テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ディシプリン*帝国の誕生 感想とか
2009/09/06(日) 14:10:51 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1)
Wiiウェアの「ディシプリン*帝国の誕生」、話が面白そうだからやってみた。実況中にプレイし続けて7時間30分でクリア。

pulin_kanjyu.jpg



かなり人を選ぶゲーム。暗くて鬱な話ばかりなので、なりダン1の鬱台詞集見たりしてもなんとかって人じゃないとキツイ。


興味ない人が見てもつまらないので、見たい方だけ続きからで



ストーリー
主人公は病気の妹の治療費を捻出するために、実験段階の収容施設「ディシプリン」の収容者に志願する。ディシプリンで過ごすうちに、この施設の隠された目的を知ることになる  と言ったお話。



プレイ内容
一緒に収容されている囚人と一緒に生活をするが、囚人のストレスゲージがあり、そのゲージが溜まりきってしまうと異常行動を起こしてしまうので、そうならないように手助けしてあげて心を開かせていくというもの。手助けしたり会話を聞いてあげたりすると心の壁が破壊され、最終的に心を開いた収容者から「こころの結晶」がもらえ、これを収容者全11人から入手することになります。

その手助けを行うのがyouコンと呼ばれるWiiリモコン的なもので、それを看守に見られてないときにチャージし、収容者が溜まっているゲージと関係あるものに向けて放つと、収容者がそれに向かって行動を起こし、ストレスゲージが減少するというもの。そんぐらい自分でしろよって思うものばかりで、それをプレイヤーがやってあげないとしてくれないので介護ゲーとか言われちゃってます。

pulin_gejigeji.jpg


ストレスゲージの中には排泄ゲージもあるので、ゲージが溜まってしまうとその場でもらします。看守にyouコンを使っているところを見られたり、ストレスゲージが溜まってしまうとペナルティとなり、3回ペナルティを受けるとその日一日は何もできなくなってしまうので、見つからないように使って収容者の世話をしてあげようという流れ。


こいつがyouコン。しゃべります。
pulin_ketu.jpg


で、そのyouコンを使って世話をするのが作業になってしまうのが問題。
最初のうちはいいけど、そのうち2人同時に世話をしたり、監視が厳しくなってyouコンを使うのが難しくなってきます。


pulin_usagi.jpg



ちょっとよろしくなかった点を列挙

・youコンをチャージしたゲージが見つかったり話しかけたりするだけでなくなる
→せめてチャージぐらいは残る仕様にして欲しかった。見つかってペナルティ1→ゲージギリギリだからペナルティ2のコンボですぐに「おひとりさま」。
※問題行動を3回起こしてしまうとその日一日は行動不可能になってしまうことを「おひとりさま」という

・時間を進めたくないときでもヒマツブシムシを潰してしまう
 ヒマツブシムシを踏みつぶすと一定時間が経過するので、ゲージがギリギリのときに踏むとペナルティになってしまう
→どうせほとんどの行動は看守の位置確認をするために牢屋入り口で行うので、牢屋入り口にヒマツブシムシが来ないようにしてもらわないと不慮の事故が多い

・youコンを発射するときに収容者が限りなく邪魔
→装置に向けて発射したいのに変な当たり判定で収容者に当たるのがなんともストレス

・特定の条件を満たすことで新たな施設が使用可能になるが、どこが使えるようになったのかなどの説明が不十分。また、使用可能にしないとクリアが困難なものもある。
→取説もなぜかショッピングチャンネルに飛ばされないと見れない、料理当番の説明が不十分等、不親切な点が目立った

・一度見たこころの結晶を飛ばせない。どれが既読のこころの結晶なのかわからない
→OPや一日の始まりなどもスキップできるような配慮が欲しい。

・「おひとりさま」になると飛ばせない
 3分待たないとダメ、待たない場合はyouコンのマッサージをしなくてはならない
→youコンのマッサージをするぐらいなら飛ばすという選択肢はなかったのか?

・話がよく理解できない
→元ネタをちょっと知っておかないと完全理解は難しい。あと、どんな秘密があるのかと思ったらEDでなんじゃこりゃって思った


変わった試みのゲームだったけど、もうちょっと親切な作りをしてくれれば良かったと思いました。最近のゲームはただでさえイベントが長くなってきてるのに、プレイヤーが飛ばしたいと思ってるものが飛ばせずに強制的に見させられるみたいなのが多くてちょっとうんざり。


独特な世界観や話が気になる人は800ポイントで買えるのでどうぞ。


ウチよりわかりやすくて細かくレビューしてる方がいたので紹介
ディシプリン*帝国の誕生 感想「Wiiで最も気持ち悪いゲーム」 ほぼ日刊 俺ブログ
関連記事
To Page Top
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/07(月) 19:36:07 | | #[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk