テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
やっていないと知らないSFC版ファンタジアのネタ
2009/11/23(月) 01:41:36 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(33)
セーブデータ消えてませんようにと願いながら久しぶりに起動。

naruhodo_superfamicon.jpg


今回も生き残ってた。ラスボス戦前、モーリア坑道、ブラムバルド=ミレネー加入時のセーブデータ3つ残してます。

sfctop_konoyoni_akuga_arutosureba.jpg


PS・PSP版をやっててSFC版やってない人が驚きそうなこと

・クレス達のステータス画面、ドットキャラ絵が全然絵と違う
 ※藤島康介のキャラデザインは後付で、デザインしてもらう前から作っていたらしい
sentoudot.jpg


・すずの名前が「服部すず」。見た目も違い仲間にならない

hattorisuzu.jpg



・チェスターの声が草尾毅
・チェスターは特技を一切覚えない。TPは常に0だがほぼ最強キャラ
・ミントの声はこおろぎさとみ
・モリスンの声は井上和彦
・Sレンジ、Lレンジ戦闘
・ガードがない
・ライフボトルを使ってから復活するまでの時間が長い


・ブラムバルド=ミレネーがNPCとして加入する


bra_mirene.jpg

・水鏡ユミルの森のトカゲに一瞬で石化させられて全滅を繰り返す
・デスクラウドというSFC版TOPだけにしかないアーチェの術がある


・ミントの法術にヴァルキリーがあり召喚できる(効果は全員シャープネス)

TOP_val.jpg

ちょっと通りますよ


・ピンナップマグではなく、スケベほんがある
sukebehon.jpg


・グリーントーチやスカウトオーブなどの貴重なアイテムがいつの間にかチキンに変わるチキンバグで泣く
 ※未だに原因不明。おそらく、多くの種類のアイテムを所持すると特定アイテムがチキンになるんだと思ってる
キャッツアイ、グリーントーチ、スカウトオーブの3つがいつもチキンになる恐ろしいバグ。

TOP_chicken_bug.jpg

チキン3種類もいりません。


・すてきなステーキ(爆)
TOP_suteki.jpg

・コロ吉なり

koroyosi.jpg



TOP_okamoto_hyoudou.jpg
関連記事
To Page Top
しかし すずがいる事に驚きましたな
てっきりすず自体がPS版の完全追加 要素と思ってました。
2009/11/23(月) 02:07:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
リザードマンはほんとトラウマ
あとエンカウント率高すぎ。
2009/11/23(月) 02:25:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ノームのところのパスワードも違いませんでしたっけ?
2009/11/23(月) 02:26:38 | URL | ナナシー・フレッチ #ntChsCwE[ 編集 ]
ホエーノレミートとイエローケーキもお忘れなく。
2009/11/23(月) 02:53:54 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
物理攻撃を受けても直後に同じだけ回復するダオスの特性はPS版以降にも残してほしかったなぁ。
2009/11/23(月) 03:03:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ノームのパスワードにスクルド、ケイイチってなかった?
藤島さんの漫画が元ネタだったような。
後半のモーリア坑道に出てくる一撃でこちらを倒してくるモンスターには笑った。
2009/11/23(月) 03:05:24 | URL | ナナシー・フレッチ #amXlFcx2[ 編集 ]
リック・アルベイン君の状態でも十分カチョイイ
2009/11/23(月) 04:28:02 | URL | j1 #-[ 編集 ]
これが噂のステーキ(爆)とコロ吉か
オカモトさんとヒョウドウさんワロタ
2009/11/23(月) 04:42:51 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
なつかしいwチェスターは育てると弓一発で1000以上のダメージたたき出したりしてたっけ。
リザードマンとは殺るか殺られるかだった…クレス石化=全滅っていうね

ホントに鳥になる鳳凰天駆とおしくらまんじゅうの獅子戦吼は結構有名なのかな
2009/11/23(月) 06:02:16 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
自分はSFC版はやった事ないけど、GBA版ならあります
(初テイルズはGBA版TOPなんです)

GBA版のドットとかチェスターとかはPS版と同じだけど、小ネタはSFC版と同じなんですね~
コロ吉…ウケたなぁ…
2009/11/23(月) 07:54:54 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
SFCにしかない食べ物とか交易品とかありましたな
ういろうとかまっちゃういろうとかドラゴンステーキとかイエローケーキとか
イエローケーキ使ったらエクスプロードとか
2009/11/23(月) 10:03:15 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
マントチェスターも悪くない
2009/11/23(月) 10:09:39 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ディストーションとかウォール系の術も覚えるんだっけ
2009/11/23(月) 10:52:22 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
最後の画像がなんか可愛いなw
何だかんだ売れてシリーズ化したんだよな。もう15周年か‥‥
2009/11/23(月) 11:27:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
こうして見るとSFCスターオーシャンとそっくりだなー
2009/11/23(月) 11:34:12 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
 スケベほんクソワロタw

 ボクモコドモダカラワカンナイヤ
2009/11/23(月) 13:30:21 | URL | リー #-[ 編集 ]
ナナシー・フレッチ吹いたw
2009/11/23(月) 13:54:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
>チキンバグ
SFC版SO1にもほぼ同様の症状のラベンダーバグがあったなぁ
こんな共通点いらねぇw
2009/11/23(月) 15:12:08 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
へえ
結構データ持つもんだね
2009/11/23(月) 16:34:14 | URL | deireku #-[ 編集 ]
チキンバグ初めて知ったwこの前、久々に起動したらデータ全部飛んでたorz
2009/11/23(月) 16:45:21 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
なついな~
フェザーダ雄のヒドゥン連発に泣いた記憶しかよみがえらないけどw
2009/11/23(月) 17:51:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
PS以降を先にやった人は次元斬の糞さ加減に驚くと思う
獅子戦吼の性質もPS版D以降のとは全然違うな。ダウンしないし重い敵に使うと…
2009/11/23(月) 18:40:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
SFCスターオーシャンにも石化してくる脅威の雑魚がいるけど
当時のウルフチームは石化攻撃する雑魚が好きだったのだろうか
2009/11/23(月) 19:17:45 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
赤ずきんチャチャのパロディキャラがそこかしこにいて
すずもそのうちのひとりだったんだよねー
チキンバグは知らなかった
2009/11/23(月) 19:57:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ファンタジア、バーチャルコンソール配信しないかね
SFC本体は今も持ってるけども
2009/11/23(月) 20:36:13 | URL | かっふぇ #-[ 編集 ]
SFC汚れてるなー
2009/11/23(月) 21:31:21 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
スーファミ版、中古ショップで見かけて買いたかったけどお金無くて次来たときには売れててショックだったなぁ。
しかしのれさんGJ過ぎる、ありがとうございます
いい知識になりました
2009/11/24(火) 04:17:16 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
このころの空間翔転移の強さを返してください…。
ビッグフット相手に使ったのも良い思い出。
2009/11/24(火) 15:12:25 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
おぉ、懐かしい! 自分のデータも残ってるかなー。
PS版ではブラムバルドの顔グラ見られないのが残念でしたね。
そして石化攻撃はほんと恐ろしいほど強かった。
砂漠のバジリスクも恐怖でした。
2009/11/25(水) 02:41:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ランドアーチンという名のトラウマ・・・

アレだけはどうしようもない
2009/11/25(水) 09:12:07 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
虚空蒼破斬がなかなかつえぇ
2009/11/25(水) 15:23:58 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
うp主、SFC版だけの技見せてくれないか?
デスクラウドとかカメレオンとかエクステンションとか
2009/11/26(木) 17:16:21 | URL | ジェネシス #-[ 編集 ]
自分はトレント森、エルフの集落に一度も戻らないでクリアした。(アイテム全回収)
パナシーアもバジリスクのうろこもフレアボトルも一個も使わずね。
コツがあるんだ。
2009/12/15(火) 11:56:42 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk