テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ オブ クロニクルを購入
2011/03/12(土) 20:32:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(9)
値段は高いが、好きな人なら絶対買ったほうがいい内容


TALES_CHRONICLE_01DD.jpg
テイルズオブクロニクル レビュー
2,800円(税抜)
271ページオールカラー



主な掲載内容
・テイルズの歴史年表
・各シリーズの簡易紹介(モバイル、ToEオンライン含む)
・秘奥義カットイン掲載
・関係者、声優インタビュー
・開発資料


掲載されていない秘奥義カットイン
掲載漏れ?
・コングマンのチャンピオンベルト
・北米版ルークの秘奥義「イオン」
・北米版アビス闘技場のミント、フィリア


各シリーズのイラスト、設定資料の絵に関してはほとんど載っていない。各シリーズ攻略本でしか確認できないイラストのほうが多い。しかし「VISUAL of Tales」よりは多い。


特筆すべきは開発資料。ファンタジアからリバースまでの作品はこれまで公開されていない資料が大量。

ファンタジア、SFCのカートリッジ容量のためデータを削るための資料。

TALES_CHRONICLE_02.jpg

これまでインタビューや過去の資料からブラムバルド=ミレネーが仲間になる予定だったことは語られていたが※、彫刻家アーシアのイベントも搭載予定だったことに驚いた。GBA版で追加されたやばいイベントだとばかり思っていたが、どうやらSFC版で没になったものを移植の際に追加したものだったらしい。
※当時のスタッフより、戦闘できるキャラではあったが仲間になることはなく最初からNPC扱いだったらしい

ファンタジア開発当初、キャラクターデザインが藤島康介とも決まってなかったときにサトーさんが描いたキャラクターの絵も掲載。本人曰く別の人が描いた絵らしい。クレスの開発当初の名前はリック・アルヴェイン。これまでリック・アルベインの名前は双葉社の「Tales of 大辞典」にしか掲載されていなかった(はず)。

TALES_CHRONICLE_03.jpg

当然、大学帽姿の初期のクラースの絵もある。SFC版ファンタジアのキャラのドット絵がデザインと全然違うのは、藤島康介デザインが後付でそちらに合わせて変更しなかったためであるというお話。

参考:SFC版ファンタジアのクラース戦闘ドット絵
sfctop_daigakubou.jpg



その他にもデスティニー、エターニア、リバースの資料はゲームと全然違う設定について載っている。キールとメルディの娘のチャットがうんたら~など、今回初出の非常に興味深い資料が揃っている。


開発者インタビューもプロデューサーはもちろん、ウドッチ(有働龍郎氏)のインタビューもある。ウドッチのインタビューがもうなんかすごい。ブルー・アースの隠しコマンドについてのコメントもある。

TALES_CHRONICLE_04.jpg


個人的にとても満足した内容だった。
関連記事
To Page Top
こ・・・これはあまり期待してなかったが予想外に内容が良い・・・っ!
明日さっそく買ってきますありがとうNoreさん!
2011/03/13(日) 00:21:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
クレスの斧装備の絵って普通にあったような…気のせいか。
ノスタルでのサトーさんの反応がちょっと楽しみです。
2011/03/13(日) 01:41:19 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
思ってたのよりしっかりしてる・・・これは買おう
2011/03/13(日) 03:51:13 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ノスタルを知っているとはなかなか
2011/03/13(日) 10:51:18 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
のれさんがここまでん高評価とは

遂に画集も買う時が来たか

2011/03/13(日) 20:40:18 | URL | 心梨 #N7oT.HfQ[ 編集 ]
地震でkonozamaなんで
まだ荷物きませんがね…^^;
2011/03/14(月) 03:09:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
メインキャラ全員分の直筆メッセージのはずなのに
ナタリア役根谷さんだけ声優コメント無い、及びナナリー役はかかずさんになってて川上さんのコメントは無い件についても書いてあげて。
2011/03/17(木) 10:59:55 | URL | ナナシー・フレッチ #3fIBvpkA[ 編集 ]
ノスタル見てるとクロニクルの情報も100%真実ではなさそうですね。
古いから仕方ないですけど。
2011/03/19(土) 11:51:19 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アーシアのイベントがSFCの没イベントとか取ってつけたような嘘っぽい
2015/06/09(火) 16:50:34 | URL | 名も無き魔人 #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk