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スタオー4少しプレイ
2009/02/19(木) 22:10:15 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(10)
なんでガードが退化してるんだろう。3でガードがプロテクトになって、ほぼ確実にガードできるかどうかわかるから実用性があったのに、SFCファンタジア時代の受け流しガードに逆戻り。狙っても成功するかどうかわからないガードって狙って行う利点があんまりない気がするんだけど。


ターゲッティングはロックオンがあるけど、近くにいる敵を自動で切り替える方式だけでSO2とかみたいに自由に敵を変更できないからすごく敵を狙いにくい。複数の敵がいるときにSLレンジ攻撃がうまく使えない。

ラッシュモード=OVL
ラッシュコンボ=ユニゾンアタックとか
これに近い感覚。


カメラは攻撃中はなぜか回転できずにズームされて周囲見渡せずに他の敵に攻撃されることが多い。アングルロックモードの切り替え時にデフォの角度の視点にされるためか、カメラが急に回って位置関係が非常にわかりにくくなる。設定でうまいこと変えられるのか試し中。


テイルズは乱発して糞とか言われまくって改善してるから操作性とかカメラ視点は出す度に向上してるってのがよくわかった。
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カメラとターゲットは非常に良くないですね。特にターゲット
ただし、戦闘が面白くてそれにも慣れてきた
ガードが確率なのはどうかと思いましたが、ステップで簡単によけれるから必要なかった
2009/02/19(木) 22:24:30 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
今回目玉のサインアウトですが、どうも…。
敵が多いとまず使えないですし、いざ使ったらカウンター。
もちろんきちんとすれば上手くいくのでしょうけど、別に使う必要がないのがなんとも。
カメラは悪いですね、状況が把握できない時が多々あります。
まぁそれなりに楽しいですけどねr。
2009/02/19(木) 23:32:34 | URL | 〒イノレズ@名無し #-[ 編集 ]
いい戦闘に仕上がっているとは思う。
ただ、毎度ながら荒削り
2009/02/20(金) 00:41:47 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
敵が自由に狙えないのが一番×なとこかな、説明書必死に読んでしまったよ
ガードはサイトアウトあるから、これはこれでいいと思うな、そのサイトアウトもターゲティングの自動切換えの遅さで発動できないときがあるのは×だけどさ
ターゲットが遠方の敵にセットされたままで最短の敵のサイトアウトができないときが多々
面白いんだが、なぜターゲット切り替えないんだろうな

2009/02/20(金) 00:44:01 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
おっぱいゲーって本当?
2009/02/20(金) 03:26:02 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
確かにターゲット変更は欲しかったですね。
こういうところがテイルズと違うところなのかも。
まぁなんだかんだいいつつも楽しめてますが。

あとのれさんフレ登録ありがとうございます。(タグがJ~Lの者です)
2009/02/20(金) 04:08:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
固定ロックオン要らないからターゲット切り替えが欲しかったね。
2009/02/20(金) 13:33:43 | URL | ナナシー・フレッチ #EgfV8Ebw[ 編集 ]
ガードに関しては受けるより避けろってスタンスかと
移動・ジャンプ・サイトアウトと方法は充実してるし
2009/02/20(金) 17:40:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
俺の戦闘での主な不満は必殺技の覚えが遅い事くらいだな
プロテクトは無くて正解だとおも、ステップも前作より直感的に
避け易い様になったからより自由に動かしている感覚が出てるし
ただターゲッティングは確かに自分で選べる方が良かったね
2009/02/20(金) 21:00:59 | URL | ナナシー・フレッチ #JalddpaA[ 編集 ]
テイルズスタジオはユーザーの声とか
開発の反省点やら利点やらをテイルズスタジオ自体で
フィードバックしてクオリティを高める努力をするが
トライエースはそれをやらないからいつまで経っても
荒っぽいままなんだよなあ
2009/02/23(月) 03:26:54 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

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