テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
【追記】PS3版秘奥義使用回数放置稼ぎについて
2009/10/29(木) 21:33:08 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(24)
【追記】10月29日秘奥義キャンセルOVLについて追記


術技使用回数が9999回になると0回ぐらいと比べて威力が3倍増しになる

秘奥義は術技欄で確認できないがどうなっているのか

秘奥義出しまくる設定にして放置

威力上がってました。秘奥義にも見えないカウントあります

というのをおおよそ一年前にやってました。

一年前だよ!こんにゃくだよ!


今作では合体秘奥義や隠し秘奥義が増えさらに困難になっているので少し考えてます。



前と同様、カウントが見えないのでカウントを確認するには古いセーブデータのダメージ平均と放置後のダメージ平均を見るのが最も確実な確認方法。パティは秘奥義が1つしかないので、戦闘終了時の獲得GRADE詳細を見ることで使用回数が確認可能です(秘奥義1回につきGRADE+1.0)。
隠し秘奥義、合体秘奥義は条件さえ満たしていればオートでも使用してくれるので放置は可能ですが、使用してくれるかどうかは完全にランダムです。


回数稼ぎで重要な点
隠し秘奥義を最優先にしておかないと放置が無駄になります。例えばOVLゲージがもったいないのでOVL3で漸毅狼影陣のみ先にカンストしたとしても、天翔光翼剣をオート使用させようとすると漸毅狼影陣の使用条件も同時に満たしてしまいカンストしているのに無駄撃ちしてしまうことになります。全ての秘奥義の使用回数を9999にするなら隠し秘奥義の条件を満たしつつ放置することが大前提となります。

武神双天波はユーリ側とフレン側別々にカウントしていて別扱いであると仮定した上で話を進めます。


秘奥義キャンセルOVLについて
OVL4の状態で秘奥義が出る瞬間にOVLを発動しようとすると、秘奥義が発動せずに押した方向に対応したOVLが発動します。一見、OVL4がOVLで上書きされたように見えますが、実際はゲージを消費して秘奥義発動になった瞬間にOVLをしていることになります。
この方法で秘奥義演出をカットした場合でも秘奥義使用回数はカウントされます。秘奥義演出をカットできるので放置するならこの方法が早くカウントを稼ぐことができ便利です。


具体的にはセミオート、十時キー↑連打、×連打、○ボタン押しっぱなしの状態で放置すれば勝手にこの現象が起きて秘奥義稼ぎが可能になります。スキルのアピールアピールをセット、マキシマムドッグを装備したラピードに常にアピールさせることも忘れないように(バウバウを付けていると勝手に行動がキャンセルされるので付けないこと)。

また、秘奥義をキャンセルしやすい技としにくい技があるので注意が必要です。魔人闇連発だと秘奥義がカットできないので出しやすい技を見つけましょう。なお、術から秘奥義を発動させようとすると普通に秘奥義が出てしまうので、リタなどはζ=δτ(ωρ)などから発動させる必要があります。



ユーリ
天翔光翼剣、ユーリ武神双天波の条件を満たしつつ放置。フレンにライバルエナジー2を付けて参加させ、明星弐号を装備してリミッツプラスでOVL3を発動させ放置する。
ライバルエナジー2発動時のみ、どの秘奥義を出すかの選択肢が3択になる。
漸毅狼影陣と天翔光翼剣がほぼ同時にカンストになるので、カンストしたら明星二号を外してユーリ武神双天波の回数稼ぎを行う(このとき、漸毅狼影陣も使用されるが仕方ない)



フレン
スキル変化技以上の技は紅蓮剣か剛・紅蓮剣のみ使わせる。紅蓮剣からは出にくいので剛・紅蓮剣のみを推奨。確実に出したいならBAも封印する(BAから光竜滅牙槍が出てしまうため)。
フレン側武神双天波はフレンのみにOVL4を使わせているだけでは発動不可能。かと言ってユーリにもOVL4を使わせてしまうとOVL2倍マキシマムドッグ装備アピールアピールでもゲージが足りるかが検証していないのでどうするか。
光竜滅牙槍と炎覇鳳翼翔がカンストした場合、剛・紅蓮剣を使用禁止にして光竜滅牙槍とフレン武神双天波の2択にしておく。

なお、フレン側の武神双天波はユーリ側の武神双天波と違いコンビネーション3、ハイパーコンボが発動しないのでよほどの理由がない限りはユーリ側だけカウントを稼げば良い。


ラピード
リミッツプラス2でOVL2を発動させ放置。条件を満たしておけば斬!!と同等の使用率。同等の使用率=使用回数がほぼ同時に9999回になるということ。軽く検証したが、普通の秘奥義と隠し秘奥義の発動条件を同時に満たしていた場合はどちらを使うかは完全にランダムなので50%ずつと考えて良い(ユーリとフレンの場合は33.33…%ずつ)

OVLゲージ稼ぎ役はレイヴンのアピールやフレン、パティ、カロルのスキルを考慮しておくように。


エステル、カロル、リタ、レイヴン
リミッツプラスが可能なキャラを考慮してOVL4放置。条件を満たしておけば普通の秘奥義と隠し秘奥義の使用率は同等。秘奥義キャンセルOVL法の場合、接近攻撃のスキル変化技か奥義で行うこと。


パティ
スキルのハイパーフォームアップを外し、ブレイネルフォームにしてクリティカル秘奥義キャンセルOVLでファイヤービッグシェフを使用。戦闘終了時のGRADEで秘奥義回数を確認できるので一番楽。


ジュディス
秘奥義キャンセルOVL放置は覇王籠月槍はBA後である必要があるため不可能。
普通にオート放置し、使用する技を飛燕連月華のみにしておく。オートは飛燕連月華から秘奥義を出すことがなく、必ずBAに繋いでくれるため、煌華月衝閃と覇王籠月槍を五分で出してくれる。


その他気が付いたこと
・OVLゲージが短くなってくると積極的に秘奥義を出すようになる。ゲージが余っていると全く出さない。リミッターやクロクスは外しておいたほうが稼ぎやすい。

・セーブはこまめに
関連記事
To Page Top
箱のほうでやく1000時間あたりずっと放置
してたことありましたが
みんなが言うフリーズの現象にあったことがありません。


フリーズとはどういった具合の現象がおこるのですか?
2009/10/15(木) 23:03:59 | URL | T #-[ 編集 ]
バルバトスもダメ1適用された希ガス
2009/10/16(金) 06:32:55 | URL | HITS #-[ 編集 ]
釈迦に説法だとは思いますが・・・ 犬とおっさんに装備とスキルつけてアピール連発させてリミッターをフレンとユーリに付け、敵3体以上でハイパーコンボは3までに、ユーリとフレン共にOVL4発動にしたら大体ずっと二人とも4の状態を維持できた
初めはライバル重視してハイパーコンボ2まででユーリをOVL3にしてたけどライバルがあんまり役に立たなかったので
2009/10/16(金) 13:30:40 | URL | ラッキー #j4ekpsMA[ 編集 ]
今思うと箱で放置してたとき
よくレッドリングつきませんでしたね。
2009/10/16(金) 15:06:11 | URL | ナナシー・フレッチ #LpLMzaII[ 編集 ]
ユーリ側のスペシャルを外したら フレンから武神発動できないみたい....
二人ともスペシャルを付けないとダメっぽい
2009/10/16(金) 17:02:43 | URL | JJJ #-[ 編集 ]
自分も現在オート放置してますが、
>ゲージが余っていると全く出さない。
これはOVL→奥義→即秘奥義などが確認できたので確率が低いだけだと思います。(特にライバルエナジー2とリミッツチーム)
なんとなくですが、奥義以上の技一つだけ解禁して術技のみの作戦にすると多い様な気がします…
2009/10/16(金) 18:55:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
おっさんだけ説明がない…
おっさん悲しいよ…
2009/10/17(土) 00:42:03 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ひとつ気になったのですが
オートのユーリとフレンって守護方陣を回復用にしか
使わない気がするんですが武神条件満たした時は普通に使ってくれるんですか?
2009/10/17(土) 02:00:08 | URL | ナナシー・フレッチ #BCe.a1wY[ 編集 ]
電気代・・・
2009/10/17(土) 07:04:23 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ちょっと気になったのですが、
エステル、カロル、リタの欄の
リミッツプラスを考慮して、というのはリミッツプラスがない、という意味ですよね?
2009/10/17(土) 07:27:43 | URL | ナナシー・フレッチ #rtZIY18k[ 編集 ]
やはり、武神のカンスト目指そうとなるとかなり厳しそうですね
ところで秘奥義よりもエステルやジュディスの隠しBAやフレンの緋凰も独自に回数カウントされているような気がしますので、むしろこちらの方がカンスト困難に思えますので、さすがに手が及びそうにないですね。
ダオスコレダーもそうなってると思われますがこちらは楽な部類ですね。
2009/10/17(土) 11:14:32 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
フレンの緋凰はTP0十字キー固定で常にOVL4を保つようにしながら×連打でも発動するので武神よりかは簡単だと思いますよ
残りの隠し2つはたいして強くもないし別にいいや・・・
2009/10/18(日) 09:05:34 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
24時間毎に一端戦闘を終了してセーブしながら一週間くらい放置してましたが、自分はフリーズしたことないですねえ。
2009/10/18(日) 13:31:49 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
武神はセミオートだと□ボタン連射時防御してしまい移動中に止まってしまうのでマニュアルごうれつしゅうじゃないと無理。
フレンの武神は・・・いい方法ないかなぁ・・・
素直に他ボタン連射させて□のみ手動で押すのが一番速いかも
オートならユーリのスキル変化技以上を封印して
ラピードとおっさんが常時アピールしとけばリミッターありで二人とも常時OVL4にはなってくれる
2009/10/29(木) 09:18:13 | URL | ナナシー・フレッチ #j4ekpsMA[ 編集 ]
3箇所ものボタンにそのような設定ができる連射コンがPS3用のであるんですね。差し支えなければ、どの連射コン使っているか教えていただきたく思います。
2009/10/29(木) 18:50:34 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
OVLキャンセルだったんですね。

自分バグかと思ってましたよ。
秘奥義が出ない!とひやひやしていたら、
こちらに回答が。

お疲れ様です。
これで安心して放置プレイできます。
2009/10/29(木) 22:10:18 | URL | ナナシー・フレッチ #m.2.LkcQ[ 編集 ]
しかし秘奥義キャンセルの時にリタにゴルドカッツでも使わせとけば普通に秘奥義9999になる間にHIT数MAXいくね
今後秘奥義回数稼いでる人はみんなHIT数MAXなってランキングがカオスになる予感w
2009/10/30(金) 17:45:48 | URL | ナナシー・フレッチ #j4ekpsMA[ 編集 ]
えーと、差し支えなければで良いので教えて欲しい事が1つあります。


会社名HORIの連コンでこの放置は出来ますか?
2009/11/02(月) 20:47:54 | URL | カル #-[ 編集 ]
できるよん。てか、掘りコン以外で十時キーまで連打できるのって少ないと思う。
2009/11/03(火) 10:00:43 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]
分かりました。ありがとうございます\(^o^)/
2009/11/04(水) 07:55:51 | URL | カル #-[ 編集 ]
知ってる方がいたら教えて欲しいのですがこの秘奥義のカウントは次の周にも引き継ぎ出来るのでしょうか?
2009/11/05(木) 16:32:14 | URL | カル #-[ 編集 ]
○ボタン押しっぱというのはゴムで固定で宜しいのでしょうか?

聞きっぱですみませんm(__)m
2009/11/05(木) 20:00:46 | URL | カル #-[ 編集 ]
教えて下さいm(__)m


お願いしますm(__)m
2009/11/08(日) 05:58:49 | URL | カル #-[ 編集 ]
ホリの連コンを使用していますが、○の押しっぱなしとはどうするのでしょうか?
2010/06/21(月) 22:23:36 | URL | 阿修羅 #sPJE478s[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk