テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
マイソロ3 攻略情報まとめ
2011/02/13(日) 04:41:21 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(4)
簡易まとめ

・ノーマを向かえに行くときの仕掛け
・ボスが倒せない
・テイルズキャラが倒せない
・おすすめの職業
・おすすめテイルズキャラ
・アルマナック遺跡のパスワード
・ソーサラーリングLV3の強化
・ミミーの居場所詳細
・隠しダンジョン攻略

について



ノーマを向かえに行くときの仕掛け

○●●○○●●○

↑の形にすると扉が開く。右端から2番目、左端から2番目にソーサラーリングを撃ってあとは端を撃つだけでクリアできる。ぐちゃぐちゃになってしまったら隣のマップに切り替えると元に戻っている。

次は周りの燭台を○ボタンで調べるとスイッチがあって扉が開くようになっている。


ボスが倒せない
…術キャラのOVLゲージを最大までためておいて戦闘開始と同時にRDして一番強い技を連発すれば大抵どうにかなる。

テイルズキャラが倒せない
…ダウンさせる技があったらそれを使ってダウンしている間に回復などをする


おすすめの職業
ガンマン
…タイマン性能は非常に良く、団体戦もこなせる強キャラ。たぶんかなり強い。
RDはシャイニングレイザー連発がおすすめ。スライディングバレットのように多段技ばかりでRDごり押しをしていると100ヒット前後で強制的に抜けられることがある。
エクスプロードバレットを覚えたら雑魚戦はこれで十分。複数の敵を蹴散らすことができ非常に強力。
タイマンは通常→シャイニングレイザー→通常→シャイニングレイザーとやっているだけで鋼体がない敵は近寄ってこれない。


おすすめテイルズキャラ
イリア
…回復復活が可能でかつ遠距離からの多段攻撃が可能。マイソロ2のように攻撃力が低くないのでいつまでも役に立つ。

クレス
…集気法で自己回復でき秋沙雨系でゲージ溜め、長時間の拘束が可能。獅子戦吼系は封印推奨

クロエ
…散沙雨系のゲージ溜め、拘束時間が優秀。魔神剣系の連携も強力



アルマナック遺跡のパスワード
ソーサラーリングを赤の装置に撃つと数字が2増え、青に撃つと5増える。数字によってパスワードともらえる宝箱が変化する。

パスワードは以下の通り。数字とパスワードは各テイルズ作品の発売日順とタイトルになっている

1 RADIANT
2 PHANTASIA
3 DESTINY
4 ETERNIA
5 SYMPHONIA
6 REBIRTH
7 LEGENDIA
8 ABYSS
9 TEMPEST
10 INNOCENCE
11 VESPERIA
12 HEARTS
13 GRACES
14 MYTHOLOGY


ソーサラーリングLV3の強化
本編クリア後、イアハートがいる部屋の黒い玉をメッセージが変わるまで複数回調べ、イアハートをパーティに入れて部屋に入るとイベント。

ルバーブ連山
頂上方面 霧がかかったマップに玉をはめこみ進んだ先で3つの玉を入手すると各地にある扉が開くようになる。その後は各地に出向いて3色のオーブを集めることになる(依頼は出ないので自分で探しに行く)。
依頼を達成していつでもバンエルティア号に戻れる状態にしてから行くと戻りが楽になる。
玉をはめれる場所は以下の3箇所。

シフノ湧水洞中層
オーブを置いたところからさらに下方向へ行くと新たな場所へ進める。最奥で青オーブ

聖地ラングリースのマレビトの森(ボトムから行ける場所)
最奥で緑オーブ

アルマナック遺跡入ってすぐ右
最奥で赤オーブ

3つのオーブを集めるとイベントが発生し、霊峰アブソールへ行く依頼が出る。入ってすぐ左の道から先に進めるようになり、ソーサラーリングがパワーアップする。


ミミーの居場所
ソーサラーリングがLV3まで強化されているなら適当な依頼を2つ消化するぐらいでセネルの部屋でイベントが発生する。依頼を受けても詳細な場所を言わないので探すのめんどくさいときの参考に

カダイフ砂漠:スタン、ロニが岩転がした先のステップ4で板を倒してステップ7から行ける邪の吹きだまり
霊峰アブソール:入り口からリングスポットへの近道の柱を倒した周辺
聖地ラングリース:ボルテックス・ボトム最深部
ヴェラトローパ:壁画の部屋。地下には降りずに進む
ルバーブ連山:山頂


隠しダンジョン「追憶の坑道」

ブラウニー坑道の地下10階から進入が可能。全地下20フロア。これまであった敵が各フロアに出現する。敵は潜っていくほど強くなっていくため、弱かった敵でも十分強い。
クリア推奨レベルは90以上。90だと戦い方を厳選する必要がある。


準備
適当な依頼を終えていつでもバンエルティア号に戻れるようにする。
…全滅しても良いが、好きなタイミングで戻れるので楽に攻略できる

可能な限り物理攻撃を上げておく
…500以上あっても厳しい。フィートシンボルや称号効果、料理の「ロールキャベツ」は必須。

マジックミストを用意
…LV100程度でも深部の敵が硬すぎるので逃走が基本になる。

メンバーはガンマン重視
…秋沙雨系が使えるキャラでもいいが、軸ズレや敵のノックバックで連携してくれないことが多い。
おすすめは傭兵ガンマン×2、双剣士、イリアの4人。

CPUが使用する術技を制限する
…拘束時間が長い秋沙雨系の1ルートだけにしてコンボを繋げやすくする。ガンマンはチャージバレット、ブレイズバレット、セッシブバレット、スライディングバレットの使用可能にする。

回復アイテムは99個用意
…GRADE SHOPでハードを解禁すればレモングミが買えるのでアップル、オレンジ、レモン、ライフボトルは最低でも99個持って行くこと。30個程度では全然足りない。同様に食材も買い込んでおくこと。


作戦

…必ず2人にライフボトルを使わせる作戦を入れる。そのうち1人はレモングミも入れる。全員がアイテムの命令を入れていると回復ばかりで攻撃してくれなくなるので、1人だけはアイテムを使わずに攻撃するキャラを作っておく。


攻略
最初の中ボスを倒すまでは普通に雑魚と戦ってレベル上げをする。チャイを料理して経験値を上げておく(アルマナック遺跡のパスワードのところで入手可能)。ボス戦はロールキャベツ。
最初の中ボスを倒してから急に敵が手強くなる。2回目の中ボスに全くダメージが通らないならレベル上げや装備を見直す必要がある。

2回目のボスがエンシェントライガ(赤い虎みたいな敵)にシンボルの場合、2体同時に相手をするのでとてもかなわないので戦わずに脱出すると良い。リヴァイアサン(サンドワームの鯨版みたいな敵)はタイダルウェイブを使われるだけで全滅するので、使われそうになったらOVLになれば何とか1人だけ生き残れるのでそこから体勢を立て直す。

18層のボスはサレかバルバトスになる。
どちらのボスの場合でもやることは同じで、コンボでハメ続ける。OVLを使ってダメージに耐えれるようにしてからコンボを狙い繋げていく。双剣士で通常→散沙雨→魔神剣・双牙→驟雨双破斬(間合いが離れたときは魔神連牙斬)を他のガンマンの動きを見て途中でやめたりしてひたすら繋いでいくことになる。

秘奥義の発動はコンボを繋げられなかった場合のみ。秘奥義を出すとコンボが途切れてピンチを招く。
サレの場合、グミを使うとHPを5000回復されて全く歯が立たなくなるので絶対に使わないこと。
バルバトスの場合、アイテムを使うと秘奥義を使われるので絶対に使わないこと。どうしてもマズイならイリアにライフボトルを使って生き返らせた後RDで無詠唱レイズデッドを使う。
ワールドデストロイヤーは横方向に大きく避けないと逃げ切れない。操作キャラのガンマン以外は全員戦闘不能になるので、遠くから通常攻撃で少しずつダメージを与えていくことになる。

最下層ではダオスとユグドラシルの2連戦になる。ダオスを倒したあと、セーブしたり脱出したりと自由に動けるようになってからの連戦なので心配はいらない。

どちらも防御が高くダメージが通らないので、コンボでハメ続けてクリティカルが出るのを粘ることになる。操作キャラでOVLになってから敵に近づかないと即死するのでそこから一気にコンボを繋いでそのまま倒しきること。

途中の仕掛け
たくさん床にスイッチがあるフロアは、看板のあるところから扉までのスイッチを曲がる回数を少なく道なりに踏んでいけば開く。

暗くなるフロア
最初のマップは画面左下を目指して通れなくなったら真ん中に移動で次のマップへ。
完全に真っ暗になったら画面右上を目指して通れなくなったら真ん中方面へジグザグに進んで次のマップへ。
次のマップは右手の法則で進んで坂道を下っていくと次のマップへ行ける。
最後のマップも右手の法則で進めばすぐにセーブポイントに行ける。
関連記事
To Page Top
アルファの難易度調整って数字滅茶苦茶に上げるだけだなw
2011/02/13(日) 07:18:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
情報ありがとうございますいつも見させて貰ってます
そしてたぶん砂漠で岩転がしたのはスタン
2011/02/14(月) 22:39:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/17(木) 00:17:36 | | #[ 編集 ]
ミミーのクエスト、ソーサラーリングがレベル3になってなくても出てきました。カダイフ砂漠ですが
2011/02/19(土) 23:07:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk