テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ祭り2011 まとめ・感想
2011/06/01(水) 20:42:27 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(12)
2011年5月28日(土)・29日(日)のテイルズオブフェスティバル2011に参加してまいりましたので報告します。


TOF2011_TOX_uho_ii_jeido_yaranaika.jpg
※写真は撮影可能な場所で撮影しています

・主な内容と感想
・物販で買ったものレビュー


長ったらしい+画像そこそこなので続きから


物販
例年よりも種類が多かったらしく、一人当たりにかかる時間が長かったため、去年より1時間早く出かけて去年より40分購入が遅くなった。おおよそ100分は去年より遅い



会場に毎年届く花

TOF2011_kenka1.jpg

TOF2011_kenka2.jpg


イベント内容
毎年だが、この日にこういう企画をやりますという予告がなく、はじまってからようやくその日のイベント内容が告知されるため、公開されているイベント参加者だけで日程を選ぶことになる。また、各イベント内容も全日程来ることを前提としているためか分割して行うため、全ての公演に行かない人にとっては中途半端な感じがする。「他の項目は明日発表です」等のアナウンスが入ると会場からはブーイングに近い声がよく聞こえた。
ちなみにゲーム情報は初日に最も多くの情報を出す傾向があり、2日目以降は開場~開演までの間に一日目のPVを流している。最終公演は時間延長しまくりでかなり遅くなることがある。

去年はキャラ人気、順位で座る席を決めるなど、一部のファンが不快に思う内容も見受けられたが、今年はそのようなことはなかった。

ちなみによく話題にされる声援については、2010年(もしかしたら2009年)からは最初にどの人が出てきてもちゃんと声援を贈るように最初に司会が言い、開始前に発声練習をするのが恒例になっている。



スキット
毎年の流れがほぼ決まっており

何か大事件が起こり、会場が爆発するなど危険な状態になる

ゲーム中でもあった誰かの力を使ってそれを沈めようとするが、会場の人たちの声援がないと力が発揮されないから声出させる(2011年はリッドの極光術、2010年はルカの創世力)

また今年もこの流れだったのでちょっと飽きてしまった。ただ、シナリオを書いている人はシステム一点張りの戦闘狂でも楽しめるように毎回ゲームシステム的な何か細かいものを引っ張ってくるのでゲームをよくプレイしている人だなあと思った。



各シリーズ名シーン
マガジンで募集した結果発表(あらかじめ用意されたシーンから選ぶ企画)

予め編集側で選んでいた3つのイベントはおそらく当日の出演者によって決めていたため微妙なものもあったが、選ばれたシーンのゲーム映像を再生するときにメッセージ送りのタイミングが異常に遅くて台詞が途切れ途切れになりすぎたり、リッドの名台詞、バルバトスの台詞を言い終わる前に間違えて飛ばしてしまったりとかなりグダグダな内容だった。複数のイベントシーンを流していたためリアルタイムでプレイしていたのではなく映像を用意して流していたと思うが、よくこれでOKが出たなと思った。2日目昼は問題なかった。

名シーン再現でリオンの台詞を緑川光にお願いすると「(リオンは)デリケートなキャラだからディレクターズカットでまた演じたくなかった。でもマイソロでの出演で開き直ったからやります」
エターニアの名シーン紹介で、リッドの名台詞を間違えて飛ばしてしまい会場がざわ…ざわ…



■その他

エクシリア予約特典マスコットチャーム4種ランダム封入が伝えられた瞬間、会場からは大ブーイングが起きた

・リッド役 石田彰は一度は来ようと思って今回は来たけど、これからは参加したくないと言っていた。テイルズにかかわらずこのようなイベントへの参加は積極的ではないらしい。来年はリッドのTシャツ作るとスタッフ側から言われても、来年はどなたかがリッドのTシャツを着て参加してくださいと参加は最後まで否定していた

・ジュード役 代永翼はハーツまでのテイルズを全てプレイ。最新機種を持っていないため最近のものはプレイしていない

・体調不良で参加しなかったルカ役 木村亜希子の代理で参加したサエキトモはいきなり出演が決定、前日夜のリハーサルで台本を受け取ったためキャラ作りができない状態での参加だった。本人も公演中にアドリブや素を出し「しゃーないやん、昨日の夜中に台本もらってん こんな台詞読まれへん」とスキット中に言い出したりと不満そうだった

・ティア役 ゆかなは来年はティアとミュウが一緒に写ってるグッズを作って欲しいとお願いしていた

・ジェイ役 白石涼子はジェイと同じ髪型にしてきていた

・レイヴン役 竹本英史もレイヴンと同じ髪型にしてきていた

・名シーンでワルターがしゃべると会場で笑いが起きた(アスベルと声が同じため)


・セネル「今年の俺は投げるぞ」
・リオン「グリーンリバ…エバーライトだ」
・リッド極光壁、極光波で大活躍



エクシリアXエディションPS3同梱版の写真。赤いのはなんぞや

TOF2011_TOXPS3.jpg


吉積GMと大舘Pとの会話
大館Pには顔を覚えていただいてたし、ブログやってることも把握しているようだった。

自分「OPすごかった。IGとは違う良さが出ていた。最初はIGじゃないから大丈夫か心配だった。普通にすごいのを100とすると、エクシリアは5万以上」とToD2発売前に吉積Pが発言した「(普通にすごいのを100とするとToD2は)5万ぐらい?」の真似で

吉積GM「流石HDって感じだと思った」

お仕事中なので簡単に話しただけ。


参考:ToD2は5万ぐらいすごい




物販購入品

アドベンチャースナック第二弾
予め用意した味の中から投票で上位3つの味を混ぜるという企画。チョコ、タマリ醤油、バナナの3つの味を混ぜたやつ。800円

感想としては、3つの味を混ぜた際にやばい味にならないようにするためか、非常に薄味で全然味がしない状態。きつくてもいいから味付いてたほうがマウンテンレベルの自分にとっては良かったレベル。味がなくてマズイ。ちなみに第一弾のときも薄味で全然変わってないということを聞いた。



ゼロス役とリタ役が司会だったためそれに合わせたパッケージ

TOF2011_3ajimaze1.jpg


薄味すぎでした

TOF2011_3ajimaze2.jpg


1ピースはそこそこ大きい

TOF2011_3ajimaze3.jpg


なんかおまけで入ってた。裏には何かで使えるパスワードが載ってた

TOF2011_3ajimaze4.jpg


ブックマーカー
ゲーム関連書籍を集めまくってる自分にとってはしおりとかブックマーカーが必需品なので買ってみた。使い勝手は悪くはない

TOF2011_bookmak.jpg


ポプラおばさんのピーチパイ
ゲーム中で出てきてかつ、メインキャラでもないものなので期待していたが、おそらく今年一番の地雷。確実に値段に見合ったものではない(1800円)。

TOF2011_popura_obasan1.jpg
TOF2011_popura_obasan2.jpg
TOF2011_popura_obasan3.jpg

DVDに出てきた理想のピーチパイ
TOR-DVD-3.jpg

ちょっと誰か俺にピーチパイ作ってクレア


テイルズオブ大全

ファミ通から出た15周年記念本。Visual of Talesが少し詳しくなって絵が増えたけど小さくなって辞書が付いたものだと思って良い。辞書はこれまでファミ通が出した攻略本に載っている用語集を全て集めたもの

tales_taizen1.jpg


フレインもちゃんと付いている。フレインもちゃんと付いている
ちなみにヒモも2本ついていてしおり代わりに使える。

tales_taizen2.jpg


用語集のページだけ薄い別の紙素材になっている

tales_taizen3.jpg


マイソロ3 ファンブック
基本的にマイソロ2ファンブックと同じ。これにしか載ってない設定画は多数。ラザリスの詳細、初期設定もある


お好きなカノンノをお選びくだしあ

Mytholo3_fan_book_kanonnoooooooo.jpg


パンを食べるパン

Mytholo3_fan_book_panpan.jpg


とりあえず今年はゲーム情報が多かったので満足。ただ、限定版発表から予約開始までの猶予がないため困った。
関連記事
To Page Top
ポプラおばさんが首絞めに行くレベル
2011/06/01(水) 21:03:34 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ピーチパイは自分も作ってみて美味かったから今でもたまに作って食べるけど販売されたのは駄目だったって意見多いようですね。
自分は参加してないから味については言及出来ないけれど値段を聞いて材料費だけでも販売されてるのは割高な印象が…。
2011/06/01(水) 21:08:37 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
主女性さんだったのか
初めて知ったわ
2011/06/01(水) 21:36:04 | URL |   #-[ 編集 ]
男だが気にすることはない
2011/06/01(水) 21:46:42 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
ピーチパイの味はどうだったんですか
2011/06/01(水) 21:55:37 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
サモリネのキャライラスト網羅だと・・・!
よし、買った!!
2011/06/01(水) 22:01:56 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
大全はバンナムの攻略本しか買ってない人向な感じですかね
2011/06/01(水) 22:19:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
これは酷い>ピーチパイ
自分で作ってみようかな...
2011/06/02(木) 00:21:12 | URL | ナナシー・フレッチ #2NKnmN5w[ 編集 ]
個人的にリバースが好きだからネタ商品でも販売したのは嬉しかった
2011/06/02(木) 00:55:28 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ピーチパイ・・・
2011/06/02(木) 01:59:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アドベンチャースナックのパッケージは欲しいかも
2011/06/02(木) 14:10:38 | URL | ナナシー・フレッチ #tmCwDepw[ 編集 ]
ぴ、ピーチパイ…おおう…ヴェイグちゃん…
2011/06/03(金) 02:54:23 | URL | トリぞう #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk