テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
【追記】3DS版アビス 変更点まとめ
2011/07/13(水) 01:30:10 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(17)
追記:2011年7月18日(月)

一部ネタバレを含むため閲覧注意

3DS_TOA_Ash_no_kokan_ga_mukumuku.jpg





イベント関連
震災の影響を鑑みて発売が延期になったため、一部イベントシーン、台詞等が変更されるのではないかと思われたが、誤字・脱字の修正以外にテキストおよびイベントシーンに変更点はなかった。

3DS_TOA_repurika_syotou.jpg
変更点があると思われたアクゼリュスのイベント、フェレス島廃墟群のスキット「フェレス島の悲劇」もPS2版と変更点はない

一部話しかけると発生していたものがその場に行くだけで発生したり、発生場所が若干修正されたものがある。ガイの宝刀入手時期はPS2版と同じなので閃覇瞬連刃は北米版より早い段階で使用することができる



誤植関連
基本的に誤字脱字が修正。ルビが必要な部分は括弧が付いて表示されるようになった。

・ペールの名前がルークになるミス修正
・イオンの名前がルークになるミス修正
・「ホーリーボトル」の誤植が「ホーリィボトル」に修正
・スキット「今やれる事。やならければならない事」が「今やれる事。やらなければならない事」に修正



北米版術技関連

・ルークの秘奥義「Ion」の日本名は「イオン召喚」
・ヴァンの光龍槍のパワーアップ版の日本名は「光龍槍・改」
・ヴァンの秘奥義「Celestial Elegy」の日本名は「神葬星条破
3DS_TOA_VanVan_sinsou.jpg
・ネビリムの秘奥義「Fragmented End」は「エンド・オブ・フラグメント」

・最終戦の閃空剣の技名が「断空剣」に変更。しかし閃空剣と同じモーション。最終戦以外は未確認

戦闘関連
・一度でもゲームをクリアすればPS2版で2周目解禁だった秘奥義、2周目以降の隠しダンジョンが解禁されるようになった

・基本的に北米版準拠。ガイの奥義後のスキが増加して龍爪旋空破以外では単独でループができなくなっている等、北米版で変更された部分は3DS版でも同じ仕様になっている
・北米版にあった十六夜天舞、イオン召喚後に一部の秘奥義が出なくなるバグは修正された

・FOF術技、秘奥義を数体の敵に同時に当てると処理オチしやすい
・中級以上で処理が重い術は詠唱完了から発動まで2秒程度かかることがある。2回目以降はすぐに発動する
・秘奥義使用時、秘奥義モードに切り替わる瞬間がPS2版より長く、操作も受け付けやすくなった。そのため、秘奥義発動中に術技を追加入力したり、秘奥義を見てからの回避が容易になった
・FOFキャンセルは使用可能


細かいところ
・3DSメニュー画面でアビスにカーソルを合わせると「イクですの!ミュウミュウミュウ」とブタザルが言う
・セーブデータは4つまで
・戦闘中の移動は全てスティック操作。十時キーは右がOVL、下が操作切替、左がアイテム使用禁止、
・ソフトリセット機能はなし
・ロードはあるがタイトルへ戻るはない
・ムービーは3D対応になっていない
・ムービー前には若干のロード時間がある
・マップ切替、イベント切替時にはPS2版でおなじみの右下のアレが出るが本当に一瞬だけ出る。ロードは高速。出る必要がない
・当然のことながらPS2版であったディスク抜きは使えない。抜くと3DSメニュー画面になる
・ボイスの音質は普通に聞けるぐらいでさほど下がっていない
・ヴァン師匠のチュートリアルは操作ボタンが変更のため収録し直し
ヴァン師匠「スライドパッドで…」
・ティアのチュートリアルも操作ボタンが変更のため収録し直し
ティア師匠「スライドパッドで…」
・空中での地上払い攻撃は修正されていない
・Y+BやA押しっぱなしによるメッセージ送り、イベントスキップはない
関連記事
To Page Top
>カーソルを合わせると「イクですの!ミュウミュウミュウ」とブタザルが言う
これは果てしなく鬱陶しそうなミュウですの
2011/06/29(水) 22:32:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
のれさん的に満足しましたか?不満点とかありますか?
2011/06/30(木) 01:17:49 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
不満があるとしたら、フィールドのカメラ回転速度とかソフトリセット、タイトルに戻る、メッセージスキップ、イベントスキップを改善したり入れたほうがプレイしやすくなるってところがタッチ要素ぐらいにしかなかったところ。
2011/06/30(木) 01:25:01 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
ソフトリセットもタイトルに戻るもないのか酷いな
イベントスキップはともかくメッセージスキップは欲しかった
2011/06/30(木) 02:16:28 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
快適なのはいいですが、メッセージ送りとイベントスキップは欲しかったですね。
チャット絵は普通に綺麗だと思いましたよ。
これで定価が安いか追加要素がもうちょっとあればかなり良かったんですけどね。
2011/06/30(木) 15:00:09 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
この分だとザレッホ火山の名前表示バグも修正されてそうですね
PS2のはあのせいであの場面台無しにもほどがあったからなぁw
2011/07/01(金) 01:21:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
シナリオとか台詞の変更はなさそうかな・・・
震災による発売延期でその辺なんか変わってないか心配なんだけど
2011/07/01(金) 02:23:22 | URL | ナナシー・フレッチ #3.bJuyBY[ 編集 ]
イクですので吹いたww
2011/07/01(金) 20:41:21 | URL | ナナシー・フレッチ #AIlHpmOk[ 編集 ]
自分も買いましたがやっぱロード時間が凄く良くなっていて凄く快適だと思いました
2011/07/01(金) 22:59:31 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
イオンのあのシーンのは直ってるんですかね・・・?
2011/07/04(月) 16:00:22 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
深淵のレプリカ施設が1週目でもいけるようになってます。
それに伴ってモンコレレディも1週目で獲得可能
2011/07/13(水) 12:50:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
戦闘は60fps出てるんですかね?
2011/07/13(水) 19:03:47 | URL | muta #-[ 編集 ]
あくまでも「諸般の状況」を鑑みて延期になって「震災の影響で」とは一言も言ってなかったんじゃね

まぁ普通に考えれば震災だろうけど
2011/07/13(水) 20:19:48 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
閃覇瞬連刃、1週目で使えるのね
2011/07/15(金) 00:53:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
調べるのはやいな~、さすがというか・・・
2011/07/16(土) 09:01:54 | URL | でい #9Aab.NBc[ 編集 ]
大佐の最初の方の『お願いの仕方』で膝まずく所がなかったな……
2014/06/22(日) 22:41:39 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
3DS版にもちゃんと跪くシーンあるよ…
2016/05/17(火) 20:49:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk