テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
エクシリア攻略本を購入
2011/10/08(土) 20:25:16 | エクシリア | トラックバック(0) | コメント(22)
とりあえず今日からエクシリア関連はネタバレ配慮なしで記事書きます

購入。全643ページ。

TOX_kouryakubon.jpg

最近の攻略本はページ数が多くなりがちなので1ページ辺りの紙の厚さがかなり薄くなっている。スリムになるのは良いが、結構裏のページが透けて見える。



今作はゲーム内でマップやサブイベントリストがあるため、そこまで攻略に必要な情報がないため需要があまりないかもしれない。設定画、開発者・声優インタビュー、世界観、用語集あり。


気になったこと一覧

素材ボーナス
1戦闘毎に変化する可能性があり、最初は1%だが変化しなかった場合は2%ずつ変化する確率が上がっていく。素材ボーナスが変化して1時間経つと戦闘関係なく強制的に素材ボーナスが変わる。

術技使用回数
各技の使用回数による変化がちゃんと書いてある。追加攻撃分の威力も掲載、ダメージ計算の詳細も載っており戦闘関連情報に不満は特にない。

☆マーク毎に効果あり。
9999回の使用でMASTERになると50%の確率でACを消費しなくなる。
★★(2000回)になるとなんか攻略本の書き方がわかりにくいがたぶん威力が物攻魔攻20%分増加。共鳴術技の使用回数は2000回までなら意味がある。★★★(4000回)は25%でAC消費なしのため不要。

敵怒りマーク
プレイヤー発見距離が2倍になるだけ

精霊界について
転生後間もない精霊にとっての精霊界は前世の記憶で構成されることもあるらしい。だからミラ編の精霊界はリーゼ・マクシアと全く同じ?精霊界は見る人によって世界が変わるという解釈だと、ミュゼとかもミラの記憶で構成された精霊界に一緒に存在してるからそれだと霊山に登って力を使えとか意味がわからなくなる。精霊界についてはやっぱりよくわからない。

開発者インタビュー
-ちなみに、今回ナム孤島や温泉イベントといった要素があまりなかった気がしますが…
攻略本編集者にすらおまけ要素不足を指摘される始末。クオリティを重視するか、プラスアルファの部分を重視するかでクオリティ重視を選んだせいでいつものおまけ要素が少ないらしい。

ジャオについて
実際はエリーゼの両親殺してないよという設定だった。


その他
いろいろプレイ中に疑問に思ったことの詳細が書かれてない。設定資料集待ち

・マクスウェルがミュゼ無視した理由
・分体マクスウェルの謎の親切心

など

・ユルゲンスさん21歳
・エデさん詳細なぜ載っていない
・ウィンガル13歳で族長
・ガイアス12歳で闘技場覇者してファイザバード会戦で津波をいち早く察知して、22歳でカン・バルクを陥落させる超人


設定画
いのまた藤島両者ラフイラスト、カットイン等ほぼ一通り掲載されている。

ミラのメイドはエロメイドをイメージして作られているぞ!

TOX_Mira_eromaid.jpg



なぜエリーゼは藤島康介の設定画のパンツにならなかったのか

TOX_Elise_fujisima_opantyu.jpg


なぜエリーゼはufotableの設定画のパンツにならなかったのか

TOX_Elise_ufotable_opantyu.jpg


マクセルさんに紹介してもらっております
『テイルズオブエクシリア』エリーゼのパンツ設定画公開!実際のパンツと違う! - チラシの裏でゲーム鈍報
関連記事
To Page Top
おそらくティポと相性が悪いからでは?
それか例の法律によって・・・
2011/10/08(土) 20:41:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
エリーゼの設定画の件は許せません、後インタビュー内容が完全版フラグ立てまくりなんですけど。二毛作しすぎです。
2011/10/08(土) 22:19:03 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ふぅ・・・
2011/10/09(日) 04:56:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
何故こんな設定画があるのか
2011/10/09(日) 09:44:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
クオリティ重視を選んだ割にはアタッチメントとグラフィックくらいしかクオリティを感じなかっt…おや?誰か来た様だ
2011/10/09(日) 10:56:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
紳士ですな
2011/10/09(日) 11:58:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
クオリティ重視ってグラの事かいな
正直・・・
2011/10/09(日) 12:25:07 | URL |   #-[ 編集 ]
エロメードさん…!
2011/10/09(日) 12:52:51 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
エロメイドさん・・・
技の変化の解説あるのはうれしい
2011/10/09(日) 13:03:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
どうしてこうならなかった
2011/10/09(日) 14:22:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
なんだろう、完全版出そうな気配しかしない・・・

完全版より続編欲しいよ(TOGfみたいなオマケでなく2として
2011/10/09(日) 17:53:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
>ジャオについて
>実際はエリーゼの両親殺してないよという設定だった。
な、なんだってー(棒)

まあ何かワケありなんだろうなとは思ってましたけど
ゲーム内でしっかりとした描写が欲しかったですね。
2011/10/09(日) 18:36:16 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ミラ偏から始めた自分はマクスウェルがミュゼに返事しないのは
ジュードたちとの戦闘でそれどころじゃないからだと思ってたけど、
ジュード偏やってみたらもっと前から全力無視でしたね。
分体は2000年の間にすっかり擦れちゃった以前の本来のマクスウェルを反映してるとか?
2011/10/09(日) 21:12:40 | URL | ナナシー・フレッチ #H6hNXAII[ 編集 ]
スカートで足のブーツが完全に見えないから設定があるんでしょうね。
2011/10/09(日) 23:20:31 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ジランドさん35歳も変だと思いました
当時15歳で分家当主って
2011/10/10(月) 01:50:37 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
テイルズ初プレイの人間からすると
そんなに温泉イベント欲しいのかよ変態w とやや引きながら呆れるところだけど
ずっとやっていた人たちにとっては何か欠けた気がして
嫌なのだろうなぁ
2011/10/10(月) 09:46:09 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
リンク技2000回稼ぐの大変そうですね。

ただ今回炎上が強すぎるのでリンク技の回数を稼いでもあまり報われないという仕様。
戦闘のバランスがひどすぎです。
2011/10/10(月) 10:20:08 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
妙に親切な分身マクスウェルさんの正体はなりダンXのマクスウェルさんだったりして
ないか
2011/10/10(月) 14:51:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/10(月) 16:21:10 | | #[ 編集 ]
攻略本の表紙はどうなるかなと思っていたけれど、やっぱりパッケージの絵と一緒かあ。
2011/10/11(火) 06:59:26 | URL | muta #-[ 編集 ]
※完全版は設定通りのパンツです
2011/10/11(火) 13:57:11 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
エロメイドだって・・・!?
2011/10/13(木) 00:09:59 | URL | ナナシー・フレッチ #wNzJgrsw[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk