テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
グレイセス修正版がバンダイナムコより届きました
2010/02/06(土) 13:07:25 | グレイセス | トラックバック(1) | コメント(32)
現在、個別対応版とは別にアップデート版が公式より交換対応されていますのでこちらの記事をご覧ください。


【追記】
・初期版パッケージ裏番号追記
・送付する方法について追記
・初期版と修正版のセーブデータ互換を確認
・アンマルチアの鍵が入手できることを確認
・ラムダ繭の仕掛けが解けなくなる不具合は修正されていない
・カルタスキットが発生しない、魔法カルタが解決できない現象が修正
・固有装備が255個になる不具合は修正されていない
・ショットキューブのチャットが発生しないこと確認
・欠片バグについて見解
・アスベル称号「エネミー秘書」入手確認



ToG_Enemy_title.jpg




見た目からわかる修正版の違いは以下の通り

ディスク型番修正前(通常版初期出荷)
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LL38 309K0510 RVL-STGJ-0A-0 JPN S0

ディスク型番修正版(2010年2月6日着時点)
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LQ11 109L1004 RVL-STGJ-0A-1 JPN S0

また、ディスク送付の際はパッケージと取説を同梱して送付したが、パッケージと取説共に新品と交換、クラブニンテンドーポイントの紙も全て新しいものが入って届く。残念ながら今のところパッケージを見るだけで修正版とわかる部分は見つからない。
※修正版パッケージ裏の左下に「12A」と書かれている。初期版には「00」「20」「34」「41」と書かれている。同梱版は「32」
TOG_BUG_FIX_PACK.jpg

修正版は末尾に「A」がある?


初期版も残してある状態なので各種修正点の調査は時間を見つけて今後行う予定。
TOG_BUG_FIX.jpg
左が修正版、右が初期版
※調査のため新しく買ったものを交換に出したため2つ所持


・初期版と修正版はセーブデータ互換性がある
初期版でプレイしたデータは修正版でプレイ可能。逆に修正版でプレイしたデータも初期版でプレイ可能。


・アンマルチアの鍵が手に入るように修正
ブック引継ぎを行っても宝箱自体は開いているが手に入る。同じセーブデータで試したところ、初期版だと反応がなかったが、修正版だと調べることが可能で手に入った。
TOG_KEY_ANMA.jpg

・カルタ関連の不具合が修正
称号「女流カルター」を引き継いだ状態でもカルタのむずかしいクリアでスキットが発生し、トラベルの「魔法カルタ」も解決になる。同じセーブデータで試したところ、初期版だと発生せずに未解決のままだが、修正版だとスキットが発生しトラベルも解決になる。
なお、一度初期版でむずかしいをクリアしてしまっているセーブデータでも、修正版でもう一度クリアすればスキットは発生し、トラベルも解決となる。

TOG_KARUTAAA.jpg




・ローグとソーサラーの出現確認
※時期は???が出現しはじめてからストラタ岩石砂漠にて???と同一のパーティで出現。図鑑に掲載される。その代わりにウィザードとシーフが若干低確率出現になっている?


相変わらず図鑑の説明文はウィザードとシーフのまま。雑魚出現なのに落魂珠なし。

tog_rori_sosara.jpg

tog_rori_sosara2.jpg



・ラムダ繭の仕掛けが解けなくなる不具合は修正されていない
3つ目の仕掛けは解き方を間違えると解くことができなくなり進めなくなってしまうが、この現象は修正されていない。
具体的には動くリフトを最後まで動かさず、画像の赤丸で囲った部分を伸ばした状態で左の部屋から脱出してしまうと仕掛けを永久に解くことができなくなる。矢印のスイッチを押せばこの赤丸で囲った部分がなくなって先に進めるのだが、この部屋に戻ってくると必ず青丸部分に着地してしまうためスイッチを押すことが不可能になり、この状態でセーブしてしまうとクリアができなくなる。


TOG_MAYU_MURI.jpg

・ショットキューブのチャットが見れない現象は修正されていない
難易度2のステージ9をクリアしてからやめずに最終問題まで一気にプレイするとチャットが発生しなくなる現象は修正されていない。もう一度最終問題をクリアしても不可能。


・抜刀バグは修正されていない。使用可能
・妖精の魔導書でエナジーが全回復する現象は修正されていない
・称号のオート設定で「マスターするまで」が最初からあるのでフリーズしなくなった
・どの人に話しかけたかのフラグは前の周から引き継がれるまま。そのため、「ブック引継ぎ」を選ばずに次周へ進んだ場合は前の周で話しかけた人に話しかけても話しかけた人数は増えない。よってパスカルの称号「世界のパスカル」に必要な人数が達成できない可能性は残ったまま
※初期版はブックの話しかけた人数で称号入手の判定が行われていたが、そこが修正され内部の話しかけた人数部分が入手フラグに変更されているのなら入手できる可能性はあり。要検証

・ミュージアムにリチャードのシェイドインペリアルの詠唱台詞がないまま
・ミュージアムの「大地をつらぬきし剣」の1ループ再生時間が3秒のまま
・リチャードの称号が双塵剣とティルトビートの術技習得のまま。



・欠片バグが修正
修正を確認。欠片バグが起きているセーブデータをロードした時点で修正がかかる。


修正版で欠片引継ぎを選択し修正版で検証していたが、欠片が全く出なくなってから数十回戦闘を繰り返すと少しずつ出始め、ある時を境に急に出現率が高まる現象が何度も起きた。同一セーブデータを初期版でプレイしても入手不可能になることはなかった。


欠片バグについての原因は様々挙げられているが、おそらく原因は引継ぎ時に欠片総数を0個と認識して引き継いでしまっていることが原因である可能性が高い。欠片入手率には現在所持している欠片の総数が関係していることがわかっているが、欠片引継ぎを行ってしまうと欠片を引き継いだにも関わらず引き継いだ個数をそのまま総数0と認識してしまい、その結果、引き継いだ総数より欠片が少なくなると入手率計算式に当てはめる欠片総数が0の手前の数字(マイナス個数か非常に大きい数字)になってしまうため欠片が出なくなってしまうものだと考えられる。

ただし、これは修正版で欠片引継ぎを行い再スタートすることで回避できる問題であって、初期版で欠片引継ぎを行ってしまい欠片が出現しなくなったセーブデータでは、いくら修正版でも総数がおかしいままになっていると思われるのでこの場合の保証はできない。
※修正版で引継ぎを行ったあと、初期版でプレイしたところ欠片が出たことからやはり修正版で引継いでプレイを再開する必要があると思われる

修正版がどのように欠片総数を判断しているかで別の問題が起きる可能性がある。
初期版は欠片総数をリセットして0として処理しているが、修正版が前の周の欠片総数をそのまま引き継ぐとすると、一度欠片バグが起きて総数がおかしい状態のセーブデータで修正版による引継ぎを行ってしまうと、結局はおかしい総数を引き継いだままになることも考えられる。
修正版の欠片総数が前の周の数字を引き継ぐのか、引継ぎ時に再計算されるかで対処が変わるため非常に難しい問題。


修正版で起動したあとセーブなどを行ったため詳しく調べることができない状態なので後回し


ディスク交換の手順

現在は問い合わせても「後日公式HPにて詳細を発表する」と返事がくるだけで交換の対応はありません。

公式にて交換対応フォームがあるのでそちらで交換の手続きを行うか、店頭に並んでいるアップデート版を購入してください。


1. こちらのページのFAQを見て現在どういった対応をしているか確認する。
ディスク交換や不具合についてのFAQがない場合は「上記以外のご質問はこちら」をクリックして 「お問い合わせフォーム」に進む

2. 「お問い合わせフォーム」に必要事項を書き問い合わせる。以下は自分が送ったときのおおよその内容。

「アンマルチアの鍵が周回プレイで入手できないこと」についての現象、およびGRADE SHOPで何を購入してこの現象が起きたかを明記、さらに現時点でディスク交換が行われていることを聞いたので交換して欲しいと記載した。目的は交換であったため、不具合を確認したこと、どういう状況で起きたかのみを書いて自分の意見は書かなかった。知り合いはあまりにも詳しく他のバグや意見を書きすぎたらしく「現在調査中ですので改めてご連絡させていただきます」と返信されてしまったらしいので交換が目的なら事実のみを書いて無駄なことは書かないように。バンナム側も十分承知しているはず。

3. 問い合わせた翌日にバンダイナムコゲームステーションからメールがくるのでそのメールに書かれていることに従う。
交換の場合はパッケージなど含めて一式を送付することになる。また、事前にメールを送っていたことを明記したメモを付けて送ること。着払いなのでポストがあるコンビニに行き「着払いで荷物を送りたい」と言えば無料で送ることができる。


自分の場合、問い合わせが1月31日深夜、バンナムからの返信メールが2月1日19時頃、ディスク送付が2月1日22時頃、ディスクがバンナムに到着したのが2月4日木曜午前、修正版ディスクが送付されてきたのが2月6日13時だった。
関連記事
To Page Top
裏のパッケージは41と表記されていますね
修正版のものではないです
2010/02/06(土) 13:53:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
自分の修正前のやつには「41」って書いてありますた
2010/02/06(土) 13:57:54 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
バグ対応本当にお疲れ様です。
これを参考に修正版交換依頼してみたいと思います。
2010/02/06(土) 14:14:30 | URL | ナナシー・フレッチ #tYFroTJo[ 編集 ]
え!本当に修正版配布開始しているんですか!?
情報ありがとうございますのれさん。こちらも問い合わせして交換お願いしてみようかと思います。
何せバグ多すぎて2週目途中で投げましたから・・・・久々にガッツリやりこめそうです。
2010/02/06(土) 14:58:49 | URL | 261 #-[ 編集 ]
詳しい報告お疲れ様です。ローグ、ソーサラー出るようになるなら問い合わせてみようかな
攻略本にはデモニックセイバーとかの敵専用の術が載ってるけど修正版でもこれらは使ってこないですか?
2010/02/06(土) 18:21:48 | URL | ナナシー・フレッチ #Kx6SAkA6[ 編集 ]
まじですか、これは助かります。
ただもっと早くこの情報を知りたかった・・・。
2010/02/06(土) 18:43:37 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
攻略本に載っている敵専用の術はやっぱり使ってこない?
2010/02/06(土) 19:10:35 | URL | ナナシー・フレッチ #OTVGfeMc[ 編集 ]
グレイセスの修正版 修正後の詳細や、ディスク交換の手順とか
詳しく書かれているサイトが無かった為、大変助かります。
交換したくてもどうしたらいいのか困っている
私のような人たちがいると思いますので、助かります。
2010/02/06(土) 19:56:51 | URL | イグ #3jsKoSu6[ 編集 ]
互換があるんなら交換してもらおうかな
2010/02/06(土) 19:57:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
パソコンが無い場合・・・
電話をすれば良いですかね?
2010/02/06(土) 21:59:34 | URL | 質問 #-[ 編集 ]
これは助かる情報です。
是非やってみようと思います!!
2010/02/06(土) 22:38:11 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
いいなあ……去年のバンナム冬休み直前にバグ報告したけど、
調査結果はご報告しますって言われてから何の音沙汰も無しだよ
まあ交換されてもいま忙しいからゲームできないんだけど
2010/02/07(日) 01:08:11 | URL | S・R #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07(日) 05:14:40 | | #[ 編集 ]
自分も連絡したら「調査中なので~」と言われてたので余計な事を書かないほう良いと言うのを教えていただきたすかりました、交換して欲しいという旨の問い合わせをもう一度します。
2010/02/07(日) 13:48:13 | URL | ブルマン #Scvb2jZI[ 編集 ]
私はパッケージ裏の左下に20と書いてありました。
初期版だと思います。
2010/02/07(日) 15:54:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
貴重な報告有難うございます
記事を参考にバンナムにメールして返事待ちです
修正箇所の詳細も大変助かります
ちなみに修正前のパッケージの裏は20でした(ゲオ通販)
2010/02/08(月) 21:19:31 | URL | ナナシー・フレッチ #GgUZLr8.[ 編集 ]
この記事を見てすぐフォームから問い合わせましたが、未だに返信が来ません・・・
問い合わせ殺到したのでやっぱり放置しようってのはバンナムのいつものやり方ですからね
2010/02/08(月) 22:48:21 | URL | ナナシー・フレッチ #JalddpaA[ 編集 ]
PC持ってないからバンダイナムコゲームステーションに直接電話しで交換して欲しい旨を伝えたら、最初に『現在ソフトの交換は行っておりません』とか言われましたよ。

一応この記事に書かれてるような流れで『今使ってるディスクを送付してくれ』という話にはなったんですけどねぇ。
これでちゃんと交換してもらえるのか微妙に心配です…。
2010/02/08(月) 23:01:22 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
いま発売してるのはもう修正版なんでしょうかね? これから購入する人はどうなるのか知りたいですね。
2010/02/09(火) 12:29:56 | URL | as #-[ 編集 ]
このブログ?を見て
バンナムに問い合わせたとこ、
現在交換など行ってません
って言われちゃいました´`

2010/02/09(火) 14:31:58 | URL | 黒猫 #GONuXmms[ 編集 ]
メールの返事が3日経っても返ってきません…
ディスク交換して欲しい事と、交換の方法について教えて欲しいような事を書いただけで
余計な事は書いてないと思うんだけどなぁ…

まぁ、一応また問い合わせメール送ってみますが…
2010/02/09(火) 22:16:21 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
修正版出てたんですか・・・
2周目に入る前だから問い合わせてみようかな
2010/02/09(火) 22:16:21 | URL | ナナシー・フレッチ #wNzJgrsw[ 編集 ]
問い合わせて交換頼んでみたんですが全然メールがこないんですけどもう1回問い合わせた方がいいんですかね?
2010/02/10(水) 17:45:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ディスク交換の希望をバンナムへ問い合わせたのですが3日たってもいまだ返事のメールが来ず困っています。
問い合わせが殺到して対応が遅れているのでしょうか?
問い合わせには余計な意見など書かず、引き継ぎをした要素と現在の状況、ディスク交換の希望を書いただけなのですが....。
何か情報があれば教えてください。
2010/02/10(水) 19:37:06 | URL | wiy #-[ 編集 ]
左下に32って書いてありました
同梱版です
2010/02/11(木) 08:30:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
現在交換希望メール送っても無視される模様
また電話したら「ディスク交換なんかしていません」と言われます。
どういうつもりかわかりませんが対応が変化したようです。
2010/02/11(木) 22:14:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
返事来たけど交換はしてくれませんでしたね…公式で発表云々とか言ってました
2010/02/12(金) 19:35:09 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
どうも。
僕は「現在調査中ですので改めてご連絡させていただきます」となってしまったんですが、その後返事的な物は来るんですか?
あと、もう一度交換を頼む事は可能ですか?
2010/02/12(金) 21:29:01 | URL | とずぃー #-[ 編集 ]
自分は変えて貰えませんでした‥‥。なんか悪かったんですかねぇ?
2010/02/13(土) 16:51:25 | URL | ナナシー・フレッチ #RtuL6vTg[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(日) 02:26:12 | | #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(日) 11:00:32 | | #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/17(水) 09:03:35 | | #[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

Wii『テイルズ オブ グレイセス』はバグ修正したディスクと交換してくれる

 12月10日に発売していたWii『テイルズ オブ グレイセス』はバンダイナムコに問い合わせると、バグを修正したディスク...

  • 2010/02/06(土) 22:21:33 |
  • テンプルナイツ 宮殿騎士団
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk