テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
なりきりダンジョンX 詳細
2010/03/11(木) 19:49:46 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

発売日/2010年発売予定
価格/未定
メーカー/バンダイナムコゲームス
機種/PSP
ジャンル/真実と向き合うRPG


2000年にGBで発売した「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン」のリメイク作。

主人公はディオとメル。育ての親はエトス。外の世界が危険だからと2人を家から出さなかった超過保護。見た目はユグドラシルの白タイツをはいたサモリネのマカロンっぽい。なお、GB版の育ての親はプレイヤー自身だった。

服は100種類を越える。

ステータスはHP、物攻、物防、術攻、術防、詠唱、敏捷。着替える服によってステータス補正がかかる。詠唱は詠唱速度か?スクショでわかる範囲では剣士、サムライ、シノビ、ウィッチ?のコスチュームがある。

侍の衣装には消費CP(コスチュームポイント) 95/100、消費オーブ 0/1と書かれていることから、GB版と同じくCPをためて成長させること、新たな要素としてオーブが加わったことがわかる。


サムライが使っている特技は「霞月連斬」。
また、戦闘画面には各キャラ毎にHP以外のゲージがある。操作キャラのゲージのみ拡大されて表示されており、他の仲間にもゲージがある。%表示。TPゲージが見あたらないことから、ToD2のようにTPが%表示になっているのか?

戦闘にはクレスとミントが参加している。クレスが毒状態になっているが、毒のエフェクトはエモーショナルバルーンとなって戦闘キャラのドット絵の上に表示されている。

攻撃を受けた敵の頭上に「BAD STATE」と表示されている。

過去に発売されたファンタジアキャラのドット絵とは違い新規書き下ろしのように見える。なりダン本編とファンタジアのクレス達のドット絵は違うっぽい。


PSP版ファンタジア本編も丸ごと収録。戦闘システムを最新システムにリニューアルしているらしい。スクショにはイフリートとナースが同時発動、アーチェのサイクロンと思わしきエフェクトが残っていることから中級術以上でも画面が止まらないのはほぼ確定か?また、術使用中はキャラも停止していたのだが、止まらなくなったことで服がたなびいているドット絵が追加されているようだ。じっくり見るとどのキャラもPSP版のドット絵とも違うように見える。

画面右下に散らばれ!、集まれ!と書いてあり、さらにうっすらとSTAYの文字もある。隊列の逆転以外にも号令が追加か?また操作キャラ以外のキャラそれぞれに△、□、×ボタンが振り分けられている、なんとなくクレスのHPの上に空になったゲージっぽいのがあることからU・アタックのようなものもある?


個人的に気になるところ
なりダンX
・クルールがちゃんといるかどうか
・ヴァルハラ村の住人はGB版通りか

ファンタジア
最新の戦闘システムにリニューアルとあるのでどんな要素が加わるのか
・OVLのように仰け反らなくなる要素があるのか
・秘奥義が全員に追加されるのか
・バーサスオリジナル秘奥義のチェスターの神威が追加されているかどうか
・PSP版ファンタジアのセーブデータとの互換性があるのか
・GBA版に追加されたのにPSP版で削除されてしまったモーリア坑道最深部のさらに奥地「ドワーフの神殿」が追加されるかどうか
・戦闘中に装備が変更できるようになるか


などが気になる


【参考】
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン GB 紹介記事
関連記事
To Page Top
PSP版ファンタジアがまるごと入っているだと?
しかも、戦闘システム改善版とは・・・バンナムも粋なことやってくれますね
2010/03/11(木) 21:53:17 | URL | ナナシー・フレッチ #amXlFcx2[ 編集 ]
秘奥義実装ならビッグバンとタイムストップも秘奥義化か?
2010/03/11(木) 22:19:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
セーブデータ互換性は是非とも導入してほしいものです。
仰け反り無しって需要あるんですかね?
新たな隠しダンジョンやボス追加などで
手ごわいボスたちが追加になるならわkりますが...
2010/03/11(木) 22:27:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ファンタジア本編も丸ごと収録ってかなりお得ですねぇ
買おうかな
2010/03/11(木) 22:55:06 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
もし秘奥義追加があるとしてもクラースさんは想像つきませんね
か・・カメレオン?
2010/03/12(金) 01:04:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
PSP版ファンタジアがまるごと入ってるって
システム改善されてるならそれだけでも買う価値ありそうだな
中級術でも止まらないなら動きやすくなるし
号令は使った覚えがほとんど無いから何とも言えん
2010/03/12(金) 01:32:58 | URL | ナナシー・フレッチ #8iCOsRG2[ 編集 ]
フルボイスエディションの丸移植じゃないのは嬉しいけど・・・ フルボイスエディション出す意味無かったんじゃ(ry
2010/03/12(金) 18:28:11 | URL | MST #-[ 編集 ]
個人的にはSFC時代のダオスとまた戦ってみたいと思ったり。
マニア以上で設定どおり物理攻撃で傷つかない、凶悪な各種攻撃を行うとかにならないかなぁ。
オーブは多分、スカーフやバッジの代わりじゃないですかね?
あるいはなりきり2みたいな特性付加とか
2010/03/12(金) 21:23:27 | URL | ナナシー・フレッチ #qP0Ou2IU[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk