テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
パティ性能まとめ
2009/07/13(月) 23:46:12 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(14)
ちょっと思ったよりもめんどくさくなってきたので中途半端にまとめ


pt_ste.jpg


パティは戦闘時のフォームによって性能が大幅に変わります。
ノーマルフォーム(N)、アドバンスフォーム(A)、ブレイネルフォーム(B)、クリティカルフォーム(C)の4つのフォームがあり、戦闘開始時にどのフォームか決定していますが、特技の「フォームアップ」で変化させることができます。

フォームアップはTP消費が0ですが、フォームアップ後に連携せずに動作を最後まで見ると、NはOVLゲージが増加、AはHPが回復、BはTPが回復、CはHPTPが回復するのでお得です。

ダウンしてしまうと強制的にノーマルフォームになります。


以下、各フォームによる攻撃の違い





N通常一段目:ナイフで斬りつける
pt_nn1.jpg

N通常二段目:ナイフで斬りつける
pt_nn2.jpg

N中段一段目、B中段一段目、C中段一段目L1
銃を撃つ
pt_ns1.jpg

N中段二段目、B中段二段目、C中段二段目以降L1
銃を撃つ。Cのみ三連携可能。
pt_ns2.jpg

N対空、A対空
pt_nt1.jpg

N空中、A空中、C空中
pt_nfl1.jpg

N下段、A下段一段目、B下段一段目、C下段一段目
pt_nd1.jpg

Nフリーラン攻撃、Bフリーラン攻撃
pt_nf.jpg

B下段二段目
pt_bd2.jpg

B空中、C空中L1
pt_bfl.jpg

B通常、C通常L1
pt_bn.jpg

B対空攻撃二段目
pt_bt2.jpg

A対空攻撃一段目、C対空攻撃二段目
pt_at1.jpg

Aフリーラン攻撃、Cフリーラン攻撃
pt_af1.jpg

Aフリーラン攻撃連携下段、Cフリーラン攻撃連携下段
浮いてる最中に通常か下段攻撃で変化
pt_affl2.jpg

A通常二段目、C通常二段目
pt_an2.jpg

A通常一段目、C通常一段目
pt_an1.jpg

Aフリーラン攻撃連携通常、Cフリーラン攻撃連携通常
pt_affl1.jpg

A対空攻撃二段目
pt_at2.jpg

C対空攻撃
pt_ct.jpg

Cフリーラン攻撃L1
pt_cf.jpg


OVL

パティ以外のキャラもOVLは当てたときの敵の挙動が違うので注意。
Nはユーリと同じで軽く吹っ飛ばしてダウンさせる。
Aはカロルと同じでその場でダウンさせる。
Bは横に吹き飛ばしてダウンさせる。
Cはエステルと同じで真上に軽く浮かせて回転させる。気絶させやすい?


特殊なキャンセル
クリティカルフォーム時のL1フリーラン攻撃はNフォームよりも回転数が多くなっていて多段ヒットする。
また、フリーラン中に空中攻撃に連携しなければフリーラン攻撃をフリーランでキャンセルが可能。
戦闘モードをマニュアルにしていると今回から全ての攻撃を前方フリーランでキャンセルできる追加要素「マニュアルキャンセル」が発動できます。たぶんセミオートが便利すぎてみんなセミオートにしたからもっと使ってくれってことだろうけど、これやばいわ。


フォームアップ
ランダムでフォームが変化する。変化後のリアクション効果でHPなどが回復。
NだとOVLゲージ増加、AだとHP回復、BだとTP回復、CだとHPTP回復。

スキルのフォームセレクトがあれば、○ボタンでA、×ボタンでN、□ボタンでBが選べるようになる。
スキルのステップキャンセルFがあれば変化後のリアクションをキャンセルできるが、キャンセルするとリアクション効果がなくなる。

Cフォーム中は移動速度が大幅に上がり、攻撃スピードも速くなっている。


ヴァリアブルトリガー
Nは一発のみ。Aだとヒット数増加、Bだと×ボタンでためることができる。
Cだと一発発射後に爆弾を投げる。


トリガーチューン
Nは三発、Aはヒット数が増え、Bは空中に飛び上がって発射、Cはその場で回転しながら周囲に弾をまき散らす。

セヴァードフェイト
追加入力をしないと普通に攻撃、☆が出た場合はダウン判定追加、大当たりの場合は爆発、はずれの場合は銃が暴発して自分がダメージ。

クランキーボム
ナイフを3回投げでも爆発しない場合、最後に銃を当てて爆発させる。
1発目で爆発すると自分も爆風に巻き込まれる。爆発する前に攻撃を受けてしまうと、爆弾はそのまま地面に落下し、落下と同時に爆発。

BA グリッターズレイン
ボタンを押さなければ必ず銃が暴発する。成功すれば星が降ってきて、失敗すると銃暴発。
OVL1だと地面に描く魔法陣が四角形、OVL2だと六角形で降ってくる星の数が変化。


見える
Aフリーランやセヴァードフェイトでカメラ調整、戦闘終了時など

見える化
pt_paaaaannnnnnnnnnnaaaaaasonic.jpg
pt_pannnnnnnnnnnnnnn.jpg
pt_pannnnnnnn_20090714000729.jpg
関連記事
To Page Top
また暗黒空間ですか
2009/07/13(月) 23:48:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/13(月) 23:55:11 | | #[ 編集 ]
HP回復したと思ったらそういう効果がついてたんですね。
知らなかった・・・
2009/07/14(火) 00:07:25 | URL | ナナシー・フレッチ #wNzJgrsw[ 編集 ]
しかし拡大してみると分かるが、残念ながらズボン(スパッツ?)なのであった
2009/07/14(火) 00:23:52 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
マジでお疲れ様です
流石のれさん
2009/07/14(火) 00:24:25 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
リスキーキャストもフォームで出る術の確率違うみたいだね
ブレイネルでは補助・回復、アドバンスでは攻撃魔法がよく出る

ギガラルヴァ相手にブレイネルフォームアップ連発でMP回復→アドバンスリスキーキャストで攻撃を繰り返してるけど正直勝てる気がしない・・・
2009/07/14(火) 01:03:05 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
仕事はやいし分かりやすいです
のれさんのパティコンボ動画楽しみ
2009/07/14(火) 01:03:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
フォームアップの時のリアクションでクリティカルのときは
HPTP回復だけじゃなくOVLゲージも溜まるみたいですよ
2009/07/14(火) 01:07:48 | URL | KARI000 #-[ 編集 ]
空中↓攻撃もあったような
2009/07/14(火) 02:25:50 | URL | ナナシー・フレッチ #DPOQdUqE[ 編集 ]
スパッツ、いいじゃないか
2009/07/14(火) 03:29:20 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
パンツじゃないと思いますよ…。リタのもパンツじゃないし
2009/07/14(火) 06:19:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
感心しながらわくわく読んでたら
オチで盛大に吹いた
2009/07/14(火) 09:44:25 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
相変わらずのロリ優遇だな・・・
2009/07/14(火) 15:49:00 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
Aで物攻、Bで術攻、Cで両方上昇効果ついてる気がしま~
2009/07/20(月) 20:20:07 | URL | fores #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk