テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ オブ ザ ワールド ダイスアドベンチャーβ版の感想
2012/04/07(土) 13:30:45 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(6)
先日、テイルズ オブ ザ ワールド ダイスアドベンチャーβ版をプレイしたので感想。


ToDiceA_Beta02.jpg


正直、β版だとしても酷い出来だったというのが一番の感想。
以下、ゲームの進め方とその内容を掲載。



ゲームの進行方法と内容

1. ダイスを振る
2, 次のターンまで待つ。待っている間にアイテムをセットしておく
3. 進んだマスに応じてのイベントをこなしていく


最終エリアにはボスがおり、そのボスを全員の協力で倒すことでクリアとなる。
また、イベントでは参加者同士の戦いもあるが、最終的には全員のスコアで報酬が変わってくるため、競い合うよりも協力が必要となる。


基本的に普通のボードゲームと同じなのだが、最大の問題点であり一番不可解な仕様が、次のターンまで強制的に5分の待ち時間があること。

ToDiceA_Beta01.jpg


まずクエストに入ったらダイスを振ることができます。(サイコロボタンを押す)
ダイスを振るとコマが動き出すまで5分待ち時間があります。
また自分でダイスを振らなくても5分経つと自動的にダイスが振られゲームが進行していきます。


待ち時間が5分、さらに実際にプレイしている時間、任意で飛ばせない無駄に長い演出があり、1ステージのクリアまでは20~30ターンかかるため、単純に2時間~3時間もかかってしまう。桃鉄などのボードゲームなら1ターン2分かかるかどうかなので、これはあまりにも長すぎる。

クエスト別に部屋を立てて、そこに入ってからプレイ開始となるのだが、この5分待ち仕様のおかげで部屋の名前も「放置部屋」がかなり多く、いざはじめてみても放置しているだけの人も多かった。自分も最初の1回目は最後まで見続けていたが、2回目以降は部屋に入って放置するだけの簡単なお仕事状態だった。たった数日のβ版であるのにプレイヤーが放置しているだけになっている時点でゲームとしての魅力はあるのだろうかと感じる。

他のプレイヤーと同期を取るためか任意でメッセージ、イベントを進行させることが不可能となっていることもテンポが悪い原因となっており、プレイ時間の増大に繋がっている。


ToDiceA_Beta03.jpg

1ターン開始まで長すぎと思った矢先にこんなこと言い出すアニーさん



バトル
β版では未実装だったが、イベントでの戦闘はあった。
しかしボスのHPゲージが全く減らなかった。どうやらゲージは減っていないようだが、内部ではしっかりとダメージを受けていたらしい。


その他気になった点
・テイルズキャラが「ているず おぶ 劇場」基準で悪くないと感じた
・ダイスクジを引かせる演出が無駄に長い
・ターンが終わると全員がアイテム入手するが、その演出が無駄に長い


まとめ
・OP、デフォルメキャラは良い
・ゲーム全体のテンポが非常に悪いため、プレイしていてストレス感じる
・5分待ち仕様のため放置してる人ばかりになり、皆で協力して進行している雰囲気がない


正式版はいかにテンポよくゲームが進めれるようになっているかが焦点と考えている。
関連記事
To Page Top
既にゲームじゃないな・・・
2012/04/07(土) 20:46:51 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
個人的に思ったのが、こんなに待ち時間あるなら一部屋の最大参加人数を減らせということ。
一人で始めたって、comのねこにんがわんさかくるし。
2012/04/08(日) 09:28:08 | URL | エステル愛 #-[ 編集 ]
流石、βテスターのしごとですね
2012/04/08(日) 22:07:06 | URL | 友達イイイイイィィィ #blI1fsgI[ 編集 ]
これはバナフェスしながら遊ぶことを想定してるだろうから待機が長めなんでしょ
2012/04/09(月) 00:49:54 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
なるほど、そういう見方もあるわけですね。
しかし実際に自分はバナフェスは全くプレイしておらず、他のプレイヤーにも同じくアバターが真っ裸でバナフェスをプレイしていない人が何人かいたので同じ感想を持った人がいるかもしれないですね。バナフェスを同時にプレイしていた人の感想も欲しいところです。
2012/04/09(月) 01:34:20 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
自分は初めてやった時のジュードだけHPがちゃんと減ってましたね。
それ以降のクレスとヴェイグは減らなかったけど…。
2012/04/09(月) 08:12:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk