テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
2010年テイルズ発表会詳細
2010/08/02(月) 20:52:20 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(34)
2010年のテーマは「Tales With.」。
「私たちは何を考えてこのタイトルを作ってきたのか?」という思いを踏まえたうえで「ユーザー、メディア、流通、小売などの皆様ととともに作っていきたい」らしい


テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3
マイソロ3

紹介時のテイルズキャラの集合絵にはチェルシー、メルディ、シャーリィ、ノーマ、ジュディス、コハクがいる。ノーマとコハクはスクリーンショットで確定しているが、チェルシー、メルディ、シャーリィ、ジュディスはマイソロ1のときの広告にクレスがいたのになぜか出てこなかった例と同じでなければ参戦と言える。
しかし、どうやら企画段階のキャラ画像を流しただけらしいため、確定とは言えない。


テイルズキャラについては80人以上で、操作キャラが76人。前作に登場したキャラが確実に登場することを考えると、操作できないキャラはクレア、ダオス、バルバトスの3人は確定する。なりダン3のヴェイグとクレアのように新作キャラをゲスト登場させるだけか、敵キャラが増える可能性がある。

キャラボイスは全て新録。秘奥義カットインも描き下ろし。
レジェンディアは没になった秘奥義を収録。 セネルは「シンオウテンショウヨク」、シャーリィは「ゼルネルフェス」「ウレルネルフェス」、クロエは「ケンセイユウメイザン」、ノーマは「オリジネイトブレイズ」か?

また、マイソロ1、マイソロ2と大活躍したディセンダーの主人公「あたま」はついに「男:剣士」にされてしまった。
しかしキャラクターメーキング画面ではかろうじて「あたま」を見ることができる


カノンノについては前に書いた記事の通り、パスカ・カノンノが春、カノンノ・イアハートが夏、カノンノ・グラスバレーが秋をイメージするとのこと。

過去シリーズとのセーブデータ連動は今回もあり、マイソロ1とマイソロ2、なりダンXと連動が可能。

世界樹が生み出したとされる星晶(ホスチア)というエネルギー鉱物で発展する「ルミナシア」が舞台。バンエルティア号は空を飛ぶ。

ダンジョンのカメラワークは見下ろし型に変更された。キャラクターメイキングのパターンも増加し、身長も変更可能。ダンジョンにはレジェンディアの水晶の森と似たダンジョンも用意されている。

データインストールにも対応され、読み込み時間を短縮して遊ぶことが可能になった。

楽曲はマイソロ2と同じく桜庭統、椎名豪、中村和宏が担当。
スタッフ一覧に奥村大悟の名前があるのでラタトスクから参戦の可能性は高い。
また、アラウンドステップも搭載している。


まとめ
・76人が操作キャラ
・チェルシー、メルディ、シャーリィ、ジュディスの参戦の可能性
・レジェンディア勢に秘奥義追加
・「あたま」リストラか?
・カノンノのデザインは四季をイメージ
・データインストールに対応
・マイソロ2と同じ作曲陣




テイルズ オブ グレイセス エフ

「エフ」の意味は「future」の意味。本編エンディングの半年後の追加シナリオ「未来への系譜編」がある。
各キャラの衣装は本編とは違う衣装になる。

・グラフィックはHD化
・新たな術技、秘奥義が追加
・アスベルの秘奥義は「天覇神雷断
・ソフィの秘奥義は「シャドウ・モーメント
マリクの秘奥義らしきスクショに「震天裂空」と左下にデカイ文字が現れている。「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」のような秘奥義が追加されていると予想できる
・特技設定画面にショートカットという文字が見える。特技ショートカット追加か?
・パーティキャラが7人揃っているスクショがある。追加シナリオは全員参加可能か?


「Next tales of」
・機種はPS3
・タイトルは「ユナイティア」ではない
・アートデザインは奥村大悟
・キャラデザはまだ決まっていない
・主題歌アーティストも決まっていない



参考資料

マイソロ3参加確定57名
操作キャラ枠76名中54名、非操作キャラ枠4名中3名ほぼ確定

・参加が確定していないキャラは外伝を除くと46名
・主人公ヒロインキャラ、バーサスで参加したキャラはほぼ確定と見て間違いないか?
※参加確定50名はマイソロ2登場キャラがそのまま残っていると仮定した場合の50名です

ファンタジア(6/8)

クレス
ミント
チェスター
アーチェ
クラース
すず
ロンドリーネ
ダオス


デスティニー(8/10)

スタン
ルーティ
リオン
ウッドロウ
フィリア
チェルシー
マリー
ジョニー
コングマン
リリス


エターニア(6/8)

リッド
ファラ
メルディ
キール
レイス
チャット
フォッグ
セルシウス


D2(5/7)

カイル
リアラ
ロニ
ジューダス
ナナリー
ハロルド
バルバトス


シンフォニア(7/9)

ロイド
コレット
ジーニアス
リフィル
しいな
クラトス
ゼロス
プレセア
リーガル


リバース(5/7)

ヴェイグ
クレア
ユージーン
マオ
アニー
ティトレイ
ヒルダ


レジェンディア(4/8)

セネル
シャーリィ
ウィル
クロエ
ノーマ
モーゼス
ジェイ
グリューネ


アビス(6/7)

ルーク
ティア
ガイ
アニス
ジェイド
ナタリア
アッシュ


テンペスト(2/5)

カイウス
ルビア
ティルキス
フォレスト
アーリア


イノセンス(3/6)

ルカ
イリア
スパーダ
リカルド
アンジュ
エルマーナ


ラタトスクの騎士(0/3)

エミル
マルタ
リヒター


ヴェスペリア(3/10)

ユーリ
エステル
ラピード
カロル
リタ
レイヴン
ジュディス
フレン
パティ
ザギ


ハーツ(1/6)

シング
コハク
ヒスイ
イネス
クンツァイト
ベリル


グレイセス(1/7)

アスベル
ソフィ
ヒューバート
シェリア
マリク
パスカル
リチャード


外伝シリーズ(0/?)

ディオ
メル
クルール
フリオ
キャロ
フレイン
関連記事
To Page Top
よかったねシャーリィ…本当におめでとう
2010/08/02(月) 21:02:49 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
マイソロの名物「あたま」がリストラされただと...
2010/08/02(月) 21:11:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
操作出来るのは76人か
80人「以上」を強調してるから敵キャラ多そうだな
2010/08/02(月) 21:21:50 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
教官の新秘奥義の失敗バージョンに期待
2010/08/02(月) 21:22:24 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
あたまは犠牲になったのだ・・・

2010/08/02(月) 21:30:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ともだちいいいいいとヒューバートが両方PTにいるスクショあるね
2010/08/02(月) 22:06:10 | URL | ナナシー・フレッチ #mQop/nM.[ 編集 ]
マイソロ3のアラウンドステップて確定してたっけ?
2010/08/02(月) 22:40:38 | URL | ナナシー・フレッチ #SFo5/nok[ 編集 ]
新作は馬場Pなんですよね
樋口Pは何やってんだろうか
2010/08/02(月) 22:46:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
・レジェンディア勢に秘奥義追加
・「あたま」リストラ
・アラステ追加
このあたりに非常に魅力を感じるな。
あとはあたまカットイン追加とか全キャラ秘奥義追加とかあったらいいなぁ…。
2010/08/02(月) 22:56:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ついにレジェンディアに光が
2010/08/02(月) 23:00:56 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(月) 23:02:46 | | #[ 編集 ]
カノンノがヤンデレっぽく見えないことを祈る…
2010/08/02(月) 23:14:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アート10枚の雰囲気が実にいい
2010/08/02(月) 23:48:34 | URL | ナナシー・フレッチ #pviJaTIc[ 編集 ]
ヴェスペリアといいグレイセスといい、内容倍増はいいんですが短期間でホイホイ完全版は萎えますね。
次のPS3のタイトル不明の新作もどうせ半年後に完全版発表だと疑ってしまう。
2010/08/02(月) 23:49:35 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
この際非操作キャラでもいい!
ザギ様! ザギ様を出してくれ!
2010/08/03(火) 00:09:57 | URL | ~ #JalddpaA[ 編集 ]
ロッタがリストラされないか心配
2010/08/03(火) 01:07:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
よーく見てくれ。電撃の画像が一番わかりやすいが、キャラメイキングの画面のプレイヤーの名前は「あたま」だ。
2010/08/03(火) 02:39:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
テンションがやばい
全部買うわ
てかさりげにレジェンディアリメイクフラグ
2010/08/03(火) 02:51:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ところでソードオブレジェンディアは・・・。
2010/08/03(火) 04:37:18 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
テイルズの完全版商法が今後定番にならない事を願う
ハード1つ買うだけでも結構財布にダメージを与えるし
なにより定番になるとファンが減りかねないからなぁ
2010/08/03(火) 04:51:56 | URL | ナナシー・フレッチ #Vih51mZU[ 編集 ]
「みなさまから叱咤激励を聞き、繋がることでこそ、次のタイトルへ進んでいけると――」
叱咤激励を受けた結果が、またしても完全版移植だよ!

いや、わざわざタイトルを変更したんだ。Wii版でもアップデート版としてGfを販売するのかも。
Wii版ユーザからさらに金を搾りとれる上に、対応としても今までよりは印象も良い。
やった、これでみんな幸せだ!
……無理ですかねぇ。無理ですよね。バンナムだし。
2010/08/03(火) 06:09:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
あたまリストラの反応の大きさは、感慨深いものがありますねえw
マイソロ3のアラステは、平たく言えば縦移動だったグレイセスのアラステとはまた違った感じになりそう
ちょっとネガティブな部分を考えると、特殊な効果の無い単純な移動要素って感じにもなりそうですが
2010/08/03(火) 06:29:47 | URL | muta #-[ 編集 ]
ともだちいいいいはぜひともPTにいれてみたい
ガイとフレンの双子がPTで一緒になったらきっとほんとに双子とおもう人が増えるだろう

あるいみ楽しそうだ
2010/08/03(火) 10:44:13 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
せっかく浸透していたのだからあたまには続投を願う
やっとリチャードが報われる時がきたぜ…
2010/08/03(火) 14:40:41 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
少なくとも虎祭りは確実に参戦するだろうな
2010/08/03(火) 21:04:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
レジェンディア今からやろうかなw

ってかリバースにも触れようぜみんな アニーの秘奥義とか
2010/08/03(火) 22:44:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
わざわざ「あの集合絵は間違い」って言ったってことは
寧ろシャーリィ達が来ない可能性の方が高まったってことかよ…
2010/08/04(水) 00:13:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ファンなら喜ぼう
2010/08/04(水) 08:40:16 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
R勢の秘奥義が気になるところ
2010/08/05(木) 12:05:51 | URL | ナナシー・フレッチ #FDDq9IZE[ 編集 ]
グレイセスF・PVのお墓の名前群はアスベルの子孫ですかね?
となるとエンディングの大人ソフィと一緒にいた子は遠い未来の子孫?
それにしては顔がアスベルさんそっくりだし・・・
2010/08/05(木) 13:19:42 | URL | ナナシー・フレッチ #C8ogtQH6[ 編集 ]
シャーリィだけだったら気まずい空気になったであろう
シャボン娘の通常攻撃はいいとして
シャーリィの攻撃はどうなるのだ
2010/08/06(金) 21:17:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
シャーリィの秘奥義は
Urel-NelFesで始まりの滄我?
Xel-NelFesは滄我を否定する意味みたいだけどどう訳すんだろうかw

なんにせよシャーリィおめでとう ファイアボールに期待
2010/08/08(日) 16:57:16 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
>スタッフ一覧に奥村大悟の名前がある

ミュウのイラスト使っただけとかだったら泣ける
2010/08/09(月) 00:34:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
マイソロ3では雑穀農園刃は修正されてますように・・・・
2010/08/09(月) 23:19:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk