テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
グレイセスアップデート版修正箇所
2010/03/22(月) 01:43:37 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(8)
【追記】
購入したので確認したものを順次掲載中
・欠片バグ修正を確認
・話しかけた人数について追記


・ソフマップ名古屋駅ナカ店とかイオン内エイデンで入荷確認
・京都にも入荷情報あり

tog_update_pake_disc.jpg



3月下旬から交換対応が行われるバグが修正されたグレイセスのアップデート版ですが、早い店舗だと3月19日頃、本日22日にはかなりの店舗で店頭に並んでいるようです。宅配業者による交換対応は3月22日時点ではまだ行われていません。なお、店舗によって初回予約特典のDVDも付きます。

なお、個別対応版にて既に修正されていたものは掲載していませんのでこちらの記事をご覧下さい。

【参考】初期版と個別対応版の比較


外見等
・パッケージのシュリンク包装左上にアップデート版のシールあり
tog_update_B02.jpg



・パッケージ裏の数字は「19」と「19B」と書かれている
初期版には「00」「20」「34」「41」と書かれている。Wii同梱版は「32」。
個別対応版は「12A」


見にくいが上部分に「19B」、下部分に「19」

tog_update_19_19B.jpg



・ディスクに「アップデート版」の文字あり
tog_update_disc.jpg


・ディスクの型番が変更

アップデート版(2010年3月21日時点)
表:RVL-STGJ-JPN-B1 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LL38 310B0806 RVL-STGJ-0A-2 JPN S0

【参考】
通常版初期出荷
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LL38 309K0510 RVL-STGJ-0A-0 JPN S0

個別対応版(2010年2月6日着時点)
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LQ11 109L1004 RVL-STGJ-0A-1 JPN S0


ゲーム内容

・欠片バグが修正
というか個別対応版でも直ってる。
個別対応版、またはアップデート版で欠片バグが発生しているセーブデータをロードするだけで欠片が出るようになる。どうやら修正版のディスクで起動させた時点で修正がかかる模様。
やはり欠片バグの原因は欠片引継ぎを行った時点で欠片数を0と見なしているため、各種ピースが引き継いだ数より少なくなった時点で発生する。


・ブック引継ぎを行わなかった場合でも話しかけた人数はそのままになった

話しかけた人数が増えなくなったセーブデータをロードすると、話しかけた人のフラグに基づいて人数が再計算されるようになった。ブックの人数と話しかけたフラグが同期するようになった模様。


・アスベルのガードバグは未修正
従来のテイルズのように有益で害がないものは今まで通り残っている模様

・妖精の魔導書でエナジーが全回復する現象は修正されていない
問題なく使用可能

・リチャードのマスタリースキル「双塵剣」「ティルトビート」はそのまま

tog_nice_richard_tomodatiiiii_prince.jpg
ともだち……ィィィイイ

・固有装備などの所持数が255個になる現象は修正
応用すると何も装備していない状態、本来装備できない武器を装備してフリーズすることもあったことから修正済み。255個所持しているセーブデータをロードすると自動的に装備品を含めて所持数が15個になる

・ラムダ繭の仕掛けが変更して進めるようになった
解き方によっては仕掛けが邪魔して先に進むことが不可能になっていたが、右側の赤丸で囲ってある部分を調べると問題だった左側の赤丸の仕掛けが動くようになり先に進めるようになった。
tog_mayutan_syuusei.jpg

・幼年期ラントのライスは重複したまま
スタンプを集めると増えるライスが元から売っているライスと重複する現象は残ったまま
tog_rice_rice_kometune_pikapika_kometune_nikoniko_kometune_fukkura_kometune_rice.jpg


・幼年期にソフィ操作時にファーストエイドを使用すると抜刀技解禁メッセージが出る現象はそのまま
tog_B_waza_younenki_kaihou.jpg


・ミュージアムの「大地をつらぬきし剣」の1ループ再生時間は3秒のまま
・ミュージアムにリチャードのシェイドインペリアルの詠唱台詞がないまま

・攻略本に載っている敵専用技は使ってこない
攻略本にはデモニックセイバー、ネガプレジャー、ヴォルテックス、ルースレスハーツ、スパイラルエッジ、ストライクフォトンなど敵専用術があると書かれているが、ゲーム内では全く使用しない。おそらく攻略本を作っている会社にナムコ側が送ったデータは開発段階のもののままでこれらの技を消し忘れたまま送り、攻略本編集会社も検証を行わずにそのまま掲載した、または編集部がβ版をプレイして記事をまとめたと予想される。
メモリの関係で味方側の術同時発動で処理が精一杯であったため、敵の中級術は一部を除いて削除されたと考えられる。

関連記事
To Page Top
京都市ですが今日の昼にはもう修正版ありました
もういろんなところに届いてると思いますが一応
2010/03/22(月) 16:11:31 | URL | ナナシー・フレッチ #3un.pJ2M[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/22(月) 23:08:54 | | #[ 編集 ]
店売りの出荷の方が早いってどうなんですかね。

既にソフトを持っていて、アップデート版を欲している人たちの
大多数は交換待ちだと思うので、交換希望の人に
先に届くようにして欲しかったですね。
2010/03/22(月) 23:58:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
これで安心して欠片引き継ぎできるってことでしょうか
2010/03/23(火) 18:15:07 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
繭のでっぱりの色が変わってるんですかね?
2010/03/23(火) 19:00:12 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
今日、名駅ソフ行ったけど無かったです
売り切れ(?)だったんですかね?
2010/03/23(火) 20:04:16 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
>店売りの出荷の方が早いってどうなんですかね。
そりゃ先に迷惑かけた販売店に卸さないと次回扱ってすらくれないからじゃない?
ソフト持ってる人たちとの交換作業のほうが手間かかるのはやらずともわかるのに。
2010/03/26(金) 03:22:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
どうやって交換してもらえばいいですか??
2010/04/05(月) 23:29:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk