テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ動画作成者インタビュー
2008/06/23(月) 22:01:48 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(9)
やろうやろうと思ってたらラタトスク発売直前になってしまったのでなんとかまとめました。

テイルズシリーズの動画を作ってる人にインタビューしていろいろ聞いたり聞かなかったりするインタビューをやってみました。作った動画も紹介してますので興味ある方はどうぞ。


第一回目のゲストはこちらの方です。

切磋タクマ
taisa_seiyokuwo_moteamasu.jpg



ホームページ
大佐なら上手くやれますよ
http://d.hatena.ne.jp/muragiri/



代表作

YouTube - Tales of Destiny "Party combo" MAD
※シンクロ動画とも言う



YouTube - TOA Battle collection 1



YouTube - TOA Battle collection 2



Nore139(以下、Nore): どうもこんばんは
斑霧: こんばんは(でいいのかな? こういう場合)
Nore: テイルズ動画作成者インタビューということで、
第一弾は斑霧さんにいろいろ答えてもらうことにしましたよ
Nore: まずは斑霧さんの自己紹介からおねげえします
斑霧: はじめまして。"斑霧(むらぎり)"で紹介されました。
斑霧はチーム名という私だけの設定で他所さまのところで米するときなどに使ってます。紛らわしいですが、私個人は切磋タクマといいます。
よろしくお願いします。ぺこり(AA描けん)
Nore: なるほど、知らなかった!
切磋タクマ(以下、切磋): いやw、あなたは知ってたでしょ(笑)
Nore: いえ、はじめて
Nore: のチュウ
切磋: あら? あいかわらずで…w


シンクロ動画について

Nore: そちらの有名な動画と言えばシンクロ動画が思い浮かびますね
切磋: まぁ、ニコニコで素晴らしく叩いて頂きましたから
Nore: よくこんな(良い意味で)動画を作ろうと思いついたなあと感心しとりますわ
切磋: それは…、お風呂で良い気分になってるときに(半寝)
テイルズ神(うさんくさい)がコレやったらオモシロクネ?

と吹き込まれたのが最初です。
2006年末の末だったと思います。

stan_vo.jpg

↑ 4人同時ヴォルカニックレイジ

Nore: ってことは、思いついてから動画完成まで7ヶ月かかったと
切磋: 途中、嫌になって無双動画作ってたときもありましたが
足掛けはそのくらい、正味半年でしょうか?シンクロ動画の4連刹華斬はノレさんのとこで見た天井王瞬殺動画がイメージの根底にありますた
Nore: 幻影刃×4とかクラッシュアース×4とかが自分好みだったり 。
ああいう動画見てると、格好いい連携とかよりああいうのが気になる
切磋: ( ̄ー ̄)ニヤリッ
lion_gegegege.jpg

↑ 幻影幻影幻影幻影

Nore: そのあたりについてコメントお願いします><
切磋: コンボばっかり撮ろうとするとどうしても腐るときが来るので、息抜きで遊んでるときに「おっ?、これ良くね?」で幻影幻影~~が出来ました。
Nore: クラッシュアースも?
切磋: 息抜き中、うちの兄貴分が戦闘開始と同時に幻影セットボタン4つ押して遊んでるのをそのまま使いました。単一技でも、面白い見せ方が出来ると踏んでからですね、クラッシュアースをやったのは。あー、チェルシーの雹雨連射やレーザー光線ぽいのが先に出来たかな?
Nore: そういう思いつきと即実行で動画って面白くなるんですよね
切磋: 毎回、思いついてくれるとスゴク楽できるんですがw
最近は頭が固くなって思いついてくれません(´Д`。)グスン
歌のテンポ合わせにもピッタリでしたし、これから続く動画内容への準備体操?みたいな感覚で組み込みましたね 。
まぁ、シンクロのことをずうぅ~っと、半年以上黙ってるほうのが大変でしたね(笑)
Nore: それはある。自分もちょくちょくブログにネタ出ししますねえ
切磋: 自分でもよく我慢できたなァと思いますw
どなたかがコンボ動画出すたびに
被らないか?被らないか? とビクビクしてましたよ、ほんとに。


Nore: よくどうやって撮影したのかとか聞かれるでしょう?自分もかなり気になってましたから
切磋: 聞かれますねぇ(汗)
よくチートチート言われますw
まぁ、もうかなりの方が普通にコンボ動画に取り入れてるんで何のこともなくなったのですが。
Nore: 自分もなりきり装備があること知ったときに同時操作動画作りましたね。これとかこれとか
切磋: 懐かしい♪けど、発売日が11月末で、12月3日にもうコレとか…
切磋: Nore139はいったい何人で構成されてるんだ? と真面目に思いました
Nore: 139人です
切磋: 株式会社Nore139
Nore: 冗談です


影響を受けているもの

Nore: 何か影響されたりしてるものがあったりしますか?
切磋: ガンダムには、ほどよく影響を受けてます。
声優つながりでガンダムネタをよく仕込みますね。
速水さんも悪役でたくさん登場しますし。
昔からいる人限定で、ダメ絶対音感所持してます。
近頃の学生が持つレベルには到底及びませんけど


テイルズをプレイしたきっかけ、他のゲームについて

切磋:
旧デスティニーが初テイルズになりますが"きっかけ"は何でしょうね?
獅吼爆炎陣連発してたのしか記憶にありませんw
「TP全然たりね~」
その次はGC版シンフォニアまで飛びます。
ゲームキューブでファイアーエムブレムが発売されると知って
本体先買い+何か発売中で面白そうなソフトはないかな~と探してるところでシンフォニアに目が留まった…のがシリーズ再プレイのきっかけになります。
(あれ? その記憶も曖昧だな? もしかしたら時間軸がおかしいかも、まァ許されたし)
GCシンフォ以降は…
リバース…  レジェ…(クリアせずお店に返しました) アビス(何故か3本)  リメD… 
リオンD…(キューピッドアロウと空屠龍閃確認して終了、セーブなし)
Nore: アビス3本の詳細キボンヌ
切磋: ゲーム(アビス)やりすぎて、このままでは(人間として)いけないなと思い、まず、100km離れた友人宅に預けました(1本目)
その2,3日後には何故か新品のアビスが(2本目)、同時に財布からはお金が無くなってました…
PS2本体(厚いの)があるのがいけないんだ、と気付き、今度は本体ごと友人宅へ。
しかしそれから数日のうちには何故かPS本体(薄いの)と新品アビス(3本目)が自室に…
またもや財布からは現金が消えてます…メモリカードもいっしょに送るべきだった、と少し後悔
1本は友人に、もう1本は後輩にプレズントしました。
たしかこんな感じだったかと
Nore: なんかイマイチわからないんですけど。なんで勝手に金が消えるのかとか。
自分で買ったってことですか?
切磋: 燃えてるときは自制がきかないんですね…
Nore: まあ、自分もD2を4つ所持してますからね
切磋: 変態だ!? 変態がいるぞ
4つ所持してるゲームで張り合えるのは…インタールードか、私なら。
Dキャス→PS2→PC→PS2ベスト
テイルズ無関係だけど
Nore: なるほろ
切磋: 他のゲームとかは
ガンダムVSシリーズみたいな協力プレイできるゲーム大好きですね。
ガンダムアクション、2段ジャンプのあるアクション、アーマードコア(メタ弱いです)。
下火になってますがスパロボやファイアーエムブレム等のシュミレーションも好きですわ。
故・堀部秀郎氏キャラデザのギャルゲー


今作ってたり考えてる動画

Nore: 今、何やら動画作ってたりネタ考えてたりします?
切磋: "今" であるなら動画は全く作ってません。
作ろうと思って録画だけ終わってるのはありますがまとめるテンションはドコかへ逝きました。
基本的に 何かの動画作成中、上手く進まず嫌になったとき、それから逃れるかのように別のネタを思いつきます。シンクロ動画作成中に空気王伝説のネタがぼんやりと浮かんできたり。
空気王伝説作成中にも空気ネタで選曲まで決まったのがあったんですがテンション続かず…
" 負けないで 空気王 "っていうタイトルまで考えてポシャリました。


最後に

Nore: では最後に何か一言
切磋: いやー、これ難しい…
私らに出来ることは、上手いこと思いついたときにコンボする、くらいなので
ラタトスクや、ヴェスペリアでコンボ動画作るか分かりませんが、
もし見かけたらよろしくお願いします。 ぺこり(AA描けん)

…さーて、次のインタビューは誰でしょうね(笑)
Nore: ありがとうございました


インタビューこぼれ話


Nore:好きなテイルズキャラなんすか?
切磋 :ジェイドです。
中の人補正なのと、やっぱりどんなピンチでもさらりと切り抜けてしまうような人だからかなあ?
あんなのに憧れますね、2次元ですが…


Nore:好きなシリーズは?
切磋 :いろいろ叩かれてますけど私はアビス。3D描写のイベントシーンが好きなんですよ。
カメラアングルの持って行き方とか頑張ってるなァと思うところもありますし。
Nore:ローアングラーですね
切磋 :べ、べつに(笑)
それ以外も好きですよ。


Nore:ぶるああああああああああああああああああああああああ!
切磋 :犬の鳴き声だな
Nore:マグニスさま、だ。豚が・・・
切磋 :豚になりたければ、話は別だ



Nore:そういや、今度、○○○○○○?
切磋 :○○○○○、おもしろそうだから
良く考えずに「はい、ヨロコンデ~」
Nore:うむうむ




Nore:そういえば何歳でしたっけ?
Nore:私は「見せられないよ!」歳
切磋 :おおっ!? ばらしておk?
新車の車検が来る頃には「見せられないよ!」はもうすぐだ
Nore:車検とか全然知らんがな
切磋 :大人に聞いてくだされ
Nore:では目の前にいる大人に。
車検って何年後ですか?
切磋 :初回車検は3年です
Nore:なるほど、じゃあ私より3つ上か。
ゲームやってたころは同じぐらいの歳だったのに、知らないうちにテイルズキャラより年上になってるっていう。ロニ兄ちゃんぐらいの歳ね
切磋 :あー、あー(耳を塞いでる)
Nore:運命は時に厳しい




Nore:最近ハマってるものって、何ですか?(たぶん車だろうに)
切磋 :ま、ハマれるほどお金ないんで…
なんでしょうね…ゲームならメタルギア?かな
Nore:最近、テイルズやってないなあ。
ラタ出るからやりますけどね
切磋 :実は今日、ヴェスペリアの体験版やりました
Nore:そういえば出てたね
切磋 :軸ズレとの戦い再来。
もう少し、やさしく追従してくれてもいいんだけどなァ
Nore:イノセンスみたいに攻撃するたびに軸修正されたりはしないんですか?
切磋 :イノセンス…、2時間でとまってる
Nore:ハスタキーック!
切磋 :テイルズ@なんとかってところでハスタネタバレみて満足しちゃいました。
ハスタ動画は10回以上みましたね
Nore:なるほど。ラタトスク買うまでにクリアしてくださいね



Nore:では最近のテイルズシリーズについてのご意見でも
切磋 :りめDでは相当楽しませてもらいましたがりおんDには相当裏切られましたので、ラタで挽回してくださいナムコ。ラタは様子見の後発組です
Nore:発売日に買わないんですか?
切磋 :ちょっとビビッてるんで。
ま、発売週の休みに知り合いのお宅にWiiコンもって遊びに行くので
そのとき見せてもらってから、でしょうか?
けどリヒター欲しさに買うかも。まぁ、我慢はしません、身体に良くアリマセン
Nore:買いたくなったら買っちゃいな
切磋 :任天堂は商売が上手いなァww



Nore:最近のテイルズとかどうっすか?
切磋 :据え置き機で間が1ヶ月はさすがにキツイですね。
社会人だとどちらかを選ばなくちゃいけない
Nore:買えないんじゃなくってやる時間ないですよね
切磋 :はい、学生がウラヤマシイのお。
マザーシップタイトルについては内容はまずまずだと思ってます。
戦闘部分ではリメDの後の作品がどう上手くバランスを取ってくれるかが気になります
Nore:とにかく空中コンボ入れればいいや って安易な考えはやめてもらいたいですね。システムをどう突き詰めていくかが自分も気になるところ。空中コンボは好きですけど
切磋 :リメDであれだけハッチャけたので、はたしてもっと上の何か、な要素を開発陣は用意できるんでしょか
Nore:ウドッチ期待age
切磋 :システムに意図的でもいいので、こっそりと穴を用意しておいてもらえると嬉しいですね
Nore:用意されなくても大抵はこっちが見つけますね。
そんだけゲームのバランス取りは難しいんでしょう
切磋 :穴だらけにしてやりますもんね、毎回w
Nore:まあ、そんだけシステムに期待してるってことです


2Dテイルズのバトルプログラマーの有働氏のこと


2008/6/22


第二回目のインタビューはさすらいの旅人氏か○○○○氏の予定です。
longなwawawaな人は無理っすか?
関連記事
To Page Top
動画作成者様の面白いトークをかいま見れた気がします。

対談内容もネタ混じりで面白く興味深いところも多々多々…

何か満足です♪
2008/06/23(月) 22:10:47 | URL | 夕張 #-[ 編集 ]
レジェ…(クリアせずお店に返しました)
今すぐ買い戻してこい
と言いたい。
それとテンペストは?ねえ?テンペストは??
2008/06/23(月) 22:18:12 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
楽しかった!
これからも期待してるよ! o(^-^)o 深い深いw
こっちもカンストするぐらいやりこむけど
システムの穴とかは全然だモンなぁ。
見つけようとしない所為もあるか・・・。
次回も期待してます
2008/06/23(月) 22:39:59 | URL | Jだんg #-[ 編集 ]
アビス3個クソワロタwww
2008/06/24(火) 00:14:59 | URL | ぎとりん #-[ 編集 ]
切磋たくま氏はハメコにあったアビスMADで知ったなあ
かなり感動してその名前で検索かけたけど、結局何の情報も得られなかったあの頃
2008/06/24(火) 01:24:43 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
俺もアビスが好きかなあ。理由もまったく同じ。
カメラアングルとかは2Dじゃ絶対できないからね。
2Dには2Dしか、3Dには3Dにしかできないことが必ずある。
2008/06/24(火) 14:06:40 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
4人幻影刃の画像名にワロタw
2008/06/24(火) 20:46:36 | URL | ナナシー・フレッチ #-[ 編集 ]
アビスは関連商品出しまくりで他のテイルズをないがしろにしてるから嫌い
2008/06/25(水) 15:04:52 | URL | ナナシー・フレッチ #4DOcPobI[ 編集 ]
こういう企画もいいっすなぁ
なんか新鮮な感じがした
2008/06/25(水) 23:09:38 | URL | ナナシー・フレッチ #d1gePFhg[ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk