テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者を買ってきた
2008/11/01(土) 15:42:49 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3)
12時にしか開店しない店だったので近くの古本屋で1時間時間を潰すことになった。

vpds.jpg

まだロクスウェルが仲間になっただけだけど、いろいろ思ったことやら感想。



戦闘はVP1が基本になってるし、BGMが1の音楽に近い(何曲かは1と同じ)なので1が好きな人なら楽しいかと。敵フェイズにネルソフ湿地帯はワロタ。
物語の雰囲気も1同様にかなり序盤から重苦しくって鬱っぽい内容。イベントシーンは今のところフルボイスで1同様の立ち絵。


戦闘は各キャラを移動させて陣形を組んで攻撃を仕掛けるが、敵も同様に陣形を組んでコンボを行ってくるので油断してるとすぐに戦闘不能に。難しいと言われてるのはこの部分もあるかと。
あとは女神の羽を使わないとキツイところがそこそこあるとか。


カルマを溜めるにはギリギリまで敵のHPを減らしてからの総攻撃が良いのだが、こちらからの攻撃では途中で攻撃をやめて敵HPを調整することができないのが難点。ちゃんと全ての攻撃回数をこなさないと戦闘をやめれない。敵への反撃時はスタートボタンで攻撃やめれるのはいいんだけど、ここはシステムのこと考えて途中で攻撃をやめれるようにしてもらいたかった。
でも、決め技使えるようになるとオーバーアタックしまくりだから序盤以外はそこまで気にならなくなるのか?

ただ、今作のカルマは1の評価値や封印値みたいなものだから集めまくればいいってものでもないかもしれない。

あとは敵を倒したあとに敵が消える演出がちょっと長い気がする。
もう少し短くするか、ボタン決定ですぐに終わるようにしてればもう少し気持ちよくプレイできたかと。


まだ詳細知らないけど、AAAには珍しく次周引き継ぎ要素があるらしいとか。
やっぱり引き継ぎがあると楽しいし、違うバランスで2周目以降ができるのはうれしい。
関連記事
To Page Top
引き継ぎ要素は、公式に詳細ありますよ。
スキルが引き継げるようです。
2008/11/01(土) 20:01:15 | URL | ゆるゆる #SFo5/nok[ 編集 ]
プレイ時間も引き継がれるそうですね。あと、セラフィックゲート出現条件は全4種類のEDを見ることらしいです。羽の使用回数でCP2以降分岐ありですので注意。あと、羽使いすぎるとあの人に粛清されるので注意
2008/11/02(日) 11:17:02 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
全3種EDですよ。
羽未使用、一枚使用、2枚使用です。
2008/11/02(日) 15:34:13 | URL | Tw-Mk #-[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk