テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者クリアした
2008/11/03(月) 03:54:04 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(11)
13時間でクリア。
とりあえず羽少しエンド見たので思ったことやら攻略メモとか。


ゲーム難易度としては、序盤が苦しいだけで、羽の能力を得て目標値の2倍のカルマを集めて良い装備を手に入れていればちょうど良い難易度に。どうせ隠し要素のために複数回プレイするので、一番キツイ羽使用なしエンディングを最初に見る必要なし。

システムの不備を言えば、連戦時にセーブできないのが辛い。
セーブすると逆にクリアできなくなる可能性を考慮してできないようにしてるんだろうけど、それぐらいなら中断セーブが消えないようにするとかあれば良かった。チャプター5の4連戦セーブなしカルマ2倍はキツイ。

あと、ステージ開始時にしか勝利条件が確認できないのが地味に嫌らしい。
リーダー倒したら終わる条件だとレベル上げのためにリーダー無視するんだけど、勝利条件忘れたときに再確認できなくて困る。




【エンディングについて】

難易度的には
羽使用なしED羽少しだけED羽大量ED
※親友に使った羽は回数に含めない

なので、羽多用エンディングから見て進めるのが一番。引き継ぎで2周目はものすごくヌルくなるので、できれば羽なしは3周目にしたほうがいい。
ただ、各チャプターで2回以上羽を使用するとフレイが粛正しにやってきてBADエンド。チャプター2と5は何回使っても良い。

エンディングの条件は、チャプター5までに羽を何回使用したか、チャプター5で何回羽を使用するかで決まる。

羽使用なしEDは当然、親友に使う以外一度も使わなかった場合のエンディング。
羽少しだけEDは、チャプター5までで1回だけ使い、チャプター5で3枚以内の使用だった場合になる。
羽大量EDは、チャプター5までに2回以上使用するか、チャプター5で今までの合計使用数が5枚を超えるようにするとなる。


【羽は誰に使うか】

一番最初に仲間になるシェリファのスキルが優秀なので羽を使う最有力候補はこのキャラで。
弓キャラはいなくても魔術師さえいればどうにでもなる難易度なので問題なし。
シェリファのスキル「グレイプニルの枷」があるだけで恐ろしく簡単になるステージが多すぎる。最初に羽1回使用エンディングを見ようと思うならシェリファで。



【パーティ編成】

魔術師がいればかなり楽になる。
マイトレインフォースなどの補助術を多用してから進軍すれば1ターンでボスを倒せてカルマも溜められる。
ガードレインフォースとレデュースパワーで決め技すら耐えられるようになる。
魔術師×2と誰かを入れておけばいいぐらい。



【引き継ぎ要素】
クリア引継ぎ要素は以下の通り

・CP
・付けられるバトルスキルが1つ増える(出会っていないキャラ含め全員)
・フィールドスキルとバトルスキル
 ※仲間のスキルは正式加入するまで使えない

・「咎人の剣」を除く装備品全て
 ※装備していた装備品も全て引き継げる



所持金、レベル、ステータス、覚えた魔術引き継げない
よって、チャプター6開始時に行ける店で全てアイテムに変えてしまったほうが良い。
2周目以降はウィルフレドにトレーニングとスピリットコントロール付けて進めるのが基本。


【その他の小ネタ・攻略メモ】

・チャプター6で最後
・スタートボタンでイベント飛ばし可能
・シェリファの「グレイプニルの枷」でほとんどのマップが楽に
・序盤はクールダンセル優秀
・ダッシュは全員分用意すること
・マイトレインフォースなどのステータス強化術は即買い
・ガードモーションとハードボディ強い
・浮いているときに叩き落とし攻撃(上から下へ向かう攻撃)を当てると100%気絶する
・近づかないと行動してこない敵はAPを完全回復させてから一気に近づけば楽
・チャプター5のボスよりも羽使用エンドのラスボスのほうが弱い(その時点の装備のせいで)
・セラフィックゲートは3種類のエンディングを全て見てから(うまく調整すれば羽未使用チャプター5のデータで全部見れる)
・グェンダルの「ヴェイグの雄叫び」はクレアやばい
vp_kureaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

・ババアは元気に攻撃してたのに死ぬ
・2周目以降なら親友に羽を使わなくても反撃だけで敵撃破可能。
ただし親友は必ず死に、装備品も持って行かれるので意味はない。



VP2で失望したけど、今作はかなり良かった。昔のトライエース作品に近い。
最近の作品はグラフィックに力入れまくって他が疎かになってる感じがしてたから今作の原点回帰な作りが自分に合ってた。
関連記事
To Page Top
ヴェイグさん、こんなところでなにやってるんですか。
2008/11/03(月) 08:08:27 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ヴェイグさんこんなところでなにやってるんですか。
2008/11/03(月) 08:08:49 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
クレアアアアアアアアアアア
2008/11/03(月) 08:57:34 | URL | ナナシー・フレッチ #eqP7eH0Y[ 編集 ]
とりあえず羽2回ルートクリアしました
最初はSRPGに変化してるのが嫌だけどやってみると楽しいですね
AAAもたまにはこういうのもいいかも
2008/11/03(月) 12:24:18 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
クレアクレアクレアクレア、ハ゛カみたい
2008/11/03(月) 16:29:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
強化魔法→戦士で浮かせ→魔法使いで墜落→以降適当にフルボッコで輝炎石出しまくり
で大半の敵は何とかなってしまいますね。
でも、位置取りを工夫しないと敵にボコられる、APが足りなくなる。
最近評価が右肩下がりなAAAゲーですが、久しぶりにかなりの良ゲーになってますね。
2008/11/03(月) 17:57:03 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
ヴェイグさん何してはるんですか
2008/11/03(月) 18:39:33 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
多分連戦セーブ不可は羽の使用を仕向けてるんじゃないかな?
出る前は散々グラやDSって事で不安あったけど
羽の使用やカルマ値で自由に難易度調整出来る所はAAAらしくて良いですわ
2008/11/03(月) 23:54:29 | URL | ナナシー・フレッチ #JalddpaA[ 編集 ]
1週目羽無し終了、SRPGに慣れてないから結構つらかったけど中々いい出来だと思う
インアンは酷かったからなぁ
2008/11/04(火) 07:48:34 | URL | 丼 #-[ 編集 ]
羽1回はどこで使いましたか?
2008/11/04(火) 09:26:24 | URL | ナナシー・フレッチ #fBweyL1.[ 編集 ]
北欧神話の小人にヴェイグっていたな
ttp://www.toroia.info/monster/monster3Veigr.html#Veigr
2008/11/04(火) 21:43:10 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk