テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
「探偵神宮寺三郎 椿のゆくえ」が面白い
2009/06/23(火) 00:44:46 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2)
最近ずっとゲームやってなかったんですが、久しぶりにDSiウェアでサクっとやれるものないかなあと見ていたら「探偵神宮寺三郎」シリーズがDSiウェアで配信されてました。

tubakinoyukue.jpg


探偵神宮寺三郎 椿のゆくえ 公式サイト


その名の通り、探偵モノのゲームです。シリーズがファミコン時代からあるのでもう20年以上。
過去にPSで出ていたシリーズをやってますけど、渋い雰囲気でジャズっぽい音楽バリバリな作風がとても良いシリーズ。


何も考えずに神宮寺だからと思って買ってみたんですが、内容が今自分が悩んでることと似たようなことだったりしました。


とりあえずちょっとあらすじ


jinguuji_moe.jpg

----

「ひと月前から連絡が途絶えた友人を捜し出してほしい」

それは、特に変わった依頼ではなかった。
少年がその友達の顔を知らないということを除けば…


少年の名は、姫路亮太。都内の高校に通う17歳。
彼は、インターネット上で知り合った“ツバキ”という
ハンドルネームの男の捜索を、神宮寺に依頼した。
これまでにない依頼に戸惑いながらも、
神宮寺は亮太と共にツバキの行方を追い求めるのだが…


----


と、言うわけで一度も会ったことがないネット知り合いを探すことになります。

「顔を知っていたら、友達ですか?」という一言がなんだかいろいろ考えさせられます。



少ししかプレイしていませんが、プレイしてみると実際の探偵気分?みたいな感じ。

進めていくと「これまでの状況を確認しておくか」と、これまで出てきた人物の名前、特徴、目的地などをそこそこ聞かれるようになるので、普通に読み進めるというより自分が捜査をしているかのようにちゃんと覚えてないといけない。そこがちょっと面倒かもしれないですが、こういうのが好きなので個人的に楽しい作品。


あと、DSi版には謎の事件簿がついてきてます。

nazono_jikenbo.jpg

シリアスな雰囲気の本編と違ってコミカルですが、謎解きは漫画とかによくある推理モノトリック。10~20分でクリアできる程度なので気分転換にもってこい。

ちなみに「椿のゆくえ」は元々携帯アプリで配信されているので、DSiを持っていなくても携帯電話でプレイすることが可能です(携帯アプリだと謎の事件簿はついてるか不明)。

携帯アプリ 探偵 神宮寺三郎 椿のゆくえ
※若干序盤のネタバレあり
関連記事
To Page Top
椿のゆくえ、個人的にはベストエピソードです
2009/06/23(火) 13:00:04 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
携帯だと別々に配信されてるはず。
2009/06/23(火) 13:38:40 | URL | あーがす #.DL/se92[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk