テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ガードキャンセルについて
2008/12/07(日) 01:32:43 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(3)
定期的に書くヴェスペリアの戦闘の小ネタ記事。本当はもっと書きたいことあるけど、それについては動画にしてからってことで簡単なところから。


ガードキャンセルというと、普通の格闘ゲームでは敵の攻撃をガードしたときに攻撃を入力してガード状態から直接攻撃を繰り出すってのが一般的ですが、ヴェスペリアの場合だとそれはスキルのガーディアルアーツと同じ意味合いです。
一応、ヴェスペリアでのガードキャンセルは特技使用中にガードをしてガードモーションで技をキャンセルするという意味合いで普及していると思います。

以下の攻撃は使用中にガードキャンセルが可能な攻撃です。


ユーリ:爪竜連牙斬
エステル:アンドゥトロワのサイドステップ派生攻撃
レイヴン:天涙の雲



爪竜連牙斬は1HIT目、3HIT目、5HIT目にキャンセルポイントがあります。
正直、1HIT目なんか意味あるのかと思う人もいると思いますが、セミオートでない場合はダウン技or吹っ飛ばし技のあとに1HIT目キャンセルをすればすぐに行動できる利点があります(セミオートだとこの方法があるのでマニュアル限定)。

こちらの動画では絶破烈氷撃→爪竜連牙斬1HIT目キャンセル→追撃というコンボを行っています。




アンドゥトロワに関してはそのまま特技に連携してもいいんですが、そこでガードキャンセルをして斬り(空振り)→アンドゥトロワ→サイドステップ派生でループすることも可能です。






天涙の雲は着地寸前に他の空中技に連携できたり、着地をガードキャンセルして再び天涙の雲でループできたりと意外と高性能だったりします。

tenruinokumo.jpg

なお、特技の使用回数がある程度ないとガードキャンセルできないのでちゃんと使用していることが大前提です。

ちなみに詠唱中にガードすると詠唱をキャンセルできますが、これは今までのテイルズでもあったので詠唱キャンセルとして区別されてると思います。


あと簡単なことと言ったら、ダウン追撃ぐらいかしら。それ以外は性格改変ロイド。
関連記事
To Page Top
性格改変ロイド?と一瞬首をひねったが
二分ほどしてから思いついて目から鱗だった
なるほどね!
2008/12/08(月) 00:02:52 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ピコハンはPow hammerってなるのか
2008/12/08(月) 00:20:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
典型的な外人声だなw

ジュディスとかもうひどすぎて日本版の神さを改めて思い知った
2009/12/03(木) 15:02:55 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk