テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
【追記】なりダンXファミ通攻略本を購入
2010/11/06(土) 12:08:36 | なりダン | トラックバック(0) | コメント(10)
【追記】ロンドリーネが魔術を使える理由について


11月5日発売のテイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXのファミ通攻略本を購入

注意:まだ全てのページに目を通せていないので確認しきれていないものがあります

topndx_kouryakubon_daijyoubuka.jpg

価格が2650円(税込)と攻略本としては破格
・ページ数は736ページだが、紙質がこれまでの攻略本よりかなり薄い
参考:ナムコのPS3版ヴェスペリア公式攻略本は624ページ
・ファンタジア クロスエディション攻略情報は完全に掲載
※過去にファミ通が出したファンタジア攻略本が丸々入っている+変更点など
・開発者インタビューはなし
・世界観、キャラクター設定、用語集が充実。スキット絵、秘奥義カットインも掲載されている

・術技は写真付きでわかりやすいが、ナムコ公式と同様、双咎連翔破やすずの児雷也失敗版などの詳細なダメージ係数はない
・ダメージ計算式はないが、コンボ猶予時間とのけぞり時間の詳細がある
・スキル説明に具体的な数値が書かれている(10%増加等)
・ダンジョンマップは小さく、背景色と似た色なので見にくい


・用語集のロンドリーネの項に「エルフの末裔の女性」と書いてあるのでロンドリーネはエルフだから魔術が使えるらしい。しかし、エルフは耳がとんがっているのが特徴なのにロンドリーネはとんがっていない。


ナムコ公式とファミ通どちらを選ぶかの基準

値段
ナムコ公式:1995円(税込)
ファミ通:2650円(税込)
655円でクロスエディション攻略が全て載っているか載っていないかの差。過去のファンタジアファミ通攻略本とほとんど変わりがないため、持っているならなくても十分

データ量
どちらも基本的な情報は十分だが、細かい部分はファミ通のほうが多いと感じた。ナムコ公式はクロスエディション攻略が最速攻略本並のデータ量なので注意。

資料
ナムコ公式は開発者、声優陣、奥華子インタビューがある。
ファミ通は世界観、キャラ詳細、用語集がある。
設定イラストはナムコ公式とファミ通、どちらか一方にしかないものがある。

見やすさ
ファミ通はマップが小さく色が背景色と似ているため見にくいが、各種術技が写真付きで紹介されていて見やすい。
ナムコ公式はマップは見やすいが、各種術技に写真がないためわかりにくい。


dio_mell.jpg
関連記事
To Page Top
ファミ通の攻略本は発売日が最大の欠点(その間に新作テイルズが出てることすらある)なので、ナムコ公式がある限りは選ぶことはないんだろうな・・・
2010/11/06(土) 16:40:21 | URL | ナナシー・フレッチ #3.bJuyBY[ 編集 ]
ロディ ロディが魔術を使える理由は、
用語集ロンドリーネのところにエルフの末裔ということで書いてあります。
しいなみたいにエルフの血が混ざってるということではないでしょうか。
2010/11/06(土) 21:56:52 | URL | せいりおす #-[ 編集 ]
んー末裔とかだから途中で耳が尖るのがなくなってきたとか?でも魔術は普通と
じゃ血が薄まってたりするわけなの?

いや、もう正直ご都合設定でしょ
2010/11/07(日) 00:46:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ロディのスリーサイズは載っていますか?
2010/11/07(日) 05:23:51 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
正直後で気づいて、慌てて付けたぐらいにしか思えないな
2010/11/07(日) 15:22:30 | URL | ナナシー・フレッチ #TiR4PLJg[ 編集 ]
D2の晶術もそうだったけど、だったらゲーム中で触れてくれって話ですよね
世界観に関わる大事な部分なのに
2010/11/07(日) 15:50:29 | URL | ナナシー・フレッチ #qP0Ou2IU[ 編集 ]
シンフォニア設定ではハーフエルフでも丸耳がいましたね
2010/11/07(日) 19:10:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
モリスンとかしいなみたいにハーフよりもエルフの血が薄いとかじゃないのかな
たしかどっちも見ただけでは判明してないんだよね
2010/11/08(月) 09:53:55 | URL | ナナシー・フレッチ #vH6jk5fU[ 編集 ]
なりダンX発売前はカーラーン人など色々予想してましたがロディの件は結局こんなオチなのか・・・残念。
2010/11/08(月) 22:47:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
スリーサイズについてに表記はなし。

まあ、アーチェの時点でとんがってないのでエルフだけだと思っていいはず
2010/11/10(水) 20:40:27 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk