テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ファンタジアXの戦闘動画公開
2010/07/02(金) 01:01:55 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(13)
公式サイトにてファンタジアXの動画が公開されている。

ファンタジアXはテイルズ オブ バーサスでウォールブレイカーを作った株式会社クライマックスが作成していることも明らかになった。なりダンXには改良されたファンタジア クロスエディションが丸ごと一本入ってくる。

topx_res.jpg



主な変更・改善点まとめ
・戦闘時にドット絵が変更(操作キャラのみ?)
・移動スピードが速くなった
・通常攻撃が3段まで繋がるようになった
・中級術以上でも画面が止まらなくなった
・バックステップ、フロントステップが追加
・パッシングスルーが追加(TP消費あり)
・キャンセルステップ(通常攻撃後にTP消費でステップ)が追加
・戦闘時の回復TP量が増加
・戦闘レーダーが追加
・ショートカットが4キャラ分設定できるように
・戦闘終了時のリザルトが移動から瞬時に変わるようになった
・ロンドリーネが追加され戦闘に参加する
・新イベントが増えた



その他気になったこと
・通常攻撃にTP回復効果はない模様
戦闘終了時の回復量が増えても、戦闘中のTP回復手段がグミのみなら戦局が変わらないのでは?

・クレス以外の通常攻撃がどこまで繋がるのか

・クラースのボイスが聞こえないのはアーチェと同時発動したからか?同時に流れるボイスに制限がある?

・PSP版で毎回3桁をたたき出す異常すぎたGRADEは1桁減った模様

・GBA版で追加されたのになぜかPSP版になかった、新称号、モーリア坑道最深部ドワーフの神殿は追加されているのか


・特技ショートカットが4キャラそれぞれに割り振られているようだが、同じキャラが2つのショートカットを使うことができるのか


・クレス以外も秘奥義が使えるのか
チェスターの神威はあるのか?

・パーティキャラのドット絵が変わったが、他の敵のドット絵はどうなっているのか
PSP版フルボイスエディションでは一部の敵キャラの頭身が上がっていたが、ゾンビ系の敵は3頭身になっているのに未来ローンヴァレイのワイトだけはドットを変更し忘れて2頭身のままだったり、戦闘時は3頭身なのにモンスター図鑑が使い回しなので図鑑では2頭身になっていたり、重要なゲーム開始時のパーティキャラ、ゲストキャラのリリスの頭身が2頭身のままだったりと、かなりいい加減な印象を与えた。



他のゾンビキャラは3頭身なのに変更し忘れで未来ローンヴァレイのワイトだけが2頭身

TOPFVE_Zombie.jpg

図鑑は頭身変更完全無視の2頭身
関連記事
To Page Top
敵の等身は恐らく代わってないかと・・・
そこまでやるとは思えないですし
2010/07/02(金) 01:29:29 | URL | ナナシー・フレッチ #SFo5/nok[ 編集 ]
動画はオートなのか、操作が下手に見える。
2010/07/02(金) 01:30:40 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
TOE何かは攻撃でTP上がらなくても普通にいけたし消費TP次第じゃないかな
2010/07/02(金) 01:54:20 | URL | ナナシー・フレッチ #RHAu7nXU[ 編集 ]
なりダンやる気ないからこれだけ3000円で売ってくれないかなぁ
2010/07/02(金) 02:16:34 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
毎回Pリメイクは練習台な扱いでげんなりする
致命的な欠陥が無いことを祈るばかり…
2010/07/02(金) 03:21:31 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
FVEのキャラの3頭身化はなりダンのドット絵を元にして作ったから、リリスとかは2頭身のまんまなんでしょうね
敵に関してはなりダンXの方もD2やRとかの敵グラフィックまんま持って来てますし、そこまで労力は割かれていないさそう
2010/07/02(金) 03:48:25 | URL | muta #-[ 編集 ]
どんだけリメイクされても、
Pのリメイクは決定版的なリメイクにはならないよな・・・。
シナリオまでいじると賛否両論でるだろうけど
PS2版TODくらい本気で作ってくれよ…。
2010/07/02(金) 10:26:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
おかげでHのゼロムが凄い浮いてる
2010/07/02(金) 11:55:11 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
せめてリリスだけは3頭身になって欲しい…
2010/07/02(金) 12:16:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
敵のグラフィックは変わらないかと。こうしてみると結構いい加減な作りですね。
個人的意見ですがおまけ感覚でファンタジアをリメイクしてほしくないと思いました。
2010/07/02(金) 14:02:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
敵の頭身は(図鑑含めて)統一して欲しいなぁ...中途半端だと気になる。

本来パーティーの頭身を修正したら敵の頭身バランスも変えないと変だし...手間はかかるけど。
2010/07/02(金) 14:52:17 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
今作もスクショでOPイベントのキャラたちが二等身だったからドット打ちなおしは望み薄か
重要シーンなのに手抜きが見て取れるのは悲しいな、開発途中だからだと思いたい・・・
2010/07/02(金) 17:27:56 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
神威好きだなーw
2010/07/02(金) 22:11:59 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk