テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
TOX2 テイマガにて新情報
2012/10/27(土) 17:44:40 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(18)
エクシリア2関連の新情報があったので紹介






システム面

SP
スキルをセットするためのSPの上げ方は2通りある。
スキルを取得すると、そのスキルをセットするために必要なSPの半分が増える。
特定のモンスターを一定数倒すことでも増加する。撃破数はライブラリのモンスター記録で確認可能。


パーティメンバーについて
今作ではタウンを出るときにバトルメンバーを選択し、
その固定メンバーで戦っていく形式に変更となっている。

電撃PSに載っていた不満点にもあったように、戦闘中のメンバーの入れ替えは不可能で、
街に行かないとパーティメンバーを変えることができない模様。


猫派遣
猫には「ルーク」「ユーリ」「すず」もいる



リドウさんについて
クルスニクの血じゃないと変身能力がない。
馬場P曰く、リドウは一族の末裔みたいな感じでしょうか


ストーリーについて
物語の始まりはクランスピア社の入社試験からはじまる。
ユリウスから双剣を受け取り課題をこなした後、女性を助けるかユリウスに助けを求めるかの選択肢がある。

・食堂への初出勤で特別な列車を探しているジュードと出会う。
・クロノスはちょくちょくルドガー達の前に姿を表す
・懐中時計は金と銀の2種類がある
関連記事
To Page Top
いまさらこんな誰得機能が望んで盛り込まれたとは考えにくいなあ
何らかのやむにやまれぬ事情があったのだと信じたいね
2012/10/27(土) 18:02:13 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
9人だから前作の入れ替え操作はできないとは思ってたけど、まさか機能ごとパージするとは…。

戦況に合わせて入れ替えたり、大人数で戦闘後会話したり好きだったのに。
2012/10/27(土) 18:11:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
街でパーティーキャラ選択ってPS版デスティニーみたいだね
2012/10/27(土) 18:12:54 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
どうしてこうなった
本当に改悪としかいいようがないわ
何かのためにあったとしてもデメリットの方が大きすぎるでしょ
メンバー増えた意味ないじゃん

えーこれほんとどうにかしてほしい
ダメだわ、楽しめる気がせん
2012/10/27(土) 18:21:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
前作のよかったところを廃止にして何がしたいんでしょうね
Xシリーズ製作した人たちにはもう不信感しかない
2012/10/27(土) 18:27:15 | URL | 名無しの萌さん #-[ 編集 ]
マイソロじゃないか
2012/10/27(土) 18:52:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
今回はレイア入れてなくても、敵がアイテムで回復しまくって戦闘終わらない、なんて事にならないのかな
どっちにしてもメンバー入れ替えなしはざんねんでならない
2012/10/27(土) 18:59:24 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
多くなったから入れ替えは仕方ないと思うけど、それならそれで今まで通りにして欲しかったなぁ・・
いちいち街に戻る必要があるってのは面倒だと思うんだが
2012/10/27(土) 19:25:19 | URL | ナナシー・フレッチ #WbmInPUA[ 編集 ]
弱点属性を連携でドンドン突いていく戦闘と街でしかバトルメンバー変更不可。システム同士がけんかしてますなぁ

しかし今作、選択肢といい制作者側が周回プレイ前提としてるっぽいので、ルドガーのボイスと同じく1週目の謎仕様だと思いたい
2012/10/27(土) 19:44:37 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
やってみないと分からんけど、不満点で挙げられてたくらいだから期待出来るような仕様ではないんだろうな
2012/10/27(土) 20:01:47 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
戦闘中の入れ替えどころかフィールドでも出来ないって事か?
なんでや!
2012/10/27(土) 20:12:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
え?街で選択してフィールドは固定メンバー?
なにそれ…エクシリアの戦闘中入れ替え感動したのに
機能削除どころか制限までつけるって、個人的には大幅マイナスだなぁ

その制限を生かしたゲームシステムならいいんだけどね。
案外セーブポイントでも変更できるかもしれないし
2012/10/27(土) 21:51:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
なんで前作で評判良かったとこ削除してさらに劣化させてるんだよw
2012/10/27(土) 22:19:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
別にキャラが増えたからって入れ替え不可にしなくても良いと思うんですけどね
十字キーで一発選択じゃなくても、手法はいくらでもあるだろうし
戦闘中キャラ入れ替えは待ち望んでいた機能だっただけに、あっという間に廃止とは残念でなりませんね

戦闘以外の場合だと、キャラがパーティにいない間にのみ発生するサブイベントとかあるんだろうか
2012/10/27(土) 23:39:09 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
Xで戦闘中の入れ替えといういつも以上の物を作ってきたのに
X2で街でしか入れ替え不可といういつも未満の物を作ってくるとは。
前作からよく学んでいると思っていたのに残念。
それでも好きだから買うけど。
2012/10/27(土) 23:44:08 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
意味無く不便になるシステムにする訳が無いので何か意図があるはず。
今回はダンジョンを頭使って攻略させる趣向か?
特性やサポートの効果をよく考えさせて、自由度を奪う代わりに攻略性を持たせたいものとみた。
それだとXには瞬間移動があるから、変えたい時にはダンジョンは最初からだけど一瞬で町まで戻れるし相性は悪くない。
攻略難易度が上がるけど個人的には燃えるぜ。
でも実際どうなのかはやってみてのお楽しみだな。
2012/10/28(日) 01:32:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
パーティー変更のアイテムがあるとことを信じたい…
2012/10/28(日) 06:45:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
喋らない主人公とメンバー決めてからの攻略とかペルソナ4を思い出すな。
ペルソナみたくあえて制限することでいい味をだす例もあるからそんな心配せんでもいいかと。
X1から大幅に変更したからおそらく多少の批判は覚悟の上で変えたんだろうし。
2012/10/28(日) 14:42:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk