テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
TOX体験会 大阪編
2011/07/30(土) 00:07:01 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(17)
整理券配布状況
8時30分現在27人の列
8時40分現在32人の列
8時50分現在37人の列
9時00分現在50人の列

9時05分に10時配布予定だった整理券が配布された。配布されればもう並ばなくてもいい。
10人単位でグループ分けされる。1グループ30分、1人10分、体験機は3台ある。
整理券は50人の予定だったが62人に配布されていた。


馬場Pトークショー
馬場Pトークショーは急遽、10時50分からも開始されることになった。馬場Pトークは整理券関係なく参加が可能。大阪体験会では100名程度が限度だった。
●開発は終わりつつある。
●力を入れたのは藤島いのまた両氏との調整。
●PVは既出のものしか流さない、これまでの雑誌インタビューと同じことばかりで新しい情報は出ていない。
●現在公開しているPVに出ている新キャラは各自どんなキャラか想像していてほしい。
●現在新しいPVを作っている最中。近々公開予定
●予約特典のマスコットチャームは30mm程度の大きさ
●同梱版デザインは奥村氏(ティポも)
●馬場Pとの壮絶なじゃんけんバトルに勝ち抜くとサイン入りポスターがもらえた。
上位12名程度。一番勝った人はカフェのグラスがもらえた。


体験会仕様
●体験版はディスク
●ニ・アケリアに行く途中、アルヴィンが休むことを薦めミラが尻尾女の罠にかかるところ。ボスは近くにいた巨大モンスター「グレーターデモッシュ」
●レベルは全員6から開始
●ダンジョンはキジル海瀑 東岸から開始
●ジュード、ミラどちらを選ぶかでイベントの視点が変化する
●制限時間は1人10分。10分経過すると戦闘中でも暗転して終了する。
目安は雑魚5匹戦ってボス戦ぐらい
●グレーターデモッシュ使用技
テンタクルバインド
ラッシュテンタクル
アクアレイザー


操作ボタン
十字キー:対応した方向のキャラとリンクを繋ぐことができる
セレクトボタン:操作モード切り替え(セミオート等)
L1:操作キャラ切り替え
L2:フリーラン
L3:アピール(TP回復)
R1:ターゲット切り替え
R2:共鳴術技使用
R3:パーティキャラ入れ替え
R3ボタンを押し込むと戦闘がスローになり、その間に入れ替えるキャラを選択することになる


システム面

※体験会仕様のため、製品版では変更される可能性があります

●コンフィングがなかったため以下のものは調べられなかった
・戦闘難易度
・キーコンフィング
・リンクモード時のライン見た目ON/OFF
・ファイティングチャットのカットインON/OFF
●ステータス画面を見たが称号の欄はなかった
●スキルのON/OFFは可能
●イベントスキップ可能。イベントスキップするかタイトルに戻るかを選ぶこともできた
●アタッチメントは3種類まで付けることが可能。
付ける位置を自由に変更可能、大きさも変えられる。セレクトボタンでマイセットが可能で、付ける位置、大きさを設定したアタッチメントをお気に入り登録できる
●装備は武器、体装備、頭装備、装飾品の4つ
●チャットは○ボタンで一言ずつメッセージ送りができるようになった
●画面左上にはマップがある。□ボタンで中央に大きく表示させることが可能。ナビゲーションとして宝箱を開けるとその宝箱のアイコンが表示されるようになる。
●マップには「アイフリードの秘宝」というアイコンもあった
●敵シンボルにマークが出ている敵に接触するとStrongと表示され、いつもより強い敵が出てくる
●体験会ではアーツボールの存在は確認できなかった


作戦、号令について
●作戦には「オートリンク」「リンク時の指示」がある。
オートリンクはオートキャラのリンクの頻度が設定可能。
●隊列は縦5×横4の20マスのどこに配置するかを設定可能
●号令は確認できなかった
●キャラ特性についての作戦はない


戦闘
●戦闘突入時のロード時間は初回戦闘時およそ3秒。2回目以降は一瞬で戦闘開始。
過去のシリーズで例えるとアビスに近い戦闘開始演出
●敵ターゲットカーソルで敵HPが確認可能。カーソルは▼(デスティニー同様)
●R1長押しで敵HPと弱点を確認可能。スペクタクルズが不要なテイルズと同仕様か?
●術発動範囲を指定可能(アビス同様)
●リンクは2本発生させることが可能。1本目は青、2本目は緑だが1キャラに1本まで
●敵シンボルの背後から接触すると戦闘開始演出が青になり敵全体にダメージを与えて敵全員気絶状態で開始(イノセンス等と同様)
●ヴェスペリアと同じセミオート挙動で連携中に敵との距離をつめる
●フロントステップはある
●サイドステップはない
●ステップは連続で使用可能だが、2連続目からAC消費
●攻撃後にステップができるかは未確認
●技→通常攻撃の連携は可能
●術技セット数はいつもの4つとショートカットの4つ
●術技入力受付時間はシンフォニア~ヴェスペリアぐらい。ゆるめ
●メニュー表示中に□ボタンでオートキャラのアイテム使用を一括でON/OFFできる。
●アルヴィンとエリーゼにスキル「オートメディスン」が付いていた
●集中回避はバックステップ中に喰らっても仰け反らずにそのまま背後を取るパターンと、ステップ中に仰け反って失敗するパターンを見た気がした
●フラッシュガードがある(デスティニー同様)
※フラッシュガード…敵の攻撃をタイミング良くガードすると受けるダメージを大幅に減らす、HPが回復するなどの効果があった


●治癒功は詠唱が不要、ジュードと周囲を回復だがスキが大きい
●アクアプロテクションはミラの周囲を水塊が旋回し敵に当たるとダメージ。
発動後は自由に動ける
●グレイヴは空中で使うと一気に地上に戻ることが可能
●衝破十文字は交差後にすごい爆発

●戦闘リザルトでローエンの肩たたきをするエリーゼ
●戦闘リザルトでローエンがレイアを無理矢理踊らせて回転させる
●戦闘リザルトのレイアのポーズがシェーに見える


その他
●エリーゼのパンツ見えた
●尻尾女、アップ時に乳揺れ



馬場Pと個人的に会話したこと
●体験版配信は未定。未定なので自分達から店舗を回ることに。
●秘奥義はもう少しで公開予定。
●馬場P「情報のアップ早いですねー」
●パッケージ左上のキャラは秘密です
●プレイ時間目安はファミ通に載るまで言えない。
ジュードとミラ、どちらを選んでもプレイ時間には差はない。
ぜひ主人公を変えて2周して欲しい。
●アルヴィン期待
●その他、ゲームに関係ない雑談や日常的なこともろもろ



体験会で使えた術技には○印を付ける
新出術技には●を付ける

ジュード
●治癒功
〇魔神拳
掌底破
〇連牙弾
〇三散華
無影掌
烈破掌
烈風拳
転泡
鋭招来
叛陽陣(ハンヨウジン)
鳳墜拳
〇巻空旋
〇飛燕連脚(リリアルオーブで習得可能)
獅子戦吼
臥龍空破
輪舞旋風
〇飛天翔駆



ミラ

〇ラウンドエッジ
バニッシュヴォルト
コンディムネイション
〇ルナティックスティング
〇アサルトダンス
カタラクトレイ
ディストールノヴァ
サンダーブレード
イフリート
〇ファイアボール(魔技:フレアボム)
〇ウィンドランス(魔技:ウィンドカッタ―)
アリーヴェデルチ(魔技:ウィンドカッタ―)
〇ロックトライ(魔技:グレイヴ)
●スプラッシュ(魔技:●アクアプロテクション)
●バーンスプレッド(魔技:フレアボム)※リリアルオーブで習得可能)


各種属性精霊術の魔技は共通だが、元になる術によって魔技のヒット数や威力が変わる?



アルヴィン
〇魔神剣(チャージ技:剛・魔神剣)
〇瞬迅剣(チャージ技:瞬迅剣・砲牙)
〇地竜閃(チャージ技:●地竜閃覇)
〇虎牙破斬(チャージ技:●虎牙連斬)
真月掃閃
閃空裂破
魔神閃光断
●守護方陣(チャージ技:●守護砲追陣)※リリアルオーブで習得可能)
タイドバレット
レインバレット
チェイスキャノン
〇ヴァリアブルトリガー(チャージ技:●ヴァリアブルフラッシュ)
チャージ技:シェル・ヴァンガード
●エアリアルバレット(チャージ技:●エアリアルレイザー)



レイア
〇三散華(リリアルオーブで習得)
〇瞬迅爪
散沙雨
〇巻空旋
兎迅衝
〇昇掃撃
飛燕翔旋
大輪月華
翔舞煌爆破
ファーストエイド
〇シャープネス
●ファンシーエレメンツ


エリーゼ
〇ピコハン
〇ティポ戦吼
〇ティポサライブ
ティポライジング
ティポバキューム
〇ティポグライダー
ティポプレッシャー
〇ピクシーサークル
ブラックガイド
ネガティブゲイト
●リカバー


ローエン
〇マーシーワルツ
〇セヴァードフェイト
※初期のPVではセヴ【ェ】ードフェイトになっていた)

アブソリュート・コア
〇ファイアボール:追加入力で弾数増加
〇ウィンドランス
〇ロックトライ:タイミング良く×ボタンで突き上げ
〇スプラッシュ:効果範囲を移動可能
クラッグワルツ:岩が操作可能
ブルースフィア
フリーズランサー
ソリッドコントラクション

ナイフリベンジ(術技ではなくスキルと思われる)




共鳴術技
基本的に共鳴術技は技の組み合わせで決まるため、技が合っていれば使用者は誰でも良い
※精霊術の場合はこの限りでない場合もある
巻空鏡舞:巻空旋(ジュード)+巻空旋(レイア)
水月烈破:兎迅衝(レイア)+スプラッシュ(ローエン)
瞬迅風牙:(レイア)+ウィンドランス(ミラ、ローエン)
衝破十文字:瞬迅剣(アルヴィン)+瞬迅爪(レイア)
エアリアルファイア:ファイアボール(ミラ、ローエン)+巻空旋(ジュード、レイア)
ロックヘキサ:ロックトライ(ミラ)+ロックトライ(ローエン)
エアスラスト:ウィンドランス(ミラ)+ウィンドランス(ローエン)
フレアトーネード:バーンスブレッド(ミラ)+昇掃撃(レイア)
フェイタルボム:(ミラ)+?
スパイリット・メディク:ラウンドエッジ(ミラ)+治癒功(ジュード)
ピコ破斬:虎牙破斬(アルヴィン)+ピコハン(エリーゼ)
ピコピコワルツ:マーシーワルツ(ローエン)+ピコハン(エリーゼ)
ティポ・BUSTER:エリーゼ+アルヴィン
マジカルティポ:ルナティックスティング(ミラ)+ティポサライブ(エリーゼ)
ライオットグライダー:ティポグライダー(エリーゼ)+レイア?
クェイクレイザー:地竜閃(アルヴィン)+(ミラ)
エイドオール:ファーストエイドorピクシーサークル(レイア、エリーゼ)+治癒功(ジュード)
絶風刃:魔神拳(ジュード)+ウィンドランス(ミラ)
玄武散:三散華(ジュード)+ロックトライ(ミラ、ローエン)
双砕迅:(ジュード)+(ミラ)
滅爪乱牙:連牙弾(ジュード)+アサルトダンス(ミラ)
カタラクトブレード:(ジュード)+カタラクトレイ(ミラ)
スカーレットファング:(ミラ)+(ジュード)
ヴァイトルインフォース:鋭招来(ジュード)+シャープネス(レイア)
飛天翔星駆:飛天翔駆(ジュード)+エアリアルバレット(アルヴィン)
リフレクトボミング:(ジュード)+(アルヴィン)
海龍拳:臥龍空破(ジュード)+スプラッシュ?(ローエン)
スプラッシュライン:魔神拳(ジュード)+スプラッシュ(ローエン)
魔神連牙斬:魔神剣(アルヴィン)+魔神拳(ジュード)
紅蓮剣:虎牙破斬(アルヴィン)+ファイアボール(ミラ、ローエン)
龍虎滅牙斬:虎牙破斬(アルヴィン)+(ミラ)
エレメント4:アサルトダンス(ミラ)+ファンシーエレメンツ(レイア)
ピコレイン:ウィンドランス(ミラ、ローエン)+ピコハン(エリーゼ)
ジャイアントティポドロップ:ティポプレッシャー(エリーゼ)+(ジュード)



敵使用技
振り下ろし
吸気の噛牙
絆砕く双手
拒意の甲壁
堕落の輪舞
紫突の千本針
甘美なる接吻
忘念の腹挟み
ガーディングスラスト
関連記事
To Page Top
体験版配信が未定とな?
いつもなら配信されている時期なのに、どうも来ないと思ったら…
ぜひ配信して欲しいですけど。
2011/07/30(土) 15:57:08 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
秘奥義の件を聞いてきてくれてありがとうござます!!!
今まで全然情報が公開されてなかったので、唯一の不安点でしたがこれで心置きなく発売日までゆっくりと待てます!
2011/07/30(土) 16:19:11 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
のれさんらしき人が体験してるの後ろから見てました~
暑い中朝早くからお疲れ様です!
2011/07/30(土) 17:24:56 | URL | ナナシー・フレッチ #mQop/nM.[ 編集 ]
まずは本日お疲れさまでした。いろいろ調べていただきありがとうございます。あと、ミラのもとになる術技で違う?という推論ですが、PV2-シナリオを隅まで見直してたんですが、2:34と3:37の杖のアイコンのふちが違うことから初級・中級・上級(今回もそうなのかな?)で魔技のモーションが違うのではと個人的に考えてみました。
2011/07/30(土) 17:54:21 | URL | ナナシー・フレッチ #VOPz3P1U[ 編集 ]
>・エリーゼの中身
>●パンツ見えた
>●尻尾女、アップ時に乳揺れ

GJ!! て、言いたいことはそれじゃなくって。。

>→リンクモード時のライン見た目ON/OFF
>→ファイティングチャットのカットインON/OFF
>●初回戦闘時およそ3秒。2回目以降は一瞬で戦闘開始。

不安要素だったのでレポ助かります~
後1ヶ月弱が待ち遠しいー!
2011/07/30(土) 18:45:15 | URL | ナナシー・フレッチ #SFo5/nok[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/30(土) 19:11:24 | | #[ 編集 ]
>戦闘リザルトでローエンの肩たたきをするエリーゼ
エリーゼ良い子や...と思ったのに
>戦闘リザルトでローエンがレイアを無理矢理踊らせて回転させる
じじいてめぇwww
2011/07/31(日) 00:10:29 | URL | 名無し@まとめいと #-[ 編集 ]
>●パンツ見えた
胸熱
2011/07/31(日) 03:12:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
パンツと乳揺れに期待
2011/07/31(日) 11:57:47 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
号令あるいは作戦複数はあって欲しいなぁ
2011/07/31(日) 12:28:49 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
パンツ大事よパンツ
2011/07/31(日) 23:27:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
>パンツ…
あいかわらずの紳士っぷりですねw
2011/08/01(月) 13:15:32 | URL | ナナシー・フレッチ #EwEXZtUw[ 編集 ]
共鳴術技かなり多いみたいですね
アルヴィンのチャージ技やジイさんの術後調律もあるし、
元の技数はGやVより少なくなるかな?
2011/08/01(月) 18:55:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
実際にプレイしてみて戦闘の出来はどう感じましたか?
現時点での感想でいいので聞いてみたいです
2011/08/01(月) 22:08:28 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
戦闘時のSEはどうでしたか?
PVで見てる限り、過去最悪なシャリシャリ音が気になっていたのですが。
2011/08/02(火) 00:32:26 | URL | ナナシー・フレッチ #X6AIgIjQ[ 編集 ]
戦闘は細かいところ見てるとフロステ、フラッシュガード、セミオート移動など各種戦闘好きが好むアクションを取り入れて好感が持てる。やれることが多いのは良いと思ってる。
SEは周りがうるさすぎてよく聞き取れなかったけど、PVで聞く限りでは自分もあまり良いとは思ってない。
2011/08/02(火) 22:32:45 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
札幌の体験会に行ってきましたが、全員に馬場Pのサイン入り
ポスターもらえました。
馬場P来てくれました。
2011/08/14(日) 09:32:25 | URL | あ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk