

切り取ること前提のためか、表紙に引っ掛ける部分は多めになっている。
引っ掛け部分は公式は宣伝だが、ファミ通はマップのインデックスになっている。

TOX_kouryakubon_02.jpg



術技解析
公式:ダメージ計算式あり。各技のダメージ倍率あり。
セカンドアーツは未掲載

ファミ通:ダメージ計算式あり。各技のダメージ倍率あり。
セカンドアーツやファイアービッグシェフも掲載



マップ
公式:大枠のマップ形状。
ファミ通:実際のマップ中にある物が書き込まれていて見やすい。


ファミ通はマップの書き込みがあり現在地が把握しやすい。
マップの繋がりやアイテム配置等はどちらも同じように見える。

TOX_kouryakubon_04.jpg

左がファミ通、右が公式



ストーリー攻略
ファミ通:選択肢の違いによる台詞が掲載



モンスターデータ
公式:データの羅列で写真はない。あいうえお順
ファミ通:写真付きで見た目がわかりやすい。戦闘タイプ順に掲載。
インデックスがあるためそこからあいうえお順で探すことは可能。



称号・バトルブック
公式:条件のみ
ファミ通:取り方の攻略記事あり



世界観・設定資料

公式:用語集あり。エデさんは載っていない。
設定画やチャット絵あり。
スタッフ・声優インタビュー、声優コメントあり。


ファミ通:用語集あり。また、エデさんには「さん」付がされている。
設定画やチャット絵は公式よりも多い。
ロンダウ語文法掲載。
ムービー絵コンテギャラリーは全ムービー掲載で35P分あり。
エンドロール挿入画掲載。
世界観資料あり。オリジンの審判、骸殻能力者、ルドガーとユリウスの出生、
バクー家、クルスニク一族の年表、正史と分史世界の同一存在の扱い等の記事あり。

スタッフ・声優インタビュー、声優コメントなし。


公式には声優・スタッフ関連の記事はあるが、ゲーム内の細かい設定が用語集のみとなっている。後に公式設定資料集を出すことが決まっているためかなり省かれている印象を持った。

一方、ファミ通は声優・スタッフ関連の記事が一切ないが、世界観やゲーム中の設定が非常に豊富。



TOX_kouryakubon_07.jpg

ふぅ…


参考:テイルズ攻略本の歴史
PS2版デスティニー2まではファミ通が公式※だったが、山下書店発売のバンダイナムコゲームスブックが後の公式となり、GS版シンフォニア以降はこちらが公式となった。
公式でなくなったファミ通はシンフォニア攻略本を出さず、そのままテイルズの攻略本は出さないと思われた。

しかしBNGブックス第一弾のGC版シンフォニア攻略本のあまりの誤植の多さからファミ通攻略本の復活を求める声が挙がり、その後リバースは攻略本のようなファンブックのような「カレギア見聞録」を発売。それ以降公式ではないものの、再びファミ通から攻略本が出るようになった。また、移植作の攻略本(TOP、PSP版ToD2)はそのままファミ通が公式として発売し、バンダイナムコゲームスブックとしては発売していない。
※SFC版ファンタジア攻略本を除く
※PS版ToD、PS版TOP、PS版ToEはナムコとファミ通両方から公式攻略本が出ていた
関連記事
To Page Top
PS版ファンタジアとデスティニーは公式攻略本が上下分冊で出ていたような気がしますが
2013/02/03(日) 00:28:47 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
PS版デスティニーの攻略本は没データとか載ってたね
その割に没アイテムじゃないルナの入手方法が載ってなくて困った記憶がある
2013/02/03(日) 14:22:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
戦闘中のボイスとか戦闘後の掛け合いとかがまとめて載ってるのはファミ通の方ですか?
2013/02/04(月) 00:26:48 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ずっとファミ通の攻略本だ
表紙が好きなんだよね(リバース除く)
2013/02/04(月) 00:32:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
あのデカイ本攻略本だったのかw
薄いし攻略内容載ってなさそうだなあっていつもの買ってたけど
2013/02/05(火) 22:34:41 | URL | 名無し #-[ 編集 ]
昔のテイルズの攻略本はラスボスの情報がなぜか伏せられてて攻略本としてどうなのかと思った記憶が
2013/02/06(水) 23:03:41 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk