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【追記】ToGf カオス ラムダ・テオス単独撃破+瞬殺
2011/01/09(日) 04:05:19 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(10)
全員達成したので詳細


ToGf_Lambda_MalikBeeeeeam.jpg



Wii版よりも遥かにパワーアップを遂げたラムダさん

以下の動画でどれだけ強くなったか確認可能
[PS3] Tales of Graces f - L a m b d a T e o s



しかし今作でも瞬殺は可能


[PS3] Tales of Graces f - Lambda Teos instant kill


「とぼけメガネ」などのダメージ反射称号は戦闘不能になった場合はダメージが反射できないが、戦闘不能になる瞬間にアクセルモードを発動すると戦闘不能にならないため直前に受けたダメージを反射することが可能。
したがって、「紫龍の魔導書」で特大ダメージを受ける瞬間にアクセルモードを発動すれば特大ダメージを反射して瞬殺することが可能になる。



ラムダ・テオス
人間 精神体
無機物 機械
暴星 火傷


以下、PS3版で変更・追加されたパターン
※Wii版はこちらの記事参照


暴星
…暴星バリアを張っている状態だとホーリーランス、シューティングスター、インディグネイションなど強力な術を連発してくるので素早く解除する必要がある。

レストレスソード
…最初から使用してくる。サイドステップで対応回避可能。初撃を左に回避→右に戻る→最後の剣を右に移動して最後の剣を対応回避するのが最も効果的。回避したと思って安心していると連続で使用してくることがあるため注意。

シューティングスター
…最初から使用してくる。詠唱時間が他の術より長い場合はこれがくる。サイドステップで対応回避可能。発動後、一瞬間をおいてからサイドステップをし、その後また一瞬間をおいてサイドステップをしないと回避できない。回避しても連続で使用されたりホーリーランスを織り交ぜられたりするので非常に危険。

インディグネイション
…最初から使用してくる。ラムダが唸っている場合はこれがくる。サイドステップで対応回避可能だが、待っている間に他の術が飛んでくるのでさっさと範囲外にステップしたほうがいい。

ホーリーランス
…最初から使用してくる。サイドステップで対応回避可能。発動した瞬間に判定があるため、見てからの回避は不可能。詠唱時間で判断して対応回避を狙うしかない。

デスブリンガー
…HP3/4、HP1/2、HP1/4になったあとに一度ずつ使ってくる。HP1/4になると制限なく何度も使用してくる。最後の爆発以外はサイドステップで対応回避可能。爆発範囲から出るようにステップを続ける。ラムダとの距離が離れているほどサイドステップで回避しやすくなる。密着時に使用された場合はバック×2→サイド→バック×2で回避可能。爆発は対応回避不可能?
詠唱台詞「苦しんで死ね」で判断可能

シェイドインペリアル
…HP3/4~1/2で使用。発生が遅いため回避自体は楽。一応サイドステップで対応回避可能。

アイシクルペイン
…HP3/4~1/2で使用。サイドステップで対応回避可能。発生してすぐにサイドステップすれば当たらない。連続使用に注意。

フィアフルストーム
…HP1/2~1/4で使用。サイドステップで対応回避可能。発動して一瞬間があったあとで判定があるため、即座にステップで逃げようとすると引っ掛かる。竜巻の発生が見えてからサイドステップで十分に間に合う。詠唱台詞は「滅びよ」。

ヴァニッシュフロウ
…HP1/4で使用。回避は用意だが、他の術に織り交ぜてくることが多いため常に警戒すること。回避後再び発生地点にサイドステップで戻りエレスライズゲージを溜めることも可能。


条件
ダメージ2倍
クリティカル2倍

…ダメージ5倍以上だと簡単に撃破できてしまい、1倍だと長引くため2倍。


[PS3] Tales of Graces f - Asbel solo Chaos Lambda Teos


Wii版と同じく赤防御覇道滅封が有効。活心鋼破は弱点を一度に3つ突くことができるので、宝石と武器に他の特性を付ければ活心鋼破のみで全弱点を突くことができる。獣破轟衝斬、天覇神雷断後には魔王炎撃波で秘奥義に連携が可能。


[PS3] Tales of Graces f - Sophie solo Chaos Lambda Teos



スカラーガンナーで遠くから戦おうとしても火力不足で術の連発に耐えなければならないのでA技主体で攻める。繋がるA技連携はほぼ固定なので
刀輝→三散→刹破衝→錬気轟縮→点穴縛態→三散→刹破衝→錬気轟縮→刀輝→火龍炎舞、秘奥義後も連携を続けることが可能。運が良ければ溜め技で毎回CCが全回復し永久コンボになる。インフィニティアソウルからはカタストロフィーで繋ぐとすぐにヒット数秘奥義に繋ぐことが可能。ゼロ・ディゾルヴァー使用後にハイブーストステップで攻撃を続けることも可能。シャドウ・モーメントは発動後、必ずフィールドの端とラムダに挟まれた状態で再開するため、HPトリガーのデスブリンガーから逃げることが不可能になり暴星も対応回避しなければならないので使用タイミングに気をつける。


[PS3] Tales of Graces f - Hubert solo Chaos Lambda Teos



連携には機械特性の断雷牙、精神体の深月を入れる。スカーレットで暴星バリアも砕きやすく、いざいうときにアローレインを発動すれば状況の逆転も可能。さらに秘奥義から秘奥義を繋げやすいので一気にダメージを奪うことが可能。ランヴェルス・レゾンとエクスパシオンはフロントステップからの新月、ヴァンフレーシュからはフレアショット、アンスタンヴァルスからはアローレインで繋ぐことが可能。可能ならゲージを調整してランヴェルス・レゾンやヒット数秘奥義をエレスライズ中に発動できれば威力が増加する。



[PS3] Tales of Graces f - Cheria solo Chaos Lambda Teos



リリジャスで簡単に暴星バリアを砕けるためアクセルを気にする必要はない。
基本は一閃(左)→草薙刃→神雷招→凍驟雨→詠キャンを行いCCを少しずつ回復させながら連携を続ける。エレスライズ中は敵仰け反り時間が延びるため機械特性の水蛇刀を織り交ぜると良い。イノセント・ガーデン、トリリオン・ドライブ使用後はステップからの一閃でヒット数秘奥義に繋げることが可能。

[PS3] Tales of Graces f - Malik solo Chaos Lambda Teos




暴星バリア砕きはアクセルを使用する。次の暴星までにはアクセルゲージが50%を超える。無駄に使用できないので攻撃は必ず回避することが絶対条件。自信がないなら「光の投刃士」でも良い。暴星特性の術は全て詠唱が長いため予想して詠唱しなければ間に合わない。

「駆け抜ける者」で秘奥義の威力を40%増やしている。基本は攻撃動作を見てアイススパインを使用、アイススパインが全段繋がった場合は
壱心→弐律→参界→驚天動地
を繰り返してヒット数秘奥義を狙っていく。アイススパインのヒットが途切れる場合はアーツに繋いでも攻撃が繋がらない。後半になるほど術を使用するスキがなくなるため、エレスライズに頼って戦うことになるので対応回避を見極めることが必須。

また、「○○の魂」系の称号を付けて×ボタン連打でバーンストライク→アイススパイン→ロックランスと繋げる方法もあるが、術防が高いためアーツを使うよりも時間がかかる。



[PS3] Tales of Graces f - Pascal solo Chaos Lambda Teos



とりあえずシールド張っておけばおk
ただしシールド内にいようが攻撃が必中にならないのでちゃんと赤防御から攻撃を繰り出すこと。
連携の仕方を特定のルートにしないと繋がらないため、突然の衝撃→百華、悪運の連鎖→終焉の宣告で繋いで特性を突くようにする。
暴星バリア砕きはラウンドシールド使用時の攻撃判定で砕いてもいいが、エイトセレスティアルを直前に詠唱してから使用すれば離れていてもエイトセレスティアルで砕くことが可能で大ダメージも与えることができる。
ドリームストライカーズ使用後は完全に無防備になり、追撃でやられることも多いため万全を期すならトドメ以外での使用は避けたほうがいい。



[PS3] Tales of Graces f - Richard solo Chaos Lambda Teos


本編でリチャードが使用できないため、パスカルでなりきらせた。パスカルの武器のワールドエンドが機械特性のため与えるダメージが増える。シールドによる鋼体効果もあるがなくても十分。

暴星バリアはハイスペル使用時の攻撃判定で砕く。判定が狭いためステップでギリギリまで密着しておく必要がある。ハイスペルを使用したところで赤防御からの攻撃でないと回避されてしまうため術連携は使用しない。
レーザー使用時や火傷で仰け反り判定が強制的に変化してしまった場合にアベンジャーバイトで反撃を行う(仰け反り時間が長い敵が火傷になった場合、エレスライズ時以外は逆に仰け反り復帰しやすくなる)。
基本は甘言→非礼→(朧月夜→)秋沙雨→獅吼爆炎陣or鳳凰天駆を繰り返す。ラムダの背後に近い側面をとった場合は愚弄が全段ヒットし、さらに愚弄後に赤防御するまで仰け反ったままになるため狙ってもいい。マジェスティ・ゲイト使用後はステップ×2から追撃が可能。緋王電楼刃で吹っ飛ばせば距離が離れるためデスブリンガーが避けやすくなるが、暴星バリアを張られる可能性があるためアクセルゲージ50%を目安に暴星を使わせるようにする。
なお、他のキャラ同様、ラムダのHPが低いときに秘奥義を出すとLV3秘奥義に変化する(リチャードのみ台詞変化はなし)。
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ラムダさんつええww
単独撃破の条件はWii版のときと一緒ですかね?

なりきりリチャードとフォドラクイーン撃破も期待しちゃっていいんでしょうか。
2011/01/03(月) 00:34:15 | URL | ナナシー・フレッチ #ocYCGLZ2[ 編集 ]
ほんとGはD2と並んで戦闘凶にはたまらないなあ
Wii版の時点で大した強さだったのにさらに強化するとは…
2011/01/03(月) 20:14:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
WII版しか持ってないけどWIIよりラムダソロ撃破は教官難しそう

そしてヒューバートで秘奥義連発決めたのれさん気持よさそう
2011/01/03(月) 20:49:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ラムダさん強すぎw

アスベル以外のキャラが吹っ飛びダメ受けても受身取ってるってことは
アスベルがなりきり装備してるから?
2011/01/03(月) 22:34:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
PS3版は全員受け身スキル覚える
2011/01/07(金) 20:56:38 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
回避でCC回復が安定してるのがすごいです・・・
2011/01/09(日) 05:09:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ヒューバートの最終コンボは魅せとしてコンボ動画にそのまま使ってもいいぐらいですね。すげえ
ところで今年はお正月動画ないのでしょうか?
2011/01/09(日) 11:08:26 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
LV3秘奥義習得してなくても変化するのかな?
たしかソフィが覚えてない(称号すら無かった)のにゼロ・ディゾルヴァー使った気がする
2011/01/10(月) 08:55:27 | URL | ナナシー・フレッチ #vH6jk5fU[ 編集 ]
アスベル単独撃破はニコニコには上げないんですの?
2011/01/13(木) 02:20:59 | URL | ナナシー・フレッチ #qlcCk8eg[ 編集 ]
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2011/01/13(木) 09:44:21 | | #[ 編集 ]

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