テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ハーツのアンケートに答えてきた
2009/02/16(月) 19:46:10 | ハーツ | トラックバック(0) | コメント(16)
クリアしたんで答えてきた。

toh_anke.png

機種別で分かれてても全部にチェックが入るのはいつも通り。
エタオンとモバイルはどこいった。


今作は基本システムの作り込みがすごく丁寧に感じた。
特にUI。下画面にどの操作で何が切り替わるかなどしっかりと説明してあるし見やすい。

戦闘は好評だったPS2版デスティニーを元にしているが、援技や合技などの要素もなかなか。タッチパネルを無理なく無駄なく組み込んでいて戦闘が快適で楽しい。
個人的にはフロートアタックなど、デスティニーではほぼ無意味になってしまっていた通常攻撃にもバリエーションが増えて使えるようになったことが良かった。ただ、合技があっても使う必要がないのが残念。もっと派手だったり高威力だったら狙って使ってた。一応、ソーマリンク値上げに使ったけど。


イノセンスにあった、前半のスキットだけボイス入りで、後半は全くボイスなしのスキットという盛り下がりもなく、ちゃんと反省を生かしていると思った。


ストーリーに関しては賛否両論だと思うけど、自分の中では歴代の中でもかなり受け入れられなかった部類。人の心が云々はリバースのときにもあったけど、今作はもっと酷い。スピリアに関連させてそういうイベントが多かったんだと思うが、毎回説教じみてたり瀕死になって平然と生き残ったりと不自然な部分が多かった。

あと、個人的には街の人の台詞が狙いすぎというか、従来のRPGとかけ離れすぎていた気がする。まともな街の人がほとんどいないんじゃないかと思った。

ソーマエボルブに関しては、緑を選び続ければ2周目からウハウハだと思っていたら、スキル引継ぎがまともにないから緑一択が全く意味がないことに。エボルブの仕方によって難易度が激変しすぎる。
どうせなんだから2周目からは恒例のお楽しみ要素ってことで、全術技引継ぎとかあっても良かった。


ラスボスを倒すとサブイベントがリセットされて悲惨なことになったりするバグが非常に残念。延期したんだからきっちりやって出してほしかった。

あと、無駄に2ver出す意味が本当になかったと思った。2ver合わせていつもの売り上げとほとんど変わってないし。マイソロ2で見合わせる人が多かったのもあると思う。テイルズ一本でやる会社なんだから乱発になるのは必然だとは思うが。


とりあえず、PS2版デスティニーの戦闘が好きな人にはおすすめ。ただ、携帯機だと思ってるとクリアまで40時間近くかかるので注意。ボリュームに関してはサブイベントは多いのがいいけど、本編はちょっと長く感じた。結晶界部分あたりを無理に追加したとインタビューで言ってたが、追加してないぐらいたちょうど良かったような気がした。


とりあえず隠しダンジョン潜ってくる。
関連記事
To Page Top
段々チェック入れるのが面倒くさくなってくるNE!全部って選択肢でもあればいいのに
2009/02/16(月) 20:20:25 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
はじめまして、動画を見て流れ着きましたw
これからよろしくお願いします。

40時間近くかかるといってますが
だいたいいつも1周目はどのくらいの時間で終わりますか?
あと1周目もやりこみながら進めますか?
それとも2周目からいろいろ細かいのに手をつけますか?

質問ばかりですいません、、、それと長文失礼しました。
2009/02/16(月) 21:02:12 | URL | tales #-[ 編集 ]
緑を選び続けたショックは異常だと思う。AIがそこまで強くないから助かってるけど、そのせいで後半がダルかった。
ソーディアンディスクみたいなのがあればよかったのに。
2009/02/16(月) 21:38:46 | URL | 通りすがり #qP0Ou2IU[ 編集 ]
裏ボス、半端無く強いんでお気をつけて。自分の実力の問題もあると思うけど全員LV80代で瞬殺されました。
2009/02/16(月) 22:42:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
1周目気付かなかったけどコレクタ図鑑→ドロップモンスター検索機能に地味に感動した
2009/02/16(月) 23:59:59 | URL | ナナシー・フレッチ #sSHoJftA[ 編集 ]
2バージョンあるのは初めCG一本でいったけど
不評だったから急遽アニメ版も作ったんじゃないですかね
アニメ版なかったら売り上げ悲惨だったかもしれないし
2009/02/17(火) 00:57:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
唯一携帯機とSFCファンタジアやった事ないなぁ。
のれさん的に一番良かったストーリーってなんのシリーズ?
2009/02/17(火) 03:09:47 | URL | ナナシー・フレッチ #EgfV8Ebw[ 編集 ]
のれさん的に一番ストーリーが良かったテイルズってなに?
2009/02/17(火) 12:10:38 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
逆にストーリーが一番好きな作品はなんですか?
2009/02/17(火) 15:06:34 | URL | ナナシー・フレッチ #BItG7qKE[ 編集 ]
自分も知りたいですね、noretan的にストーリーがお気に入りのテイルズ。
2009/02/18(水) 19:48:13 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
同じ質問多過ぎw
にしても全部チェックするとか自分には信じられない領域だぜ。
サモナーズとかそこら辺までやる気になんないからなぁ。
2009/02/18(水) 20:55:30 | URL | ナナシー・フレッチ #F1F5grLI[ 編集 ]
何だこの質問コーナーは
2009/02/18(水) 21:28:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
質問責めワロタ
2009/02/18(水) 21:40:46 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
敵のダメージブレイク連発さえ無ければ良かった
2009/02/19(木) 01:52:26 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
"まともな街の人がほとんどいない"に不覚にもw
2009/02/19(木) 20:29:44 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
むしろ"心"をテーマにしている分、
まともじゃない所が逆に良いと思うんだぜ。
2009/02/25(水) 21:10:57 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk