テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
最近のテイルズ事情に関していろいろ
2009/09/15(火) 00:54:47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13)
署名問題
開発者の視点を書いてる方がいたので紹介

PS3テイルズ オブ ヴェスペリアのアレについて - 月光はBLOOD EYE

なるほどと思うところはかなりあったが、さすがに大人になって友達の家で移植作の機種の違いを楽しめなくなったというのは?と感じた。

大人ならプレイする時間はなくても買うことはさほど苦労しないが、子供(学生)にとって今は多種多様な次世代ゲーム機が出ていてそれら全て購入することが不可能、自分が好きな作品全てを楽しみたいのに遊べないというところがあると思う。最近のゲームは友達の家で遊ぶだけで満足する程度のボリュームのゲームではなくなっていることもある。


・昔よりもネットで簡単に移植作の違いがわかるようになり、追加要素がより魅力的なものになっている
・次世代ハードが各メーカーから出されていて値段も高い
・発売ペースが早くて金が貯まらない(昔のテイルズは2年~1年に1本程度)


考えてたらキリがないのでこれぐらいに。


バーサス攻略本インタビュー
読んでみたが、熱心なユーザーが怒りそうなことが書いてあった。

次回作ではユーリを思いっきり悪役にして敵として登場させて既存の設定を崩したものを作りたいとか、個人的にコングマンは絶対入れたいキャラだからチャットを出すのやめたとか。お祭りテイルズゲーで特に重要視されているのはアナザーワールドの中のキャラクターの性格・設定、自分の好きなキャラが出るかどうかという点だったりするので、深い理由無く自分の好みだけでこのキャラ入れてこのキャラやめましたと言われるとユーザーから不満が出るのも仕方ないと感じた。


個人的な問題
残業多くてPS3版ヴェスペリアやる時間ねえっす
関連記事
To Page Top
とても参考になりました。
違う視点で物を考えるって難しいですねぇ。
2009/09/15(火) 01:21:04 | URL | ナナシー・フレッチ #eqP7eH0Y[ 編集 ]
署名問題は、作品作りの問題と売り方の問題がごっちゃになってる気がするな。
紹介されてる開発者視点の意見でもその点がごっちゃになってるけど。
移植問題は、売り方の問題だよな。
2009/09/15(火) 01:27:26 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
問題は乱発だ。それだけだ。

まさにその通りだと思うんです
ちゃんと作ればいいもの作るんです
2009/09/15(火) 01:43:13 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
そろそろ普通にメルネス様を参戦させてください・・・。
2009/09/15(火) 04:16:24 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
去年初めてバイトしてお金ためて同梱版買いました。半年後には完全版出るよーと聞き、追加量がハンパない・・・・1っ花月ぐらいヘコみましたね。
PS2以外ゲーム機なかったのでまたゲーム機ごとです。
移植はユーザーの裾野増やすから良いと大賛成なんですが、超短期で内容倍状態は泣けます。

ゲームってお金かかりすぎますね。
学生の時はお金がなく、多分社会人になったら時間がないんでしょうね。
2009/09/15(火) 10:18:29 | URL | 261 #-[ 編集 ]
個人的に乱発、バーサスの商法は止めてほしいと思う。
2009/09/15(火) 23:09:29 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
むしろユーリは今までも悪役だった気がするんだが
2009/09/16(水) 00:18:21 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
お祭りゲーのキャラ設定はあくまで原作の引き立てで、そんな重要じゃないと思うんでキャラの違う一面を見せるのは飽きないしいいと思う。
ただキャラはちゃんと選んで欲しい。好きなキャラの為に買う人も居るだろうしかなり重要な部分。
だけどあまりにもキャラ数が多いし日々増え続けるから結果、偏ったり不十分になるのも仕方がないこと。
結論として使用キャラ数を増やしていくしかないと思った。
2009/09/16(水) 01:37:51 | URL | ナナシー・フレッチ #NSYjKXH6[ 編集 ]
次回のアウトローラジオは
ゲストに「テイルズオブヴェスペリア」のプロデューサーである
バンダイナムコゲームスの樋口義人さんがいらっしゃいます
だそうです。
2009/09/16(水) 01:42:26 | URL | こさっち♂ #-[ 編集 ]
例え本当にそういうふざけた事情で決まってたとしても、平然と発言しちゃう神経がわからん
各キャラ、作品ごとにファンはいるのに
2009/09/16(水) 01:45:48 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
261さんと同じくバイトして・・・(涙)
2009/09/16(水) 02:03:49 | URL | レイヴェルト #-[ 編集 ]
>261氏
もろ自分に当てはまる意見です。
次世代機での乱発はほんとダメだと思いましたね。
学生の身分だとどうしても買えない物が出てくる・・・
2009/09/16(水) 17:31:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
バイトとお小遣い貯めてギリギリ箱アーケード版買った自分も261さん達と同じく、本当ショックでした…
友達がPS3版買うと言ってて、話せる人が増える!と嬉しく思いましたが内容が違うんじゃ話せないし(;_;)
2009/09/17(木) 21:45:10 | URL | 名無し学生 #weJKv.JE[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk