テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
バウキャンについて
2009/01/03(土) 00:04:26 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(5)
FSキャンセルやバーストアーツキャンセルなど全ての不可思議な現象はラピードのバウバウによって引き起こされています。とりあえずバウバウキャンセル、バウキャン、犬キャンと呼んでいました。

バウバウはラピードがアピールした瞬間に全ての行動をキャンセルし、30%の確率で棒立ち状態にさせます。効果が発動すれば敵味方含めて全員がキャンセル対象です。

ただし仰け反り中のキャラはキャンセルされず、他のキャラのアピールもキャンセルされません。
従って時雨の音のアピールをキャンセルして緑FSを決めるということはできません。
tov_douga_in5.jpg
残念です。


FSやバーストアーツもキャンセルが可能で、突進系のFSだとキャンセルした瞬間の移動速度を維持したまま棒立ち状態で移動します。
tovbc2.jpg

幻狼斬などの移動を行う特技でもできますが、なぜかエステルのディバイドエッジは全然滑りません。
術や飛び道具系の術技をキャンセルした場合も攻撃判定が残ったままキャンセルが可能です。


空中でキャンセルした場合はしりもち落下状態(着地まで何もできない)で着地になりますが、OVL状態だったりジュディスだとそのまま技を出すことが可能です。


ただし発動には以下の問題点があります。

・確率が30%なので狙って行っても成功しないことが多い
・どうやってラピードにアピールさせるか



ラピードを2Pにしてキャンセルしたいタイミングでアピールすれば問題ないと普通は思いますが、コンボ動画にする場合に問題があります。

操作キャラが2人以上の場合、以下の画像のようにカメラ視点が遠ざかります。
tovbc1.jpg

状況によってはこれより遠くのカメラ視点になり、操作キャラ1人だけのコンボ動画にしてはカメラ視点が遠すぎてわかりにくいコンボになってしまいます。

ではどうすればいいのか?


操作キャラをラピードに変更してアピールしてから操作キャラを再び戻すという方法だと、一度ラピードにカメラ視点が移動してしまい、動画のようなコンボを行うキャラのみの視点にはなりません。

つまり、ラピードに操作を変更せずにアピールを実行させなければ動画のようなカメラ視点は無理だということです。

かといって、ラピードが偶然にもアピールしてくれるのを待っていても無理です。


そこでレイヴンのパーソナルコールを使用します。

レイヴンのパーソナルコールは全員にアピールを行わせる号令です。
従って、キャンセルしたいタイミングでメニューを開きレイヴンのパーソナルコールの「気楽に行こうや」を選択してメニューを解除し、運が良ければキャンセルができます。

蒼天の閃きや土竜なりをセットしていないと繋がらない金剛の乱を無理矢理キャンセルして罪と罰・罪に繋ぐこともできます。
tovbc3.jpg


なお、メニューを開いた時間は編集でカットしてうまく誤魔化す必要がありますので、ちゃんと動画編集ができないと意味がありません。メニューを閉じる音も入ってしまうので音声も編集が必要です。


しかし、この方法だとレイヴンしか意図的にバウキャンを行うことができません。
レイヴンのパーソナルコールを実行するにはレイヴンが操作キャラである必要があります。
レイヴンを操作キャラにしてメニューを閉じなければ「気楽に行こうぜ」は発動できないので、ラピードに操作を変更してアピールするのと実質同じになっていまいます。


そこで号令バグを使います。

パーソナルコールのおかしな仕様として、1PがAUTOで2Pが操作キャラの状態、このときに2Pがパーソナルコールを使用しようとすると、パーソナルコールの表示は2Pキャラのものなのに1Pの位置にいるキャラのパーソナルコールが発動します。

ユーリ「飛ぶわよ!」

難しくなりましたが、要するにレイヴン以外の場合は1PにAUTOのレイヴンを入れ、バウキャンしたいキャラを2Pの位置に入れてパーソナルコールを発動すれば良いということです。

それと、バウバウをつけてコンボを行っていると勝手にアピールされて突然キャンセルされてしまうことが多々あります。なのでバウバウを付けないで戦闘を開始し、メニューを開いてパーソナルコールを実行するときにラピードの武器をバウバウが付いているタケミカズチ炎に変更すると良いです。

ちなみにフレンがやけに空中にぶっ飛んでいた動画の解説ですが、瞬迅剣をバウキャンして(レイヴンがいないので仕方なく2Pを犬にして手動アピールなのでカメラ視点が一瞬おかしい)ジャンプして虎牙破斬に連携しています。

なお、フレンの虎牙破斬は200回使用すると空中キャンセルができるようになります。
ただしフレンの術技使用回数はどう頑張っても引き継げないのでその場限りです。
ちゃんと引き継げたわ。


次回はOVLなしでも自由にキャンセルできるんじゃね?と思ったら意外と状況が限定されたけど、レイヴンだとほぼ自由にキャンセルができる棒キャンについて書く予定です。
関連記事
To Page Top
まさかラピードのバウバウがこんなに役立つとは・・
というかこれでFSキャンセルできるの見つけるのも凄いなぁ
2009/01/03(土) 01:11:44 | URL | ナナシー・フレッチ #z1uogJ6Q[ 編集 ]
飛ぶわよww
2009/01/03(土) 18:37:12 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
これすごいけど実際使えそうにないですよね・・・
しかしすごいなぁ・・・感動した。
2009/01/03(土) 21:58:23 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 01:04:37 | | #[ 編集 ]
自分の2周目のデータは全然使用回数がなかったから、1周目で全く使わずに終わったのか、それともなんらかの要因で引き継いでなかったかのどちらかかと。今現在、まだいろいろやってるんですぐには確認できないので時間があったら。
2009/01/28(水) 01:47:56 | URL | Nore139 #rf3cv4N6[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk