テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
第3回動画作成者インタビュー
2009/01/02(金) 15:22:58 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(4)
せっかくなので今回同時公開した動画の作成者にインタビューしておきました(自分含め)。



Nore139
nore_mii.jpg

自分なんで略




切磋タクマ
taisa_seiyokuwo_moteamasu.jpg


ホームページ
大佐なら上手くやれますよ
http://d.hatena.ne.jp/muragiri/




さすらいの旅人
さすらいの旅人

ホームページ
所持していない
参考:YouTube ssraiのチャンネル


Nore139
[お正月企画] テイルズ オブ ヴェスペリア -Combo Exhibition- vol.2 +ネタ


YouTube版



切磋タクマ、さすらいの旅人
テイルズ オブ ヴェスペリア バトルコレクション - RAINBOW -



YouTube版

一応、動画内容のヒントとか小ネタも少し書いてありますが、基本雑談なので興味ある方のみどうぞ。

12月30日23時20分頃(大佐遅刻のため約20分遅れ)


Nore139(以下、Nore):新年あけましておめでとうございます。毎年恒例のブツが完成したんですが、今回は私以外にも企画に参加してる人がいますのでまたインタビューしてます

Nore:前にインタビューしたお二方です

Nore:とりあえずお互い動画交換終わりましたね
切磋タクマ(以下、切磋):はいさ
さすらいの旅人(以下、ssrai):はい
Nore:では今からお互いの動画視聴タイムスタート
切磋:すたーとぅ


互いの動画視聴中


Nore:見終わりました
ssrai:終わりました
切磋:見終わりました~
Nore比べていいってレベルじゃねえぞ!
切磋:もっ1ッ回見たい!
ssrai:同じく
Nore:最狂の2人組と一緒に動画投稿せねばならんとは
ssrai:狂ってません!
切磋:ええー、私も横に並びたくないんだけんど



Nore:ザギコンボ被っててわろた
tov_douga_in1.jpg

ssrai:情報交換していると似たような内容があちこち見えますね
切磋:被りすぎな上になんか負けてるのが悔しいですね (ノД`)・゜・
Nore: そ れ は な い
Nore:なんだこれ。全然理解できん
Nore:そっちが知らない現象ありましたよね?
ssrai:「?」が2~3回浮かびました
Nore:やったー
切磋:完成度がえらい高い
Nore:完成度の高さはお互い様
切磋:バルバトスに「新年明けまして…」なんて※ありましたっけ?  いやボケるのは止そう、???いっぱいありましたよ


おかしいぐらい詳細な検証


Nore:てか、フレンって虎牙破斬で浮きまくれたんだね
tov_douga_in2.jpg

Nore:気がつかなかったから今回のフレンコンボは棒キャンの最速獅子戦吼キャンセルだけで終わった
ssrai:それは大佐の先見の目のおかげ。カウント数
Nore:使ったんかあああああああああ。何回?
ssrai:200回・・・だったかな?とりあえず、全技500回は試した模様
切磋:うん、200回
Nore:フレンの使用回数引継ぐ仕様にして欲しかった。そうならどんだけでも使ってたさ
切磋:各技500回使ったけど、モーション変化はなかったとオモイマス
ssrai:1回の戦闘中に使いこんでそれなりのコンボに仕上げるのがすごい
切磋:秘奥義差し替えだけどね
Nore:敵をアンノウンにしてないとすぐ死ぬんだよね、あの熊。
瞬迅剣と秋沙雨のダメージが他の特技と比べものにならないぐらい高いし。ちなみに棒キャン使うとフレンは秋沙雨と魔神剣以外は単独でループ可能になります。以外 っつっても数えるほどしかないんですが


6秒の尺に6時間

Nore:カロルの撃虫ブレスの敵撃破は思いつかなかった。その代わり、レイヴンの土竜なり一斉撃破がありますけどね
ssrai:土竜、けっこう範囲でかいですね
Nore:でかいですね
ssrai:TOVは同時に登場する敵の数が多いから、それをうまく調理したくなりましたね
切磋:画面最大10? 12?
Nore:小さい奴で9匹(だったような)。一斉赤FSはやろうと思ってやらなかったけど、こんなに見栄えいいのね
tov_douga_in3.jpg

ssrai:同時赤FSは思った以上に映えましたね
切磋:倒した後からポッと追加されるのが困った
Nore:そうそう。中ぐらいの敵だと4匹ぐらいで打ち止めで、倒すと沸いてくる
ssrai:ちなみに、開幕の4人FSはブレイブヴェスペリアのメンバーできめてます
切磋:どうです? かっこいいでしょう!
Nore:かっこいいっす。アスティオンでぶっ飛ぶところが驚いた
切磋やったー! 6秒6時間が実を結びました
Nore:6秒に6時間(笑) 。まあ、こっちも簡単そうに見えて時間かかってるところあるんですけど
ssrai:エステルの技「レイズデッド」「アスティオン」「FS」
切磋:しかも2人がかりで
Nore:さすがに5時間で20秒ぐらい稼げたかな
切磋:エステルは攻撃してない
ssrai:エステルは普通のことやっても「あれなんか見たことあるぞ」になるんで、ああいう形になりました
Nore:なるよねー
ssrai:基本、他人任せ

Nore:単独コンボではスターストロークのFSキャンセルぐらいしかなかった 。FSキャンセルとかは知ってても、私が使ってるキャンセルは分かりませんよね? 蒼破追蓮4連発とか
tov_douga_in4.jpg

切磋:はい、さっぱり
Nore:前に言ってた、術技が強制中断されるバグです
切磋:ゴメントイレ
Nore:大佐トイレ待ち

大佐復帰

ssrai:キャンセルネタは突拍子もなく発動するから良スパイスになりますね
Nore:蒼破追蓮4連発は連続でキャンセル扱いになってません。一瞬だけ棒立ち状態、つまりフリーになってそこから再び蒼破追蓮を出してます。とりあえずこの現象は12月中旬ぐらいに見つけてすごい驚いた。OVLなしで何でもキャンセルできるんじゃね? と。
でも世の中そんなに甘くないのね。コンボ繋げようと思うと特定の術技しかできないんで。とりあえず、この現象を棒立ちキャンセル、棒キャンとか、擬似OVLキャンセルって呼んでます。この現象、そっちでもしょっちゅう起きてたんですよね? 撮影中に

切磋:ありましたっけ? >ssraiさん
Nore:ええー
ssrai:ディライトディライトのあれとは違う?
Nore:そっちが言ってたから頑張って探してたのに
ssrai:私は遭遇しておりません
切磋:あれ? なのかな
Nore:そうです。アレです。詠唱が行えなくなるアレです
切磋:あぁ、ユーリでは起きたことなかったです
Nore:この現象、全キャラで起こせます
ssrai:発動条件が分かれば使えるという所までしか議論していませんでしたね
Nore:フレンの獅子戦吼連発もこれ使ってますね
ssrai:なるほど、理解
Nore:あとレイヴンのやけに早い通常連発もこれ。あの遠距離からのねらい打ちとか
ssrai:例文は大佐任せでほとんど触っていないんですが、あれは特殊な仕様?
ssrai:緑FSは?
Nore:どこのレイヴンの緑かな?
ssrai:通常×4後の「俺をあつくさせて~」のやつです
tov_douga_in5.jpg

Nore:ああ、あれね。時雨の音です。アピール時に攻撃判定で緑FS出ます
ssrai:そういうことでしたか
Nore:そうです
切磋:あれ? 青じゃなかったっけ…
ssrai:例文初心者丸出しですね
Nore:緑です!!
切磋:丸出しです!!



互いの動画がうらやましい


切磋:こちらになくてそちらにある、、、ウラヤマシイ…
Nore:あんだけパーティコンボ作った者が何を言うか! 他人の芝生はなんとやらです
切磋:向こう青すぎですよね? >ssrai:さん
ssrai:あ、2週目見てました(笑
Nore:今考えるとけっこう没ネタ多いなあ
Nore:すぐにキャンセルできる技を全員で連続キャンセルするのとか作る予定だったけど作ってないや。ディエエエエディエエエ セセセセ  とか

ssrai:全体的に、システムの追求、検証能力が動画に盛り込まれていてニヤけますね
Nore:ああ、自分のはゲーム内でできることを重視して作ってます。編集は極力避ける方向で。だからそちらの編集バリバリの動画見るとすげえと思うのね
ssrai:目指す方向性がそもそも違いますからね
Nore:そそ。だからこそ同時に公開できるわけで
切磋:なんだ、気にしすぎてたのか、、、私は
Nore:同じのが2つあるよか、違うのが2つあるのが見る方も楽しいですからね。見事に違う方向性の作品が2つできてえがったえがった
ssrai:そういう意味では、単純に犬キャンだけしているプチコンボは丸かぶりだから外して別のものに差し替えたいが、時間オーバー

Nore:別なものがパーティコンボだから全然問題なく思えますなあ
ssrai:パーティコンボはやっぱり映えますかね?
Nore:やばいっす。半端ねえっす
切磋:私の名誉のために、あえてどちらが担当したかは伏せておこう!
ssrai:2人でとったコンボがありますが、どれだか分かります?
Nore:全然わかんねー
ssrai:犬キャンで2人滑っているやつです(動画内2:30)。
tov_douga_in6.jpg

切磋:ああ、私が腐ってた時間帯に撮れたやつね
Nore:衝破十文字か
切磋ssrai:おお
ssrai:なぜファイル名を知っている!?
Nore:そう見えたから
ssrai:阿吽のなんちゃらですね
Nore:ちなみに私の動画のファイル名はつまらんぞ。ToV_なんたらかんたら.mpg だから
ssrai:私は「ジュディス1」とかです
ssrai:大佐はいろいろですよね?
Nore:ToV_ユーリ_バウキャン.mpg、ToV_エステル_FS効果音_OVL効果音.mpg とか。あ、自分も変なファイル名の動画あったわ
Noreザギ山ザギ郎
Nore:↑ これがファイル名ね
切磋:意味ワカランw コンボの特徴がさっぱりつかめない
Nore:ザギさんの部分だけまとめた動画のファイル名です。仮出力したときのファイル名が ザギ山ザギ郎.wmv 。海外版ザギさんはYuuuriiiiiiiiiiiiってところがいい
ssrai:海外版、来るだろうなとは思っていましたが、そこで使うとは 。ザギ山はともかくザギ郎は絶対存在しない固有名詞
Nore:人名です。ザギ山 が性  ザギ郎 が名。そういうイメージで作りました
ssrai:ザギ山君とは友達になりたくないですね。

Nore: そっちってかなり編集してますよね? 自分は繋ぎ目を最小限に繋げ直してるけど そっちは逆に思い切って違うところと繋げてる 。しかも自然に
切磋:不自然な部分もあるけんど、です
Nore: かなり隠せてます。フレンのバウキャンのところが不自然に見えない
切磋:適当なこと言わせてます。一瞬2P出現、でもニコニコじゃわかんないレベル
Nore:だね


変態集団

切磋:けされたけんど「レイブン飛ぶ散る」
ssrai:うらまれてる~~
Nore:勝手に消すんすか?
ssrai:もちろん許可は得ましたさ。文字通り飛んで枠から散りましたね
Nore:自分は失敗したの以外なら全部残してるね。没になっても。本当は敵フレンのオートコンボも撮ったんだけど時間の関係で没になった。魔神連牙斬のあとなら繋いでくれる可能性大

切磋:ああ、なんか楽しい、こういうの
Noreかわいそうな動画たち
切磋:さっきまで撮ってたんだ…
Nore:ギリギリっす
ssrai:没コンボ、失敗コンボは外付けHDにごろごろ眠ってます
切磋:テイクありすぎてHDから消滅させました
ssrai:実際の時間を載せることでリアルなおつかれさま動画に。使えそうなやつだけ取ってあります 。リメDの白でやったら好評でした
切磋私が撮ったリタ動画は次の日に没動画にされました(あれ?私こんなんばっかかw
ssrai:違う違う、生まれ変わったんですよ! 自分ひとりではたどり着けませんでしたから
Nore:やっぱりssraiさんが厳しいのか
ssrai:大佐あってのスタメンコンボです
切磋:基本案を出すと倍になって返ってキマフ
Nore:やっぱり

ssrai:「こんなんでました」と言われたら「こう料理できます」と返したくなりません?
Nore:自分は基本一人だけど、HITSに見せてアイデアもらうこともありますけどね
ssrai:「こんなバグありましたよ」と言われたら「どこまでできるかな」と検証するはず!
Nore:ああそれはする。バグって追求するとどんだけでも応用できるのがありますから。
ネットなかった時代にポケモンのアイテム増殖バグとかほとんど編み出しましたもん。小学生時代からそんなことばっかやってた
切磋:嫌な小学生だー
ssrai:バグ以前の細かい仕様とか、追及するとスルメのように味が出てきます
Nore:へ、へんたいだー
切磋:やつはへんたいだ
ssrai:編隊だ
切磋:う、うそです!
ssrai:確かに、世界の誰もが検証していないようなことをやってましたね。私の中学時代
切磋:やはり まともなのは私だけかw
Noreこのメンバーは変態ばっかです
切磋:括られた
ssrai:で、高校あたりでテイルズの戦闘に懲りだして大学以降は周知の事実です
ssrai:まともな人間は6秒に数時間もかけませんよ
Nore:自分はPS版ファンタジアが出たとき、SFC版ファンタジアやりはじめてハマったっていう
切磋:こんなんで(インタビュー記事)まとめられるんですか?
Nore:まとめます!
ssrai:ザ・変態ズ
切磋:なんかテンションが変な方向に向きだしたぞ



自分が楽しい動画を作る


Nore:それにしても
Nore:作り終わった自分の動画は何度も見ちゃうわ
切磋:まぁ見ますよね
Nore:自分が気に入る内容にしてるから自分で作ったのに楽しめる
ssrai:そうですね
Nore:完成したって感じだねえ
ssrai:自分が見て面白く感じなければ、その動画は不幸です
Nore:もう少し構成変えないといかんけど ※30日編集時点
ssrai:最終の編集をしているときがテンションあがります
Nore:てか、ザギさんドボンは自分で作って笑った
tov_douga_in7.jpg

Nore:あんなのにする予定なかったのに作ってるうちにもりもりわいてきた
ssrai:動画が勝手に動き出した?
切磋:あれは編集じゃなくてトラクターやるとそうなるの?
Nore:ですよ、シークレットミッションです
ssrai:ですね
切磋:やってないし
Nore:船の端で打ち上げ系やると海に落ちます
ssrai:あのタイミングでどぼんするのは知りませんでしたが
切磋:見たことはあるような
Nore:本当はユーリが着地してすぐに吹き飛ばす予定だったけど何回やっても成功しないし、着地まで時間かかったからトラクターで調整した



確率要素多すぎ


Nore:スリーピィスラスト便利よね。チャーミィスラスト付けてるせいで効果出ない人多いと思うけど。エステルのディバディバコンボのスリーピィは撮影大変だったくせにネタに回される始末
tov_douga_in8.jpg

Nore:確率の問題がいくつあるんだろ。ジャンプ攻撃の睡眠10%、途中の睡眠10%、エンドラッキー30%
ssrai:レシピ作って撮ったコンボですか?
Nore:思いつき
ssrai:ですよね~
Nore:8割ぐらいが思いつきでできてます。一番計画通りなのが蒼破追蓮4連発コンボ。でも、本当は12連発ぐらいしてました
切磋:ああ、これが前に言ってたのですか
Nore:尺合わせで4連発に修正




3Dは疲れる

切磋:3Dは疲れます
Nore: ほんと
Nore: パーティやばいっしょ
Nore: 2Dだとライン調整済みだけど 3Dだといろんな陣取り方あるし
ssrai: 3Dもういやだ。3Dは位置取りが2次元になるので後半になるほど想定外の事象が発生しやすくて困ります
切磋:(ssraiの人に)丸投げしました
ssrai: なので、後半はあえて不確定要素の高いメテオスウォーム&ホーリーレインなんてコンボにあるまじき技を使っちゃってます
Nore: ああ、あれはどんだけ失敗したんだと思った
tov_douga_in9.jpg

ssrai: もうどうにでもなれ、走れーエステル!と、要は神頼み
Nore: 何度かやってればそのうちできる
ssrai: メテオとレインで確率上げてますけど、エステルが走っている間はひやひやもんです


撮影開始時期

Nore: いつからコンボ動画の撮影してます? 自分は10月
ssrai: 11月?
切磋:え、動画にのっかってる部分で、といえば10月半ばくらい。やろうと思って撮り始めたのは9月始めくらいかも。10月2周目くらいで犬覚醒
Nore:(今までサンプル用に)もらった動画のほとんどが没になってません? クマー相手にユーリがコンボ決めてましたけど
切磋:なったのではなく、されたw
Nore: ああ
ssrai: ああw
Nore: なるほど
ssrai: なるほどw
切磋:納得されても
ssrai: 肯定的に捉えると、より質のいいコンボがその後取れたということですな
Nore: うむ、そゆこと
切磋:熊ー はメニュー音消してなかったのと、なんでもなさ過ぎたので没



こだわりとか


ssrai: 突然ですが、のれさん、格ゲーやりましたっけ?
Nore: あんまやらんですけど
ssrai: コンボに特徴があります
Nore: ほう
ssrai: 大佐が以前気にしていたことです。そしてD2だとごく自然なこと
Nore: ほー
ssrai: コンボの立ち位置が左開始
Nore: ああ。それはちゃんと狙って左からです
ssrai: 理由は?
Nore: 格ゲーもテイルズも右向きが基本だろと、そういうのが頭にありまして、最終的に幻狼斬とかで反転するコンボじゃない限りは右向きからはじめます
ssrai: そういう考えですね
切磋:そば づるづる(どうやら年越しそばを食べているらしい)
Nore最初に出したコンボ動画のユーリは幻狼斬で反転するから左向き開始です
tov_douga_in9_1.jpg

ssrai: お互いこだわるところが違っていて面白いですね


Nore撮影するときには絶対に犬のスキルのスペクタクリング外してます。犬のアピール2以外のアピールも全部外す(コンボ中にアピールボイスが邪魔だから)。 ガーディアルアーツなんてもってのほか。 常識ですよね?
ssrai: あれ邪魔ですね
Nore: 勝手に敵倒すのよ。作戦関係なく反撃しちゃう
切磋:狭い世界の常識ですけどねw
ssrai:リフレクトも邪魔
Nore: フレンがペインリフレクトで敵のダメージ削るのが泣けてくる
切磋:敵のボイスOFFを500ゲイツでダウンロードさせてくれ
Nore: 敵ボイスが面倒だったんで基本的にボイスなしの敵ばっか選びました
ssrai: 久々のセーブデータでロード→長いイベント→ボス戦→スペクタクリングで再ロードのコンボがつらい(敵のHPゲージが見えるのが動画にするとき邪魔なので)
ssrai: 「カメラアングル固定」や「作戦:絶対動くな何もするな」を希望



音声編集

切磋:今回のジェントル、なにか突出した良いところありますか?
Nore: 全然ないっす
ssrai: 声がきもい
Nore: ボイスうざい、横幅狭くてすり抜ける、位置調整しようとすると側転とかで突っ込んでくる
Nore: 最低です
切磋:あれにルークやティアの声を当ててる人はまだ居ないはず
Nore: うは
Nore: それはやべえですの
切磋:カエルも使えそう
Nore: 帰るジューダス
Nore: 馬鹿な!
切磋:なんか、このテリトリーは私の区分じゃない気もする
Nore: やるとしたらネタ担当の私じゃないか
ssrai: ですね~
Nore: でもそっちも相当ふざけたボイスやってなかった?
ssrai: 私は知りません
切磋:私も知りませんよ
Nore: せっかく敵シュヴァーン連携のところ、曲と雰囲気あってたのにイカみたいとか。イカで台無し
tov_douga_in9_2.jpg

切磋:ほらw
ssrai: 誰だ、ボイスを挿入しろと命令したやからは!
Nore: ほぼ完成したverを事前に見たときのほうが良かったと思った
ssrai: イカとかきゅーりとか好きな人がいて困るw



最後に


Nore:グダグダになってまいりました
ssrai:そろそろ時間も時間ですし、お開きでしょうかね?
Nore:締めの一言なんかないっすか
切磋:どなたかカッコイイ〆台詞をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ssrai:いませんねぇ
切磋:たぶん今回でコンボ動画つくったりするのは最後なんで、なにかカッコよく〆たいぜ
Nore:最後だなんてとんでもない
切磋:じゃあ尻切れですが撤退します…
ssrai:よろしゅーです
Nore:うい
切磋:では
ssrai:お大事にー、ではまた!


12月30日、1月1日
関連記事
To Page Top
こう見ると皆自分の動画にこだわり持ってるんだなぁ・・・。
動画撮影10月とか気合入ってるよね。
あの動画は見てるだけで気持ちいいから、保存しました。
これからもテイルズの研究(?)頑張ってくださいな。

ちなみに自分はエターニアからテイルズシリーズは始めますた。
2009/01/02(金) 16:30:22 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
12月「31日」?
2009/01/02(金) 16:58:41 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
へ、変態ダー

すごく奥が深くて面白いインタビューでした。
没ネタになった動画とかもいつかは見てみたいですねー。
のれさん含め、3人方本当にお疲れ様でした。
2009/01/03(土) 00:01:55 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
読み応えある記事でした。お疲れ様です。
2009/01/03(土) 18:39:21 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk