テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ウォールブレイカー戦術
2009/08/22(土) 12:56:37 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
バーサスのミニゲーム テイルズ オブ ウォールブレイカーがなかなか面白いのでいろいろと

towb_title.jpg

mary_0146849.jpg


ルール
・相手をぶっ飛ばして壁の向こう側に落としたら勝ち
・ぶっ飛ばすにはスナップ攻撃(術技)を使う必要がある
・ぶっ飛ばすたびに壁は徐々に破壊されていく
・スナップゲージ(TPみたいなもん)が多いほど吹っ飛ばしやすく、飛ばされにくい
・FINALと書かれている壁にぶつけた時点で試合終了



通常攻撃
3連携が可能。方向キーで使い分けもできるが、使い分ける必要がまずない。基本は○。



スナップ攻撃(術技)
いつものテイルズのようにキーの振り分けで4種類ある。設定の変更はできない。
吹き飛ばしは少ないがスナップゲージを削りやすい多段技、ゲージ消費量は多いが吹き飛ばす勢いがある技、反対方向に吹き飛ばす技など様々。各キャラの特徴を見極めるように。


ジャンプ攻撃
どのキャラのジャンプ攻撃も当てると敵の仰け反り時間が非常に長く、着地後に近づく余裕すらある。

ガードブレイク
スキは大きいがガードを破ることができる攻撃。通常攻撃と同じ扱いなのでガードブレイク→通常→通常と繋げることが可能。

シフト攻撃
攻撃を当てると敵の背後に回り込むことができる。回り込んだ瞬間に敵の仰け反りが解除されるため連携にはならないが相手と壁の位置調整に使える。なお、チェルシーにはシフト攻撃がない。

プレスガード
攻撃中にプレスガードが成功するとスナップゲージが大幅回復し、敵が一定時間無防備になる。
操作はいつも通り→+□だが、□を押しながら→ではなく、→に歩きはじめた瞬間に□を押さないと出しにくくなっているので注意。

バックステップ
この記事をまとめている最中にようやく気がついた動作。基本、記録更新のためにガンガン攻めるため後退することは少ない。大技の空振りを狙うか?

クリティカル状態
相手のスナップゲージが0のときに連続HITを決めると画面の演出が変更してクリティカル状態になる。

CB(クリティカルブレイク)
あと少しで壁が破壊できそうなときは壁にCHANCEと表示され、そのときにクリティカル状態で吹っ飛ばせばCBとなり必ず勝てる。

cbnerai.jpg



基本知識

・壁はぶつけた回数ではなく、どれだけ勢いよく吹き飛ばしたかで壊れる量が決まっている。
勢いよくぶつけていれば3回でCHANCE状態になるし、CHANCE状態でも軽く吹き飛ばしているなら完全破壊まで3回ぶつける必要があったり、CHANCE飛ばしていきなりFINALになったりもする。

・スナップゲージの回復は壁にぶつけられるのが一番手っ取り早く、クリアタイムも短縮できる。壁にぶつかれば完全回復する。

・敵によってある程度、戦い方や行動パターンが決まっている。


基本戦術

7人抜きのクリアタイムを競うので、片方の壁に集中させてぶつけたほうが効率が良いのは当然。
多段技は時間の無駄なので、吹き飛ばしやすい一発技を狙うことになる。

CHANCE状態になったらすぐにCBを狙う。狙いやすいように、自分がぶつけられたあとにCHANCEになるように調整しておくこと。1回目と2回目をそこそこの勢いでぶつけていれば3回目に自分が壁に当たった時点でCHANCEになる。
多段技で敵スナップゲージが0になったら最後に吹き飛ばしやすい技を当てれば大抵はCBになる。

1体を11~20秒程度で倒せれば良い記録が出る。

race_sokosoko.jpg


さらにタイムを縮めるには

・撃破タイムは壁を破壊した時点ではなく、破壊後に敵が接地した瞬間のタイムになる。可能な限り横方向に飛ばす技でフィニッシュするのが良い。

自分がぶっ飛ばされる側になるときは、事前にスナップゲージを空にしておくこと。クリティカルが確定するとCPUは無駄な連携をやめることが多い。


・なんとなく思った敵の行動パターンは以下の通り
なんとなく思っただけでこれとは限らないけど、経験的に

ガードブレイクが狙いやすい
クレス、コングマン

ガードブレイクが潰されやすい、プレスガード多用
レイス

開幕からいきなりジャンプ攻撃
レイス

開幕からいきなり特技
ウッドロウ、すず


mary_0202633.jpg
関連記事
To Page Top

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk