テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
グレイセスf 感想など
2011/01/18(火) 23:19:48 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(20)
一通りやることも終わったのでおおまかな感想など


ToGf_serifu_tsuri.jpg



戦闘
CC上限が30まで増えて自由度が高くなった割には敵もそこそこ強化されていてほど良いバランス。新たに追加されたアクセルモードが楽しい。各キャラ同じ効果ではないので用途に応じて編成を変えたりと戦闘の幅が広がった。

ToGf_Lambda_MalikBeeeeeam.jpg




未来への系譜編
同じダンジョンの探索があったため、思っていたほどボリュームはないように感じた。
急に戦闘難易度が高くなるシーンが目立った。ゾーオンケイジに行く前と行ってからでは大幅に難易度が変わるので、もう少しバランス調整をして欲しかった。ストーリー自体は良いのだが、チャットが恋愛話とギャグばかりだったのが気になった。
Wii版をやっていた人にとって、リチャードはネタにされるキャラではあったが、あそこまでふざけたキャラだとは思っていなかった人が多数いる思う。

ToGf_serifu_rambda_omae.jpg




システム

ToGf_little_queen_kka.jpg


・スキルのON/OFF機能が欲しかった。
Wii版でも極々一部の人だけレイライズとかヴィヒールとか邪魔になるスキル引き継がずに育て直してたと思う。
1分経過で勝手にHP回復されると瀕死時詠唱速度増加とかあるせいで逆にやっかい。

・同じ消費量のアーツ技の並べ替えができたら良かった。
慣れてしまえばなんてこともないが、使いやすいものを好きな方向で出せると戦いやすいと思った。

・宝石引継ぎが欲しかった。
マーレンさんが豪邸建てれるほどに貢いで手に入れた宝石が引継ぎできないのでなかなか育てる気になれない。

・コーネル研究施設、バシス軍事基地は普通にシャトルで行ければ良かったとWii版のときから思っていた。改善されなかったのが意外だった。

・あれだけ言われている号令が搭載されなかったことには驚いた。Wii版のアンケートにも相当書かれていたはずだと思う。便利さがシャレにならんのに搭載されなくってシャレにならんな。

・深刻なバグがほとんどなく、Wii版のバグがちゃんと修正されていたのは良かった。当たり前のことなのだが。

ToGf_serifu_mitometana1.jpg


・マーレンの錬磨アラート、新規入手アイテムと性質ランクアップの色の区別、エナジー増減値の表示、暴星バリアの2回目のチュートリアルなど、遊びやすくなる改善がされていて良かった。

・術技の使用回数称号の回数見直しなどのバランス変更が良かった。


DLC
1つも購入していないが、Wii版無償交換費用の回収からか、いつもならもっと本編に入っているはずの衣装やアタッチメントがほとんどない。衣装変更称号は各キャラ2つ(ソフィは3つ、リチャードは1つ)、アタッチメントはそこまで需要がなさそうなものが3点のみ。発売前なのに有料のアタッチメントとコスチューム紹介のゲーム記事が目立っていたのは良い印象を持たなかった。

ToGf_serifu_hontouni.jpg


よくコンプリートすることを気にして全部購入している人を見かけるが、自分はwebコンテンツは除外してオフライン状態で全て揃えた状態をコンプリート状態だと思っている。予約特典衣装も使用していないので称号欄はきっちり埋まった状態。購入してもストーリー内の雰囲気に馴染まない派手なものや違う世界観のものが多く、何度もコスチューム変更することはないと思っている。最近のゲームは何かとコラボが多い気がする。
雑誌にパスワードを掲載するのは探して入力するのが面倒、他の作品からのコラボはわからないキャラも多いし、ゲーム中の雰囲気が大事だと思っているので、個人的な意見だがあまり良いとは思っていない。


総合
システム面がしっかりしてるので遊べば楽しめる作品


ToGf_rambda_muri.jpg
関連記事
To Page Top
号令と宝石の引継ぎはホントに欲しかったですねぇ。
特にアクセル系は系譜編でしか手に入らない武器からしか得られないから是非とも引き継がせてほしかった
2011/01/18(火) 23:46:53 | URL | ナナシー・フレッチ #qP0Ou2IU[ 編集 ]
コラボやDLCは世界観とかをちゃんと割り切れるか否かで賛否が分かれますねぇ
自分は前者なので欲しいものは買って楽しんでますが

リチャードってそんなにふざけてましたっけ?
味噌汁とか納豆トーストくらいしかふざけてる(というより茶目っ気がある)とは思わなかった
2011/01/19(水) 00:31:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
DLC商法は勘弁してほしいですね…まぁこれからも続けるんだろうけど。
スキルのonoff、Aルート入れ替え、武具強化性質等引継ぎは欲しかったです。これがないと次周へやり込んでいこうっていう気力がわかない。何かと勿体ないなぁって点が多かったです。
2011/01/19(水) 01:16:42 | URL | ナナシー・フレッチ #tYFroTJo[ 編集 ]
純粋にテイルズとしてはよくなってるし楽しかったけど
同じ時期に発売されたアサクリがほぼ新作に対してグレイセスが焼き増しされただけだったのでなんともいえない気分になったわ。さすがバンナム。

でもパスカルが可愛かったのでよし!
宝石か武器引継ぎは欲しかったですね、せめてD2みたいにスロットだけでも引き継げれば強化頑張るんだけどなぁ
2011/01/19(水) 01:19:12 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
なんかあれだな
言ってることはもっともだし凄く共感するんだけど
プラス面は端折ってマイナス面を強く書いてるせいか、感想というより批判とか愚痴に見えてくるな
だから悪いってことはないし、むしろ良いとは思うけども
2011/01/19(水) 01:37:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 01:44:19 | | #[ 編集 ]
バンナムは他のゲームでもDLCが多いですからねぇ
全部揃えないなら何も買わないほうがすっきりする
2011/01/19(水) 02:00:44 | URL | ナナシー・フレッチ #eLGEK74.[ 編集 ]
なんだ。
完全版なのに不満点はまるで直ってなかったのか。
天晴れな造りだこと。
2011/01/19(水) 03:34:32 | URL | ナナシー・フレッチ #RxO9ClRo[ 編集 ]
リチャードはネタが多いですね
ウルフ繋がりで緋王伝まで使うのは驚いた
2011/01/19(水) 04:13:35 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
だいたいのれさんと同じ考えだったので安心した
2011/01/19(水) 07:44:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
DLCやりすぎなのはもう割り切ってますね
今後もテイルズはどんどんこういう方向で行くんだろうと思って諦めた方が良い
2011/01/19(水) 09:01:08 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
装備を引き継がせて欲しかった(特に未来編の)。スキルON/Offも、これらはVにあったのに何故搭載しなかったのか?コンボするときに攻撃力下げたいです。
リチャードはWii版のシリアスがネタに見えたせいで当初決めていたであろう性格が変更されたんでしょうねぇ
2011/01/19(水) 10:44:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ラムダにダメだしされたw
2011/01/19(水) 20:04:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
右スティックの使いずらさはどうにかならんものか。
2011/01/19(水) 20:36:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
本当、「・・・とか言ってるけどどうなんだ~無理だ」の画像はどこでも使えるな
2011/01/20(木) 22:57:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
陛下はスキット全般ふざけてるけど秘密基地イベとかしっかりした面見られてカッコイイと思うよ
2011/01/21(金) 02:29:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
無理かw
2011/01/21(金) 23:41:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
各々理由もありそうなんで何とも…、個々で考えも変わりそうで
スキルの切り替えとシャトル直通は問題なさそうなんで欲しかった
2011/01/23(日) 05:03:27 | URL | ナナシー・フレッチ #NODgJjk.[ 編集 ]
陛下もだけど教官もだいぶキャラ崩されてた気がするなあ
マリクビームとか第四秘奥義を抜きにしてもスキットとかキャラ違いすぎだろう
2011/01/23(日) 10:09:40 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
今まさに未来編やってますが、だいたい同じ感想に行き着いてます。

リチャード陛下のキャラがラムダ憑依状態が長かったせいか酷いですね。
ヴェスペリアやった後だったので、DLC商法でのコスチューム補完によるコスプレ称号の少なさ・アタッチメントの少なさが一番不満。
2011/01/25(火) 20:24:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk