テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
リチャード称号コンプリートへの道
2010/01/02(土) 21:32:46 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(9)
コンプリートするのに避けて通れないのがリチャードの称号。ほとんど実現不可能に見えるがやってできないことはないはず。


貴様らの事情など知らん


デュアルスマッシャー
「敵を同時に2体以上倒す」ことを?回繰り返す。フォース狙ってれば勝手に取れる。


フォーススマッシャー
「敵を同時に4体以上倒す」という条件を10回満たす。
グレルサイド街道に出現するプリニンジというニンジン型のモンスターは時間経過で8匹ぐらいまで増える。全員を攻撃させないようにし(反撃称号も付けないように)HPを600程度まで減らして一箇所にまとまったときにアベンジャーバイトかシェイドインペリアルで一掃する。


コンボファイター
「15HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを10回?行う。
甘言→非礼→秋沙雨→愚弄を決めれば18HIT程度なので楽。なお、愚弄からヴァーテクス・ローズに繋げるとダウン起き上がりのせいでコンボが途切れるため繋げないように。CC9から連携を開始すれば秋沙雨が2連発できることを利用しても良い。


コンボハンター
「30HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを10回?行う。
コンボマスターを狙っていればすぐ達成可能。


コンボマスター
「50HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを5回行う。
ウォールブリッジ地下遺跡のトカゲに下記のアワーグラスコンボをたたき込めば簡単に達成可能。


コンボカイザー
「100HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを3回行う。

リチャードが低レベルかつ、スキルをほとんどマスターしていないのであればウォールブリッジ地下遺跡のトカゲの敵に100HITを決めることが可能。目安はLV20以下。

オールディバイドを使用して甘言→非礼→秋沙雨→愚弄の連携を行い、敵がぶっ飛んだらアワーグラスを使用。赤ガードでクリティカルゲージを回復したらまた同じことを繰り返せば簡単に習得可能。

[Wii] Tales of Graces - Richard 100HIT Title combo Kaiser


リチャードのステータスが高すぎる場合、決めることができるぐらいHPの高い敵は少ないため、ウォールブリッジ地下遺跡のボス、ウォールブリッジの教官、バロニア城の教官、叔父上のどれかで100HITを決めつつ撃破しなければならない。たぶん紙教官は紙で100HIT無理っぽい。
戦闘開始後すぐにアルカナボトルを使用し、ヒットが少し続いたらもう一度アルカナボトルを使用してエレスライズ状態にしてヴァーテクス・ローズで一瞬で決めれば楽。


ハイ・スラスター
アーツ攻撃を2万回繰り出すと入手可能。各種技の魂称号を全て手に入れたころには1万回は達成しているのであとは普通に放置していればよい。

ハイ・エンペラー
バースト攻撃を2万回繰り出すと入手可能。術の魂称号はb連打で詠唱速度が短縮されるため、bボタンを連打設定にしてアベンジャーバイトを連発させていれば楽に習得が可能。


ポイズンガード
グレルサイド街道に出現するフェイクアップルというりんご型の敵か、マンドラゴラが猛毒の攻撃を行ってくるので毒を受けまくってもらう。

パラライガード
ウォールブリッジ地下遺跡のローパーかコウモリが麻痺攻撃を行ってくるのでビクンビクンしてもらう。過ぎてしまったら教官のバインドゴースト。最後のチャンスはセルディクの雷攻撃。フィールドに残っている雷でも麻痺になる。

バーンガード
ウォールブリッジの教官のフォトンブレイズで低確率で火傷になる。叔父上の炎攻撃では火傷にならない。ソフィの回復頻度を最高にしてリチャードを教官に密着させて30分ぐらい経過すればたぶん5回火傷になってるぐらい。リチャード離脱までに教官しか火傷攻撃を行ってこないため入手には根性が必要。


各種魂称号
バロニア城で放置が楽。オートのリチャードは風神剣、雷神剣からはほとんど連携してくれないので、この2つが1000回になったら封印して非礼からの連携を期待したほうが良い。

LV200称号
リチャード離脱後もリチャードの称号は他の仲間同様に習得している。次周への引継ぎ前に全員のレベルが200ならリチャードも内部データでLV200で称号を入手しているため、称号引継ぎを行えば次周再開時に入手している。
関連記事
To Page Top
リチャードのコンプも目指されますか。
称号以外に術技9999回とかも一応あるにはありますが、さすがに手が出ませんよね・・
前の周回でアワーグラスを目いっぱい引き継げばコンボ系の称号は取得できる可能性増えますかね、あとはポッドで出現するのを狙ってみたりとか。
2010/01/02(土) 22:50:37 | URL | ナナシー・フレッチ #xLHwKseI[ 編集 ]
バーンガードはウォールブリッジの教官戦で難易度下げるか防御系しっかり固めて上入力固定、
とことん回復で10~20分放置すれば大体取れてる。

アーツ技二万回使用(?)はバロニア城でニュートラル技のみ使用、
バースト技一万回使用(?)はウォールブリッジ地下遺跡でアベンジャーバイト、
これで放置できれば有効特性称号とクリティカル称号の補助になる。
コンボ系後半はオールディバイド等、道具引き継ぎがオススメ?

有効特性とクリティカルのカウントが引き継ぎ確定なら心置きなく先に進めるのに・・・
2010/01/03(日) 03:03:25 | URL | ナナシー・フレッチ #qlcCk8eg[ 編集 ]
魂は手動で取りました
6,7時間城にこもって回数稼いでましたね
2010/01/03(日) 20:06:40 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
コンプ目指してたんで助かります
バーンは教官だったのか

あと三つだけどアンマルチアの鍵なしでコレクター図鑑が98%いけなかったら面倒なことになりそうだ…
2010/01/03(日) 22:07:20 | URL | piyo #-[ 編集 ]
どうやら瞬撃でのカウントはA,B技~回にはカウントされないみたいです。

ちなみに、100ヒット獲得時のステータスは上の画像と同じくらいでしたか?
一週目で、リチャードの攻撃が称号効果で+170くらいされてるんですが、
引き継いだらディバイド使っても取れないかも…?
2010/01/04(月) 09:16:53 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ステータスは覚えてない。どのスキルをマスターしてるかによってレベルもアテにならないから引継ぎのHP増加1000分、動画の敵がイヴィルだからカオスだともう少しいけるとかその辺りを考慮してもらったほうがいいと思う。
2010/01/04(月) 10:38:39 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
>ステータス
動画内で確認できる範囲では無強化のロイヤルレイピア装備
CC8~11 攻撃262 術攻撃170 命中196 Lvは不明
2010/01/04(月) 15:43:47 | URL | ナナシー・フレッチ #qlcCk8eg[ 編集 ]
フォーススマッシャーやコンボカイザーでさえ取れていない自分がいます
リチャードのなんて全部取れるかどうかわからんです

今回〇〇ガードはキャラによって違うんですね
あと取ってて気づいたのは1回の戦闘で「〇〇ガードを習得」が1キャラに1つしか戦闘終了後にでないから2つの〇〇ガード取ってた場合わからないんですよね
2010/01/04(月) 17:43:45 | URL | yuki #-[ 編集 ]
このやり方使わせていただいてますが、敵が鋼体になってなかなかとれません、タイミングとかも重要なんですかね
2010/01/14(木) 00:25:03 | URL | ナナシー・フレッチ #xLHwKseI[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk